おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

2月27日(金)   

今日は今シーズンで一番寒いようですね。
来週は晴れるといいな~。(すみよし)

[給食]

ご飯
サクサク鶏から揚げ
サラダスパゲティー
けんちん汁

0902271_min.jpg

[学童]

今日は1年生が1時間早く帰宅する日。
みんなの楽しみは、やっぱりおやつ☆

今日は『おもち』でしたが、
『きなこもち』『いそべもち』
写真にはありませんが『さとうしょうゆもち』の
お好きなお味でどうぞ!!

0902272_min.jpg

2年生以上が帰宅するまで、理事長先生を独占♪
小さいエビを、あやとりで作ってくれた先生に
大興奮!

0902273_min.jpg

今日も雨だったので、室内遊びを楽しみました。
工作をしているNちゃんは、すっごく真剣に
黙々と制作中。
『何を作っているの?』と聞いたら『秘密』なんだそうで・・・。
何ができたのかなぁ。

0902274_min.jpg

こちらは、すごろくゲームを始めました。
ルールもみんな覚えてきました。
幼稚園生だって、教えてもらいながら楽しくゲームに
参加しています。

0902275_min.jpg

すっごく集中している1年生のNくんとIくんをのぞいたら
あやとりの本を見ながら、新しい技を研究中。

0902276_min.jpg

雨続きの今週でしたが、こうして室内でも
工夫して遊べた1週間だったね。
また来週、元気に帰ってきてね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も・・・

2月26日(木)           雨のちくもり

今日も、雨が降ったり止んだりと変なお天気でしたね。
でも、帰宅時間には、やんでてくれました。
皆の、普段のおこないがいいからかな~?
明日は、もっと寒いみたいだから、風邪をひかないように
暖かい格好して行かなきゃね。(なかむら)

[本日の給食]

・さけとじゃがいもの炊き込みごはん
・粉ふきいもの肉みそのせ
・いわしのおろし煮
・大根と長ネギのみそ汁     

0902261_min.jpg

[学童おやつ]

・フレンチトースト

0902262_min.jpg

食パンをフライパンで何回も何回も焼いたのよ☆
N先生、皆のために頑張りました~。

そして、お当番の1年生男の子!
皆が使ったお皿を沢山洗ってくれました。ありがとう♪

0902267_min.jpg

今週は、雨の日が多かったのもあり、あやとりが大流行!!
『飛行機』や『えび』『6段ばしご』、何でみんなこんなに
器用なの~?
N先生、覚えられな~い。(笑)

0902263_min.jpg

オセロも健在ですよ。

0902264_min.jpg

今日は、来年度学童の一員となる、新しいお友達が遊びにきてくれました。
恒例の、自己紹介をしました。
自分の、学年・名前をしっかり言えたね。
4月になったら、沢山の新しいお友達が増えて、嬉しいね。(なかむら)

0902265_min.jpg

[のびのび教室]

3年生の総復習をしているHちゃん。
国語の文章問題に挑戦中!!
先生が脇でやさしく見守ってます。
頑張れ~。Hちゃん \(^o^)/   (かねこ)

0902266_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨が続いています

2月25日(水)      雨

今週は雨が続いていますね。
乾燥しないのはいいことですが、主婦としては
洗濯物が乾かなくて・・・。
来週は晴れる日が多いといいですね!(みその)

[給食]

☆ごはん(梅ちらし)
☆豆腐ナゲット
☆クリームシチュー
☆白菜サラダ
☆さくら餅

0902251_min.jpg

[学童]

今日も元気いっぱいに帰宅したこどもたち。
宿題もしっかり取り組んでいます。
今日のおやつは『バナナヨーグルトフレーク』です♪

0902252_min.jpg

エネルギー補給です!
そして、オセロゲームが始まりました。
頭を使って、エネルギー消費中???(笑)

0902253_min.jpg

お部屋の片隅えでは、3年生のMちゃんが
2歳のSくんと遊んでくれました。

0902254_min.jpg

Mちゃんはとっても心が優しくて、小さい子の面倒を
よくみてくれます。
だからちいさい子たちはMちゃんが大好きなんです!

そして・・・
昨日は4段はしごまでできた2年生のTくんは
今日は6段はしごまで作れるようになりました☆

『先生!!すごいでしょう!!!』
Tくんはとっても嬉しそうに、誇らしげに見せてくれました。

0902256_min.jpg

本当に、上手にできているね!!
上手!上手!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新たなブーム

2月24日(火曜日)

今日も雨が降りました・・・。今はあやとりが大ブーム。
みんなすごいな~。

『給食』
・五目炊き込みごはん
・ふろふき大根
・きゅうりとささみの梅あえ
・ポトフ
09022401_min.jpg

『学童』
今日のおやつは卵サンドでした。
みんなもくもくと食べてました。
09022402_min.jpg

今日は雨だったので、女の子は読書をしました。今はやりの本はかいけつゾロリシリーズです。黙々と読んでいました。
09022403_min.jpg
そして、男女問わず人気があるのはあやとり。今学校で秘かなブームだそうで、おおきなかぶでもブームになりつつあります。
09022405_min.jpg
もちろん定番のお絵かきもやっている子どもがいました。こちらも黙々とみんなで何枚も書きあげてしました。(まこと)
09022406_min.jpg

『のびのび教室』

ドリルが終わった子供たち。
他の子供たちに迷惑をかけないように静かにお絵かきや、工作をしています。
ペットボトルのキャップを発見したYちゃん。
何を作るのかな~?
09022407_min.jpg
こちらは、時間ぎりぎりまでドリルをやっている1年生のR君。
早くも1年生のまとめに取り掛かって居ます。(かねこ)
09022408_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりに・・・

2月23日(月)  雨のち曇り

 今日は朝から寒い雨模様。
近くの小学校では、実力テストがあったそうです。
子供たちは久しぶりに室内でのんびり過ごしました。     (さの)

[おわび]
毎日写真を楽しみにしている皆様、ごめんなさい。
写真の更新が遅れてすみませんでした。

[給食]

 Fさん、いつもありがとうございます。
♪ ご飯
♪ 大根とゴボウのきんぴら
♪ 和風ロールキャベツ
♪ ほうれん草と油揚げの味噌汁

090223-1_min.jpg

[おやつ]
 今日はS先生手作りココアと、お土産のチョコクランチでした。
このチョコクランチ、ハート型なんです。

090223-2_min.jpg

[学童]

おやつ係は2年生の男の子でしたが、3年生の女の子が
手伝ってくれました。Hさん、Tさん、ありがとう!

090223-3_min.jpg

おやつの後は大人気のボードゲーム。順番に対戦しています。
観客がいっぱいいると、これまた楽しいですね!

090223-4_min.jpg

このほか、女の子の間では、あやとりが流行中!
1人でも、2人でも楽しめるのがいいですね!        (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なかよし幼児教室からのお知らせ

平成21年度 なかよし幼児教室生徒募集中

NPO法人民間児童館おおきなかぶでは、なかよし幼児教室を行っています。

来年度からの新学習指導要領に備えて、幼児の入学準備を行います。

お勉強だけではなく、あいさつ・生活習慣・話しの聞き方・話し方など、お勉強の前に、学習の姿勢などを指導します。最後まで諦めずにやりきることを覚え、心の根っこ(見えない学力)になってほしいと願っています。
お勉強が楽しいと思える絶好のチャンスの時期ですbikkuri01

使用教材:全家研 ポピー

詳しくは、下記の連絡先にお問い合わせください。


★幼児期は小学入学前の大切な時期です。文字や数を遊びながら学ぶ時期でもあります。たくさんのことをどんどん吸収していく幼児期は、能力アップには最適な時期です。教室では工作、かるた、カード遊びやみんなの前で自分のことを話すなどの体験を行っています。将来の学力向上のためには、すこやかな脳と、すこやかな心を育てることが大切です。それが『見えない学力』につながるのです。学力低下にならないためにも大切な幼児期を楽しみながら、脳と心の教育ができればと考えます。

0901218_min.jpg

08102917_min.jpg


         お問い合わせ先
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星NPO法人民間児童館おおきなかぶふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
     TEL/FAX 0475-53-3473
       info@ookinakabu.jp



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あやとり

2月20日(金)

今日は朝から大雨でしたが、午後からは雨もやんでみんな元気に帰ってきました。
お外で遊べなかったけど、お部屋で仲良く遊べました。

新しく学童のスタッフになりました古川です。
みなさん、よろしくお願いしますにっこり

                  (ふるかわ)

[給食]

☆鮭のたきこみごはん
☆さば大根
☆しらすの卵やき
☆ひき肉と小松菜のスープ

0902201_min.jpg

2月は、F先生とFちゃんがお誕生日でした。
みんなでささやかなお祝いをしました。

0902202_min.jpg

[おやつ]

フルーツサンド

0902203_min.jpg

お外で遊べなかったので、お部屋であやとりをしました。
みんな上手だね~Brilliant

0902205_min.jpg

あい変わらず、オセロも人気です!

0902206_min.jpg

みんなお休みはゆっくりしてね。
また、来週元気にきてください笑い。

                           (ふるかわ)

(のびのび教室)

今日は、いつもよりちょっと狭い部屋でお勉強。
でもなぜか?いつもよりもみんな集中してみたい。
気分が変わったせいかしら?!  (かねこ)
0902204_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いろはにほへと

2月19日(木) 

今日は空気がとても冷たい一日でしたね。
陽が入る児童館の中は、ストーブをつけたりとめたりしながら
過ごしました。
明日は雨のようです。少しは乾燥が和らぐかな。(みその)


[給食]

☆ごはん
☆切干大根の煮物
☆油淋鶏(ユーリンチー)
☆ほうれん草の乾物あえ
☆キャベツと長ネギのみそ汁

0902191_min.jpg

[学童]

今日の宿題は何かな?
クラスによって宿題の内容も量も違います。
毎日宿題が多めのMちゃんは、時間を決めて
集中して頑張っています!

0902193_min.jpg

今日のおやつは『鮭わかめおにぎり』だよ☆
ゆっくり召し上がれ!!

0902192_min.jpg

『いただきま~す!』

0902194_min.jpg

お腹もいっぱいになったら、体を使って遊ぼう!!
今日も大なわとびで遊んでいます。
縄に入るタイミングが、結構むずかしいんですよ。

0902195_min.jpg

『いろはにほへと うえか したか まんなかか』

縄をもっている子が、上の言葉をリズムに乗せて
歌いながら縄の位置を決めています。

その間、目をつぶっている子が『うえ!』『した!』『まんなか!』と
自分で決めた部分を言って目を開けると・・・

0902196_min.jpg

自分で言った部分を、縄にひっかからないで通りぬけられるかな?
はい!頑張って!!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おうちごっこにお相撲

2月18日(水)はれ

今日は少し寒かったけど、いい天気でした
今日は新しい先生が学童に入りました。みんな1人ずつ自己紹介をしました

『給食』
今日のFさん特製の給食は~
○ひじきごはん
○豆腐バーグ
○海藻サラダ
○豆腐と小松菜の中華スープ  でした
09021801_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、ミニホットケーキでした
なんと1人4つも食べられるんだよ~おいしかったな~明日のおやつは何だろう
09021802_min.jpg

おやつ係さんが、みんなのおやつを用意してくれています
もちろん、お片付けも係の仕事係さんお疲れ様
09021803_min.jpg

今日は新しい先生がはりましたH先生です
恒例の??自己紹介を1人ずつしましたH先生よろしくお願いします
09021804_min.jpg

デッキでは女の子たちが木材を使っておうちを作りました
画像を見ていただくとわかりますが、両側の女の子、電話をしているんです~
なんか楽しそうだね
09021805_min.jpg

こちらは・・・
喧嘩をしているわけではありません(笑)
3年生のT君と1年生のI君と私で相撲をしているところなんです
いや~みんな強いわ・・・(だいすけ)
09021806_min.jpg

『なかよし教室』

2人で何を作っているのかな?
カニ・ロケットなどいっぱい出来ました。
09021807_min.jpg

数も上手に数えられるようになりました。
のこりはいくつ?もすぐに答えられます。  (かねこ)
09021808_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2月17日(火)晴れ

今日もいい天気で宿題を終わらせてデッキで遊ぶ子供たち
縄とびに鬼ごっこにボール遊び明日は何して遊ぶ

『給食』
今日もFさんの手作りの給食よ~
今日のメニューはこれでした
○ごはん
○きんぴら
○玉子焼
○しめじと小松菜のポン酢あえ
○クリームシチュー    でした
0902171_min.jpg

『学童』
今日のおやつはこれで~す
チョコとコーンと2種類から選べますみんなはチョコ派?コーン派?それとも・・・
09021704_min.jpg

3年生のMちゃんの宿題は算数プリント
集中して取りかかっていますすごいね、その集中力
09021705_min.jpg

みてみて~2人で縄跳び跳んでいるよ
2人で跳ぶにはお互いのタイミングが合ってないと跳べないよね
すごいな~
09021702_min.jpg

H先生とSくん~面白い顔してますが…
百人一首よりも面白い顔のほうに目がいっちゃうな~(だいすけ)
09021706_min.jpg

『教室』
今日新しくT先生が教室に入られました
みんなでT先生からお話を聞いたあと自己紹介をしました。T先生よろしくお願いします
09021703_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんな一緒に

2月16日 (月)    晴れ

今日は近くの小学校では集団下校の日でした。
おおきなかぶにも元気に子供たちが帰ってきました。
昨日より寒くても、みんな元気です!       (さの)

[給食]

♪ ドライカレー タコライス風
♪ 大根サラダ
♪ ゴマアイス

09021611_min.jpg

[おやつ]

今日はN先生の手作り「味噌パン」です!
ゴマの香りがして、おいしそう!

09021612_min.jpg

みんなで一緒に「いただきまーす!」

09021613_min.jpg

今日はこども会議もしました。
片付けのこと、安全に楽しく遊ぶこと・・・
N先生の話を聞いて、みんな何かを考えたようです。

09021614_min.jpg

会議の後、早速片付けをみんなでしました。
部屋の中も外も、みんなで片付けたらすぐおわりました!
みんなが使う空間だから、次に使う人のことも考えて、片付けようね!  (さの)

09021615_min.jpg

[なかよし教室]

2月号が終わったk君はプリントをやりました。
4は2といくつかな?
「う~ん。」
と考えるkくん。
「テンテンを思い出してごらん。最初に4個ありました。
 左手には2個あります。では右手には何個あるかな?」
「わかった~。」
この後、k君はどんどん解いていきました。  (かねこ)

09021616_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ 『やみなべパーティー』

2月15日(日)  くもり時々晴れ


今日は今年度最後のはっぴーくらぶでした。
『やみなべパーティー』
ひとり1品、お鍋に入れたいものを持参してもらいました。
何が集まるかわからないので、
スタッフもドキドキでした!(みその)

今日みんなが持ち寄ったのはこんなに豊富な材料でした!
これに、スタッフで用意しておいた材料を加えます。

0902151_min.jpg

マスクと三角巾をして、さぁ、調理開始☆

小さい子は手でできることをお手伝いしてくれました。

0902152_min.jpg

大きい子がリーダーになってくれて、包丁でたくさんの
お野菜も切ってくれました。

0902153_min.jpg


そして、全員が一品づつ包丁で切る体験ができました♪
これからはお母さんのお手伝いがもっとできるようになるね!

0902154_min.jpg

鍋の材料が用意できたら、今度はおにぎり作り!

0902155_min.jpg

自分の分を作ってね。
こんなにたくさんできました~!

0902156_min.jpg

さて、鍋の材料を煮ている間、ビンゴ大会開催☆

0902157_min.jpg

みんな大盛り上がりで好きな景品GET!!
その間にさぁできた☆

じゃじゃ~ん!!!!!

0902158_min.jpg

大きい鍋で作ったから、迫力あるね!
『いっただっきま~す!!』

0902159_min.jpg

自分が持ってきたものは入っているかな???

『おいしぃ☆』

09021510_min.jpg

みんなで作ったお鍋はすっごくおいしくて
大きなお鍋があっという間に減ってしまいました。

いろんな材料がたっぷり入って美味しかった!
またおうちで作ってみてね♪
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

メリハリが大事

2月13日(金)         くもり

今日も暖かい日でしたね。
週末は春の陽気になってしまうようです。
気温の変化が著しいので、みなさん体調管理に
気をつけてくださいね。(みその)

[にこちゃんセミナー]

今日は初級のセミナーです。
小さなお子さんも一緒にセミナーを受けていらっしゃいます。
お互いにお友達になって遊ぶようになりました。
その間、ママたちも自分の振り返りなどを行いながら
勉強できています。

0902131_min.jpg

[給食]

☆ごはん
☆春巻き
☆豆腐の甘酢あんかけ
☆えのきと豆腐のみぞれ汁

0902132_min.jpg

[学童]

今日のおやつはりんごとみかん。
ビタミンCで、風邪予防だね!

0902133_min.jpg

デッキで大なわとびが始まりました☆
『ひと~り!ふた~り!!』

0902134_min.jpg

『さんに~ん!!!』

0902135_min.jpg

上手に3人入って跳べたね♪
引っかかっても、何度でも挑戦するその姿勢が
すごいなぁ。

そして、宿題や教室などで勉強するときは
しっかり集中する!
このメリハリが大事だね!!(みその)


[のびのび教室]

今日も学校の学年末のテストに向けて
ポピーの学年末テストを行いました。
1年間習ったところから出題されるので、きちんと覚えているかチェックします。
0902136_min.jpg
近くの中学生に通っているSちゃんがお手伝いにきてくれました。
Sちゃんは、6年生まで教室に通っていたんだよ。
今も自宅で「中学ポピー」をやっています。
0902137_min.jpg
先生が丸つけをしている間は休憩タイム。
休憩の後は、お直しタイムの始まりです。  (かねこ)
0902138_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暖かかったね

2月12日(木)                はれ

今日は気温が少しあがって気持ちよかったですね。
子ども達も走って帰宅するなり、『あつ~い』だって。
元気だなぁ~。(みその)

[給食]

☆カレー大根ご飯
☆オニオンリング
☆ほうれん草のオイスターマヨ和え
☆小松菜と長ネギのお味噌汁

0902121_min.jpg


[学童]

今日は小さいお友達が仲良く遊んでいました。
女の子のMちゃん、力持ちだね~。

0902122_min.jpg

今日のおやつはN先生の『クラッシュゼリー』
オレンジの味でおいしかったね!

0902126_min.jpg

今日は新しい先生S先生とB先生が一緒に遊んでくれました。
これからよろしくお願いします!

0902123_min.jpg

高校生のお姉さん、Hちゃんも遊びにきてくれて
にぎやかです☆

0902124_min.jpg

そして、今日も学力テストに向けた模擬テストを
順番にやっています。

0902125_min.jpg

1.2年生は国語と算数の2教科だけど
3年生以上は理科と社会も加わって4教科。

間違えたところはしっかり直して復習しようね!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

朝から元気!

2月10日(火)             晴れ

今日はおひさまが顔をだして、ポカポカでした。
幼稚園が休園の幼稚園生がきていたので
朝からにぎやかでした。(みその)

[午前中]

幼稚園生だって、お掃除ガンバリマス!
もうすぐ1年生だものね。
お手伝いありがとう!!

0902101_min.jpg

暖かい日だったので、公園へ出かけました。
鉄棒ではさかあがりを上手に見せてくれました。

こちらは、『ケンケンパッ』

0902102_min.jpg

さぁ、帰りに今日のおやつの材料を買って、
児童館へ帰ろう!!

0902103_min.jpg

お会計はAちゃん、荷物持ちはRくんがしてくれました。

[給食]

☆切り干し大根の混ぜご飯
☆ロールキャベツ
☆ナポリタン
☆なめこの卵とじスープ

0902104_min.jpg

[午後]

午後のゆったりした時間。
お洗濯物をたたんで、学童のお友達のタオル入れに
それぞれ入れてくれました。

0902105_min.jpg

先生、助かっちゃった♪ありがとう!

小学生が続々と帰宅しました。
今日のおやつは『白玉パフェ』です!

0902106_min.jpg

おいしかったかな?

デッキでは1年生のMちゃんが縄跳びに夢中!
上手に跳べるようになったよね。

0902108_min.jpg

こちらは『釣り』ゲームみたいです。
いろいろ考えて遊んでいるね!

0902107_min.jpg

今日も始まりました!学力テストの模擬テストタイム!

09021011_min.jpg

昨日のテストで間違えたところも直しました。
1日1教科ずつでも、がんばろうね!(みその)

[教室]

真剣にドリルに取り組んでるのは、
3年生のR君と1年生のR君です。
この勢いで3月までがんばろうね。  (かねこ)
0902109_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学習 集中日☆

2月9日(月)      くもり

今日は近くの幼稚園年長さんが、小学校に遊びにきたようです。
1年生もお友達が、幼稚園生と学校の中を探険したり、
ゲームをしたりしたそうです。
小さかった1年生ももうすぐ2年生だね。
みんなの成長が嬉しいです☆(みその)

[給食]

♪さっぱりうどん
♪精進揚げ

0902091_min.jpg

[学童]

今日のおやつは『コーントースト』

0902092_min.jpg

N先生とK先生が焼いてくれたんだよ。
ボリューム満点でおいしかったね!

『いただきま~す』

0902093_min.jpg

宿題・おやつが終わって、今日は3年生・4年生が
今月末に行なわれる学校での学力テストの
模擬テストを行ないました。

0902094_min.jpg

ポピーの教材には、2月号に学力テストの模擬テストが
ついてきています。
今、そのテストをやってみて、出来なかったところを
しっかり復習して、本番の学力テストに備えようね!

今度は1年生・2年生もやりますよ!!

それを見ていた2年生。
NちゃんとSちゃんは、自習を始めました。

0902096_min.jpg

月曜日は児童館ものんびりムードですが
こうやって、集中して学習する時間にしたらいいかも!
わからないところはじっくり勉強しようね。

お隣の和室では、久しぶりにすごろくゲームが始まりました。

0902095_min.jpg

日本中を旅するゲームです。
今日はどこまで旅にでかけたのかな~。(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大家族!

2月6日(金)        晴れ

今日は、お日様が顔を出してくれましたが
風が冷たい1日でしたね。
学童では、何人いるの?っていう位にぎわっていました。
まさに、大家族ですね。(なかむら)

[本日の給食]

・ご飯
・れんこんのひき肉はさみフライ
・しめじと小松菜のポン酢和え
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

02061_min.jpg

[学童おやつ]

・チョコレートクッキー
今日のクッキーの中には、チョコレートを砕いて入れました。

「先生、おかわりないの~?」
「夕飯食べられなくなっちゃうから、もうおしまいね♪」
来週は、どんなおやつにしようかな~☆

02062_min.jpg

ピンクの可愛い「あやとり」に夢中なMちゃん!
『四段ばしご』や『ホウキ』を披露してくれました。
今日は、スイミングだったから時間がなかったけど、
今度、一緒にやろうね☆

02063_min.jpg

3年生のMちゃん、宿題の漢字ドリルを
黙々と取り組んでやっています。
努力が大事!!

02064_min.jpg

R君とH君は、幼稚園でも仲良しこよし!
おおきなかぶでも、仲良しこよし!

02065_min.jpg

学童では、まだまだ流行っている『縄跳び』です。
今日は『かけ足交差』や『二重跳び』『あや跳び』の練習をしていました。
失敗しても、何回も何回もチャレンジできるって、
すごいなっ☆

02066_min.jpg

[教室]

3年生のMちゃんは国語のテストに挑戦!
教科書が必要とわかると、友だちに借りました。
これで学校のテストも安心だね!

02067_min.jpg

こちらはワークを終えた3年生のTくんが図形パズルに挑戦!
「三角形、いくつできたかな?」
簡単なようで意外に難しいんです。
遊びの中でいろいろ考えることも大事です!        (さの)

02068_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2月5日(木)         晴れ

今日はいい天気でしたね
多くの子どもたちは、ウッドデッキで縄跳びや鬼ごっこをして過ごしていました
明日もいい天気だといいな~

[本日の給食]
・ご飯
・葉玉ねぎと卵の甘酢あんかけ
・油揚げのキンピラ
・クラムチャウダーでした
02051_min.jpg

[学童おやつ]
・蒸しパンケーキ
美味しかったな~
02053_min.jpg

[学童]
今日の宿題はなにかな??
K君の今日の宿題はプリントでした集中してあっという間に終らせました
すごい集中力だな
02052_min.jpg

そして・・・
今日は新しい遊びをしました教室担当のK先生が教えてくれた遊び
なんていう遊びなんだろう…でも子どもたちも楽しそうに遊んでいました
02054_min.jpg

ウッドデッキでは鬼ごっこのスタートです
みてください~冬なのに半袖…「寒いから上着たら?」といっても「暑いのだって」
(だいすけ)
02055_min.jpg

[のびのび教室]

2月号をどんどん進めているMちゃん。
疑問に思ったことはそのままにしないで
すぐに聞いてくれます。

02056_min.jpg

ドリルが終わるとみんなでお絵かき?
色とりどりの果物は、とても美味しそう~♪
02057_min.jpg
先日、「割合」の問題を頑張ってやっていたTちゃん。
なんと!!学校のテストが100点だったそうです。
さっそく教室の持って来てくれました。
頑張ったごほうびだね!!(かねこ)
02059_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳び。大好き。

2月4日(水)      晴れ

今日は、週の真ん中水曜日です。
近くの幼稚園では、学級閉鎖になってしまったクラスがあるみたいです。
まだまだ油断できないですね。
今週もあと2日!!
手洗い・うがいしっかりしましょうね。(なかむら)

[本日の給食]

・豆腐定食
・鮭のおろしあえ
・野菜の味噌汁

_min.jpg

帰宅をし手洗い・うがい、そして宿題を終わらせました。

「先生~デッキに行ってもいいですか?」
と1年生のN君とI君!!

寒いのなんて、関係ないみたい。
「せ~の!せ~で!」で声をあわせて、『2人跳び』に挑戦です。
「うわ~上手。」
2人の息がぴったりあってるねっ。

02042_min.jpg

[学童おやつ]

おにぎり2種

今日は、2年生の男の子の号令で食べ始めました。

今まで、にぎやかだったはずなのに・・・
食べてる時はシーンと静か?(笑)

02043_min.jpg

女の子達が始めたのは?
自分達で書いた絵を切ったり、貼ったり。
皆、器用なのね~。

02044_min.jpg

そして、『おやつですよ~』の声にデッキで遊んでいた子供達が
部屋に入ってきました。
でも、上靴がバラバラ。
その事に気づいた2年生のSちゃんが、黙々と揃えてくれました。
成長してるんだな。って、嬉しくなっちゃいました。
『Sちゃんありがとう~☆』(なかむら)

02045_min.jpg

[なかよし教室]

S君が自由工作で作った作品です。
望遠鏡みたいですね。(^◇^)

02046_min.jpg

数の数え方のおさらいです。
1つ・2つ・・・・・できるかな?   (かねこ)
02047_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

鬼は~外!福は~内!!

2月3日(火)                晴れ

今日は節分ですね。
幼稚園では豆まきをしたあとの園庭にたくさんの豆が
落ちていました。
みんなの中にいる鬼も、しっかり退治できたかな?(みその)

[給食]

☆そぼろ混ぜ寿司
☆いわしのおろし煮
☆豆腐の田楽
☆きゅうりとちくわのしょうが酢あえ
☆わかめとえのきのお味噌汁

0902031_min.jpg

[ミーティング]

日頃から、スタッフミーティングを行なっています。
子ども達の様子や伝達事項、今後の目標など
今日は2時間話し合いました。

0902032_min.jpg

報告・連絡・相談の『ほう・れん・そう』を徹底しています。
そんな中、小さい子ども達は兄弟のように遊んでいます。
幼稚園のHちゃんはおうちでは妹ですが
今日はお姉さんになって2歳のWくんのお世話をしてくれました。

0902033_min.jpg

これこそ、異年齢の関わりです☆

[学童]

学校から帰宅して、まずは宿題です☆
この習慣もしっかり身についてきました。

0902035_min.jpg

今日のおやつは『りんご&スィートスプリング(みかん)』です。

0902034_min.jpg

今日は2年生の女の子がおやつ係。
みんなに取り分けて配ってくれました。
お手伝いありがとう!

0902036_min.jpg

今日は節分。
おおきなかぶでも、みんなで歳の数のお豆を食べました。
『先生は○○個食べられるわ~』って言ったら
『え~!そんなに沢山食べられてずるい!!』
と言われてしまいました。(笑)

0902037_min.jpg

お豆を沢山食べたM先生が鬼ですよ!
さぁ、みんなで
『鬼は~外!!』
『福は~内!!』

0902038_min.jpg

みんなが投げる豆を避けながら、必死に逃げた鬼の私です・・・。

室内に入って、オセロや将棋で遊ぶ子どもたち。

0902039_min.jpg

本当の兄弟みたいに過ごしている子どもたち。
先生もみんなのお母さんでいられることが
とても嬉しいです。(みその)

[のびのび教室]


教室で使っている教材は、「ポピー」です。
基礎から発展問題まで対応しているので学校の
テストも安心なのです。
09020310_min.jpg

もうそろそろ一年間に習う漢字が終了する時期になりました。
1年生のYちゃんは、ドリルを見て漢字の練習です。
80字習ったけど忘れてないかな?しっかり覚えて2年生になりましょう~。  (かねこ)
09020311_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

先生からの手紙

2月2日(月)   晴れのち曇り

 「ただいま!」今日も元気よく子供たちが帰ってきました。
宿題を済ませると、外で遊びたがりますが、今日はちょっと待って!
手紙がとどいてますよ!             (さの)


[今日の給食]

♪ ご飯
♪ 卯の花
♪ 煮込みハンバーグ
♪ 厚揚げと白菜の豚汁風

0202-1_min.jpg

[おやつ]

お餅2種

あんこときなこ、どちらもおいしいね!
お好きな方を召し上がれ。

0202-2_min.jpg

今日はポピーモニターの月1回の会合の日でした。
話は自然と子どもの勉強の話に。情報交換は欠かせません。

0202-3_min.jpg

[学童]

小4のWさんがしているのは・・・おままごとかしら?
今日は病院ごっこのようですね。聴診器が見えます。

0202-4_min.jpg

おやつの時間を借りて、A先生からのお手紙を紹介しました。
学童の子供たちへの感謝の手紙でした。
みんな、静かに聞いていました。

0202-5_min.jpg

女の子たちが、A先生に返事を書きました。
文章だけでなく、絵も添えて。
きっと、喜んでくれることでしょう。
先生も、たまには手紙を書こうかな・・・。       (さの)

0202-6_min.jpg

