おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大雨!!

1月30日(金)      雨

2年生3年生は、大雨の中での帰宅になってしまったけど、
頑張って帰宅しました。
ズボンやスカートが濡れちゃったお友達は、
自分で着替えをする事ができたね。
休日、ゆっくりやすんで
また月曜日元気な顔をみせてね。(なかむら)

[本日の給食]

☆雑穀ごはん
☆細切昆布の煮物
☆卵焼き2種
☆ほうれん草と油揚げの味噌汁

01301_min.jpg

[学童おやつ]

・きのこと鮭のキッシュ

E先生が作ってくれました。
すごく、美味しかったです。

01302_min.jpg

『この中に何が入ってるの?』
『それはね~。キノコと鮭が入ってるんだよ~』
E先生とお話しながら、楽しそう☆

01303_min.jpg

1年生は、2時15分下校だったので
一足お先に、お遊びタイム!
MちゃんMちゃん、オセロ中はとにかく夢中です。
誰がリードしてるの?

01304_min.jpg

MちゃんMちゃんYちゃんは、白い紙で
ぬり絵の絵を写し中です。
皆、ず~っと真剣にやっていたね。
写すのって、なかなか難しいんだよね。(なかむら)

01305_min.jpg


[のびのび教室]

教室では、わからないところがあると
先生が一人ずつ指導していきます。
わかるまでやりますよ!!
01306_min.jpg

3年生になって社会の勉強が始まりましたが
わりと楽しそうにやっています。
地図やマークがおもしろいみたいだね。  (かねこ)
01307_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の日だって・・・元気いっぱい!

1月29日(木)      くもり時々雨


今日は小雨が降ったりやんだりでした。
雨の日は洗濯物が乾きにくくて、
主婦としてはちょっぴり残念です。(みその)

[給食]

♪ごはん
♪マーボー大根
♪豆腐のきのこあん
♪春雨サラダ
♪長ネギと白菜のお味噌汁

0901291_min.jpg

[学童]

今日も『ただいま!!』と元気に帰宅してくれた子ども達。
手洗い・うがい・消毒をしっかりして、
風邪を引かないようにね!!

今日のおやつは『M先生手作りみかんゼリー』です☆

0901292_min.jpg

おやつ当番は3年生。
みんなのお皿をしっかり洗ってくれました。

0901294_min.jpg

お手伝いしてくれて、ありがとう!!

雨の日は外に出られません。
でも子ども達はそれぞれ遊びを見つけています。

ねぇ、なんでそんなに狭いところがいいの?(笑)

0901293_min.jpg

こちらはゲームコーナーを作っています。

0901295_min.jpg

ピンクの紙は『チケット』なんです。
的当て・ブロック・電車遊び・・・などなど、
色々な種類のゲームコーナーがあるんですよ!

こちらは、E先生を相手にオセロゲーム。

0901296_min.jpg

勝ったのはどっち?

そして、磁石のついたこまを使って、上に積み上げています。

0901297_min.jpg

磁石がついていても、ユラユラしてる~。きゃ~!!(みその)

[のびのび教室]


ドリル後は、3年生のNちゃんが1年生達に漢字の問題を
出してくれました。すらすら答える1年生にNちゃんがびっくり!!
0901298_min.jpg
こちらは、3年生のHちゃん。
応用問題に挑戦!! ちょっと難しかったようです。
D先生に教えてもらいました。   (かねこ)
0901299_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ググっと冷えました~

1月28日(水)                くもり

今日は時々おひさまが顔を出したり、夕方はパラパラと
小雨が降ったり、変なお天気でしたね。
午後からグッと冷えてきました。
寒さになんか負けないで、元気な子供たちを
今日も元気に迎えなくっちゃ!!(みその)

[給食]

☆たまごサンド
☆グラタン
☆海草サラダ
☆オニオンスープ

0901281_min.jpg

[学童]

今日から、新しい先生が入りました。
F先生とお互いに自己紹介をしました。
これから一緒に元気に過ごそうね!
みなさん、よろしくお願いします!!

0901282_min.jpg

今日のおやつは『N先生お手製バナナチーズケーキ』

0901283_min.jpg

おいしかったね~♪

さっそくデッキでは大縄遊びが始まりました。

0901284_min.jpg

タイミングを合わせて縄に中に入ることって、ちょっぴり
勇気が必要なのは先生だけ???

0901285_min.jpg

これもまた、タイミングがポイント!
引っかからないように跳んでね☆

お部屋の中で、ブロックがこんなになが~く積みあがっています。

0901286_min.jpg

倒れないように・・・倒れないように・・・

幼稚園生のSくんが、『先生、見て見て!!』
ニコニコ顔のSくんの耳に注目!!

0901287_min.jpg

磁石を耳をはさんで、ピアス見たい☆
おしゃれね~!(みその)

[なかよし教室]

小学校入学まであと2か月と少しになにました。
2月号をもらったみんな。
なんと!!約1時間テーブルに向いドリルをやりました。
先生が、
「疲れるから終わりにしようよ。」
と言っても
「もっとやりたい~」
とみんなが答えました。
ほとんどの子が、自分で問題を読み解いていきました。
本当にすごい!!
みんなの真剣な顔です。  (かねこ)

0901288_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳び~鬼ごっこ~肩車♪

1月27日(火曜日)   晴れ

今日も天気が良かったのでウッドデッキで縄跳びや、鬼ごっこをして遊んでいました外や広いウッドデッキで思いっきり走り回ったりすると とても気持ちいいよね
明日もそのパワーで様々な遊びを楽しもうね(だいすけ)


(給食)
〇ひじきごはん
〇揚げだし豆腐
〇和風コールスロー
〇小松菜と豆腐の味噌汁   でした
09012701_min.jpg

(学童)
今日のおやつは、メープルトーストでした。
美味しかったな~~(^^)
09012702_min.jpg

今日も帰ってきて、うがい・手洗いをして集中して宿題に取りかかっていました。
09012703_min.jpg

デッキに出て、今学童でとても流行っている縄跳びでいろんなとび方を練習したり、その他にも鬼ごっこや肩車などをして遊んでいました。
09012704_min.jpg

Mちゃんたち、女の子は室内でブロックをいっぱい使って、和気藹々といろんな物を作っていました。
09012705_min.jpg

1年生のN君はおやつのあとに、K君などと車(おもちゃ)でドライブしたりして楽しく遊んですごしていました。みんなで交代で乗れるようにして上手く遊べていました。(まこと)
09012706_min.jpg

(のびのび教室)

先週、風邪でお休みをしたYちゃん。
遅れを取り戻さなくっちゃ!!とびっしり1時間がんばりました。
あと1ページで1月号も終わりです。がんばりました。(●^o^●)
09012707_min.jpg

1年生って何をやってるの?
とのぞいている3年生のR君。
「かんた~ん!!」
ってあたりまえでしょう~。
4年生になったら3年生の問題を見て
同じことを言うんだろうね♪  (かねこ)
09012708_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊びいろいろ

1月26日 月曜日 晴れ

今日はとてもよく晴れましたね。
近くの小学校では、グランドでたこ揚げを楽しんでいました。
たこがひらひらと空に舞って、皆楽しそうでした。
さて、帰ってきた子供たちと、今日は何をして遊ぼうかしら?      (さの)

≪給食≫

♪ご飯
♪白菜のロールキャベツ風きのこあんかけ
♪きゅうりのサラダ味噌マヨネーズあえ
♪きんぴら
♪お新香
♪大根と油あげの味噌汁

Fさん、今日もおいしい給食をありがとうございます!

0126-1.jpg

≪おやつ≫

今日は「りんごとみかん」です。
甘さの違いを楽しんでね☆

0126-2_min.jpg

[学童]

こま回しが得意なTくん。
大きなこまを簡単に回しました。お見事!

0126-3_min.jpg

デッキでは、チャンバラごっこをしていた男の子たちが、
いつの間にかホッケーごっこに。

0126-5_min.jpg

大縄跳びも楽しかったね!
さて、室内では、オセロを楽しむMちゃんの姿が。
N先生との勝負、どっちが勝ったかな?

0126-6_min.jpg

こちらは「ラブレターごっこ」。
お友達や先生にラブレターを書いて配達していました。
ちゃんと封筒に宛名まで書いてあるんです☆

0126-7_min.jpg

先生にも届いてうれしかったです。
すてきなお手紙、ありがとう!             (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

気温の変化に注意してね

1月23日(金曜日)        くもりのち晴れ

今日は雨が上がってから、気温が上がりましたね。
毎日気温の変化が著しいです。
自分で洋服を調節したり、風邪に気をつけてね。(みその)

[給食]

・御飯
・きのこ汁
・さば大根
・茶碗むし

[学童]

今日は金曜日。
荷物が多い週末です。
子供たちは元気に帰宅してきました。
まずは手洗い・うがい・消毒だよ。

今日のおやつは『ココア・ビスケット』
ココアを飲むと、なんだか気持ちもあったかくなるね。

01231_min.jpg

今日も始まりました!オセロゲーム☆
けっこう頭を使うんです。

01232_min.jpg

トランプも勝負中♪

01233_min.jpg

こちらでは、男の子たちであやとりを始めました。
あやとりの本をみているIくんが、NくんとSくんに教えてくれています。

01234_min.jpg

[のびのび教室]

ドリルが終わった子供たち。
「クイズをやる人~?」
と先生の声に
「は~い!」
そして終わりの時間まであたまで考える!?クイズをやりました。
みんなわかったかな~ (';')
01235_min.jpg


こちらは、5年生のTちゃん。
実は、昨日も来ました。
割合のところがあともう少しで解ったのに時間になってしまったのです。
「一週間経ってしまうと忘れてしまうかもしれないから明日またおいでね。」
そして、学校の宿題(割合)を持って来てくれました。
頑張り屋のTちゃん。一緒に頑張っていこうね。
大丈夫だよ!Tちゃんならきっとできるよ (^-^)  
01236_min.jpg
 
先日、教室に通っているT君のお母様からこんなメールをいただきました。
『いつもお世話になっています。本人の頑張りもあると思いますが2学期の成績が、
 4科目急上昇しました。教室のおかげです。感謝しています。これからもよろしくお願いします。』

T君のお母さん、ありがとうございました。
教室スタッフをしていて一番嬉しい言葉をいただきました。
こてからもスタッフ一同頑張りますので宜しくお願いします。  (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まったり~。

1月22日(木曜日)         雨

今日は、あいにくのお天気でしたね。
昨日まで、『なわとび集会』の練習で頑張っていたので、
「今日は、ゆっくり体を休めてね。」って事なのかな?(なかむら)

[本日の給食]

☆さけとじゃがいもの炊き込みごはん
☆小松菜のゴマ和え
☆簡単豚汁

01221_min.jpg

[学童おやつ]

☆お餅(きなこ、磯辺)

01222_min.jpg

今日は、外に出られなくて残念。
でも、自分達で遊びをみつけて「オセロ」をしたり、

01223_min.jpg

中には、宿題の他にポピー教材を使って、
自主学習をしてる子もいました。
『先生~わからないから教えて』とやる気満々です。
そして、一緒に算数を2ページ進めました。
よくがんばったね。

01224_min.jpg

木曜日は、習い事などでお休みの子が多いので、
少人数でまったりのんびりと過ごしました。

折り紙を重ねて折って、はさみで好きな大きさ・形に切っていきます。
折り紙を開くと、こんなに可愛い模様に大変身☆
『先生。出来たよ~』と見せてくれました。(なかむら)

01225_min.jpg

[のびのび教室]

1年生のMちゃんはとても笑顔が素敵。(^-^)
「先生、わかりません~。」
と笑顔でいわれると
「どこですか~。」と先生もニコニコ笑顔になります。

01226_min.jpg

3年生のRくんは、理科のドリルに挑戦してます。
学校では、じしゃくの勉強をしていますがN極とS極の違いを
きちんと覚えましょうね。家でじしゃくを使って実験してみるのもいいですね。  (かねこ)
01227_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おおきないちご♪

1月21日(水)         くもり

今日は小学校で『なわとび集会』でした。
練習していた成果をしっかり出せていたね。
先生はみんなの頑張る姿を見て、感動しました。
子どもたちの成長する姿は、私たちのパワーの源です!(みその)

[給食]

☆ロールパン
☆大根サラダ
☆クリームシチュー

0901211_min.jpg

[学童]

大きなイチゴを頂いて、子どもたちのおやつにさせていただきました。

0901212_min.jpg

一粒がすっごく大きくて、甘くてみんな大喜び♪
今日はコーンフレークにフルーツヨーグルトと
おおきなこのいちごをトッピングしたボリューム満点の
おやつでした~!

0901214_min.jpg

『いただきま~す!!』

0901213_min.jpg

おくちいっぱいにほおばって、いただきました。
ごちそうさまでした!

おやつのあとはそれぞれ遊び始めました。
寒くたってデッキに出て行きます。

0901215_min.jpg

なわとび集会があったばかりなのに、やっぱり縄跳び遊びが楽しいのね。

09012115_min.jpg

体を動かして、元気いっぱいです!

お部屋の中では、『凧作り』も始まりました。

0901216_min.jpg

ビニール袋に絵を書いて、紐をつけて、出来上がり!
でも、あまり風がなくて、また今度お庭で遊ぶんだって!!
先生にも遊ばせてね~☆

そして、夕方始まったのは『おはじき遊び』
みんな上手で先生はちょっぴりしか取れなかったわ。

0901219_min.jpg

おはじきが少なくなってくると、
2個のおはじきに当てることが難しくなってくるね。
また今度挑戦するぞぉ~!(みその)

[なかよし教室]

冬休みがあったので、ほとんどの子が1月号が終わっています。
K君はプリントをやりました。
10までの数の理解を繰り返しやります。
これが理解できないとたし算やひき算がスムーズにできません。
がんばれ~!!
0901217_min.jpg
こちらは、ドリル中のMちゃん。
謎解きクイズをやっているようです。
困っている顔を見て、R君とS君がお手伝い。ありがと~(^u^)  (かねこ)
0901218_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会☆

1月20日(火曜日)   くもり

今日は朝から曇り模様昨日に比べて寒い1日でした
学童では、お誕生日会をしました。みんなで作ったケーキは美味しかったな
明日も1日いい日になりますように寒さなんかに負けないぞ

『給食』
今日の給食のメニューはこれでした
〇ごはん
〇鶏もどき
〇きゅうりとちくわのしょうが酢あえ
〇わかめとえのきの味噌汁   でした今日も美味しかったな~
09012001_min.jpg

『学童』
下校したら遊ぶ前にまず宿題
N君の今日の宿題は音読でした今日もみんな一生懸命に取り組んでました
09012002_min.jpg

K君は一番早く宿題が終わり、ウッドデッキで縄跳びの練習中
前跳びや駆け足跳びなどを跳びました明日は学校で縄跳集会みんな頑張ってたくさん跳んでね
09012003_min.jpg

みんなが揃ったら誕生日会のスタートみんなでケーキを作って食べました
ケーキ美味しかったね1月生まれのみんな、誕生日おめでとう
09012004_min.jpg

今日はオセロで遊んでいる姿を多く見かけました
「僕、オセロうまいよ♪」 「僕だって。勝負しようよ♪」とみんな仲良くオセロに熱中
今度は先生もやろうかな~~
09012005_min.jpg

今日は高校生のHちゃんも来て下さり、子供たちと将棋をしていました
みんな将棋が出来るなんて凄いな先生は将棋のやり方がわからないから今度教えてね(だいすけ)
09012006_min.jpg

『のびのび教室』

今日も元気な子供たち。
低学年では、インフルエンザが流行っているみたいだけど
みんなも気を付けてね。

「僕のクラスでは、今日習ったよ~。」
「うちのクラスは、まだだよ。」
こんな会話をしています。
教室では学校で習ってからドリルをやるので
毎週チェックしています。
09012007_min.jpg

いつもペースの速いR君は、1年の総復習「しあげぽぴー」を
やっています。さすが勉強大好きなR君どんどん進めていました。  (かねこ)
09012008_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ポカポカ陽気☆

1月19日(月)     はれ

今日は雨も明け方にはあがり、午前中はポカポカ陽気暖房やストーブがなくても過ごせましたでも夕方からは寒くなってきましたインフルエンザや風邪が流行っています。帰宅したら手洗い・うがいはきちんとしましょうね明日も楽しい1日にしよう

『給食』
今日の給食のメニューは~~~コチラ
〇切干大根の混ぜ御飯
〇いわしのおろし煮
〇水菜とかにかまの煮びたし
〇大根と長ネギの味噌汁  でした
09011901_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、カステラでした
みんなが大好きなカステラ先生も大好きなんだ
長崎県に行って仕入れてこなきゃ(笑)
09011902_min.jpg

Mちゃんはスピード名人
みんながMちゃんにスピードを挑みますがなかなか勝てません
明日こそは・・・明日こそは・・・勝つぞ
09011903_min.jpg

おっと3年生のMちゃん なにやら仮装ですね(笑)
新聞紙や空き箱を使って武器などを作ってチャンバラゴッコ
凄く楽しそう
09011904_min.jpg

そして作った武器で理事長先生に戦いを挑む子どもたち
理事長先生も負けてられませんさ・・・戦いの結末はいかに・・・ww(だいすけ)
09011905_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末!

1月16日(金)            晴れ

近くの小学校や幼稚園では、「インフルエンザ」が続出です。
風邪に負けないように、
週末、しっかりパワーをためて、
また、月曜日元気な顔を見せてね。(なかむら)

[給食]

♪タンタン和え麺
♪少しチャーハン
♪中華スープ
♪杏仁豆腐

中華料理店にきたみた~い。
Fさん、いつも美味しい給食、ありがとうございます。

091161_min.jpg

[学童のおやつ]

ヨーグルト(バナナ&チョコチップのせ)
皆、ペロリと食べました。

091162_min.jpg

皆が通う小学校では、来週『児童集会』があり、
その時に縄跳びを披露してくれるようです。

今日は、Hちゃん先生のもと、
学年ごとに目標としている跳び方を練習中です。
先生も、応援に行くからね。

091163_min.jpg

室内では、初の「オセロ」に夢中です!!
『同じ色で挟んだら、裏返していいんだよねっ』

ルールがわかってきたら、楽しくなってきたみたい。
ず~っと、やっていたね。

091164_min.jpg

夕方、寒くても関係ない!!
木材で、工場を作って遊んだよね。
だんだん、迷路みたいになってきて、
『お~い。何処までいくの~?』

091165_min.jpg

さすがに、寒くなってきたらしく
今度は、折り紙遊びです。
色んな形の箱が出来たね。
可愛い~☆(なかむら)

091166_min.jpg

[教室]

挨拶の後、さっそくワークに取りかかった子供たち。
問題をじっくり読む子、先生に「ここ教えてください」と質問する子、いろいろですが、
みんな楽しく、また真剣に勉強しました。         (さの)

091167_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風邪に注意!

1月15日(木)            晴れ

今日もすっきりとした青空が広がりました。
でも、すっごく気温が低かったですね。
日差しが入るお部屋の中でひなたぼっこをしていたら
ついウトウトしちゃいました。(みその)


[給食]

☆御飯
☆うの花
☆ぎょうざ
☆もやしときゅうりのごまからし和え
☆大根と豆腐の味噌汁

0901151_min.jpg

[学童]

学童では、風邪でお休みしているお友達がチラホラ
でてきました。
来週はなわとび集会もあるし、気をつけてね!

帰宅して、大きい子チームは宿題をがんばっています。
量も多いから、時間がかかるよね。

0901152_min.jpg

今日のおやつ当番は『1年生の女の子』

MちゃんとSちゃんが、みんなに配ってくれました。
今日のおやつはE先生お手製『おにぎり』だよ♪

0901153_min.jpg

1年生のMちゃんは迷路を書いています。
ゴールには「あたり」と「はずれ」があるんですよ。(笑)

0901154_min.jpg

なわとび集会まで1週間をきりました。
シュルシュルと鋭い音を響かせて跳んでいます。
「なわとびの練習で筋肉痛なんだよぅ」なんていいながら
Tくんは軽やかに跳んでいました☆

0901155_min.jpg

先生、観にいくからね~!!(みその)

[のびのび教室]

今日は、風邪でお休みをしている子もいますが
元気の良い「ごあいさつ」から始まりました。
3年生のNちゃんは、算数の計算が得意です。
3学期に入って2桁どうしのかけ算を習います。
かける順番や位の合わせ方にきをつけようね。
0901156_min.jpg

こちらは、次の時間の子供たちです。
5年生のTちゃんは、とても頑張り屋さん。
実は、去年(4年生)算数の割り算でつまずいたのですが
九九を一部忘れていることに気が付きもう一度覚えました。
今では、解らないところはそのままにしません。
4月からは6年生だね。このままの調子で頑張ろうね (^u^)  (かねこ)
0901157_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつはなぁに?

1月14日(水)            晴れ

今日も、おひさまが顔を出し、すっきりとした空でしたね。
その分、空気が乾燥しているのも、肌で感じます。
せっせと手洗い・うがいをしなくちゃ!(みその)

[給食]

☆ドライカレー丼
☆大根の梅ドレッシング和え
☆ポトフ
☆みかん

0901141_min.jpg

[学童]

毎日帰宅すると『先生!今日のおやつはなぁに?』と
聞いてくる子どもたち。

今日は『ホットケーキ』です♪

0901142_min.jpg

『やったー!!』と喜んだ声を聞くと嬉しくなっちゃう☆
今日も先生は100枚焼いたのよ。
みんなの食べているお顔を見るのが楽しみなんだ。

デッキで、二人縄跳びが始まりました。
ひとつの縄を二人で持って、その中を一緒に跳んでいるんです!
楽しそう!!

0901143_min.jpg

お部屋の中ではブロック遊びを始めるようです。
でもその前に・・・
まずはいろいろなもので仕切りを作って、
遊び部屋を作っています。

0901144_min.jpg

どうしてそんなに狭いところがいいの???(笑)

さて、これはなんでしょうか?

0901145_min.jpg

紙を切って貼り付けて、『版画』の『版』を作っていたんです。
出来上がったものの上から色鉛筆でこすったら
こんなすてきな版画ができました♪

0901146_min.jpg

子供たちの遊びの発想に感激☆
すごいでしょう!!!!!(みその)

[なかよし教室]

あれ?
先生が別の子を見ていると
K君がとなりのMちゃんになにらや説明をしています。
よく聞いてみるとMちゃんのわからないところを
教えてあげていました。
とてもやさしいK君。ありがとう~ (^O^)

0901147_min.jpg

1月号が終わったので、お名前の練習です。
上手にかけたかな?
0901148_min.jpg

数の数え方です。
去年覚えた1つ、2つ・・・・・10までだけど
冬休みの間に忘れてしまった子もいました。
繰り返しが大切だね☆
0901149_min.jpg

今日はこのあとに、時計の読み方と10より大きい数をやりました。
残った時間での自由工作ですが、短い時間でどんどん組み立てたS君。
いきいきとした顔がとても素敵でした。  (かねこ)
09011410_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒い1日

1月13日(火曜日)   晴れ

今日も寒い1日でした
学校ではインフルエンザや風邪が流行ってきているみたいです
手洗いやうがいは 普段より念入りにやりましょうね


【給食】
〇ごはん
〇豆腐ハンバーグのおろし煮
〇小松菜洋風おひたし
〇里芋入りクリームシチュー でした
今日も美味しい給食でした明日のメニューが楽しみだな
09011301_min.jpg

【学童】
今日のおやつは、リンゴとみかんでした
先生はリンゴ大好きみんなはどっちが好きなのかな
09011302_min.jpg

今日のN君の宿題は計算ドリル
先生と一緒に宿題に取り掛かっています
09011303_min.jpg

今日は寒かったせいか、1日室内で過ごしました
室内ではレゴが大人気今日は何を作ろうかなと悩んだりしてます
09011304_min.jpg

トランプでは今でもなお スピードブームあちらこちらでスピードの勝負をしていましたJ先生も負けずと本気モードです(だいすけ)
09011306_min.jpg


【教室】

火曜日の子は、今年初めての教室です。
みんながそろっている部屋に入ると
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
とても元気よく挨拶してくれました。
たのもしい!!

09011307_min.jpg
冬休みの間に遅れている子は、きちんと家で
ドリルをやってきてくれました。
答え合わせはまかしてね♪  (かねこ)
09011308_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冷たい雨

1月9日(金)           雨

今日は冷たい雨が降りましたね。
こんなに寒いのに雪にならないことが
こどもたちにとって、とても残念みたい。
雪が降るのはいつになるかな。(みその)


[給食]

☆御飯
☆さば大根
☆煮込みハンバーグ
☆白菜とえのきの味噌汁

0901091_min.jpg

[おやつ]

今日はN先生の『手作りプリン』
なめらかで、おいしかったな~。

0901092_min.jpg

宿題のあとも、ずっと頑張って復習しているMちゃんです。
今日は集中して本当によく頑張ったね☆

0901093_min.jpg

雨が降っているから今日はお部屋の中で過ごします。
広いお部屋の中でどうしてそんなに狭いところで
遊ぶのかしら。(笑)
ボーリングで盛り上がったね♪(みその)

0901095_min.jpg

[教室]

力試しのテストに取り組んだMくん。
終わるとすぐにK先生に丸つけしてもらいます。
今日は満点とれたかな?

0901096_min.jpg

Kくんは社会のワークで、資料の読み方を復習しました。
学校で習ったことを、教室で、またお家で復習しておきましょう。
繰り返して学習することで、身についていきますよ。        (さの)

0901097_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒くても、元気!元気!

1月8日(木)        くもり時々晴れ

毎日、寒いですね。
朝、外に出てみると息が白く手が凍えそうでした。
明日は、雪が降るとか降らないとか?
健康管理しっかりとしなくちゃ!(なかむら)

[給食]

♪ロールパン
♪ナスとポテトのグラタン
♪切り干し大根のサラダ
♪大根とにんじんのコンソメスープ

09010801_min.jpg

[おやつ]

M先生が、作ってくれた「たまごロールパン」です。
皆、ぺロリと食べちゃいました。

09010802_min.jpg

「子供は風の子」なんですね。
『先生、交差とび見てて~』
『俺も見てて~』

皆、元気いっぱいねっ。

09010803_min.jpg

「かるた遊び」とは言っても「ことわざかるた」なんですよ。
遊びながらでも、学べる事ってあるんですよね。
楽しみながら身に付くってすごいな~。

09010804_min.jpg

最近、「7並べ」も流行り?
幼稚園生には、ちょっと難しいかな?
でも大丈夫。大きい子が教えてくれるから。(なかむら)

09010806_min.jpg

[のびのび教室]


「明けましておめでとうございます。」
子供たちが、挨拶をしながら入ってきまた。
「あめでとう。みんな元気だった?」
挨拶の後は、さっそくドリルを出してやり始めました。
Mちゃんは、算数の予習です。すらすら解いていく姿にはビックリです。\(◎o◎)/!
09010808_min.jpg

こちらも算数の予習をしているAちゃん。
5年生なのでちょっと難しい・・・
先生に解き方を教えてもらって挑戦中です。  (かねこ)
09010809_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

3学期始業式

1月7日(水)       くもり時々晴れ

今日はとても冷え込んだ一日でしたね。
大網ではひょうが少し降りました。
小学校は今日から3学期です。
3学期も元気に過ごしてね!(みその)

[午前中]

近くの幼稚園は明日が始業式。
朝から幼稚園生が児童館にきていました。
始まったのはトランプの『7並べ』です。

0901071_min.jpg

勝負の結果はAちゃん1番!Rちゃん2番!!先生は3番でした~。
次は負けないようにがんばるよ☆

始業式で帰宅が早かった小学生と、『春の七草』を
調べました!
いざ7つ書き出してみると思い出せないものもあって・・・。

0901072_min.jpg

『せり』『なずな』『ごぎょう』『はこべら』『ほとけのざ』『すずな』『すずしろ』

7つ覚えられたかな?

[給食]

☆そぼろ混ぜご飯
☆ちくわの磯辺あげ
☆ほうれん草の乾物あえ
☆お吸い物

0901073_min.jpg

今日もおかわり続出です!
Fさんの作ってくださる給食はいつも大人気☆
『だって、おいしいんだもん♪』という子どもの顔は
ピカピカの笑顔です!

0901074_min.jpg

[午後]

デッキでリレーが始まりました!
寒くたって関係ありませんね。
先生も仲間に入れてもらって、ヘトヘトです。

0901075_min.jpg

お洗濯をしたマットを引っ張り出してきて
遊び始めました。
この中に何人入っているのかしら。(笑)

0901076_min.jpg

[おやつ]

今日は『スイートスプリング&かにせんべい』です!
このみかんは甘夏の香りで、甘夏から甘酸っぱさをなくした
みかんです。
小豆島でできているそうですよ!

0901077_min.jpg

おやつのあとに大盛り上がりだったのは
病院ごっこです。

0901078_min.jpg

聴診器をもったお医者さん、看護婦さん、患者さん
そしてなぜか床屋さんもいます。
いたれりつくせりの病院です。(みその)

[なかよし教室]

今年最初の教室です。
今日から新学期!!
小学校入学まであと3か月になりました。
入学まで楽しくみんなで、過ごしましょうね♪


みんなが大好きな自由工作からスタートです。
「先生~。出来ました!!」
空き箱が、重ねてあるだけと思ったら
パタパタと箱がパズルのように広がったり閉じたり・・・
お見せできないのがとても残念です。

0901079_min.jpg
こちらは、「爆弾装置」を作ったそうです。
作品を撮ろうとしたら
「僕も一緒にー!!」
笑顔のS君でした。
09010710_min.jpg
1月号は、冬休みに終わってしまったので
国語のドリルをやりました。
ひらがなも上手に書けるようになったね。  (かねこ)
09010711_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冬学童最終日

1月6日(火) 晴れ

今日は、とうとう冬学童最終日です。
学校や幼稚園が違っても、年齢が違っても、
こんなに馴染んでいたのはどうして???
『おおきなかぶ』って本当に『おおきな家族』みたいだな。(なかむら)

[午前]

今日も公園チームと児童館チームに分かれて、遊びました。
こちらは児童館チーム。
先生が公園に行ってる間、
やっぱり、トランプゲームで盛り上がっていたのね。
楽しそう~。

09010601_min.jpg

こちらは公園チーム。
幼稚園生が、スルスル~とおサルさんの様にすべり降りたよ。
身軽でいいな~。

09010602_min.jpg

味噌汁のよそりかたもすごく上手になったね。

09010603_min.jpg

[給食]
♪ひじきご飯
♪豆腐ナゲット
♪ポテトサラダ
♪小松菜の味噌汁
09010604_min.jpg

この冬、このメンバーで食べるのは、最後となってしまいました。
お話が盛り上がって、楽しい給食でした。

豆腐ナゲットを食べながら、「この食感がいいんですよ~」とA君。
とても気にいったみたい。(なかむら)

09010605_min.jpg

[午後]

今日は冬休み最後の日。
朝の会で『みんなで遊ぼう計画』を立てた子どもたち。
『鬼ごっこ』で思い切り楽しみました♪
幼稚園生から5年生まで、みんなで過ごした冬休み。
鬼ごっこしている子どもたちを見ていたら、短いお休みだったけれど
なんだか一回り大きく感じちゃったよ。

09010606_min.jpg

お部屋に入ってからは男の子はブロックに夢中☆

09010607_min.jpg

女の子はカーテンを閉めて、ミーティング中。
何が始まるのかな?

09010608_min.jpg

なんと、『コンサート』が始まりました。
アイドルグループの歌をみんなで歌っています♪
それぞれのパートがあるみたい。
かわいくて上手だったよ!!

09010609_min.jpg

[おやつ]

今日は『フルーツアイスとみかん』でした!

09010610_min.jpg

みかんを食べて、ビタミンCもたっぷりです。

09010611_min.jpg

ウッドデッキでは男の子たちが自分たちの部屋を作っています。

09010612_min.jpg

今日もあっという間に1日が終わりました。
でも今日はちょっぴり淋しさが漂っています。
冬休み最後の帰りの会は5年生のAくんが司会をしてくれました。

09010613_min.jpg

『冬休みで楽しかったことはなんですか?』

『トランプをしたこと!』
『みんなと会えた事!』
『みんなと遊んだこと!』

子どもたちの発表は、楽しかった思い出がいっぱい
つまっていました。

『明日から学校じゃなくて、ずっとここ(おおきなかぶ)にきたい!!』

そう感じてくれて嬉しいな。
また、春休み待ってるよ!!

明日からはいよいよ3学期です。
風邪に気をつけて、明日も元気に帰っておいでね♪(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あけましておめでとうございます。

平成21年1月5日(月) 晴れ

2009年、初日の学童保育です。
保護者の方から、「今年もよろしくお願いします。」との
お言葉を頂き、嬉しかったです。
今年も、『おおきなかぶ』をよろしくお願いいたします。(なかむら)

[午前]

みんなで、新年のご挨拶をしスタートしました。
お正月、何をして過ごしていたのか一人ずつ、発表してくれました。
おばあちゃんの家にお泊りに行った子・スキーに行った子・お年玉をもらった子など・・・
お休み中の様子が、よ~く伝わってきたよ。
皆の、元気な顔をみる事が出来てパワーがわいてきちゃった。

09010501_min.jpg

今日は、大学生のお姉さんが遊びに来てくれたよね。
自己紹介をしっかりする事ができて、かっこよかったよ。

09010502_min.jpg

朝の学習の後は、
久しぶりのポカポカお天気だったので、公園に行きました。
大きい子が小さい子とペアになり、
手をつないで車に気をつけながら行く事が出来ました。

09010503_min.jpg

公園では、『ロープ鬼』をしたり、

09010504_min.jpg

『タイヤブランコ』をしたり、『ボール鬼』をしたりして遊びました。
何故か、皆に狙われあいにく鬼になるところだったわ。
皆の、スピードにはついていけないよ~(笑)(なかむら)

09010505_min.jpg

[給食]

☆お雑煮アレンジ
☆おにぎり

09010506_min.jpg

[午後]

お昼のあと、自由時間でみんなが何か作っています。
さて、なんでしょう???

09010507_min.jpg

もうわかったかしら☆

09010508_min.jpg

そう!羽子板に絵を描いているんですよ!!
理事長が、お正月だからと、子どもたちにプレゼントしてくれました。

みんなで『はい!できたよ~!!』

09010509_min.jpg

個性あふれる羽子板ができました。
自分の思うままに描いた絵は、とてもかわいいです♪

09010510_min.jpg

お庭でさっそく羽つきが始まりました。

09010511_min.jpg

小さい玉を羽子板に打つのって、むずかしいね。
でも、だんだん上手になってきたよ!

今日のおやつは『クッキーフルーツ&バナナ』です。

09010512_min.jpg

クッキーの間には生クリームとフルーツがたっぷりです。
バナナも1本つけて、栄養もお腹もたっぷりだね。

夕方の学習時間。
今日は休み明けでしたが、みんな落ち着いて取り組みましたね。

09010513_min.jpg

冬休みも明日で終わりです。
明日も元気に児童館にきてね!(みその)





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆謹賀新年☆

保護者の皆様へ


新年 明けまして おめでとうございます。

昨年中は、ご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

お陰様で、昨年も子ども達の成長が伺える場面がたくさんあり、保育に携わる私どもの喜びとなりました。

また、たくさんの方より励ましのお言葉をいただきまして、心より感謝しています。

今年4月には、おおきなかぶのお隣に『ありんこ親子保育園』が設立されます。

おおきなかぶ学童保育との連携により、0歳~小学6年生までの『夢の異年齢保育』が実現します。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが、喜んで小さい子達の面倒をみたり、先生のお手伝いをしてくれることでしょう。

心を育てることは、大人になるための準備です。

きっと、ここで育った子ども達が、大きくなった時に役に立つ人間力になっていくことでしょう。

今年も保護者の皆様と協力しあい、子ども達を愛情深く育てていきたいと思っています。

何卒、変わらぬご理解とご協力をいただけますよう、お願い申し上げます。


今年も皆様にとって良いお年でありますように、ご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願いいたします。



2009年 元旦 

おおきなかぶ理事長 中嶋悦子

 
