おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

強風にも負けないよ!

12月26日(金)          晴れ

今日は昨日と全然違って、冷たい強風が吹きました。
それでも子どもたちは全然負けずに元気に遊びました。
このパワーに私たちも負けないように頑張ります!

さて、今日で12月の学童はおしまいです。
今年も子どもたちの元気な笑顔でいっぱいの児童館でした、

日頃より、皆様のご理解・ご協力に心より感謝いたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。(みその)

[午前]

今日、冬休み初めて児童館にきたお友達が自己紹介してくれました。
おおきなかぶのお約束を守って、みんなと楽しい一日にしてね。

0812261_min.jpg

朝学習も終わり、おやつ係さんがお買いものにでかけました。
帰宅を待って、今日も公園チームと児童館チームに分かれました。

公園チームは22名。
公園に着くとあっという間に走り回ってる☆

これはタイヤのブランコです。
グルグルまわるんですよ。

0812262_min.jpg

見ている先生が目が回っちゃうくらいです。

そして公園のシンボル、ロープの塔。
子どもたちはスルスルと登っていきます。

0812263_min.jpg

このロープの塔でおにごっこをしました。
けっこう手足の力が必要で、先生も思わず本気でやったら
今になって、ちょっぴり筋肉痛・・・。

[給食]

♪カレーライス
♪海草サラダ
♪みかん

0812264_min.jpg

体を使って遊んできた子どもたちはカレーライスに大喜び!!
最初から大盛りです。

0812265_min.jpg

今日の給食はなんと1升のご飯が1回の食事で空っぽに!
おかわり用にあわてて4合追加で炊きましたが、
それも待ち焦がれているこどもたちでした~。
炊き上がったご飯もあっという間に空っぽになりました☆
みんなの食欲にびっくりです!!!
いっぱい食べて、遊んで、お勉強もして、大きくなってね!(みその)

[午後]

お腹がいっぱいになった後は、読書の時間です。
皆、それぞれ好みの本があるのよね。

そして、やっと自由時間になりました。
『先生。かっこいいでしょう。』と
ミサイルが発射する、かっこいい飛行機を見せてくれました。

0812266_min.jpg

[おやつ]

皆、フルーツが大好きみたい!
昨日に引き続き、りんごとイチゴ。
もうひとつは???な~んだ。

0812267_min.jpg

答えは、「キウイフルーツ」でした。
おやつ係りさんが、皆平等になるようにと、
考えてトッピングしていきました。

ヨーグルトの酸味とチョコレートの甘味で、
とっても、フルーティーなデザートが出来ました。

0812268_min.jpg

おやつの後も、すぐにデッキに出て遊びたい子供達。
『でも、ちょっと待ってっ!』
『少し、やすんでからにしようね☆』
というわけで、「はさみ将棋」や「トランプゲーム」をして遊びました。

0812269_min.jpg

少しやすんだ後は、
『先生~縄跳びやるから3分計って~1分毎に言ってね』
『は~い。』
『いくよ~。よ~い!スタート!!!』

08122610_min.jpg

外で、おもいっきり遊んだ後は
夕方の学習の時間です。
今年最後の「おおきなかぶ」でのお勉強、しっかり出来ましたね。

08122611_min.jpg

今日で、今年最後の学童!
お休みの間、事故や怪我、病気をしないように気をつけてね。
そして、来年も元気に来てくれるのを、先生達待ってるからね。(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暖かい一日だったね

12月25日(木)     晴れ

今日は12月とは思えないほど、昼間はポカポカ陽気でした。
外で遊ぶと気持ちがよくて、元気いっぱいです!(みその)

[午前]

朝はまず掃除から!
ぞうきん掛けも、しっかりできるようになってきたね。


08122501_min.jpg

今日は朝学習の時間に恒例『漢字ゲーム!!』
今回が理事長が4年生を対象に問題を出して、
覚えきれていない漢字をチェック☆
結果はどうだった???

08122502_min.jpg

今日のおやつ係グループでお買い物へ。
久しぶりの買出しです。
大きい子が車道側に並んでくれています。
もう、先生が言わなくても、自分たちで考えてできるように
なっているんだね。
ちょっとしたことでも、こうして成長を感じられると
すっごく嬉しいな。

さぁ、今日のおやつは何かな?

08122503_min.jpg

おやつ係さんの帰宅を待って、公園にでかけました♪

『先生!見て見て!!』
『見てるよ~!楽しそうだね!!』

08122505_min.jpg

今度はじゃんけんゲーム!
大盛り上がりで遊んだね。

08122506_min.jpg

[給食]
☆ロールパン
☆シチュー
☆春雨サラダ
☆ゴマアイス

08122507_min.jpg

『いただきま~す』
今日はクリスマス。
給食を作ってくださっているFさんが
特別に『ゴマアイス』を作ってくれました♪

08122508_min.jpg

たくさん遊んだから、お腹も空いたよね。
今日もおかわり続出です☆

幼稚園生も率先してお手伝いしてくれました。

08122509_min.jpg

きれいに拭いてくれてありがとう!!(みその)

[午後]

今日は、M先生のパパさんが「おおきなかぶ」に遊びにきてくれました。
子供達に、とても親切で優しいパパさん。
子供達に大人気です。
早速、将棋のお相手をしていただきました。
沢山、遊んでくれてありがとうございました。

08122510_min.jpg

こちらは、『先生~スピードやろう~』
『いいよ~』と行くと、すでに配ってくれてあるんですよっ☆
でも、最近皆のスピードが速くなってきて、先生ついていけないわ(笑)

08122511_min.jpg

[おやつ]

今日の、おやつ係りさんが相談して決めてくれました。
沢山のフルーツ☆
りんごにバナナに葡萄にイチゴ!!
「フルーツ盛り合わせ!」です。

08122512_min.jpg

そして、おやつ係りさんで、担当を決めて準備をしていきます。
大きい子は、包丁を使って切りわけていきます。
『左手は猫の手だよ~』
『気を付けてね~』

08122513_min.jpg

お天気が良かったので、午後はウッドデッキで
お友達の縄跳びとつなげて、大縄跳びをしました。

しかも、今年流行った曲を歌いながら
タイミングを合わせて、跳んでいました。
縄が引っかかってしまうと「あぁ~」とがっかり・・・
でも、また気を取り直して「せ~の!!」

08122514_min.jpg

また明日、元気にきてね。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冬学童初日☆

12月24日(水)  くもり時々あめ

今日から冬休みがスタートしました
朝から子供たちの元気な声が児童館に響き渡りました。今日から5日間という短い期間ですが、いっぱい遊んで いっぱい勉強して 充実した5日間を過ごそうね

*午前*
朝、続々と子供たちが登所してきます。まずは掃除から学童の1日がスタートです幼稚園から小学生までみんな協力し合って掃除をしました
掃除の後は、朝学。朝学とは朝の学習タイムという意味で 学校の宿題や個々の勉強をする時間ですおおきなかぶでは、朝学と夕学があり みんな一生懸命に取り組んでいました
08122401_min.jpg

そして朝の会。
今日はじめてきたお友達の紹介をしました
みんな1人ずつ自己紹介をしましたすぐに仲良くなって遊んでいたね
08122402_min.jpg

A君が おおきなかぶのお約束事を教えてくれました
みんなA君の話を真剣に聞いていました明日からもお約束事を守ろうね
08122403_min.jpg

室内遊びで1番人気なのがレゴ
レゴで車やお家を作るのが流行なんですすごく楽しそう
08122405_min.jpg

こちらはトランプしてま~す
スピードや753など~こっちも楽しそうだな
スピードはみんな強くて…先生たちは…勝てないや
08122406_min.jpg

SちゃんとK君は将棋をしていました
先生は将棋が出来ないので今度やり方教えてね(だいすけ)
08122407_min.jpg

[給食]
☆ご飯
☆鶏つくねの甘辛煮
☆大根サラダ
☆けんちん汁
08122408_min.jpg

Fさんの手作り給食はこども達に大人気です。
「おおきなかぶに来ると、美味しいごはん食べられるからいいんだよね!」
って、うれしいな♪
08122409_min.jpg

さあ!楽しいクリスマス会がはじまりました。
たくさんの景品でしょ!ビンゴ大会です。何がもらえるかな~?
08122410_min.jpg

司会は3年生のNちゃんと、4年生のDくん、Tくんです。
すごく盛り上がったね~♪
08122411_min.jpg

ビンゴ大会の司会は、5年生のMちゃんとAちゃん、2年生のMくんです。
「これにしようかな~?」たくさんあってまよっちゃう~!!
08122412_min.jpg

「わ~!大きいケーキだね!」みんなの顔が輝いています。スタッフからのクリスマスプレゼントです。4っつ用意しといて正解でした~!!美味しいケーキをたくさんのお友達と一緒に食べられた、すてきなクリスマス会でしたね☆
08122413_min.jpg

ケーキをいただいた後は、クリスマスの絵本を読みました。
「テディベアのクリスマス」
「こまった こまったサンタクロース」
一冊は絵本の中にしかけがあって、サンタクロースが入る扉を探します☆
「あった~!右の上~そこのドアだよ!!」
見つけたときのうれしそうな顔ったら☆☆
08122414_min.jpg

大きい学年の子が小さい学年のこと一緒に、紙芝居をよんでくれました!
やさしくって、とってもいい子達だから、みんなのところにサンタさんはやってきてくれるね♪
08122415_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

終業式!

12月22日(月) 曇りのち雨

今日は小学校の終業式でした。
子どもたちは皆一緒にかぶに帰ってきました。
さあ、明日からは冬休み!
子供たちの表情もうれしそう!
そうそう、よかったら先生にこっそり通知表見せてね☆       (さの)

[給食]

☆切り干し大根の混ぜご飯
☆コロッケ
☆マカロニサラダ
☆コーンスープ

08122201_min.jpg

[学童]

まずはみんなで給食です。
今日は3年生以上の子たちが給食の配膳をしてくれました。
みんな一緒に、「いただきまーす!」
Fさんの給食、おいしいね♪

08122203_min.jpg

食器洗いは2年生の女の子がやってくれました。
ていねいに洗ってくれて、どうもありがとう!

08122204_min.jpg

学童では、先生のお手伝いをすすんでやる子がたくさんいます。
今日は、N先生をみんなで手伝いました。
先生、大助かりです!

08122202_min.jpg

すごろくが始まりました。
遊びながら、日本中を旅行した気分になります。
次はどこへ行こうかな?

08122205_min.jpg

デッキでは、お部屋ごっこが始まりました。
学校から持ち帰ったクッションを敷いて完成!
まるでアパートみたいだね。

08122206_min.jpg

Sちゃんは、縄跳びの練習に励みました。
「サイドクロス」という技を何度も跳んでいました。
やってみると、意外に難しいんです。

08122207_min.jpg

さあ、おやつはA先生の手作り「パウンドケーキ」!
ほんのり甘くておいしいおやつです♡

08122208_min.jpg

おかげさまで、2学期も皆元気に過ごすことができました。
子供たちの成長が見られて、先生はとてもうれしいです!
冬休みはあっという間ですが、けがや事故のないように、
楽しい思い出をたくさん作りましょう!

あさってから、おおきなかぶでは冬休み学童が始まります。
ブログで毎日の様子をお知らせいたします。お楽しみに!    (さの)


[のびのび教室]

今日は終業式ということもあり、子供たちは元気いっぱい!
A君は2学期に習った日付の読み方を復習しました。
お家でもカレンダーを見て復習しましょうね☆        (さの)

08122209_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

朝から元気いっぱいです!

12月19日(金)        晴れ

今日は朝早くから幼稚園生のお友達が一時保育で
児童館で過ごしていました。
来週からは、冬休みに入ります。
毎日朝から元気な子どもたちに会えることを
楽しみにしています☆(みその)

[学童]

幼稚園生のお友達もすごろくゲームに夢中です!
『ねぇねぇ、何個進める?』
『今度はボクの番だ!!』
かわいらしい会話が聞こえてきました。

0812191_min.jpg

デッキでも、元気いっぱいですよ!!
リレー遊びを思いっきりして、さぁ、お昼ご飯だよ~♪

0812192_min.jpg

[給食]

♪ごはん
♪煮込みハンバーグ
♪ブロッコリー
♪さば大根
♪豆腐とほうれん草のお味噌汁

0812193_min.jpg

大きな声で『いただきます!!』
今日は7人のお友達と一緒で、おしゃべりも弾みます♪

0812194_min.jpg

お野菜が苦手なDくん。
『食べる!』と全部食べました。
お迎え時にお父様にお話したら、
『家では全く食べないし、すごいなぁ!!』とにこにこ笑顔のお父様に
ほめられたDくんはとても嬉しそうなお顔をしていました。
こういう積み重ねで、自信をつけてくれるといいな。

さて・・・
今日のおやつは『ミニホットケーキ』です☆

0812195_min.jpg

先生、2時間かけて100個以上のミニホットケーキを焼きました!
この量を全部で3皿ぶん。
でもね、みんながおかわりして、すっからかんになったお皿を見たら
すっごく嬉しくて、また作ろう!って思っちゃうんだよ~。

おやつでパワーをつけた子どもたちは、デッキでなわとび遊び。
見て見て!
幼稚園生のAちゃんも、とても上手にあやとびをしています!

0812196_min.jpg

暗くなってお部屋に入ってからは、あちこちでトランプゲームが
始まりました。
このテーブルでは、もう片方で将棋をしています。
将棋は4年生のDくんが、幼稚園生にゆっくり教えながら
遊んでくれました。
これこそ、異年齢の関わりですね!!

0812197_min.jpg

さぁ、来週は終業式。そして冬休みですね!
風邪に気をつけて、過ごしましょうね!!(みその)

[教室]

Tくんは国語のワークに取り組みました。
「わかんなーい」と言いつつも、先生にヒントをもらってどんどん書き込んでいきます。

0812198_min.jpg

Sちゃんは2学期の復習です。習ったところは、しっかり身につけましょう。
I先生が問題を解くヒントを優しく教えていました。

0812199_min.jpg

さて、教室で長い間教えてくださったI先生が、残念ながら今月でお別れとなりました。
優しく、また厳しく、愛のある指導をしてくださったI先生、本当にありがとうございました!
お時間がある時にでも、みんなに会いに来てくださいね!       (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気な子供達♪♪♪

12月18日(木)       晴れ

今日は、暖かくてとても過ごしやすい1日でしたね。
お昼頃から、一時預かりの幼稚園のお友達で、とてもにぎやかでした。
子供達の、笑い声を聞いてると、力が湧いてくるのはなぜかしら?(なかむら)

[給食]
☆ご飯
☆ポテトのお焼き
☆油揚げのキンピラ
☆れんこんチップス
☆けんちん汁

0812181_min.jpg

今日、始めて食べたお友達!
Fさんは、皆の事を思いながら、栄養のバランスを考えて作ってくれたんだよ~。
美味しかったでしょ?

0812182_min.jpg

手洗い・うがいが済んだら、まずは宿題です。
音読・ドリル・プリントなど、学年やクラスによって、
やる内容は違うけど、自分のやる事をしっかりやりました。

0812184_min.jpg

『学童おやつ』

今日のお当番さんは、3年生でした。
「皆さん、ご一緒にいただきます。」の号令で、
お話しながら、楽しく食べました。

0812186_min.jpg

バナナとヨーグルトが入っていて、
栄養満点!!!
「バナナヨーグルト蒸しパン」です。

0812185_min.jpg

小学校では、今月。「縄跳び月間」という事もあり、
最近では、縄跳びブームです。

0812187_min.jpg

学年ごとに、目標があるみたいですよ。
それぞれが、一生懸命に練習していました。

0812188_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

12月生まれのお誕生日会♪

12月17日(水) 雨

今日は冷たい雨がふりつづきました。
雨に濡れて帰宅したこどもたち。
タオルでしっかり拭いて、風邪をひかないように
しなくちゃね。(みその)

[給食]

☆ビビンバ
☆わかめスープ
☆オレンジゼリー

08121701_min.jpg

[学童]

今日も宿題頑張ってやっているよ!
集中して取り組んでいます。

08121707_min.jpg

今日は12月生まれのお誕生日会をしま~す!

今日は『プリンアラモード』です☆
プリンにみかん、バナナ、さくらんぼを添えて
ホイップクリームでトッピング!

08121702_min.jpg

自分のオリジナルパフェを作っています。
楽しいね~。

08121703_min.jpg

12月生まれのお友達はバースデープレートをつけました。
『特別』って嬉しいよね♪

08121704_min.jpg

お誕生日のお友達へインタビュー!

『お誕生日の日にちはいつ?』
『何歳になったかな?』

・・・M先生もS先生も12月生まれです。
そう!理事長先生もです!!

先生達には『何歳?』って聞かないでね。(笑)

08121705_min.jpg

ハッピーバースディーのお歌を歌って、
みんなで『いただきま~す』

08121706_min.jpg

おやつの後は、さっそくすごろくゲームを始めた女の子たち。
今日は何県まで着いたかな?

08121708_min.jpg

こちらは将棋が始まりました。
先生は相変わらずちんぷんかんぷん・・・。

08121709_min.jpg

子どもたちの柔らかい頭がうらやましいなぁ。(みその)

[なかよし教室]

今日は、冬休みの分も含めて2時間やりました。
最初の1時間はドリルタイムです。
本当は、40分間の予定でしたが
「もっとやりた~い!!」と子どもたちの希望が多かったのには
先生のほうがびっくり!!でした。
そんな子供たちに
「お勉強が好きな人~?」
と聞いてみたら
「は~い!!」
全員の手が上がりまたまたびっくり!!でした。
とても嬉しかったよ♪

08121710_min.jpg

時計の練習です。
今の2年生が、学校で習っていますが来年度からは
1年生で習います。
みんなより先に覚えちゃおうね。
08121711_min.jpg

工作の時間です。
さて?何を作っているかわかりますか?
紙粘土を使ってこねこね・・・形を作っていきます。
1本は白色。もう1本は好きな色の絵具を入れます。
08121712_min.jpg

「チョウーク」出来上がりです。
よく乾かしてから使ってね。
使うときは、お母さんに書いていい場所を聞いてから遊びましょう♪  (かねこ)
08121713_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳びブーム

12月16日(火曜日)  

早いもので12月も残り半分外は寒いけど子供たちは元気いっぱい
市原ではインフルエンザが流行ってきたので手洗いうがいは きちんとしましょう

■給食■
今日のメニューはコチラ↓↓↓
〇ひじぎご飯
〇豆腐バーグ
〇ほうれん草の乾物あえ
〇キャベツと油揚げの味噌汁   でした

明日のメニューはなにかな??すごく気になる~~~
08121601_min.jpg

■学童■
今日のおやつは、リンゴでした
美味しそうだな~~先生もリンゴ大好き~~
08121606_min.jpg

宿題の様子です
音読や計算ドリルなど・・・各自真剣に取り組んでいます
Dくんはカタカナの練習を一生懸命がんばっていました
08121602_min.jpg

室内遊びで流行なのが「レゴ」遊び
みんな様々なものを作ります車や家、飛行機など
みんな上手いな~
08121603_min.jpg

外は縄跳びが流行っています
こちらは「いろはにほへと」
08121604_min.jpg

前跳びや後ろ跳び~あや跳びやはやぶさ
みんな凄いな・・・あや跳びや はやぶさ跳べません
08121605_min.jpg

暗くなったら室内でトランプゲーム
スピードは凄く流行り~~。またやろうね(だいすけ)
08121607_min.jpg

■のびのび教室■

12月号が全部終わった1年生のR君は「しあげポピー」に挑戦中!!
1年分の復習が、ギッシリ入ったドリルです。
勉強が大好きなR君はどんどん進めていきます。
08121608_min.jpg
こちらは、1年生A君の11月号の算数のテストです。
少しペースは遅れていますが、テストが終われば12月号に入ります。
がんばってね。
08121609_min.jpg
文章問題ではきちんと問題を理解できていれば大丈夫!!
ゆっくり読んでみようね。  (かねこ)
08121610_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お腹も体もぽっかぽか!

12月15日(月) 晴れ

今年の冬は、いつもより暖かい日が多いのでしょうか。
お昼は日が降りそそいであったかでも、夕方は風も冷たく気温も下がりますね。
「ちゃんと上着を着ようね~!」児童館の子どもたちにも声をかけるようにしています♪(あいば)

[給食]
☆ご飯
☆切干大根の煮物
☆焼シュウマイ
☆ナスとポテトのグラタン
☆白菜としめじの味噌汁
ナスとポテトのグラタンは、上にかかったチーズがトロ~リとしててとても美味しかったですよ~
子どもの人気メニューにランクインはまちがいなし!!です
08121501_min.jpg

「残さずぜ~んぶ食べたよ~おいしかった~!!」
ほらね!やっぱり
08121502_min.jpg

[学童]
デッキに出現したのはなが~い、なが~い橋なのかな?
どこまでつなげるのかな~♪
08121503_min.jpg

今日のおやつは「じゃがバター」でした!
あったかそうな湯気まで写っていませんか~?
子どもたちに大人気でお塩でシンプルに食べる子、マヨネーズで食べる子といろいろでしたが、
やっぱり人気はバターだったかな~
08121506_min.jpg

男の子たちに人気の「挟み将棋」先生も一度挑戦しました!
シンプルだけどこれが結構頭を使います。
08121505_min.jpg

トランプの「スピード」もかなり子どもたちが上達してます。
一度でいいから先生も勝ちたいな~☆
08121507_min.jpg

[のびのび教室]

漢字がちょっと苦手なJ君。一つの漢字で二通りの読み方を
習うので、頭の中が混乱しているようです。
先生が、使い方を解りやすく教えています。
08121508_min.jpg

かけ算のひっ算です。
R君は全問正解!!
2年生で習った九九をきちんと覚えていましたね。えらい!!  (かねこ)
080121509_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆はっぴーくらぶのクリスマス会☆

12月14日(日)      

今日は、待ちに待った、はっぴーくらぶの『クリスマス会』でした。
あいにくの雨となってしまいましたが、約30名のお友達が、
遊びに来てくれました。

子供達の中から、リーダーを決め、
自分達でケーキを作ったり、得意なものを披露したりと
子供達が中心となって楽しめる『クリスマス会』でした。(なかむら)

最初は、リーダーさんの紹介です。
よろしくね♪
1214-01_min.jpg
4つのグループに分かれて、ケーキ作りが始まりました。
それぞれに分担を決めて作業をします。
小さい子の面倒もよろしくね。
1214-02_min.jpg
ケーキの出来上がりです。
とてもおいしそうだね☆
1214-03_min.jpg
それでは、みなさんそろって
「いただきま~す!!」
1214-04_min.jpg
お味はいかがかな?
みんなで力を合わせて作ったからもちろん
おいしいよね。お家でも家族で作ってみよう!!
1214-05_min.jpg
お腹がいっぱいになったらK君の
「あやとり」です。
1段ばしごから6段ばしごまで披露してくれました。
終わった後は、たくさんの拍手をいただきました。
1214-06_min.jpg
次は、Mちゃんによる紙芝居です。
みんな静かに聞くことができました。
1214-07_min.jpg
最後は、恒例の「ビンゴ大会」です。
素敵なプレゼントがゲットできたかな?
1214-08_min.jpg
お別れは、理事長から次回のお知らせがありました。
1月は、「かるた大会です。」
みんなまた遊びに来てね♪
1214-09_min.jpg


ありんこブログでもクリスマス会の様子をアップしました~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

こちらをクリック⇒Brilliantありんこブログ



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末はのんびりと♪

12月12日(金)  晴れ

クリスマスももうすぐですね♪
週末には少し疲れも出てきますが、子供たちが体調をくずさないよう、
お休みの日はゆっくり休むように声がけしています。
クリスマス、元気で楽しく過ごしたいですよね☆(あいば)
[給食]

☆鶏そぼろ混ぜずし
☆きゅうりとちくわのマヨあえ
☆わかめとえのきのスープ
☆春菊のかき揚げ
☆かきサラダ
08121203_min.jpg

08121201_min.jpg

わ~!とっても美味しそうに、大きなお口で食べてるね♪
Fさんの愛情たっぷりはいったご飯は、子どもも大好きです!!
08121202_min.jpg

[おやつ]
今日はがんばってドーナツを作りました!
美味しかったかな~?
08121204_min.jpg

[学童]
小学校の行事の関係で、児童館に帰ってくる子供たちが少なくて、ちょっとさびしかったかな?
一つのテーブルに集まって、おやつをみんなで「いただきま~す!」
08121205_min.jpg

今日は学童のお手伝いに来てくださったNさんと、トランプをやりました。
とってもやさしいNさん♪これから、よろしくお願いします☆
08121206_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暖か~い!

12月11日(木)         晴れ

今日は、お日様ぴかぴかでしたね。
暖かくて、過ごしやすい1日でした。
でも、こういう時こそ油断しないで、手洗い・うがいしっかりね。(なかむら)

[本日の給食]

♪ご飯
♪五目豆
♪おからハンバーグ
♪ねぎと豆腐の味噌汁

0812111_min.jpg

「帰宅したらまず、何をするの?」
これからも、この流れがスムーズに出来る様に、
声かけしていきます。

0812112_min.jpg

そして、A先生が作ってくれた「お当番表」をみて、
『今日は、1年生の女の子だ~』と
はりきって、やってくれました。
ありがとう。

0812113_min.jpg

[学童のおやつ]

理事長のお宅の畑でとれたさつま芋で
『スイートポテト』を作りました。
お味は、どうだったかな?

0812114_min.jpg

1年生のI君の、宿題は「縄跳び」でした。
デッキに出て、頑張って練習していました。

0812115_min.jpg

「今ね~車作ってるの。」と1年生のK君。
もしかして、足元にあるのって、アクセルとブレーキ??
だとしたら、すごいね。
普段から、よく、観察してるんだね。

0812116_min.jpg

今、児童館で流行っているのが『すごろく』です。
「先生もい~れ~て」

0812117_min.jpg

[のびのび教室]

テストの間違え直しをしているNちゃん。
わからない所を一つずつ解いていきます。
これが根気がいるんです。
あきらめないでがんばろうね☆
先生も根気よく教えるぞ~!!


0812118_min.jpg

「問題をきちんと、ゆっくり読んでごらん」
先生が、優しく声をかけます。
3年生は、覚える事がたくさんあります。
2年生までは、2教科ですが3年生からは4教科になります。
そして、漢字を覚える数も6年間で一番多い学年なのです。
先生と一緒に頑張って乗り切ろうね♪  (かねこ)
0812119_min.jpg





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風邪に気をつけてね

12月10日 晴れ

今日は昼間は気温が上がりました。
でも、朝・晩はやっぱり気温が下がって、寒かったですね。
体調を崩すお友達が多くなってきました。
よく寝て・よく食べて、風邪をふっ飛ばしてね☆



[給食]
☆チャーハン
☆ネギたっぷりスープ
☆サラダスパゲティ

08121001_min.jpg

[学童]

今日のおやつは『おにぎり』です。
N先生とM先生がせっせと握ったおにぎりです。
おかわり続出で嬉しかったな。

08121002_min.jpg

今日のおやつ当番さんは3年生。
食器洗いも任せて!!

08121004_min.jpg

まだリースを作っていなかった子が、『作りたい!』と
一生懸命作っています。

08121003_min.jpg

かわいいリースができてよかったね♪

今日もすごろくが大人気です。

08121005_min.jpg

これ、日本地図になっているんですよ。
あちこち日本を旅する内容なんです。

08121007_min.jpg

『○○先生が生まれた所は○○県だよ。
さぁ、どこでしょう???』といったら
みんな必死に探しています。
遊びながら都道府県の位置がわかるようになりそう!!

今日はお昼前から幼稚園生のKくんが一時保育で
児童館にきていました。
そのKくん、ずっとブロックに集中☆
出来上がったのは・・・

08121006_min.jpg

頭の中でどんなものを作ろうか、よ~く考えて作ったんだって!
すごい!!(みその)

「なかよし教室」
間違えさがしに挑戦しているMちゃん。
右の絵と左の絵を交互に見ていきます。
これが意外と難しいのです。
となりに座っていたS君がそっとヒントを教えてくれました。
ありがとうS君。

08121008_min.jpg

久しぶりの自由工作です♪
工作の中では1番人気!!
今日は何を作ろうかな~?と考えながら作業しています。
                               (かねこ)
08121009_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

師走の一日

12月9日 (火) 晴れのち雨

12月は師走といいますが、ほんとうに走るような速さで一日一日が過ぎていきますね。
今日のお天気もめまぐるしく午前中から夕方で変わりました。
朝はあたたかい日差しもありましたが、夕方からの冷たい雨で
一気に気温が下がって寒かったですね。

[給食]
☆ご飯
☆厚揚げ入りナスとピーマンのみそ炒め
☆小松菜の煮びたし
☆豚汁
☆カキサラダ
くだもののカキを使ったサラダは、
甘酸っぱくてさっぱりしてて、とてもさわやかなお味でした♪
08120901_min.jpg

[おやつ]
こ~んなにたくさんのリンゴですが、
みんなのお腹にあっという間におさまってしまいます!
08120902_min.jpg

[学童]
女の子達の間では、すごろくがブームのようです。
小さい子にもわかるように、ルールを決めて教えてあげていました。
一番早くゴールしたのは今日はだ~れ?
08120903_min.jpg

ボランティアのJ先生は、男の子に「スピード」の挑戦をうけたよう!
勝負はどっちについたのかな??
08120904_min.jpg

あらあら!J先生は女の子にも大人気!
う~ん!さすがに二人はA先生ではむずかしいと知ってるのね
08120905_min.jpg

[教室]

1年生のHくんは習った漢字をおぼえているか、力だめしをしました。
繰り返し使って、体で覚えましょうね☆

08120906_min.jpg

算数の文章題は、問題をよく読むことが大切です。
「読むこと」で、自分で答えをみつけられるようにサポートしています。      (さの)

08120907_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風邪にも負けず♪

12月8日(月)  曇り

今日は朝からとても寒い日でしたね。
近くの幼稚園では、風邪でお休みする子が何人もいました。
おおきなかぶでは、帰ったらうがい・手洗い・消毒をして、風邪の予防に心がけています。
だからでしょうか、今日も子ども達は元気です!        (さの)

[教室保護者会]

午前中、のびのび教室の保護者説明会がありました。
来年度の学校の授業のことや、教室体制、お子様の様子などについてお話しました。
これからも、より良い教室を目指し、保護者の皆様と力を合わせていきたいと思います。

08120801_min.jpg

[給食]

♪おやき(なす・はるさめ)
♪野菜の味噌汁

シンプルだけど、実はボリューム・栄養たっぷり!
Fさん、いつもありがとうございます☆

08120802_min.jpg

[おやつ]

今日はA先生の手作り「さつまいも蒸しパン」です。
ほんのり甘くてふわふわ!
女の子がすすんで準備・後片付けをしてくれました。
みんな、ありがとう!

08120803_min.jpg

[学童]

最近、グループでよく遊ぶこどもたち。
あちこちで、「いれて!」「いいよ」がきこえます。
ルールを守って、みんなで楽しく遊ぼうね!

こちらは「スピード」に夢中。

08120804_min.jpg

こちらは「はさみ将棋」。
将棋の「歩」のこまを使って互いのこまを取り合います。
これが意外に難しい!

08120805_min.jpg

こちらは「すごろくゲーム」。
はじめてみる子ばかりなので、まずはルールを確認します。
このあと、みんなでわいわい楽しみました。

08120806_min.jpg

いろんなお友達とゲームをすると、楽しいね!       (さの)


[のびのび教室]

「先生。丸つけしてください。」
ドリルが終わると先生に丸つけしてもらい間違えが
あったら直します。後からでは、どこを間違えたか忘れてしまいます。
08120807_min.jpg
2年生は、2学期から九九をならっています。
一度覚えたと思っても時間が経つと忘れてしまうので
繰り返しやりましょうね。  (かねこ)
08120808_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

よ~く噛んでね。。。

12月5日(金)  曇りのち雨

今日は、午前中ぽかぽかしていて、
お昼寝をしたくなっちゃいそうでした。(笑)
でも、夕方大きな雷がなってビックリしましたね。(なかむら)

[給食]
♪オムライス
♪サラダ
♪コンソメスープ
♪抹茶アイス

08120501_min.jpg

[おやつ]
☆きな粉餅

A先生の愛情がたっぷりで、おいしかったでしょ~?
よ~く噛んで食べようね。

08120502_min.jpg

[学童]

今日は、金曜日なので1年生が4時間授業でした。
その前から、帰宅していた幼稚園生が
「はさみ将棋」をしているのを、
『わ~すご~い』
『私には、むずかしい』と、脇で見ています。

小学校では、1年生は1番小さいけど、
幼稚園生にとっては、
大きくて頼りになるお兄さん・お姉さんなんだよね。

08120503_min.jpg

☆おおきなかぶのがくどうのおやくそく☆

あいさつとおへんじはげんきよく・くつをそろえる等の
7つのお約束を、今日初めて来たお友達に
教えてあげました。
忘れてしまった子もいたけど、大丈夫♪
いつでも聞いてね。

08120504_min.jpg

[教室]

あいさつの後、3年生のMくんは国語の発展問題にチャレンジ!
問題をよ~く読んで取り組みました。
教科書に載っていないお話で、実力をつけます!

08120505_min.jpg

1年生のK君は、くり下がりのあるひき算を練習しました。
さくらんぼ算のやり方が身についたようで、
前より確実に速く計算できています。

08120506_min.jpg

毎週、先生も子ども達の進歩が見られてうれしいです!
来週も一緒に勉強しようね!        (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

流行もの☆

12月4日(木曜日)               晴れ

今日は気持ちいい晴れ!でしたね。
お部屋の中にいると、日差しがたっぷり入ってきて
思わずひなたぼっこしてしまいました。
学校ではインフルエンザが出てきたようですよ。
みんなも気をつけてね!!(みその)

[にこちゃんセミナー]

今日は子育てセミナー初級日でした。
今日のテーマは『不安の中身』です。

0812043_min.jpg

自分の中で必死に悩んだり不安になることも、
実際には悩まなくていいこともたくさんあるんだなぁと
発見できた内容でした。

ママたちがセミナーを受けている間、保育者が保育をしてくれます。
もちろん保育料は無料です。

0812042_min.jpg

みんな今日もおりこうさんだったね!!(みその)

[給食]

☆ご飯
☆小松菜くたくた袋煮
☆春巻き
☆豆乳シチュー

0812041_min.jpg

[学童]

今日は帰宅して、具合が悪かった子が数名いました。
早めにお迎えにきていただきましたが、
今夜はゆっくり休んで、また明日元気に帰ってきてね。

今日のおやつはN先生お手製『フルーツゼリー』でした♪

0812044_min.jpg

みかんが入っているから、ビタミンCで風邪をやっつけられるかな???

おやつの後は・・・

ブロック遊びも人気続行中!
今日は何を作ろうかな?

0812045_min.jpg

このテーブルでは半分はトランプゲーム中。
もう半分は将棋で遊んでいます。

最近の流行ものだよね☆

先生、実は将棋の遊び方よくわからないの。
今度教えてください!!

0812046_min.jpg

あ!この遊びはわかるよ!!
山積みの駒の良く見ながらそ~っと駒を動かして、
自分のそばまでもってくるんだよね?
多く取れたほうが勝ち☆

0812047_min.jpg

N先生 対 1年生のMちゃん。
さぁ、どっちが勝った?(みその)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

クリスマスリース☆

12月3日(水)  晴れ

雨の日が続いていたため、なかなか行えなかった小学校での3年生以上のマラソン大会が、
今日やっとできました!!
「ただいま~!」と、元気いっぱいに帰ってきMちゃんは
マラソンで入賞した賞状をうれしそうに先生たちに見せてくれました☆
子どもたちが一日一日自信を持って、楽しく学校に通ってくれていることが、
何より一番先生たちはうれしいよ!!(あいば)

[給食]
・きつねごはん
・サラダ
・お吸い物
・クレームブリュレ
☆今日も豪華版のメニューです!デザートはブリュレとみかんの二種類つき
08120301_min.jpg

[おやつ]
♪クレームブリュレ
08120302_min.jpg

[学童]
今日はクリスマスリースをつくりました!
巻いているのは自然のつたの葉、あざやかな緑に赤いリボンがとっても可愛いね
08120303_min.jpg

まつぼっくりと、どんぐりはしっかりボンドでくっつけて~!
そ~と置いておかないととれちゃうよ!
08120304_min.jpg

先生に少しお手伝いしてもらったけど、
最後は自分で一生懸命きれいにつたの葉を巻けていたね♪
今日、お休みしてた学童のお友達や
お習い事とかで、早く帰ってしまったお友達~!!心配しないでね☆
ちゃ~んと明日、先生と一緒に作ろうね♪
08120305_min.jpg

3年生のT君が、1、2年生に将棋を教えてくれました!
最近すっかりおにいちゃんになったT君は、頼もしい限りです☆
T君が帰った後も、女の子二人で、ず~っと将棋をやっていたね♪
トランプの次は、もしかしたら将棋がブームになるかも??
08120306_min.jpg

[なかよし教室]

始まりの挨拶は、子供たちがやってくれます。
今日も元気な挨拶をしてからスタートです。
ひらがなを書くときは、書き順をしっかり覚えながら
書こうね。ドリルには順番が書いてあるので大丈夫!!
08120309_min.jpg
お教室でも「リース作り」をしました。
好きな材料を使って始めた子供たち。
どんなリースができるかとても楽しみ~♪
08120307_min.jpg
「先生~できたよ~。」
とてもかわいいリースの出来上がり★
どこに飾るのかな?サンタさんも見てくれるといいね。  (かねこ)
08120308_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の1日

12月2日(火曜日)    あめ

今日は朝からあいにくの雨でした今日も寒い1日でしたね
最近風邪やインフルエンザが流行ってるので体調管理には気をつけましょうね
明日は小学校でマラソン大会がありますね.みんながんばれ

[給食]
今日もFさんの手作りランチ今日のメニューはこれでした
◆ひじきご飯
◆鶏つくねの甘辛煮
◆大根サラダ
◆ほうれん草と油揚げの味噌汁   でした
08120201_min.jpg

[学童]
今日のおやつは、ウインナーロールでした
ウインナーか たまごか好きな方選べるセルフ式
みんなはどっち派
08120202_min.jpg

みんな学校から帰ってきたら すぐに宿題に取り掛かかります
計算ドリルに漢字ドリルに音読みんな一生懸命に取り掛かっています
08120203_min.jpg

今日は雨だったので1日室内で過ごしました
レゴをやる子、トランプをする子、本を読む子室内でもいろいろな遊びが出来るんだよ
いま流行りなのがトランプその中でもスピードは大人気です
今日も、スピードやババぬきで盛り上がりました
08120204_min.jpg

そして今日は将棋崩しもやりました
将棋崩しって楽しいよね今度は先生もやろうっと(たかはし)
08120205_min.jpg

[のびのび教室]
計算問題は得意だけど文章問題が苦手な子が多いいですね。
H君は、先生と一緒に問題を読みながら勉強しました。
今度は、自分で読みながらやってみようね。
08120206_min.jpg

3年生のR君がやっているドリルをのぞいている1年生のR君。
「おもしろそうだな~。」とつぶやいていました。
3年生になったら理科をやるからね。楽しみだね♪  (かねこ)
08120207_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今年もあと一ヶ月♪

12月1日(月) 晴れ

今日から12月です。これからどんどん寒くなってきますね。
風邪を引かないように、うがいと手洗いはしっかりしましょうネ!(あいば)

[給食]
・鶏肉のドライカレー
・コンソメスープ
・サラダ
☆これからあったかいスープはなによりうれしいです!
ドライカレーにピッタリマッチ!!
08120101_min.jpg

[学童・おやつ]
さつま芋の美味しい季節です☆
実はこの「大学芋」、油と砂糖とお芋を一度にフライパンに入れて・・ふたをしたまま待つこと数分!!一気にかき混ぜるとはい!出来あがり~!!
不思議でしょ?この色艶の良さ!
08120102_min.jpg

おかわり続出でうれしいな~☆
栄養たっぷりでりっぱなお芋だもん☆美味しいに決まってるよね♪
08120103_min.jpg

児童館に飾られているクリスマスツリーのアップです
すてきな飾りでいっぱ~い!
児童館前の道路まで光がとどいているかな~?
08120104_min.jpg

お迎えぎりぎりまでトランプで遊んでいましたよ。
「先に帰るから~あと、誰かつづきやってくれる~?」
「いいよ~!私、かわってやりた~い!」
「おねがい~!」声をかけあう様子が、とってもほほえましいな
08120105_min.jpg

きれいに色をならべて、ブロックで何をつくったのかな?
私のお部屋かな??どんどんイメージ広がるね♪
008120106_min.jpg

[のびのび教室]

1年生は、2学期から漢字を習います。
全部で80字を習うので、しっかり覚えようね。
一日(ついたち)、二日(ふつか)の読み方は、普段の生活の中でも
使うように心がけると自然に覚えられるし忘れないよね。

08120106_min.jpg
「先生~!私のこと撮って~。」
と笑顔でこちらを向いたMちゃん。
「真面目にやってたら、撮ってあげるよ。」
の言葉にスイッチが入ったのか、ドリルを一生懸命に進めていきました。
結局、写真のことはすっかり忘れてしまったみたい・・・
次回の教室の時に撮ってあげるね♪  (かねこ)
08120107_min.jpg




