おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

「子供は風の子」

11月28日(金)             雨のち晴れ

今日は、登校時間に強い雨が降りました。
でも、予報より早くお日様が顔を出してくれました。
金曜日は、荷物が多い日なので、傘をさしての帰宅は大変です。
やんでくれて良かったね。(なかむら)

[本日の給食]

☆ロールパン
☆里芋インクリームシチュー
☆サラダ
☆杏仁豆腐

今日のシチューに入っていたのは、「ジャガイモ」ではなく、「里芋」なんですよ~。
ジャガイモとは、違った食感で、すご~く美味しかったです。
私も、今度作ってみようかな。。。

08112801_min.jpg

[学童おやつ]

今日は、スイミングに行く子がいたので、力の出る「おやつ」でした。
I先生が作って下さった『フレンチトースト』です。
お好みで、チョコをかけて召し上がれ☆

08112802_min.jpg

4時を過ぎた頃、ウッドデッキの雑巾がけが始まりました。
「寒いからやらなくていいよ~。」とN先生!
「大丈夫~」と子供達!
とは言っても、手は冷た~くなっていました。
綺麗にしてくれて、ありがとう。

08112803_min.jpg

拭き終わった後は、『スケート』遊びが始まりました。
「子供は風の子」とはよく言ったものだ!!!
外で、遊んだ後はしっかり、手洗い・うがいをしようね。

08112804_min.jpg

最近、児童館で流行っている『スピード』です。
トランプが1つでは足りず、理事長のN先生がもう1つ買ってきて下さいました。
これで、思う存分遊べるね。よかったね。(なかむら)

08112805_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イルミネーションのきらめき

11月27日(木)  雨

朝から雨が降り気温も下がったせいか、寒い一日となりました。
でも、お部屋の中は子供たちのパワーで暑いくらいでしたね☆ (あいば)

[給食]
・御飯
・切干大根
・鮭のムニエル
・ブロッコリーのごまあえ
・小松菜の豆腐の味噌汁
08112701_min.jpg

[おやつ]
N先生の手作りババロアです~♪もう~ごらんのとおり、きれいで美味しそうで切り分けるのに困っちゃうくらい!
「早く食べた~い!」は~い!やっぱり分けないとね♪
08112702_min.jpg

[学童]
先生たちの中でも、トランプの遊び「スピード」が一番強いのはN先生!
「え~、私そんなに強くないんだよ~。」と言いながらも、その速さはやっぱりすご~い☆
08112703_min.jpg

次々に子どもたちが挑戦したがるのも、無理ないな~。
08112704_min.jpg

じゃ~ん!!いよいよクリスマスツリーの登場です♪♪
「ぴかぴか光ってすっごくきれいだね~!」横にずっと座ってあきずにみていたね☆
素敵なクリスマス、早くみんなのところにやってこ~い!
08112705_min.jpg

[のびのび教室]

ドリルが終わった3年生のHちゃんが1年生のMちゃんに
お勉強を教えています。
相手にわかるように教えるって難しいことだよね。
Hちゃん「わかったかな?」
Mちゃん「わかった!こうやればいいんだよね。」
わかりやすくMちゃんに教える事ができました。
ありがとうね。Hちゃん。
08112706_min.jpg

漢字(書き)の丸つけです。
間違ったところは、まず漢字の意味を考えます。
「もくとう」っていうのは、木でできてる刀の事だよ。
など意味を考えると書けるようになります。
漢字を忘れてしまった子は辞書を引こうね。  (かねこ)

08112707_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なかよしさん♪

11月26日(水) 晴れ

風が冷たく感じた一日でしたね。
子どもたちは元気にデッキで遊んでいました♪
動くと体がポカポカあったかくなるから上着も脱いじゃうね☆  (あいば)

[給食]
☆ひき肉春雨丼
☆かき玉コーンスープ
☆バナナクリーム
ちょっぴりピリッとした中華風の春雨丼は絶品です!!
08112601_min.jpg

[学童]
女の子たち、いつも仲よしさんだねっ☆
トランプにお絵かき、ぬりえにおしゃべりと、とっても楽しそう♪
08112602_min.jpg

デッキでは、鬼ごっこが始まりました。
ちゃ~んとルールを守って、よ~い!どん!
08112603_min.jpg

子どもたち動きすぎてあったかくなったみたい~!先生、横で見守ってるから後でいれてね☆
「えっ~先生、僕たちの動きについてこれるの~??」それは、たしかに^^;
08112604_min.jpg

おやつはN先生が作ってくださった蒸しケーキ☆クランチがかかったバナナホイップクリーム添えよ~♪
08112606_min.jpg

[なかよし教室]
ドリルタイムは、静かな時間が流れています。
K君は、間違え探しに挑戦中。
全部見つかったかな~?
意外と大人でも難しいのです。
08112607_min.jpg
おかたずけもバッチリS君。
えらいね!!
08112608_min.jpg
今週は、自由工作。
みんなが一番大好きな工作です。
大人にしてみればごみ?!にしてしまう空き箱を素敵な
作品に変身させてしまうのです。すごいわ~。  (かねこ)

08112609_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お姉ちゃんだね♪

11月25日(火曜日)        はれ

今日は朝から一時保育のお預りがありました。午前中はブロックなどで遊んで過ごしました。
小さい子に本を読み聞かせてくれたり色々とお手伝いをしてくれて助かりました(^^)
08112501_min.jpg

[にこちゃんセミナー]
今日のテーマは『傾聴のスキル』でした。
08112502_min.jpg

[給食]
☆御飯
☆卯の花
☆カニカマ卵焼き
☆ジャコのおろしあえ
☆豆腐とわかめの味噌汁
08112503_min.jpg

[学童]
帰ってきたらすぐ宿題に取り掛かります。
1年生のNくんはD先生に宿題の音読を聞いてもらっています。
08112504_min.jpg

今日のおやつは、マーブルケーキでした。N先生の手作りですw
美味しかったな~
08112505_min.jpg

おやつの後は恒例のブロック遊び
今日もすごいものを作っていますブロックって楽しいよね
08112506_min.jpg

こちらはトランプをしています
トランプといえば大富豪・・・じゃなくてスピードですよね
みんな強すぎて先生は勝てません(たかはし)
08112507_min.jpg


[のびのび教室]

「先生わかりません。」
子供たちは、国語が苦手なようです。
「問題をきちんと読もうね。」
ゆっくり問題を読み始めます・・・
そして、先生と一緒にもう一度読みます。
2回読むと、この問題で何を聞かれているかわかるようです。
3回読んでわからない子には、説明をします。
読んで理解するのが子供たちには、難しいようです。
1年生の頃から、きちんと問題をよく読む癖をつけようね。  (かねこ)
08112508_min.jpg






Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぽかぽか陽だまり

11月21日(金)晴れ

今日も一日あったかくていいお天気でした。
子どもたちが通う小学校では、マラソン大会の予行練習がありました。(あいば)

[朝の学童]
朝からの一時預かりでお友達がいました。
おままごとで一緒に仲良く遊んだね♪

08112101_min.jpg

お弁当ができたのかな~?おかずはな~に?
08112103_min.jpg

[給食]
☆フランスパン
☆クラムチャウダー
☆海草サラダ
☆ゴマアイス
08112105_min.jpg

[おやつ]
☆きな粉団子
M先生がころころ一つづつていねいにまるめてくれました!見て~!こんなにまん丸。美味しそうでしょ?♪
08112106_min.jpg

[学童]
今日もメインはやっぱりトランプ!スピードの腕前はめきめき上達してるね~☆
08112107_min.jpg

みんなで協力して作っているのは、素敵なお家!「ここが僕のお部屋だよ~!」
思い思いのイメージがふくらむね!
08112109_min.jpg

こちらは坊主めくり!
「このカードは隣の人に、持ってるカードわたすのよ~!!」
やっぱりみんなで盛り上がると、楽しいね☆
08112108_min.jpg

[のびのび教室]

漢字が得意なT君。少し前の漢字もしっかり覚えてました。
繰り返しやっているから完璧だね♪
08112110_min.jpg

今日は、生徒8人が来ています。
3人の先生が一人ずつ個別に指導をしています。
勉強だけではなく、学校であった嬉しいことや悲しかった事なども子供たちは
話をしてくれます。
マラソン大会の予行練習で、
Sちゃん 「10番だったの~。」
先生   「すごいね~。がんばったんだね。」
こんな会話を入れながら楽しく勉強しています。
08112111_min.jpg

マラソン大会もみんながんばってね。先生も応援に行くよ。 (かねこ)










Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

上手だったよ♪

11月20日(木)          晴れ

今日は、近くの小学校で『児童集会』が行われました。
今回は、音楽発表でした。
子供達の、学校での様子が手にとるようにわかりました。
皆、頑張って練習したんだね。
先生も、皆に負けないように
色んな事にチャレンジして、がんばります。(なかむら)

[給食]

☆御飯
☆さば大根
☆にんじんのきんぴら
☆小松菜と豆腐の味噌汁

0811201_min.jpg

[学童]

今日も元気に帰宅しました。
手を石鹸でよ~く洗って、ガラガラ~うがいもしっかりねっ。

[おやつ]

今日のおやつは、『ミニホットドッグ』です。
皆が、お腹をすかせて帰ってくると思って、
先生は、早めにおやつを作って待ってたよ。

ウインナーが入っていて、美味しかったね。
2年生のおやつ係りさん。
ありがとう。

0811202_min.jpg

自分達で、「洗う人・泡を流す人・拭く人」の担当を決めたようです。
それぞれが、しっかり役割を果たす事が出来ました。

0811203_min.jpg

見て、真剣な顔!!
しかも、上手でしょ?

0811204_min.jpg

3年生のMちゃんは、ブロックが得意なんです。
今日は、2階建てのお家を作りました。
この後、外から2階の扉まで行ける、階段を作ったんですよ。
こんなに沢山のブロックを組み立てるには、集中力が必要です。
すごいな~。
今度は、何を作って見せてくれるのかな?楽しみにしてるね☆

0811205_min.jpg

最近は、寒いせいかデッキに出て遊ぶ事が少なくなってきました。
室内では、トイレットペーパーを10個くらいかな?つなげて・・・
電話を作りました。

『もしもし~』
『うふふっ』
はじめは、照れくさそうにしてた、MちゃんとSちゃん。
でも、とても楽しそう♪

この電話で、掛け算九九の練習もしたんだよね。

0811206_min.jpg

すご~い。
K君の作った電車は、何階建ての電車なのかな?
カラフルで素敵だよ。

0811207_min.jpg

[のびのび教室]
今週も学校でどこまで進んだか先生がチェックします。
遅れてしまわないように気をつけようね。
たまに「ここは、まだやってな~い。」とごまかしてしまう子も・・・
でも大丈夫!同じ学年のお友達に聞いてるから
先生は、だまされないぞ~!!
0811208_min.jpg

10までの数の分解の練習をしています。
これが、くり上がりやくり下がりの計算にとても大事なんだよ。
しっかり身に付けておこうね。  (かねこ)
0811209_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒くなったね

11月19日(水)          はれ

お日様が顔を出しているのに、昨日とは違って気温が上がらず
肌寒かったですね。
午後は風も強くなりました。
手洗い・うがい・アルコール消毒を徹底しなくちゃ!(みその)

[給食]

☆三色そぼろ丼
☆お吸い物
☆ミニどら焼き

08111911_min.jpg

[おやつ]

今日の学童おやつはA先生お手製おにぎりだよ!
『どれにしようかな~』という声が聞こえてきました。
おいしかったね!!

08111912_min.jpg

[学童]

昨日からN先生が少しづつデッキにペンキを塗ってくれています。
みんなが気持ちよくデッキで遊べるように、ささくれがないか確認しながら
メンテナンス中です。
なので今日は宿題のあとは室内遊びになりました。

女の子たちもブロックで何かを作っています。
おうちみたいです!
どんなおうちができるかな?

08111913_min.jpg

こちらでは、トランプゲーム中☆

08111914_min.jpg

スピードが大事なんだって。
キャーキャー大盛り上がりです!

そして、最後はかくれんぼ。
鬼になって、みんなが隠れるのを数を数えて待っています。
でも・・・よくみて!!

08111918_min.jpg

うっすら指の合間からおめめが見えてるよ~!!(笑)
こういうこどもらしさって、とてもかわいいなぁ!!!(みその)


[なかよし教室]

最近の子供たちは、とても元気いっぱいです。
来年、一年生になるのが楽しみなのかな~♪
今日も元気に始まりの「あいさつ」をしてくれました。

カードゲームでは、2枚めくって合わせて「5」になったらカードがもらえます。
これは、「ラッキーカード」です。1枚目に「5」をめくったらもらえます。
08111915_min.jpg

なにやら真剣にぬっているのは、今日の工作「マラカス」です。

08111916_min.jpg

出来上がりました。中にはドングリが入ってます。
先生の家から持ってきたんだよ~
みんな、喜んでたくさん入れてくれたので嬉しかったです。  (かねこ)
08111917_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おひさまあったかいね

11月18日(火)                 くもりのちはれ

今日はおひさまが顔をのぞかせてから、ぽかぽかあったかい日差し♪
明日からは冷え込むそうですよ。
風邪に気をつけようね!!(みその)

[一時保育]

今日は朝からお預りのお子様がいらっしゃいました。
年長さんのHくんは、朝のお掃除もしっかりやってくれました。

午前中、夢中になってやったブロックの作品がこちら!!

08111821_min.jpg

すごい高層ビル群出現です☆

[給食]

♪ごはん
♪細切り昆布の煮物
♪揚げだし豆腐のきのこあんかけ
♪大根と油あげのお味噌汁

08111822_min.jpg

幼稚園児のHくんの給食も、もちろん同じメニューですよ。

08111823_min.jpg

まずは、食べられそうな量をよそったから、おかわりできたらおかわりしようね~!

[学童]

1.2年生が帰宅して、宿題をがんばっています。

08111824_min.jpg

みんな自分の宿題をちゃんと終わらせています。
そして今日のおやつは、1年生の男の子が支度してくれました。

今日は『みかんゼリー』だよ♪

08111825_min.jpg

おやつを食べ終わったら、2年生の女の子が洗いものをしてくれました。

08111826_min.jpg

ちゃんと、お皿の裏まで洗っています!!
よく気が付いてえらいね!

3年生以上の子どもたちも帰宅して、宿題を終わらせます。

08111827_min.jpg

今日もよくやったね!

さて・・・
この写真はいったい何をしているでしょうか???

08111831_min.jpg

実は、M先生が赤ちゃんに大変身してしまって、みんなに抱っこをせがんでいます。(笑)
でも、結局抱っこしてもらうには重すぎて・・・。
床につぶれてしまいました~。(ちなみにスリッパをはいているのがM先生です・涙)

こちらでは、E先生とゆったりのんびり絵本を楽しんでいます。

08111832_min.jpg

今日のお話は何のお話だったかな。(みその)

[のびのび教室]

一年生のH君は、くり上がりのあるたし算に挑戦です。
先生から「すくらんぼ算」のやり方を教えてもらいました。
手で数えるよりとても速く計算できましたね。(学校もこの方法で行っています)
08111828_min.jpg
お勉強が終わったら、日本地図のパズルをみんなでやりましたよ。
みんなで協力してやったんだね~。
08111829_min.jpg
Jくんは、くり下がりのあるひき算のやり方をM先生に教えてもらいました。
子供にわかり易いように一人ずつ丁寧に教えるようにいつも心がけています。(かねこ)
08111830_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

どんぐりの秘密

11月17日(月)  曇り時々晴れ

今日は集団下校の日でした。かぶに帰ってきたこどもたちを
待っていたのは、優しい先生達と、「ミスターSの挑戦状」!
ところでミスターSって誰?                (さの)

[給食]
☆チャーハン
☆ネギスープ
☆白玉しるこ

08111701_min.jpg


[おやつ]

♪卵ロ-ルパン
今日はN先生の手作りです!

08111702_min.jpg

[学童]

今日は1年生の女の子がみんなにおやつを配りました。

08111703_min.jpg

姿勢を正して、「いただきます」!
ロールパン、おいしかったね!

08111704_min.jpg

こちらが「ミスターSの挑戦状」です。
どんぐりの秘密がクイズになっていました。
みんな、当てられたかな?

08111707_min.jpg

Sちゃんがポピーの算数を自分から持ってきてやりました。
自分からすすんで学習するのは、すばらしいことです!

08111706_min.jpg

こちらはMちゃんが作った「おばけ屋敷」。
中に人が隠れているそうです。
他にも秘密がありそうですね!
さて「ミスターS」の正体は・・・後日明らかに?         (さの)
 
08111708_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆元気一杯☆

11月14日(金)            晴れ

今日も、暖かくて過ごしやすい1日でしたね。
週末でも、子供達は疲れ知らず。元気一杯です。
風邪が流行りだしたから、健康管理しっかりね。(なかむら)

[本日の給食]

☆タンタン和え麺
☆春雨サラダ
☆フローズンヨーグルト

フローズンヨーグルトが、さっぱりしてて
すごく美味しかったです。
Fさん、いつもありがとうございます。

0811141_min.jpg

[おやつ]

☆蒸しケーキ

今日のおやつは、2つの味があったんです。
炊飯器で作ったんですよ~。

『チョコとプレーンどっちがいい~?』

『私、チョコ~』
『俺、普通の~』と、食べる前から大にぎわいしてました。

0811142_min.jpg

[学童]

最近、児童館で流行っている「トランプゲーム」。
特に、「スピード」が人気なんです。

『はい。先生、ここね』
と、すでに配られているんですよ。
皆、先生のスピードの速さ知ってるのかな?ウフフッ

0811143_min.jpg

ブロックで、黙々と作っていたのが、こちら!!
人や動物が乗っている電車なんだって~。かわいいね。

0811144_min.jpg

おおきなかぶから、スイミングに出かけたMちゃんが、
「ただいま~」と帰ってきました。

『Mちゃんのおやつあるよ~。手を洗っておいで~。』
『今日のおやつはなに?』

沢山泳いだから、お腹すいちゃったよね。

0811145_min.jpg

〔のびのび教室〕

今日、教室にきたSちゃんが、うれしそうな顔で報告してくれました。
「漢字テスト、100点とった!」
いつももくもくと取り組むSちゃん、本当に良かったね。
先生もうれしかったです。

Tくんは国語のワークに取り組みました。
問題文を読んで、答えを書き込みます。

0811146_min.jpg

「先生、できました!」「ここがよくわかりませ―ん!」
先生が1人1人に対応していきます。
みんな、やると決めたところまで終わらせました!    (さの)

0811147_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まったりな1日!

11月13日(木)            晴れ

今日は、昨日と打って変って、暖かい1日でしたね。
近くの小学校では、先生達の研修会の為、早いお帰りでした。
お天気がいいので、デッキで遊ぶかと思ったら・・・あれれっ!(なかむら)

[給食]

・御飯
・豆腐のロールキャベツ
・きんぴらの卵とじ
・白菜と長ネギの味噌汁

0811131_min.jpg

[学童]

いつものように、手洗い・うがい・手の消毒を済ませ、
宿題に取り掛かります。

3年生のT君が2年生のNちゃんに、算数を教えてくれています。
すっかり、本当の兄妹のようですね。
うらやましそうに、N君がス~ッと入ってきましたよ。
もしかして、N君も教えてもらいたかったのかな?

0811132_min.jpg

こちらも、宿題です。
学校での出来事を教えてくれながらの、宿題になってしまったけど、
先生は、Nちゃんの学校生活がよく解ったので嬉しかったな♪

0811133_min.jpg

大変!!子供達が、プロレスごっこ?
なんて、思わないで下さいね。
このお布団の中には、何と理事長先生が・・・~。

0811134_min.jpg

[おやつ]

☆きなこ餅
☆磯辺餅

今日の学童おやつは、『きなこ餅』『磯辺餅』でした。

0811135_min.jpg

食べる前にお約束☆
お餅は、柔らかいかといって、口に沢山入れたら駄目よ~。
しっかりよ~く噛んでから飲み込みましょう。

0811136_min.jpg

Hちゃんのお姉ちゃんのYちゃんが遊びに来てくれました。
『ばば抜き』『豚の丸焼き』『ド~ナッツ』と言うトランプゲームをして
楽しんでました。

0811137_min.jpg

明日は、金曜日。
お荷物沢山だけど、しっかりね。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

さむ~い日には・・・

11月12日(水)              くもり時々あめ

今日は冷え込みましたね。
雨も降ってきましたが、子どもたちが帰宅する時間はギリギリセーフでした。
今日のおやつはこんなさむい日にぴったりのおやつでした♪
それは何でしょうか???(みその)

[給食]

☆炒めずチャーハン
☆チヂミ
☆ねぎスープ
☆杏仁豆腐

081112-01_min.jpg

[学童]

宿題を済ませた子どもたち。
今日のおやつが何かなと、ワクワクしてくれています。

今日はN先生特製『ホットココア&クッキー』です☆

081112-02_min.jpg

今日みたいにさむい日に飲むホットココアは
気持ちまであったかくなるよね。
先生も、ホッと一息、ココアを頂きました♪

クッキーをちょっとココアに浸して食べるとまたおいしい!
いい食べ方教えてもらっちゃいました!!

3年生のMちゃんと2年生のNちゃんが、みんなのお皿とカップを
洗ってくれました。
しかもMちゃんは理事長の割烹着を着ています。(笑)
ミニ理事長の誕生?

お手伝いしてくれるおおきなかぶ学童の子どもたちは
すごく頼もしいですよ!!

081112-05_min.jpg

1年生のMちゃんが幼稚園生に絵本を読んでくれました。
ひとりっこだとなかなかこういう体験はできません。
でも、異年齢が集まる児童館では、自分がお姉さんになることも、
妹になることもあります。
いろんな立場を体験することで、それぞれの気持ちもわかるようになるんだろうな。

081112-06_min.jpg

こちらでは、ブロックでお家を作っていました。

081112-07_min.jpg

このお家、女の子が作っただけあって、お花がきれいに並んで咲いていたり
女の子ならではのかわいいお家でした。
先生も住みたいなぁ♪(みその)

[ なかよし教室 ]

今日から、お友達が一人増ました。みんな仲良くしてね。
Mちゃんは、「な行」の練習です。
書き順はしっかり覚えましょうね♪
081112-04_min.jpg
自由工作です。決められた時間の中で作ります。
さっと作品を作り始めたMちゃん出来上がりが楽しみ~。
081112-08_min.jpg
男の子たちは、なにらや相談をしているようですね。
早く考えないと、時間がなくなっちゃうよ~
081112-09_min.jpg
時計の読み方の練習です。
30分(半)に初めて挑戦したのに、あっという間に覚えてくれて
先生もびっくりしました。  (かねこ)
081112-10_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子どもは風の子!

11月11日(火)          曇り

 今日も肌寒い1日でしたね。
近くの小学校では、マラソン大会の練習が始まっています。
外を元気に走る子ども達に、先生も元気をもらいました!
もちろん、おおきなかぶの子ども達も元気です!

[今日の給食]

☆ さけとじゃがいもの炊き込みご飯
☆ ブロッコリーのマヨネーズがけ
☆ 簡単豚汁

08111101_min.jpg

[学童]

帰ってきてうがい・手洗いを済ませると、
まずは宿題の時間です。
今日はボランティアのJ先生が宿題を見てくれました。

08111103_min.jpg

宿題が終わると、早速「あそぼっ!」と声を掛け合う子ども達。
今は速さを競うトランプゲームが流行中です。
勝ったのはどっちかな?

08111104_min.jpg

〔今日のおやつ〕
今日のおやつは、柿・みかん・せんべいです。
いろんな食感を楽しみましょう。

08111102_min.jpg

おやつの時間は、静かに流れていきます。
みんな、食べる事に集中してるのね・・・。

08111107_min.jpg

おやつの後は、N先生と「鬼ごっこ」。
みんな一列に並び、先生に質問すると・・・なぜかみんなが大笑い!
だって、N先生の顔が・・・お見せできません(笑)        (にしで)

08111108_min.jpg

[のびのび教室]

始まりの挨拶が終わったら、みんなすぐにドリルにとりかかります。
一年生のR君は「今日はやりきりドリルを終わらせるぞ~。」
と自分で目標を決めてから始めました。
真剣に取り組んでる姿が、かっこいい~ですね。  (かねこ)
08111106_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おいもほりに行ったよ!

11月10日(月)               くもり時々はれ

昨日は小学校は学習参観&バザーがありました。
近くの幼稚園では焼き芋パーティーもあって、今日は振替休みです。
おかげで児童館は朝から子どもたちの明るい声が聞こえていました。(みその)

[学童]

掃除のあとは、朝の会をします。
その後には学習時間。
小学生たちは、それぞれ自分のペースで取り組みました。

08111011_min.jpg

こちらのテーブルは幼稚園生チーム。
ちょっぴりおしゃべりしながら、頑張っていたね。

08111012_min.jpg

朝の学習時間が終わって、みんなが大盛り上がりしていたのは
『坊主めくり』です♪
ルールを知らないお友達に教えてあげながら、
『きゃ~』や『おぉ~』など、にっこにこで遊んでいます。

次にでたカードは姫?それとも坊主???

08111013_min.jpg

[今日の給食]

☆ ロールパン
☆ キノコシチュー
☆ サラダ
☆ みかん

08111014_min.jpg

おかわり続出だったね☆
お腹いっぱい食べたあとは、1年生のMちゃんがみんなの
食器を洗ってくれました。
ありがとう!!

ごちそうさまのあとは、今日初めて児童館で過ごしているお友達に
みんなで『おおきなかぶ学童のお約束』を教えてあげました。
少しずつできるようにしていこうね!

午後一番に始まったのは『トランプゲーム』でした。
今日は一年生のIくんが、小さい子の面倒をよくみてくれました。
『おおきなかぶ学童のお約束』にも入っている目標です。
優しく小さい子に話しかけている姿は、とてもかっこよかったよ☆

08111015_min.jpg

なんと、日本地図パズルを頑張っているのは幼稚園生です。
遊びながら、覚えられるといいね!!

08111016_min.jpg

さぁ、いよいよ今日のお楽しみ!理事長先生のご好意で畑まで
おいもほりへ出かけました!!

まずは芋のツルを切り離しますよ!!

08111017_min.jpg

さぁ!おいも堀り開始です♪

『先生、みてみて!おいもがあったよ~!!』
『そうっと、そうっとほるといいよ』

08111018_min.jpg

おおきなおいもがごろごろ出てきました。
土がとても柔らかくて、手でも十分ほれました。
幼稚園生は昨日もおいもほりだったので、連続のおいもほりでしたが
幼稚園よりも大きくてたくさんほれたよね☆
楽しかったかな~?(みその)

ありんこブログでも おいも堀りの様子が見られるよ⇒『ありんこブログ

今日のおやつはN先生手作りのおにぎりで~す

08111020_min.jpg

デッキにマットを敷いて、みんなで輪になり「いただきまーす!」
おいもほりのあとだからか、とってもおいしかったね!
お外はちょっぴり寒かったけど、心はほっかほかになりました    (さの)

08111021_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨から晴れに!!

11月7日(金)                雨のち晴れ

今日は雨が時折強く降る時間がありましたが、午後は青空が広がりました。
帰宅する子どもたちは、週末の大荷物を抱えながら帰宅しました。
今週末は学習参観日です。
みんなが学校でどんな風に過ごしているのか、先生も見にいくね!(みその)

[給食]

☆古代米の御飯
☆切り干し大根の煮物
☆キャベツと桜海老のお焼き
☆大根と長ネギのお味噌汁

08110711_min.jpg

[学童]

『ただいま~!今日のおやつは???』

帰宅すると同時に聞こえてきた第一声!

『今日はプリンケーキですよ♪』

08110712_min.jpg

金曜日は1年生はいつも早いお帰りです。
なので、幼稚園生と1年生は早めのおやつタイムです。

今日は幼稚園生がおやつ係をしてくれました。
おやつの支度からご挨拶まで、しっかりやってくれました。

08110713_min.jpg

そしてお片づけとお皿洗いは1年生のIくんとNくんがしてくれました。
お手伝いしてくれてありがとう!!

他の学年の子どもたちが帰宅して、デッキで始まったのは
『九九ゲーム』です。
自分が書いた九九チェック表を持って、理事長先生に聞いてもらっています。
スラスラできるとキラキラシールを貼ってもらいました。
1の段から9の段まで出来るように、がんばってね!

今日はさっそくTくんが全段クリアです!
9枚のシールを貼った台紙をホワイトボードに飾りました!
おめでとう!!

08110714_min.jpg

そして今日はデッキで大きなおうちができてきました。
どうやらレストランのようです。

08110717_min.jpg

男の子たちは青空トランプゲーム中♪
かなり盛り上がっていますよ!

08110715_min.jpg

スピードっていうトランプゲーム、知っていますか?
まさにスピード命のゲームです。

08110718_min.jpg

先生はついていけないわぁ。
今度ひそかに練習しようかな。(笑)

08110719_min.jpg

室内では坊主めくりを楽しんでいます。
『坊主』がでると、自分のもち札を全部出さなくてはならないし
『姫』がでると、置いてあった札をもらえたり、
大興奮で楽しんでいま~す☆(みその)

[教室]

Tくんは算数に取り組みました。
はじめこそ「わかんなーい」と言ってましたが、
K先生に励まされ、最後までやりきりました!
よくがんばったね!(さの)

08110716_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

皆、元気いっぱい!!

11月6日(木)         晴れ

今日のおやつは、地元の畑でとれた、さつま芋だよ。
たくさん、食べて大きくな~れ。(なかむら)

[給食]

♪御飯
♪豆腐バーグ
♪じゃが煮
♪なすと豆腐の味噌汁

0811061_min.jpg

[学童]

今日のおやつは、『さつま芋の天ぷら』でした。
学童では、初の天ぷらでしたね。
N先生が、揚げてくれた愛情たっぷりのおやつです。
ちょっぴり、お塩をかけて食べたら、もっと美味しくなったよね。

0811062_min.jpg

今日のおやつのお手伝いさんは、1年生に・・・。
お皿洗いは2年生のT君とK君に・・・。
お家でもしてるだけあって、上手に洗えたね。
ありがとう☆

0811064_min.jpg

幼稚園組さんは、何やら『坊主めくり』が始まったようですよ。
皆の笑い声を聞いてるだけで、先生も楽しくなっちゃったわ。

0811063_min.jpg

夕方には、高校生のHちゃんが遊びに来てくれました。
「あっ、Hちゃんだ~」とかけよる子供達!!
いつも優しく接してくれる、Hちゃんの事が
皆、大好きなんだね。

見て、ひざにちょこんと座ってる~。

0811065_min.jpg

[のびのび教室]
「宿題を教えて下さい。」と教室に入ってきたY子ちゃん。
やり方を教えると後は、一人ですらすらと解き始めました。
自分で決めた時間の5分前には終わりましたよ。
宿題が終わった後は、ポピーの問題でもう一度復習をしたから大丈夫だね♪ (かねこ)
0811066_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

美味しい季節!

11月5日(水)        晴れ

最近、朝晩と冷え込んできましたね。
朝、なかなかお布団から出てこれないお友達いませんか?
先生は、なかなか出られましぇん。
寒いのは、チョッと・・・苦手かも~。(なかむら)

[給食]

☆油揚げとにんじんの炊き込みご飯
☆けんちん汁
☆お漬物・春菊の和え物

0811051_min.jpg

[おやつ]

今日は、M先生が沢山のりんごを、
皆のために、一生懸命むいてくれました。

0811052_min.jpg

この前は、4つずつ食べたけど、
今日はいくつ食べたのかな?
秋って、どうしても食欲出ちゃうよね。
だって、美味しい食べ物が沢山あるんだもん。ウフフッ!!

0811053_min.jpg

最近、ブロックが増えたので、色んな形・色んな動物・大きさの違う物を
自分なりに考え、自由に作っています。
想像力が豊かになりますよ。

0811054_min.jpg

夕方、5時を過ぎると暗くなり、肌寒くなったきましたね。
5時過ぎに、部屋に入ると「坊主めくり」で楽しみました。

0811055_min.jpg

[なかよし教室]

今日は、新しいお友達が体験に来ました。
みんないろいろと、教えてあげてね。
工作は牛乳パックで作る「フリスビー」です。
好きな色をぬって、組み立てたら出来上がり♪
完成品が見せられなくて、ごめんなさい。  
0811056_min.jpg


体験を終えたMちゃん、迎えに来たお母さんに
「楽しかったよ。また、来週もきた~い。」と笑顔でお話しをていました。
来週から、お友達が一人増えます。みんなよろしくね♪  (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

11月4日(火曜日)   くもり

今日から連休明けのスタートですもう11月ですね
朝夕は寒いので体調管理には気をつけましょう今週も1週間元気で楽しく過ごそうね

[給食」
今日の給食はこのメニューでした~


08110401_min.jpg

[学童]
今日から新しいお友達が入りました
2年生の男の子です。とても元気で思いやりがある子ですよろしくね
08110402_min.jpg

今日のおやつは、「きなこもち」でした。
御餅は美味しいよね先生は最近食べてないな・・・
08110403_min.jpg

室内で遊ぶときはレゴ遊びが人気なんです
レゴを使って車を作ったりお家をつくったり~明日は何を作る??
08110404_min.jpg

おやおや~外では何か会議をしてるのかな??
それともリレーの合間の休憩??なんか楽しそうですね
08110405_min.jpg

今日はボランティアのKさんが読み聞かせをしてくださいました
いつもいつもありがとうございます
08110406_min.jpg

[のびのび教室]

学校で習った単元の復習をやりましょう。
覚えているかな?復習しないと、一週間で忘れてしまう確率が高いそうです。
みんな頑張ってやっていますね。
08110407_min.jpg

学校の復習が終わったら「やりきりドリル」で再度チェックします。
これで完璧だね♪   (かねこ)
08110408_min.jpg
