おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆ハロウィンパレード☆

10月31日(金)         くもり

今日は、何の日でしょう?
そ~!『ハロウィン☆』!の日です。
おおきなかぶの子供達は、何処に出かけたのかな~。(なかむら)

[給食]

♪鶏肉のドライカレー
♪大根サラダ

ドライカレーは、ピリッとして、とても美味しかったです。

0810311_min.jpg

[学童]

今日は、ハロウィンなので、宿題は後でいいよ~。

というわけで、近くにあるパン屋さんにマフィンを頂きに行きました。
もちろん、仮装して・・・(笑)
三角帽子やマント、猫ちゃんやかぼちゃの格好をして、出かけて行きました。
皆、可愛かったよ。
ちなみに、先生はリクエストにお答えして、
お化けのかちゅうしゃをして、行きました。

向かう途中、「パン屋さんまだかなー」
「合言葉なんだっけ?」
と言いながら、ウキウキ・ワクワクしながら行きました。

0810319_min.jpg

パン屋さんに着くと、沢山の人で、にぎわっていました。
おおきなかぶの子供達は、ちきんと並んで順番を待つ事が出来ました。

『トリック・オア・トリート』と大きな声で言うと、お店の人がちゃんと、答えてくれました。
皆で、『オー』と拍手がわきました。
大きなマフィンを頂きました。
パン屋さん、ありがとうございました。

0810313_min.jpg

パン屋さんの後は、おおきなかぶ理事長のお宅へ・・・
1回目のパン屋さんでは、
『トリック・オア・トリート』の言葉が、ぎこちなかった子も
2回目ともなると、しっかりと言えていました。
理事長、ありがとうございました。

お菓子が、沢山になって持ちきれないほどでした。

0810314_min.jpg

お菓子が沢山になり、歩き疲れたのか、
だんだん無口になってきましたが、
疲れた~と言う子が、1人もいませんでした。

そして、大きな子が小さい子をしっかりサポートしながら、かぶに帰宅しました。

おおきなかぶの前でも、『トリック・オア・トリート』と言ってみると、
中では、ボランティアのKさんがお菓子を下さいました。
Kさん、ありがとうございました。

0810316_min.jpg

『おやつ』

今日は、食欲旺盛な子供達!
沢山、歩いたからお腹もすいたよね。
「特別に、4切れずつ食べていいよ。」の声に
「ヤッター」と嬉しそうな声。

仮装しながら、頑張って歩いたもんね。食べていいよ。

0810317_min.jpg

疲れたかと思いきや、お腹がいっぱいになり
パワー全開。
デッキに出て、遊びはじめました。

0810318_min.jpg

明日から、3連休だから、
怪我などしないように過ごしてね。
また、火曜日にお会いしましょ。
今日は、楽しかったね。(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

さつまいも!!!

10月30日(木)             晴れ

今日は、近くの幼稚園で『お芋掘り』でした。
学童のおやつも、季節の野菜。薩摩芋を使ったおやつでした。
薩摩芋のおやつとは、一体なんでしょうね?
後での、お楽しみです♪(なかむら)

[給食]

☆ 御飯
☆ 豆腐のきのこあんかけ
☆ ジャガイモ白煮のジャコあえ
☆ かぼちゃのスープ

スープを飲んで、心も体もホッカホカ。
Fさん、いつも、ありがとうございます。

0810301_min.jpg

[学童]

帰宅後、手洗い・うがい・手の消毒を毎日しています。
最近、幼稚園や学校で、風邪が流行ってきた様です。
しっかり、予防して、
風邪バイキンに、負けないぞ~!えいえいオー♪
今まで以上に、しっかりやりましょ。

その後は、宿題ね。
中には、宿題が終わると、自学をしている子もいて、感心感心。
さすが、かぶっ子だわ!!!

0810302_min.jpg

[おやつ]

お待たせしました、今日のおやつです。
さつま芋たっぷり、『スィートポテト』です。
さつま芋を、茹でてつぶして、魔法の材料をまぜて、
オーブンで30分焼いて、出来上がり☆☆☆

お味の方は、いかが?

0810303_min.jpg

あれあれ、何か屋根の様な物が現れたよ・・・
今日は、何が出来るのかな?
先生、毎日何を作ってくれるのかと、楽しみなんだ。

0810304_min.jpg

こちらを、よ~く見てっ。
葉っぱの真ん中に、何かいるよ。

0810305_min.jpg

積み木で、迷路を作ったよ。
先頭さんのK君の「まねっこよ~いどん」
K君が走れば、後ろの皆もはしり、
K君がスキップすれば、皆もスキップ、
K君が、ゆっくり歩けば、皆もゆっくり歩く。

0810306_min.jpg

すごく、楽しそうだったよ。
今度は、先生も入れてくれる?
足が、もつれない様に気を付けなくちゃ。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

10月生まれのお誕生日会♪

10月29日(水)               晴れのちくもり

今日はすがすがしいお天気でしたね。
それでも朝晩はとても冷え込みます。
空気も乾燥気味なので、うがいはしっかりやりましょうね!(みその)

[給食]

☆きんぴらの卵とじ
☆ミネストローネ
☆香物

08102911_min.jpg

[学童]

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会です。
みんなでケーキ作りをしました♪

2グループに分かれて、さぁ!作ろう!!

まずは3年生のMちゃんグループがとりかかりました。
『順番にやろうね!』と、リーダーのMちゃんが声をかけています。

08102913_min.jpg

こちらは、3年生のTくんがリーダーのグループです。
Tくんは、みんなを見守りつつ、仕上げをしっかりしてくれました。

08102914_min.jpg

出来上がったのがこちら!!
大きいお誕生日ケーキでしょ!!!

08102919_min.jpg

お誕生日会の始まり・・・始まり・・・

『ハッピーバースデートゥユ~』

10月生まれのお友達は2年生のSちゃんです☆

みんなからお歌を歌ってもらったら、照れながらもニコニコ笑顔のSちゃんです。

08102915_min.jpg

お誕生日会をするたびに、私たちは子どもたちの成長をかみしめています。
1年前の姿を思い出したり、これからの成長を楽しみにしたり。

おおきなかぶ学童の子どもたちは、わが子と同じです。
だからこそ、いろんなことに一緒に喜んだり、何かあれば心配になります。

悪いことをしたら、本気で叱ります。
それでも、しっかり絆を感じられることができるのは、本気で子どもたちの将来を
想っているし、みんなが大好きだからです。

これからも、それぞれ大きく成長する姿がとても楽しみですよ!!

さて・・・
今日までスタッフの一員として、子どもたちを見守ってくれていたK先生。
『中学校の先生になる』夢を実現させるために、今日でお別れになりました。
K先生から子どもたちにご報告です。

08102916_min.jpg

子どもたちにとって、びっくりした報告だっだと思います。
それを聞いた子どもたちは真剣な顔でした。
K先生、今日の子どもたちのお顔を忘れずに、夢を実現させてくださいね!

そして今日もブロック遊びに夢中の子どもたち☆
動物園作りは順調???

08102917_min.jpg

このお家、しっかりした造りでしょう?

08102912_min.jpg

写真に撮れなかったのが残念ですが、お家の中に階段までありました。
未来のお家かな~。

K先生とSちゃんがやっているのは、木のパズルです。
アヒルとカメとウサギのモチーフのパズルなんです。
スタッフのご主人のお土産で、おおきなかぶにプレゼントしてくれました。

08102918_min.jpg

これがまた、かなり複雑!!!
頭をひねって、頭の中のいい運動かしら。(笑)
どうもありがとうございました☆(みその)

今日もたくさんの笑顔に出会いました。
明日も明後日も、そしてずっとずっとこれからも、
その素敵な笑顔を絶やさずにいてね(はやと)




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

デッキ遊び

10月28日(火曜日)         晴れ

今日は晴れましたね寒いと思ったけど結構ポカポカ陽気でした
今日も児童館では様々な遊びをして過ごしていましたよ

<給食>  
今日の給食のメニューはこれでした
美味しそうでしょ??食べたくなるでしょ
〇御飯
〇焼魚
〇カボチャの筑前煮
〇小松菜のゴマあえ
〇豆腐と白菜の味噌汁
08102801_min.jpg

<学童>
今日のおやつはリンゴでした
美味しそう~おかわりした子続出~やっぱリンゴは美味しいですもんね
08102802_min.jpg

おお~H先生が何かみてる
何見てるの??
09102803_min.jpg

デッキでは今流行りの迷路をしています
この迷路はみんなで考えて作ってるんだ~結構難しかったです
08102804_min.jpg

T君はなにやらお花をいじってます~。
何の花なんだろう・・・Sちゃんに頼まれてお花を紐の結んでいるところです。
頼もしいね
08102805_min.jpg

今日もボランティアのKさんが来てくださりました
宿題をみてくれたり 本を読んでくれたりいつもありがとうございます
08102807_min.jpg
(たかはし)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

工夫して遊ぶ子どもたち

10月27日(月)   晴れのち雨

日中は暖かい日差しが出ていた今日、子供たちが帰ってきてしばらくすると
ものすごい雨になりました!幸い、みんな中にいたから濡れずにすみました。
これも日頃の行いがいいからかな?               (さの)

〔今日の給食〕

☆ シチュー
☆ バターロール
☆ サラダ

バターロールがあったかくて美味しかったです!

20081027-1-1_min.jpg

〔学童〕

宿題を終えた男の子たち、デッキでなにやら始めました。
庭の草を取って・・・草相撲です!
「せーの!」

20081027-2_min.jpg

Iくんがとった草を見せてくれました。
みんな、なるべく強そうな草を選んでとってました。

20081027-3_min.jpg

〔今日のおやつ〕

今日は「フライドポテト」!
S先生の手作りです。
塩だけのシンプルな味付け、気に入ってくれたかな?

20081027-4_min.jpg

おやつの後は室内遊びです。
ブロックで動物園を作ったのは女の子3人組です。
はい、チーズ!

20081027-6_min.jpg

こちらは折り紙でつくった作品集です。
お花、メダル、ハート、などなどいっぱいできました。
一枚の紙がこんなに変身するとは・・・
先生もビックリです!
みんなが工夫して遊ぶ姿は、とても楽しそうでした(^v^)

20081027-7_min.jpg

〔ご報告〕

毎月11日にジャスコ大網店で行なわれる「イエローレシートキャンペーン」に
おおきなかぶも参加し、皆様にご協力をお願いしています。
※〔イエローレシートキャンペーン〕・・・ジャスコ大網店でお買い上げ金額の合計の1%が
地域のボランティア団体などに品物で寄贈されるキャンペーンです。

おかげさまで、おおきなかぶは
先日の贈呈式でゴミ袋・特大を60パックいただきました!
みなさまのご協力・ご支援に感謝します。
これからもキャンペーンへのご協力をお願い致します。
ありがとうございました。

20081027-5_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

給食試食会☆懇談会開催!

10月26日 (日) 曇り時々雨

今日は学童のご家族の方々に、子ども達に人気メニューを食べていただきたく、給食試食会を開きました。その前に、日頃の学童の様子や、お教室の様子、新しく変わる学習指導要領のお話、来年度学童料金改定の説明など、保護者の方にお話させていただきました。
皆さん、熱心に聞いてくださり、率直なご意見も頂きました。本当にありがとうございました。

私たちスタッフはこれからも日々勉強を重ね、子ども達とがんばってまいります♪ あいば


待ちに待ったお昼です☆
調理担当Fさんからのご挨拶です。
子どもたちの食事の様子などまじえお話される様子に、野菜中心の「食」への想いが伝わってきました。
20081026-1_min.jpg

おはしが上手に使えてるね♪
お母さんたちと一緒だと倍おいしいかな?
20081026-2_min.jpg

今日のメニューです。
☆ご飯
☆豚汁
☆ほうれん草の和え物
☆おいそぎじゃがコロッケ
20081026-3_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の金曜日

10月24日(金)              あめ

今日は時間によっては激しい雨が降る一日でした。
金曜日は上履きなどの荷物を持ち帰ってきます。
みんなが帰る時間にも激しい雨が降っていました。
それでも元気に帰宅した子どもたちの笑顔にパワーをもらいました。(みその)

[給食]

♪2色ライス(カレー&ハヤシ)
♪サラダ

08102401_min.jpg

[学童]

帰宅すると、みんなが気になるのは今日のおやつ☆
『先生!今日のおやつは何???』
『今日はね・・・』

『ヨーグルトタルトケーキ』だよ♪

08102402_min.jpg

先生、今日も3台焼きました。
みんなの『おいしぃ』という声が聞けるかなって、ドキドキします。
作っている時間も、そんな事を考えて、楽しみなんだよ。

宿題もしっかりみますよ~!
音読は順番で、先生の取り合いです。(笑)

08102403_min.jpg

今日は雨だったので、デッキには出られません。
子どもたちは自分で遊びを見つけていきます。
こちらは『ブロック遊び』中。

08102404_min.jpg

『何をしているの?』
と声をかけたら、『キャー、秘密☆』だって。
どうやら、TVゲームのキャラクターごっこ遊びをしているみたい。
TVゲームはもちろん、TVのない児童館ですが、
こうしてゲームを作って遊ぶアイデアをいっぱいもっている子どもたちです。

08102405_min.jpg

あら?こちらでは幼稚園生の女の子たちが、N先生のおひざに
ちょこんと乗っています。
『あやとり』をしているのですが、こうして先生に自然に甘えられる雰囲気が
児童館にあふれていますよ。

08102407_min.jpg

女の子たちは、みんなでお絵かき中。
さすが女の子。ドレス姿の女の子の絵を何人も描いています。
けっこう細かくデザインしているんですよ。
将来はデザイナー???

08102408_min.jpg

[のびのび教室]

今日は6名のお友達が教室で学習しました。
みんな自分の課題に真剣に取り組んでいました。
中でも3年生のKさん。今日だけでドリルを14ページ終わらせました!
文句なしにがんばったで賞です!              (さの)

08102409_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

変なてんき~!!!

10月23日(木)             くもりのち雨

今日は、雨がド~ッと降りだしてビックリしましたね。
お母様たち、洗濯物は、大丈夫でしたか?
子供達は、大雨が降る前に帰宅したので大丈夫でした。
普段のおこないがいいからかな。(なかむら)

[給食]

☆ 御飯
☆ うの花
☆ 厚揚げとナスのゴマみそ和え
☆ 小松菜とえのきの味噌汁

0810232_min.jpg

[おやつ]

今日のおやつは、「愛情たっぷり!フレンチ・トースト」です。
皆のために、一生懸命焼いたのよ☆

0810231_min.jpg

その想いが、伝わったのか、おかわり続出!!
でもでも、食べすぎに要注意・・・夕飯食べられたかな?

雨で、外に出られなかったので、お部屋で静かに?
「おうちごっこ」をして、遊びました。
本棚が食器棚にもなったね。

0810233_min.jpg

2年生のSちゃんとK君が、一生懸命折り紙でテーブルや鶴を折りました。
素敵な作品☆大事にしてね。

0810234_min.jpg

今日は、雨だったけど、明日は晴れるといいね。(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遠足日和!

10月22日(水)           はれ

今日は2年生が遠足でした☆
途中までバスでむかい、モノレールに乗り換えて動物公園へ行きました。
いろんな動物の話をしてくれました。
楽しかったみたいで、よかったね!!(みその)


[給食]

☆しらすおろし丼
☆けんちん汁
☆ほうれん草のピーナッツあえ
☆香物
08102201_min.jpg

[おやつ]

今日は『みかんとりんご』だよ!
今はおいしい果物がお店に並んでいますね。
季節を感じるなぁ。

08102202_min.jpg

[学童]

今日は『アイスクリーム屋さん』開店です!
何味があるのかな?

08102203_min.jpg

こちらでは、女の子たちが遊び始めました♪

08102204_min.jpg

最近、泥んこ遊びを楽しんでいます。
泥の感触や匂い、子どもの頃は身近にあったなぁと思う私です。
このごろはなかなかこんな経験ができる子どものほうが
少ないのかな。
おおきなかぶ学童の子どもたちは、伸び伸びと過ごしていて幸せだな。

泥んこで遊んだ後はお片づけです。
今日は3年生のTくんが、率先してみんなに声をかけ
片付けをしてくれました。
こんな時、ふと個人の成長を感じて、嬉しくなっちゃうんだよね。

08102205_min.jpg

3年生のMちゃんが、K先生へ1ヶ月遅れのお誕生日ケーキを
作ってプレゼントしてくれたんだって☆
どんぐりのかわいいケーキができたね!(みその)

08102206_min.jpg

[なかよし教室]

10月号のドリルが終わったS君のプリントです。
しっかり問題を読んで答えていました。
「先生~。色ぬりしてもいいですか?」とクーピーをとりだしました。
空の色が真っ青で、晴れている様子がわかりますね~
08102207_min.jpg
カード遊びが大好きな子どもたち。
2枚めくったカードが合わせて「5」になったらカードがもらえます。
お友達がめくったカードも覚えておくんだよ。
みんながんばれ~  (かねこ)
08102208_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ドングリ♪

10月21日(火曜日)   晴れ

今日もいい天気で少し暑い1日でしたね
今日も子ども達は元気いっぱい~デッキや室内で様々な遊びをして過ごしました

<給食>
今日の給食のメニューは
◎ごはん
◎さば大根
◎サクサクごぼう
◎もやしときゅうりのゴマからし和え
◎ほうれん草と油揚げの味噌汁
でしたサクサクごぼう めちゃくちゃ美味しかった
08102101_min.jpg

<学童>
今日のおやつは、フルーツヨーグルト~
ヨーグルトやトッピングはセルフサービスで自分達でよそいます
08102102_min.jpg

Hちゃん、なんと世界地図のパズルにチャレンジ
すご~いたくさんの国名が覚えられそうですね
08102103_min.jpg

デッキではマラソン?かけっこ大会?が始まっています
木材で作ったコースをみんなでグルグル~楽しそうだね
08102104_min.jpg

やはり秋といえばドングリ
ドングリでコマを作ったり、ドングリに顔を書いたり
今度はヤジロベーを作ろうよ~
08102105_min.jpg

夕方はKさんが読み聞かせをしてくれました
みんな 真剣に聞いていましたまたお願いします(だいすけ)

08102106_min.jpg

<教室>

 集中して学習に取り組めています。
そして、おとなりは新しくボランティアスタッフとして協力して頂いている、大学院生のM先生です(^^)
これからヨロシクお願いします♪
08102107_min.jpg

 こちらはHくんとK先生の様子です。
しっかりと一人一人に目を向けてあげることを心掛けています。
08102108_min.jpg

 「先生~ 写真を撮ってくださぁい♪」
スラスラ出来たことが自信につながっているのではないでしょうか☆(はやと)
08102109_min.jpg

                                    
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

わ~い!わ~い!

10月20日(月)          晴れ

今日も、お天気に恵まれてデッキでおもいっきり遊びました。
明日、近くの幼稚園では遠足ですって!!!
明日も、晴れるといいね。(なかむら)

[給食]

♪坦々和え麺
♪ねぎスープ

08102001_min.jpg

今日も皆、大喜び!!
だって、Eさんが遊びに来てくれたんだもん。。。

08102002_min.jpg

幼稚園生&1年生は、レストランごっこで遊びました。
自分達で、値段を考えたり、品物を並べたり、
おうちの人とお買い物に行った時の、観察力がすごいな~。

08102003_min.jpg

デッキでは、トンネル工事が始まったみたい。

08102004_min.jpg

[おやつ]

今日のおやつは、初の『パンプキン揚げ餃子』でした。
この季節は、やっぱりパンプキンよね。(なかむら)

08102005_min.jpg
デッキではリレーが始まりました。
よーい!ドン!
08102006_min.jpg
トンネルをくぐるとかわいいお顔が・・・なんか落ち着くな~

08102008_min.jpg

スタッフの旦那さまです。お馬さんになっているのは・・・・
つぶされてしまいそう~ 子ども達乗りすぎです! (つちや)
08102010_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ 「ハロウィンパーティー!」

10月18日(土曜日)晴れのちくもり

今日は待ちに待ったハロウィンパーティー!
スタッフも子供達も朝からはりきってます(^v^)
プログラムは子供達が考えました!

08101822_min.jpg

高いところの飾りつけは大人に任せてね!
08101802_min.jpg
お客様が来る前に、スタッフで記念撮影です。
さあ~はじまるよ~
08101808_min.jpg
まずは、受付で名札を渡します。チェックOK!
08101803_min.jpg
「こんにちは~おおきなかぶハロウィンパーティーにようこそ!
 今日はかわいいハロウィンスタッフを紹介します。」
08101805_min.jpg
今日は私たちが仕切るわよ~(^v^)なんてね
まずは自己紹介!
08101806_min.jpg
紙芝居がはじまりました。リーダのMちゃんが読んだ「七七おばさんの魔女スープ」
役割分担で読んだ「虫ばいきんをやっつけろ」 
08101810_min.jpg
みんな物語に引き込まれていました。本当に読むの上手だったよ(^v^)
08101809_min.jpg
なにやら怪しい人たち?でもよく見るとT&K先生ではないですか~(^v^)
こんな格好でも、まじめに「おおきなかぶのお約束」をみんなに教えているんですよ(^v^)

08101811_min.jpg
かぼちゃを使ったおやつ作りをしました!
かぼちゃのランタンをイメージしています。
上手にできたのでハイポーズ(^v^)
08101815_min.jpg
08101814_min.jpg
08101813_min.jpg
08101812_min.jpg
みなさんは「トリックオアトリート!」という合言葉をご存じですか?
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!って意味なんですって!
それは、大変!こんなに大きな声で合言葉いわれたら、お菓子を
はやくあげなくちゃ~!は~い いっぱいあげるから、いたずらしないで~
08101821_min.jpg
08101816_min.jpg
突然大きくてすみません!
みんなでお菓子を食べながら、showタイムがはじまりました!
まずは、Kくんのマジック!指から、ひもがするする~っと抜けていくんです!
不思議でした(^v^)
08101817_min.jpg
そして、Tくんのヨーヨー! 毎日練習していたんだよね!
大車輪という大技をやってくれました(^v^)

08101818_min.jpg
そろそろ終わりの時間です!
プログラムの最後に「何か起こるかも・・・」と書いてありました。
なんとくじを引いて、みんなにプレゼントが☆ やったね!
あ~楽しかったね~(^v^)
08101819_min.jpg
窓のおばけたちが、さよならした子を見送っていたよ(^v^)
また、会おうね!待ってるよ(^v^) 
今日は来てくれてほんとうにありがとう!
とっても、にぎやかでした。 (つちや)
08101804_min.jpg









Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

真剣???

10月17日(金)              晴れ

今日は、大学生のEさんが児童館に遊びにきてくれました。
子供達は、帰宅するなり「あっ!Eさんだ~」と大喜び!!!
Eさん、また皆に会いに来てね。(なかむら)

[給食]

☆ トマトスパゲティー
☆ サラダ
☆ ミネストローネ

0810171_min.jpg

[おやつ]

☆ きなこだんご

皆、喉に詰まらないように、よ~くかんで食べてね☆

0810172_min.jpg

今日は、インターンシップに来ていたEさんが遊びに来てくれました。
子ども達の宿題を真剣に教えてくれました。
そして、子供達も真剣?に取り組んでいました。

0810173_min.jpg

デッキでは、何が出来たのかな!!

0810174_min.jpg

女の子チームは「せっせっせーのよいよいよい」
「アルプス一万尺こやりのうーえで・・・」が始まったよ♪♪♪
とても、楽しそうで先生も見ていて楽しかったよ。。。

0810175_min.jpg

明日は、ハッピークラブの『ハロウィンパーティー』です。
皆さん、ブログを楽しみにしていて下さいね。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

「秋の虫」のお客さま!!

10月16日(木)         晴れ

今日は、朝からお日様ピカピカでしたね。
でも、やっぱり夕方は少し肌寒くなります。
児童館には、どこからか「ピョンピョン」と、秋のお客さんが跳ねて入って来ましたよ。
もう、秋ですね~!!!(なかむら)

[給食]

♪御飯
♪細切昆布の煮物
♪豆腐のナゲット
♪白菜とえのきの味噌汁

0810161_min.jpg

[おやつ]

☆バナナヨーグルト

0810162_min.jpg

おおきなかぶのデッキは、広くて何でも出来ちゃう☆
見てみて!!
新体操を習っているSちゃんが、『ローリング』を披露してくれました。
体、やわらか~い。。。

0810163_min.jpg

3年生のMちゃん、宿題の算数ドリルを真剣に取り組んでやっています。
漢字や算数の計算。だんだん難しくなってきたね。
でも、大丈夫!先生と一緒に頑張っていこうね。(なかむら)

0810164_min.jpg

[のびのび教室]
学校でやった単元を復習しましょうね。
まだ、覚えてるかな? 忘れてしまったところは、しっかり復習しようね。(かねこ)
0810165_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

観察~♪

  10月15日(水曜日) 晴れ
 今日は天気こそよかったものの、お外はまだ土が緩く遊びにくい状態でした。
と、そんな心配をよそに子どもたちはデッキで元気よく走りまわっていました(^^)
 そして、室内では顕微鏡が登場しました♪
もうみんな興味津々の様子でした☆

[給食]

♪きつねごはん
♪大根と豆腐の味噌汁
08101501_min.jpg

上手にひらがなが書けています♪
これは年長さんDくんの様子です。ここのところDくんはみるみる力をつけています☆
Dくんは街で看板を見かけると、なんとスパスパと読み上げながら歩いているそうです!!
まだ幼稚園生なのにすばらしい成長です(^0^)

08101502_min.jpg

今日のおやつはM先生お手製の「みかんゼリー」です♪
みんなとってもおいしそうに食べていました☆
M先生ありがとうございます!
08101505_min.jpg

登場しました!顕微鏡です!
A先生が丁寧に使い方の説明をしてくださいました。
みんな大切に使ってね♪
08101506_min.jpg

さっそく、もう子どもたちは興味津津であります♪
なにが見えたのでしょう??
今度、観察結果を教えてね☆
08101507_min.jpg

とってもカワイイお弁当が出来ました♪
なんとカニが入っております(笑)                      (はやと)
08101508_min.jpg

[なかよし教室]

たまごのパックの中には、いくつたまごがはいるかな?
今日は、テンテンを入れてみよう!!
10コ入ったね。では、クイズで~す。
「先生が、卵を1パックとバラで5コ買いました。全部で何個買ったでしょう?」
すぐに、15コと答える子やパックの中をもう一度数える子もいました。
来週もクイズをやろうね♪
08101509_min.jpg

今日の工作は、迷路をつくります。
先生は、材料だけを用意して後は自分で考えました。
スタートとゴールの位置も自分で決めたよ。
頭の中で、創造しながら決められた時間で作っています。
08101510_min.jpg
出来上がりました。
アルミホイルを丸めたボールでスタート。うまくゴールできるかな?
ゴールが2つあるのは、「天国のゴール」と「地獄のゴール」なんだって。  (かねこ)
08101511_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いらっしゃ~い!

10月15日(火曜日) 曇りのち雨
午後から雨が降り出し、今日はお外では
遊べないな~でもなんだか、部屋の中は
にぎやかです・・・なぜかというと(^v^)
新しく入ったスタッフ&ボランティアさんが
子供達とたくさん遊んでくれました!

[給食]
おにぎり(じゃこめんたい)
温麺(う~めん)  

肌寒くなってきた季節にぴったりの給食です!
08101402_min.jpg
おやつは、「黒糖むしぱん&かき」です!
私の聞き間違いかも知れませんが、ある子が「このパンには虫が入っているの?」
と聞いていました(^v^) 虫ではなく蒸しだよ!

08101403_min.jpg
今日から新しく、学習教室に入ったM先生です。
みんなで自己紹介!これから、よろしくお願いします。
08101401_min.jpg
お外で遊べない分、室内ではブロック遊びや工作を楽しんでいました。
みんな自慢げに写真撮って! ではでは、作品紹介です(^v^)

ブロックで車や車庫をつくりました。 二階だてで凝ってるね(^v^)
08101404_min.jpg
牛乳パックを使って「たこ」を作りました(^v^)
 ちゃんと足は8本ありますよ~(^v^)
08101405_min.jpg
ボランティアさんが紙芝居を読んでくれました。物語は「野菜なんて大きっらい!」
話が進むにつれ、真剣にみる子供達!野菜食べないと・・・大変なことになってし
まうんだよね!ありがとうございました。
またお待ちしております!
08101406_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

外は雨でも・・・

10月10日(金曜日) 晴れのち雨
夕方から雨が降ってきました。
天気予報では、晴れだったのに・・ (つちや)

[給食]
みそ茄子豚丼
蒸し鶏のサラダ
ねぎとわかめのお味噌汁

08101001_min.jpg

そしておやつは、M先生特製「大学いも」
みんなミツまでなめてました(^v^)
08101002_min.jpg
不審者情報が児童館に入りました。
先生から、そのことについて話してもらいました。
明日から、3連休。一人で行動しない!など気をつけて
楽しいお休みにしましょう!
08101003_min.jpg
外で遊んでいましたが、雨が降ってきました。
急いで中に入り、おままごとが始まりました(^v^)
08101004_min.jpg
みんな、はちまきをまいて、今度は運動会!
明日は近くの幼稚園で運動会があります。
晴れるといいですね!
08101006_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まってたよ!

10月9日(木曜日) 晴れ時々くもり

今日も、おおきなかぶに新しいお友達が
入ってきました! みんな待ってたよ(^v^) (つちや)

[給食]
ご飯
豆腐ハンバーグ
油揚げのきんぴら
キノコのお味噌汁
0810091_min.jpg

おやつは、「ホットケーキ&チョコレート」です!
0810092_min.jpg

2年生の女の子が、新しく入ってきました!
みんなに自己紹介!よろしくね(^v^)
0810093_min.jpg

デッキでは、隣に建設中の保育園をまねして、
積み木でおうちを建てています。
大工仕事をまじかに見て学ぶ!
この子たちの将来がすごく楽しみ(^v^)
0810094_min.jpg

こちらでは、風邪でスイミングスクールをお休みした子が、
プールを積み木で作り、スクール生募集しています!
泳ぎのレッスンが始まりましたね~!
0810095_min.jpg

暗くなり、何やら会議がはじまりました。
子供達は来週ハロウィンパーティー
をするために、企画を練っています。
みんなが楽しめるように、いろんな
企画がでてきました。
先生、すごく楽しみにしてるよ(^v^) 
0810096_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨でも楽しく遊べるよ☆

10月8日(木)                 雨のちくもり

今日は朝から雨でしたね。
午後になってやんできましたが、デッキや庭は水でびちゃびちゃでした。
でも、おおきなかぶのこどもたちは雨の日ならではの遊びを探して遊べます。
TVもゲームもない児童館ですが、子どもたちの頭の中に
遊びのアイデアがいっぱい詰まっています☆(みその)


「給食」
♪チャーハン
♪ネギスープ
♪大根サラダ
本日は写真はありませんが、毎日工夫を凝らして頂き、とてもおいしい給食です(^^)
Fさんいつもありがとうございます。

[学童]

小学生が帰宅するちょっと前に、幼稚園生が帰宅しました。
それぞれ今日の幼稚園でのお話を、K先生にしているみたいだね!

08100801_min.jpg

そして、このあと地震発生!!
幼稚園生はしっかり机に身を隠して、自分を守れました!
えらいよ!!

今日のおやつは『フルーツヨーグルト』です。
ナタデココも入っています。
思わず、懐かしい!!っ思った私です。
おいしかったで~す♪

08100802_min.jpg

1年生の女の子たちが夢中になって作っていたのは『おみくじ』です。
お外で遊べなくても、こうしていつもと違う遊びを考えて取り組んでいます。
『せんせい引いて!』といわれた私は運試し!!
『あっ・・・大はずれだよ・・・』ありゃりゃ、残念だなぁ。

08100803_min.jpg

3年生の女の子がロボットを作っています。
けっこう大きいでしょ!

08100804_min.jpg

『玄関に飾って☆』というので、飾ってみました。
なんだか守り神みたいだね!(みその)

08100805_min.jpg

「なかよし教室」


子どもたちはカードが大好き。時計の読み方や反対言葉を覚えます。来年からは
一年生で時計の読み方を学習します。今から練習しておけば入学準備は
ばっちりだね。答えるスピードも段々と速くなってきたね。
08100806_min.jpg

テンテン消しゴムで数え方のお勉強。
数え方にもいろいろあるよね。
1つ、2つ、3つ…10まで数えられるかな?
08100807_min.jpg

工作が完成しました。今日は、一人ずつ自分の作品の紹介をしてもらいました。
これは、S君の作品「カブトムシ爆弾」です。強そうだね。
誰とたたかうのかな?  (かねこ)
08100808_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

全国学童保育研究集会に参加してきました!!

10月8日(水)

10月4日、5日に開催された、「全国学童保育研究集会」に、わたくしとT先生が参加してまいりました。なんと、今年の開催県は北海道です☆
滞在期間中お天気に恵まれ、大自然を肌で感じながら、全国からの学童指導員、保護者、学校の先生たちと共に勉強してまいりました。

札幌、大通り公園です。
町の中心部にあり、札幌の街路はこの大通り公園を基線に整然と区画されています。「札幌雪祭り」や「YOSAKOIソーラン祭り」などが開催される場所です♪
学童全国大会00_min

4日(土曜)の全大会です。
北海道立総合体育センター「きたえーる」という会場には、全国から2702名の参加者が集いました。
学童全国大会02_min

歓迎行事は、北海道各地の学童に通う子どもたち530人が、アイヌの楽器ムックリを演奏してくれたり、躍動感溢れるリムセ(アイヌ語で踊り)や美しいウポポ(アイヌ語で歌)を披露してくれました♪
この日のために、みんな一生懸命練習してきたのだろうな~^^先生や子どもたちが一体となったあたたかい心のこもった歓迎に会場が一気に盛り上がりました!
学童全国大会_min

まずは基調報告として「全国学童保育連絡協議会」会長から、現状の学童の実態や問題、今後のあり方などのお話がありました。
やはり、一番の問題は全国的にも一箇所で100人、50人の大規模学童により適正保育の実現がむずかしいことです。
その後の特別報告として保護者の立場からのお話と、指導員の立場からのお話として、お二人のお話を伺いました。
保護者の方はご自分のお子さんのためにも、子どもの成長・発達を大事にしていて、手作りおやつがある、上級生・下級生がいていろんな関係ができることがいいと思い、民間の学童を利用されている方です。
学童保育は子どもの居場所でもあり、親としてもいつも誰かがサポートしてくれ、安心できる自分の居場所でもある、と話されていました。
指導員の方は4年目の若い方で、100人の大規模学童で「保育」なのか「管理」なのか戸惑う中での苦労や悩んだ経験を話され、それでもここまで続けていられるのは、こどもの「ありがとう」の言葉や、先輩指導員の支えがあったから・・・と、涙を浮かべ報告されていました。
たくさんの学童に関わる人たちの思いに触れ、改めてこの仕事の大切さを実感いたしました。
学童全国大会03_min

その日の夜は、北海道大学の食堂で全国交流会がおこなわれ、道内130人、道外257人の参加者で熱気ムンムン!でした☆
翌日、5日(日曜)は北海道大学で38のテーマに分かれての分科会が、午前9時から午後3時までみっちりおこなわれました。
ちなみに参加者は2734人で、どの教室も熱心に講義を受ける人たちでいっぱいでした。
質問、意見なども活発に出てとても勉強になりました☆☆
学童全国大会05_min

こんなにもたくさんの人たちが学童保育にたずさわり、様々な環境と想いの中でがんばっているんだな~・・・自分ももっとがんばらないと!!
勇気とエネルギーを与えてもらった、貴重な研究集会となりました☆
(写真左下は、道内の学童保育の子どもたちからの手作りのお土産です♪)  あいば
学童全国大会04_min
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お友達ふえました!

10月7日 火曜日 晴れ
今日は夏の日のような気候でした。
水たまりも乾きました。よ~し今日は
外で遊べるぞ~(^v^)

[給食]
ご飯
千切イリチ
ひき肉の春巻き
小松菜と豆腐の味噌汁
しらすと大根おろし

08100701_min.jpg
隣で建設中の保育園で使うかごを、今スタッフたちで作りはじめています。
たくさん作りますので、スタッフはかご編み名人になれるかも・・・
08100703_min.jpg
その作業中、となりの部屋では、素敵なお茶会がはじまりました。
給食の後にいつもコーヒーを入れてくださるNさんと作業中のスタッフの子供です。何を
話しているのかな~ いつもおいしいコーヒー&子供と遊んでいただき、
ありがとうございます(^v^)
08100702_min.jpg
子供達が帰ってきました! 宿題もばっちり終わらせます(^v^)

08100704_min.jpg
今日のおやつは、学童保育のお勉強のため北海道に行っていたT先生からの
お土産です!「メロンぱん&メロンクッキー」です。
08100705_min.jpg
新しいお友達が入りました。みんなで「おおきなかぶのお約束」
を教えてあげました。
お約束には、靴をそろえる、なんでも一生懸命やるなど身についたら、いいことばかり!

08100706_min.jpg
おやつの後は、デッキでおみせやさんごっこがはじまりました。
忙しそうに働く子供達、大繁盛のおみせやさんです(^v^)
08100707_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィン、楽しみだね!

10月 6日 (月)  雨のちくもり

週末のいい天気はどこへやら、今日は朝から雨でしたね
でも、子ども達が帰ってくるころにはやんでしまいました
帰ってきた子ども達が見たものは・・・そう、ハロウィンの飾りつけ!
少しずつ、児童館がにぎやかになっていきますよ。明日はどうなるかな?   (さの)

ふと見あげると・・・、ガイコツくんが座ってる!
でもあんまり怖くないんですよ。よくみるとかわいい顔をしています

08100601_min.jpg

☆今日の給食☆

◇ ご飯
◇ ひき肉入りポテトお焼き
◇ 大根とひじきの炒め煮
◇ ほうれん草のマヨネーズ和え
◇ 大根と豆腐の味噌汁

08100602_min.jpg

[学童]

幼稚園児のHちゃんが、せっせと色ぬりをしているのは・・・
お隣にできる「ありんこ親子保育園」のチラシです!
たくさんの人に見てもらいたいからか、工夫してぬっていました!

08100603_min.jpg

夏学童に来ていた4年生のMちゃん、今日は運動会の代休で学校はお休み。
久しぶりにおおきなかぶで1日を過ごしました。
小さい子の面倒をよく見る、やさしいお姉さんです。

08100604_min.jpg

今日のおやつは「りんご」です
先生の好みでウサギにしてみました。
おいしかったね!

08100605_min.jpg

女の子はおままごと遊びが大好き!
赤ちゃんに猫までいるんですよ!
たまに、どんな役をやりたいか、話しあう光景も見られます。

08100606_min.jpg

帰りの会では、女の子5人が司会をしました。
1人1人の「楽しかった」が、先生はとてもうれしかったです。
みんなが毎日笑顔で過ごせるよう、先生も努力していきます!  (さの)

08100607_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ありんこ親子保育園 上棟式おめでとうございます☆

10月5日(日)                晴れ

昨日は朝からすがすがしい青空がひろがりましたね。
おおきなかぶ児童館のお隣では、『ありんこ親子保育園』の建築工事が始まっています。
昨日はその上棟式でした。
おめでとうございます!!

朝から大工さんたちが手際よく木材を組み立ててます。

jyoutousiki 6

大きなクレーンを巧みに使って、2階部分の木材を現場に上げていきます。

jyousoyusiki 9

わぁ!だんだん保育園の姿が見えてきました☆

jyoutoussiki 11

予定時間を少し過ぎてしまいましたが、学童の子どもたち、地域のみなさんや
スタッフが続々と集まってきました。
『もうすぐ始まる?』
ビニール袋をしっかり持って、準備OKのこどもたちです♪

『いくよ~』の声が聞こえたと思ったら
たくさんのお餅やお菓子などが上からどんどん配られます!

『こっちこっち!!』
なんていう声も聞こえました。

jyoutousiki 19

みなさん、たくさん拾えましたか?
今の時代、上棟式はなかなか経験できない行事になっているようですが
こうして多くのみなさんに参加していただいて、
スタッフも嬉しかったです!

・・・さて
その後はスタッフでお祝い会をしました。
その中でのメインイベントは松本副理事長とN先生、K先生のお誕生日会です☆

みんなで『HAPPY BIRTHDAY TO YOU』のお歌をプレゼント♪

DSCN0155.jpg

副理事長のケーキには、お年の数のろうそくと、お名前いりプレートを添えて。
ちょっとしたサプライズでした!!

DSCN0157.jpg

こうして無事に終えた『ありんこ親子保育園』の上棟式の一日でした。

『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』は『ありんこ親子保育園』と連携しながら
地域の子どもたちの為、そして子どもたちの周りにいるみなさんの為に
これからも頑張って活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!!(みその)


こちらもどうぞご覧ください


ありんこブログ 
 
中嶋理事長ブログ  

松本副理事長ブログ  

御園由紀のブログ

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お客さまです!

10月3日(金)                  晴れ

今日は朝からお客様が来館されました。
夕方も学童希望の方の見学と、一時保育希望の見学の方も来館され
みなさんにお気軽に利用していただけるように
これからもスタッフ一同笑顔でお迎えしていきます!!(みその)

[ポピーモニター会]

今日は、全家研ポピー本部の方と、小手指支部より支部長夫妻が来館されました。
23年度(小学生)から「新学習指導要領」が施行します。
そして、来年度より「移行措置」がスタートします。
「移行措置」とは、新しい教科書へスムーズに移行できるように新たに付け加える内容を学習して
おくのです。その「移行措置内容」を本部の方より説明をして頂きました。
0810031_min.jpg

おおきなかぶでは教室と学童(希望者)は、月刊「ポピー」を使用しています。
教科書に合った教材で学習習慣を付けることができるので、自信を持って「ポピー」を
進めています。参加しているモニターさんもみんな真剣に聞いています。(かねこ)
0810032_min.jpg

H21年度新学習指導要領「移行措置」の詳しい内容は、こちらをご覧ください中嶋のブログ

[給食]

☆ごはん
☆鮭のレモンバターじょうゆ
☆ほうれん草の乾物あえ
☆きのこ汁

08100331_min.jpg

[学童]

今日1年生は初めてのバス遠足でした。
アスレチックなどがある場所への遠足だったので
疲れて帰宅するかと思ったら、とっても元気!
『せんせい!あのね!!』とそれぞれが今日の報告を
にっこにこの笑顔でしてくれました。
そんなみんなのお顔を見ていると、今日の遠足がどれだけ楽しかったか
よくわかるよ☆

今日のおやつは『さつまいもケーキ』です♪
みんなのために、先生3台も焼きました!
裏ごししてあるから、なめらかな仕上がりだったでしょ☆

08100342_min.jpg

デッキではじゃんけんゲームが始まりました。
『ど~ん! じゃん・けん・ぽん!!』
リズムの良い声が聞こえてきます。

0810035_min.jpg

今日はどっちのチームが勝ったかな?(みその)




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

プルプルだよ~

10月2日(木)              晴れ

今日はすっきりとした青空が広がりましたね。
きもちがいい一日でした。
明日は1年生はバスで遠足です☆
楽しんできてね!(みその)

[給食]

♪ 御飯
♪ 切り干し大根の煮物
♪ うちのぎょうざ
♪ 水菜とカニかまの煮びたし
♪ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

0810021_min.jpg

[おやつ]

今日のおやつは『焼プリン』♪
プルップルでおいしかったね!!
お口のなかで、あま~いプリンがとけちゃいました!!

0810022_min.jpg

今日は3年生のMちゃんが、おやつのお皿を洗ってくれました。
たくさん洗ってくれて、ありがとう!!



デッキでは男の子たちが元気に遊んでいます☆

『ねぇ、何して遊ぶ???』
『何しようかなぁ』




1年生のMちゃんが、立派なカメラで、写真を撮ってくれました☆
見て見て!
ズームもできるんだよ!!(みその)

0810025_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こつこつと取り組む・・・が大事☆

10月1日(水)                  雨のちくもり

今日から10月です。
学校や幼稚園では衣替えの日でもありましたね。
息子の姿をみて、季節を目で感じた私でした。(みその)


今日のにこちゃんママセミナーのテーマは『人間観』でした。
08100101_min.jpg

セミナーの内容はこちらをご覧ください⇒中嶋のブログ


[給食]

♪御飯
♪うの花
♪厚揚げ入りナスとピーマンのみそ炒め
♪えのきと冬瓜の味噌汁
08100102_min.jpg

[学童]

今日のおやつは『ピーチヨーグルト』です☆
みんなペロッと食べてくれました。
うれしいなぁ。

08100103_min.jpg

幼稚園年長のDくん。
夏休みのから、引き続き通ってきています。
ひらがなの練習も、すごく頑張っています。
初めて児童館にきたときは、読み書きが難しかったけれど
最近では読むことも、書くことも、しっかりできてきました。
こうやって毎日こつこつと頑張るDくん!
先生たちも、お手伝いできることはお手伝いするからね!

08100104_min.jpg

雨がやんだら、やっぱりお外で遊びたい!!
でもお庭はまだぐちゃぐちゃだったので、デッキに出て遊び始めました♪
今日はおうちを作って、おうちごっこを楽しんでいます。(みその)

08100105_min.jpg

「教室」

年長さんはお勉強大好き!
今日もドリルやカード遊びが終わったら、工作の時間です。
「好きな絵や模様を書いてね。」
さて、何ができるのかな?
カラフルに塗れてますね。
08100106_min.jpg

「びゅんびゅんフリスビー」の完成~。
輪ゴムを使って飛ばします。
輪ゴムの向きで飛ぶ方向がかわるんだよ。
的のクジラをめがけてよーいドン!!
誰が一番になれるかな?? (かねこ)
08100107_min.jpg

