おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の1日

9月30日(火曜日)    雨

今日も雨が1日降り続きました
明日こそは外で鬼ごっこをしたり、デッキで遊んだりしたいね
明日こそは晴れますように・・・

<給食>
じゃじゃ~ん今日の給食のメニューはこれでした~
◆ご飯
◆鮭きのこソース
◆豆腐の甘酢あんかけ
◆大根と油揚げの味噌汁
きのこがたくさん
Fさん、いつもいつも美味しい給食ありがとうございます
08093001_min.jpg

<学童>
今日のおやつは梨とお煎餅でした
今が旬の梨~美味しかったです明日のおやつは、なんだろ~う??
08093002_min.jpg

みて~みて~美味しそうに食べてるでしょ
学校の出来事や、お友達のことを話しながら楽しいおやつタイムです
08093003_min.jpg

毎日、学校から宿題が出されます
子ども達は帰ってきてから すぐに宿題に取り掛かります
今日のSちゃんの宿題は漢字ドリル~一生懸命に勉強していました
08093004_min.jpg

そして~がんばった結果、Tくんは学校のテストで100点をとりました
一生懸命がんばって勉強してたもんね
08093005_min.jpg

今日は1日生憎の雨・・・室内では「ブロック」や「お店屋さんゴッコ」などをして過ごしました
こちらは、たくさんのドングリ~ドングリを使っておみくじもやりました
08093006_min.jpg
(だいすけ)


<教室>

 集中して勉強ができています。
「先生~ 丸付けをしてください。お願いします」
教室では学習はもちろんですが、
日々の言葉遣いや、あいさつにもしっかりと目をむけています。       (はやと)
08093007_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日はお誕生会です!

9月29日(月曜日) 雨
今日は朝から冷たい雨が降っていました。
気温も低く、寒かった~ でも子供達は今日も元気です!  (つちや)

[給食]

切干大根の混ぜご飯
おからハンバーグ
ほうれん草のおひたし
豆腐とわかめの味噌汁

DSCN6776_min.jpg
あらら・・・みんな帰ってきたと思ったら、足跡が・・・靴下までビチョビチョです。
はい、はい、風邪ひくから、着替えなさーい!
DSCN6778_min.jpg
宿題の終わった子から、おやつ作りのお手伝いです。
今日は9月生まれの子の誕生日会です!
DSCN6781_min.jpg
ん~なかなかの手さばき(^v^) 将来パティシエかも・・・・
DSCN6787_min.jpg
ジャ~ン!出来上がりました。特製BIRTH DAY ケーキ!
フルーツいっぱいです。
DSCN6788_min.jpg
9月生まれは、8歳になったNちゃんと23歳になったK先生です!
二人ともとってもいい笑顔(^v^) おめでとう!
DSCN6792_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

愛情いっぱいのおやつですよ☆

9月26日(金)           くもり

今日は風がビュービュー強い一日でしたね。
明日からぐっと涼しくなるみたいです。
風邪をひかないように、週末ゆっくり休んでね!(みその)

[給食]

☆おにぎり2種
☆白菜の簡単サラダ
☆豚汁

0809261_min.jpg

[学童]

今日は先生、みんなが帰ってくる前にと、沢山のミニホットケーキを1時間かけて
焼いていたんだ♪
みんなが『今日のおやつはなに???』と元気に帰ってくるのが
楽しみなんだよ。

0809262_min.jpg

愛情たっぷりのおやつ、みんなおいしかったかな?

宿題も、毎日一生懸命取り組んでいます。

0809263_min.jpg

運動会の思い出を新聞のように書く宿題のようです。
気分は『新聞記者』かな♪

0809264_min.jpg

今日はブロックで何を作ろうか、頭の中でイメージして作っているようです。
大きな作品ができそうだね!

庭では虫取りが始まっています。
『せんせい!みてみて!!』

0809265_min.jpg

バッタがしっかり手の中に。
幼稚園児のRくん。1年前はありんこも触れないほど、虫が苦手でした。
でも児童館に通うようになって、お兄さんたちの仲間に入れてもらい
いろんなことを経験したら、虫が大好きになって、こんなにたくましくなりました。
異年齢の関わりができる、この児童館の環境は本当に幸せですよね~♪(みその)



手作りおやつがいっぱい!
愛情おやつの紹介はこちら⇒ありんこブログ・おやつ



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

楽しかった1日☆

 9月25日(木)           晴れ

 今日はとてもいい天気でしたね♪
ここのところは少し肌寒く感じる日もあるので、少し安心できます。
半袖から長袖へと変わろうとしている時期ですし、
健康管理にはに気をつけたいですね。                 

 「給食」
♪御飯
♪和風ロールレタス
♪ごぼうの卵とじ
♪豆腐と小松菜の味噌汁
0809251_min.jpg

ダンボールで作ったタクシーごっこです☆
0809252_min.jpg

積木でおうちを建設中♪
0809253_min.jpg

うわばきを汚してしまいました。
けれども、自分のうわばきはしっかり洗います
0809254_min.jpg

Kくんの号令にて
「いただきまぁ~す」
今日のおやつはパンプディングでした(^^)             (くすもと)
0809255_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

フェスタ(運動会)終了☆

9月24日(水)          晴れ

今日は先日延期になったスポーツフェスタ(運動会)午後の分を無事に終わらせました。
表現演技や競技、リレーなど、みんなのがんばる姿を見せてもらって
とっても感動したよ!(みその)

[給食]

♪ごはん
♪鮭のレモンバターしょうゆ
♪ゆで豚と大根のピリカラサラダ
♪クラムチャウダー

0809241_min.jpg

[学童]

今日の疲れも見せず、とっても元気に帰宅してくれた子ども達。
宿題の後はおやつタイム♪
今日はフェスタお疲れサービス!
『クッキー&ラムネ&アイス』と盛りだくさんよ☆

0809242_min.jpg

みんなで『いただきま~す』
今日は、静岡からMくんが遊びにきてくれました。
Mくん、久しぶりだったけれど、静岡でいろいろとがんばっているんですよ!
またいつでも遊びにおいで~!!

おや?デッキでは運動会の続きかな?

0809244_min.jpg

みんな上手だったよね!

お部屋の中では、お店屋さんごっこの始まり始まり・・・。
見て見て!
レジも本格的でしょ☆(みその)

0809245_min.jpg

[なかよし教室]

久しぶりの自由工作です。
テーブルとイスの出来上がり~☆
誰が座るのかな?

0809246_min.jpg

来月はハロウィンですね☆
きれいに飾りつけができました!
これでおばけや魔女は逃げてくれるかな~  (かねこ)

0809247_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

振替休日!!

9月22日(月)                  くもりときどき雨

今日は、昨日行われたスポーツフェスタの振替休日でした。
朝から、子供達の元気な声が児童館に響いていました。
その元気な声は、先生達の☆元気の源よっ☆(なかむら)

[朝の会]

子供達と一緒に、今日1日の流れを決めていきました。

DSCN6725_min.jpg

[朝の学習]

自分で決めたお勉強をしました。
今日は、特別!昨日のフェスタ頑張ったから、30分でいいよ~。

DSCN6727_min.jpg

[ゲーム]

☆ ロンドン橋
☆ ハンカチ落とし
☆ ひりひりドッカンで盛り上がりました。

DSCN6731_min.jpg

[ブロック]

自分が作った物とお友達が作った物を、合体!
すごいのが出来たね。

DSCN6732_min.jpg

[今日の給食]

♪ 五目炊き込みご飯
♪ おいそぎジャコロッケ
♪ 切干大根のサラダ
♪ きのこと豆腐の味噌汁

DSCN6733_min.jpg

「先生もいただきます。」
皆で食べる久しぶりの給食、美味しかったね☆(なかむら)

DSCN6736_min.jpg

午後も雨はやまず、室内で遊びました。
お店やさんがはじまりました!
DSCN6737_min.jpg
そしておやつの時間!みんなでおにぎりを作りました。
DSCN6739_min.jpg
「みてみて!ぼくのおにぎり!」
DSCN6740_min.jpg
今日はスタッフのパパさんもお手伝いに来てくれました。
たくさん遊んでくれました!
DSCN6741_min.jpg
お~これはすごい!世界地図のパズル完成!
私も勉強しなくては・・・・
DSCN6743_min.jpg
「ポニョ~ポニョ~」いつの間にか大合唱!
昨日の運動会でも歌ったのかな(^v^)
お外に出られなかったけど、なんだかまったりしてたね~ (つちや)
DSCN6744_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ファイト!

9月19日(金)                雨のちくもり

今日は、あいにくのお天気でしたね。
金曜日で荷物が多い中、傘をさしての帰宅でした。
おやつは、皆のご希望のアが付くものでした。良かったね。(なかむら)

[給食]

♪ミートボールカレー
♪大根サラダ

0809191_min.jpg

宿題や学習が終わった後は、ブロックに夢中!!

0809192_min.jpg

そして、出来上がったのがこちらです。
すごいでしょ?
写真、大きすぎたかな?(笑)

0809193_min.jpg

[おやつ]

おやつタイムは・・・
ぶどうパンとアイスでした。と言ってもアイスは1人1つですよっ(笑)

0809194_min.jpg

実は,10月18日(土)にはっぴーくらぶの「ハロウィンパーティー」が行なわれます。
3年生のHちゃんとNちゃんが、チラシを作成!!!
お時間があったら、是非参加してみてね。

0809195_min.jpg

明日のフェスタは、中止となり日曜日になりました。
皆、日頃の練習の成果を発揮してね。
楽しみにしてるからね~(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

台風???

9月18日(木)                雨

関東地方に、台風13号が接近している様ですね。
近くの小学校で行われるスポーツフェスタ!!どうなるのか、気になりますね。
悪天候のせいか、体調を崩している子が出ています。
体調万全にして、のぞみたいですね。(なかむら)

[給食]

♪御飯
♪揚げ豆腐の胡麻あんかけ
♪大根と油揚げのしゃきしゃきサラダ
♪焼き魚
♪ねぎとワカメの味噌汁

0809181_min.jpg

「まわれ~右」の練習の宿題をしたよ。
フェスタが楽しみだね♪

0809182_min.jpg

[おやつ]

今日は、手作りクッキー&ヨーグルトでした。
☆星の形にしてみたよ☆
お味は、いかがだったかな?

0809183_min.jpg

残念ながら、雨の為デッキや外に出られなかったね。
でも、ず~っとブロックで遊べたね。。。

0809184_min.jpg

あれあれ??
地震の避難訓練かと思ったら、「家族ごっこ」をしていたのね。(笑)

0809185_min.jpg

早寝・早起き・朝ごはん!!しっかりね。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

運動会予行練習だぁ!

9月17日(水)         晴れ

今日は小学校で運動会の予行練習日でした。
疲れて帰宅してくるかと思いきや、とっても元気に帰宅してきた子どもたち。
週末のお天気が心配だけど、運動会ができるといいね☆(みその)

「入学準備説明会」

年長さんを対象に説明を行いました。
今年度、三回目となりますが多数の保護者の方に参加していただきました。
入学までの過ごし方や「心の根っこ」、入学後におとずれる「9歳の壁」などお話は
みなさん興味深く聞いていました。
来年の春には笑顔で、入学式を迎えてくださいね。
次回は、十月下旬を予定しています。お問い合わせはおおきなかぶまで。(かねこ)

08091701_min.jpg

[給食]

♪挽肉と栗の炊き込みご飯
♪サンマの塩焼き
♪インゲンの自和え
♪キノコの味噌汁

08091702_min.jpg

[学童]

今日もデッキで大きなおうちが出現!
積み木もしっかり持って、落とさないようにね!!

08091703_min.jpg

完成☆
みんなでとびきりいい笑顔でハイポーズ♪

08091704_min.jpg

今日のおやつは『バナナ白玉あずき』だよ!
おいしかった~???

08091705_min.jpg

幼稚園生でトランプゲームが始まったようです。
いつもお兄さん・お姉さんにいろんなゲームを教えてもらっているんだよ。
今日は何をしていたのかな?(みその)

08091706_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨あがったよ!

9月16日(月曜日) 雨のちくもり

朝からの雨もお昼からはやみ、曇り空のなか
連休明けの子供達が帰ってきました。
今週は天気予報では雨予報が多いけど
季節の変わり目を知らせているのかな?

[給食]
ひき肉春雨丼
和風ピクルス
大根のサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁

080916 1_min
デッキは雨でビチョビチョ! でも外で遊びた~い!よし雑巾がけだ~
あらら・・・いつの間にか競争になってるわ
080916 2_min
おやつは、ロールケーキとバナナです!
080916 3_min
みてみて!積み木でベット作ったよ!
得意げな顔でハイポーズ(^v^)
080916 4_min
すごい工作! カメラだって!私も撮られてます。
080916 5_min
みんな何見てるの? トカゲがいたの! どこどこ?
ここだよ! みんな観察力はピカイチ!だね~  (つちや)
080916 7_min



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ バス旅行!

9月14日(日)  晴れ時々曇り

今日は「はっぴーくらぶ」のイベント、お待ちかね♪バス旅行です!

バスに乗る前に、まずは大事なお約束事を確認します☆
「ちゃんと、先生のお話はききましょうね。」
「自分ひとりだけ、勝手な行動をしないようにね!いいですか~??」
「は~い!!」
では、しゅっぱ~つ!
08091401_min.jpg

バスの中では、まず自己紹介から始まり、なぞなぞやじゃんけんゲームで大盛り上がり!
あっという間に富津市の「TEPCO新エネルギーパーク」に着きました!
08091402_min.jpg

みんなで記念写真♪
「はい!チーズ!」
さ~どんな不思議なことがまってるのかな~?
わくわくどきどき
08091403_min.jpg

館内のホールで映像を見ながら、電気と施設のお話を聞き、その後はお弁当タ~イム
08091404_min.jpg

3グループに分かれて、施設の中を回ります!後ろに半分見えてるのが「でんこちゃん」で~す
08091405_min.jpg

「ねえ~、ねえ~、僕にも見せて~]

もう、最初から最後まで興味津々!!
「電気ってたいせつだよね~!」そうそう、みんな当たり前のように使ってるけど、大切なものなんだよ!
08091406_min.jpg

「わ~これ!おもしろ~い!」
順番にね!
08091407_min.jpg

外では思いっきりアスレチックで遊びました
08091409_min.jpg

網にかかったおさかな??(笑)
08091411_min.jpg

ソーラーカーが大人気
係りの方が、何度も乗せててくださいましたみんな運転上手だったよ~!
08091410_min.jpg

帰る前に火力発電所を見学してきました。
08091412_min.jpg

大きくて高い煙突や工場にびっくりしたね!
ここで働いてくださってる方がいるからこそ、電気のある快適な毎日の生活がおくれるんだね
08091413_min.jpg
帰りのバスでも、なぞなぞクイズで盛り上がり、寝かせてもらえず・・・
「楽しかった~!!」の声にスタッフは疲れも忘れちゃいました~
あいば

中嶋のブログ ←クリックしてみてね  違う写真をアップしたよ 



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末!!

9月12日(金)               晴れ

今日は、昨日と打って変わってお日様ピッカピカでしたね。
そんな暑い中、体操服や上靴・水筒など沢山の荷物をかかえ帰宅しました。
皆、がんばったね。(なかむら)

[給食]

☆ ご飯
☆ 肉じゃが
☆ 切干大根のサラダ
☆ 豆腐と水菜の味噌汁

0809121_min.jpg

[おやつ]

今日は、久々の「たまごサンド」でした。
M先生が、沢山のゆで卵を細かくしてパンに挟んでくれたんだよ。
美味しかった~?

0809122_min.jpg

そして、学習・おやつの後は、やっぱりブロック!!
児童館で遊んで、家に帰ってからもやってるんだって~。
ブロックが、ものすごく好きなんだね。

0809123_min.jpg

あれあれ?
何だか、お鍋の中に見覚えのある物が・・・
男の子が使ってたような・・・

0809124_min.jpg

夕方、涼しくなってから、庭へ出てバッタを捕まえたよ。
全部で、何匹になったのかな~。

0809125_min.jpg

明日から、3連休!
ゆっくり休んで、疲れをとって、火曜日元気に帰ってきてね。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

また遊んでね!

9月11日(木)        くもり時々雨

今日はパラパラと雨がふったりやんだりのお天気でした。
こどもたちの帰宅時間は雨がやんでいて
ラッキーだったね!(みその)

[給食]

☆ミニ親子丼
☆ほうれんそうと乾物の和え物
☆お味噌汁
☆ゴマアイス

0809111_min.jpg

[学童]

今日は、インターンシップで実習中だったUさんの最終日でした。
おやつの時間を使って、ミニお別れ会をしました。
Uさんに宿題をみてもらったり、遊んでもらったり、
みんな仲良くなれたんだよね☆

0809112_min.jpg

それぞれが先生に秘密でメッセージカードを作っていました。
『ありがとうございました』とプレゼント♪
Uさん、またいつでも遊びにきてね!
ここはみんなが『おおきなかぞく』なんですから!!

今日のおやつは、N先生お手製『チョコバナナケーキ』

0809113_min.jpg

甘くておいしかったね~♪

0809114_min.jpg

雨の合間にデッキで積み木遊びをしたり・・・

0809115_min.jpg

お庭でドッチボール☆

0809116_min.jpg

明日はいいお天気になるといいね!!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハイテンション☆

9月10日(水)           はれ

朝晩すっかり秋めいてきましたね。
運動会は来週土曜日☆
毎日練習もあって、気温の変化もあり、風邪を引きやすくなります。
手洗い・うがいでしっかり予防して、元気に運動会本番を迎えてね!(みその)

[給食]

♪ごはん
♪里芋とイカの煮物
♪ゆで豆腐の野菜あんかけ
♪茄子と豆腐の味噌汁

08091001_min.jpg

[学童]

今日のおやつはみんなで作ってくれました。
何が出来上がるかな?

08091002_min.jpg

今日のおやつは『トッピング・クリーム☆』と命名!
おいしかったね~!!

08091003_min.jpg

今日は『赤ちゃんごっこ』の始まり始まり・・・
病院で赤ちゃんを産むことから始まっているんですよ。

みんないつかお母さんになるのかなぁ。
先生もみんなの赤ちゃん、抱っこさせてね♪

08091004_min.jpg

幼稚園児の男の子は、ブロック遊びに夢中になりすぎて
端っこのほうで集中していました。
もっと広いところで遊べるのに、なんで子どもは端っこがいいのかしら。(笑)

08091005_min.jpg

今度は和室で、『運動会ごっこ』が始まりました。
・・・といっても、主役ではなく、お母さんたちのように
お弁当を作って応援に行くようです。

08091006_min.jpg

みんなの運動会、先生たちも応援しています!
そしてみんなの作ったお弁当、おすそ分けしてね☆(笑)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ドッチボール

9月9日(火曜日)  

今日は晴れていい天気でした外ではドッチボールをして過ごしました
今日は9月9日、救急の日です怪我のないように過ごしましょう~

「給食」
今日の給食はこれで~す
●ひじきご飯
●小松菜のゴマあえ
●かぼちゃのこっくり煮
●豚汁
うわ~~~豚汁食べたい・・・
08090901_min.jpg

「学童」
今日のおやつは、アイス・桃・お饅頭でした
桃は福島で現地調達した桃で、お饅頭は野口英雄饅頭です
08090902_min.jpg

天気がよかったので外でドッチボールをして過ごしました
大きい子から小さい子までみんな仲良くドッチしました
08090903_min.jpg

こちらは回転寿司ゴッコ~
最近流行ってるんです~先生は数の子が食べたいな~(笑)
08090904_min.jpg

これ~凄くかわいい
しかもカメラ目線です
08090905_min.jpg

Mちゃんは下校してから帰るまで ずっ~と宿題や勉強に取り掛かっていました
すごいな~この集中力・・・尊敬します(だいすけ)
08090906_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

運動会の練習

9月8日(月曜日)晴れ
学校では運動会の練習がはじまりました。
ダンスが宿題という子もいました。
玄関には、新しい靴が目立ちます。
速く走れる、魔法の靴かな(^v^)

[給食]
ご飯
ロールキャベツ
きんぴら
和風サラダ
玉ねぎとわかめの味噌汁
DSCN6556_min.jpg
みんなで、おやつ作りをしています。
何ができるかな?
DSCN6557_min.jpg
フルーツヨーグルトのできあがり!
DSCN6558_min.jpg
食べた後は、後片付け! えらいぞ~!
DSCN6559_min.jpg
今日はみんなで、写真をとりました。みんなの笑顔見たら、私まで、ニッコニコ(^v^)
DSCN6562_min.jpg
デッキではおうち作りが、はじまりました。今日はマッサージ屋さんもありましたよ!
DSCN6566_min.jpg
水ヨーヨーをたくさんいただいたので、みんなでポンポン 
お祭り気分です(^v^)  (つちや)
DSCN6569_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末ですね

9月5日(金)               くもり

今日は新学期始まって初めての金曜日でした。
夏休みがおわって、1週間はどうだったかな?
来週も元気に帰ってきてね!(みその)

[給食]

☆韓流炊き込み御飯
☆挽肉の春巻き
☆小松菜の洋風おひたし
☆豆腐とえのきと茄子のお味噌汁

0809051_min.jpg

[学童]

今日は今が旬の『梨』ですよ!
みずみずしくておいしかったね!!

0809052_min.jpg

日本地図のパズルで遊んでいます。
こうして遊びの中で覚えられるなんてうらやましいな。

0809053_min.jpg

デッキでは、大きなバスができました。
みんなで遊園地に行くんだって♪
『しゅっぱーつ!しんこう!!』

0809054_min.jpg

お部屋では、お店屋さんがはじまったかな?
今日は何屋さん?

0809055_min.jpg

D先生からいただいたヨーヨー。
洗濯バサミを使って、ヨーヨーつりの始まりです☆

0809056_min.jpg

『手は使わないよ!』
『おぉ~!取れたよ!!』

楽しかったね~♪
次は誰が一番多くつれるかなぁ?(みその)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏学童のまとめ

夏休みもおわり、夏休み中に児童館をご利用いただいた保護者の皆様より
アンケートのご協力をお願いさせていただきました。

みなさまのご協力のおかげで、今年の夏学童も大きな事故や怪我もなく過ごせたことは
大変ありがたく感じています。

今日は、そのアンケートを一部ご紹介させていただきます。

①夏の学童はいかがでしたか?


08080807_min.jpg

・とにかく毎日楽しそうに行っていました。
・夏休みの宿題が学童で早く終わらせられたことも、とても助かりました。
・本人が『もっと遅くに迎えにきてよ!!』と毎回ごねるくらい楽しかったらしく、安心して預けることが できました。
・勉強もしっかりみていただき、メリハリのある夏休みを送れたと思います。
・学校や家庭では味わえない『リーダー』という立場がとても気に入っています。

②給食・おやつはいかがでしたか?

(給食)

08080602_min.jpg

・野菜中心の給食で、親としてはありがたいと思いました。
・給食がすごくおいしいと子どもたちが喜んでいます。
・毎日献立を考えるのも大変なところ、違う食べ物を作っていただき、ありがたいと思います。
・とにかく手のこんだ給食で驚きました。

(おやつ)

08072907_min.jpg

・お買い物にいったり、盛り付けをしたり、とても楽しかったそうです。
・暑いので、水分が取れるものが多かったと思いますが、それに加えてもう少しお腹にたまるものをお願いしたいです。
・自分が参加できるので、よりおいしかったそうです。

③スタッフの対応はいかがでしたか?     

・いつも明るく、お迎えに行くとその日の様子を話してくださることがありがたかったです。
・いつも親切にありがとうございます。
・親切、丁寧でとてもいい。
・スタッフのみなさんも夏の暑い中、本当にお疲れ様でした。
・子どもが毎日かぶに行きたい!&かぶの雰囲気がすごくいい!というのは、本当にスタッフさんが いいからだと思っています。

④お子様は何が一番印象に残っていますか?(楽しかったですか?)

08080104_min.jpg

・スライム作り・流しそうめんなどのイベントです!
・お兄さん先生にたくさん遊んでもらったことが楽しかったそうです。
・新しいお友達と、学年の差なく遊べたようです。
・おやつ係が楽しかったそうです。
・ポケモンごっことレゴ遊びです。

⑤その他ご意見、ご感想、ご要望などありましたらお書きください。

・2学期も利用したいくらいです。冬休みが楽しみです。
・帰りの迎えが遅くなってしまい過ぎてしまったことがあっても、待っていてくれて本当に感謝しています。
・親が勉強を教えても覚えようとしなかった我が家の子どもたちが学童に行って、わかるようになって自信がもてたようです。
・運動会やバザーの振替休日に保育をお願いすることはできるでしょうか?
・家庭的でやさしく接してもらい、とても楽しかったようです。また機会があればぜひお願いします。


皆様にはお忙しいなか、アンケートのご協力をありがとうございました。
今回はたくさんのご意見の中で、ほんの一部をご紹介させていただきました。


先日、スタッフみんなで、夏学童反省会を行いました。
このアンケートの内容はもちろん、各自の想いや反省点を2時間以上かけて出し合いました。
反省点は今後に活かしていくように努力してまいります!!

そしてこれからも、子どもたちのために、地域の皆様のために、お役に立てるよう
スタッフ一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

また、夏休みなどの長期休み以外にも、一日だけの一時保育でのお預かりも
随時させていただいておりますので、ご利用日の2週間前までにお申し込みください。
詳しくは、まず児童館までお気軽にお問い合わせくださいね!!(みその)





おおきなぶスタッフ紹介は、中嶋のブログをご覧ください
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

実習生がきています

9月4日(木)                 くもり

2日から、インターンシップとして、大学生のUさんがお勉強をしています。
11日まで、児童館で行われている事業はもちろん、
地域や行政のお仕事を見学に行ったりする予定です。
短い間ですが、いろんなことを経験して、吸収していってくださいね!(みその)

[給食]

☆冷や汁
☆細切り昆布の煮物
☆焼き塩鮭のもずく和え

0809041_min.jpg

[学童]

帰宅して、手洗い・うがいを済ませて宿題に取り掛かります。
そして「今日のおやつはなに?」と、楽しみにしてくれています。

今日はね、N先生お手製『にんじん蒸しパン』です♪

0809042_min.jpg

Mちゃんのリクエストだったんだよね!
みんなでペロッと食べました。

0809043_min.jpg

デッキではUさんと子どもたちがなにやら作戦会議中。
『何して遊ぶ?』

0809044_min.jpg

決まったのは『ハンカチ落とし』です☆

『見ないで見ないで!!』
『ドキドキするぅ♪』

0809045_min.jpg

お部屋の中で、3年生のMちゃんは一生懸命お勉強中。
この積み重ねが大事なんだよ、えらい!!(みその)

0809046_min.jpg








Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏の思い出

9月3日(水)  晴れ


久しぶりにセミナーの皆様の元気なお顔がそろいました。
夏の思い出など語り合いながら、自分を振り返ってみました。
08090301_min.jpg

中嶋のブログでも、にこちゃんママセミナーの写真をアップしましたのでご覧ください


 
 今日の給食♪♪

・高菜の混ぜご飯
・揚げ出し豆腐
・トマトの和風イタリアン
・なめこ汁
・フローズンヨーグルト
08090302_min.jpg

おやつはクッキー&アイスです♪
夏休みにもたくさん食べたよね!一日暑かったから、ひんやり冷たいアイスにほっとするね☆
08090303_min.jpg

おやつの後に、本当はジュースも飲みたかったのかな~??
ジュースやさんごっこが始まりましたよ~!
先生にもちょうだ~い!
08090304_min.jpg="0" />

お庭に新しいお部屋が登場!
なんだかきもちよさそうね♪
08090305_min.jpg

さらに児童館デッキでは、お部屋を増築中のようで^^;
新しい保育園かな?
08090306_min.jpg

夏休みの間飼っていたザリガニが・・・。さよならとたくさん遊んでくれてありがとう!って子どもたちが小さな手をあわせました。
どんなに小さくても生きてるものね。これからも大切にお世話しようね。    あいば
08090307_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

9月2日(火曜日) はれ<くもり

給食

じゃじゃ~ん今日の給食のメニューは~これで~す
◇ご飯
◇シソ入りつくね
◇春雨中華サラダ
◇ミネストローネ でした明日のメニューはなにかな  
08090201_min.jpg

学童

今日のおやつは、チョコバナナ~このチョコはなんとカキピーのチョコバージョン
なんとイチゴバージョンもありました
08090202_min.jpg

みてみて~英語の絵本を読んでる~
こんなに小さな子が英語の絵本を読んでるなんて凄く感心
赤いキャラクターなんかどこかで見たことあるような…
08090203_min.jpg

デッキでは「回転寿司ごっこ」をして過ごしました
はまち~いくら~数の子~そして大トロみんな色々なネタを知ってるんだな
08090204_min.jpg

そして最後は、帰りの会をして 1日の感想や反省点を1人ずつ話し合いました
明日も1日元気よく過ごそう~☆(だいすけ)
08090205_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2学期が始まりました!!

9月1日(月)                  晴れ

今日から2学期ですね。
夏学童で一緒に過ごしたお友達!元気に幼稚園・学校に行っていますか?
おおきなかぶ学童の子どもたちはいつもの笑顔で元気に帰宅しました。
9月はスポーツフェスタ(運動会)の練習もあります。
まだまだ残暑が続きそうですが、体調管理に気をつけてね!(みその)

[学童]

『せんせい!撮ってあげる!!』1年生のMちゃんが撮ってくれました☆
『きゃ~』と逃げようとする2年生のSちゃん。
でも逃がさないわよ!だって先生、みんながだ~いすきなんだもの♪
だからお願い!逃げないでよぅ・・・(笑)

08090101_min.jpg

[給食]

☆カレーうどん
☆大根サラダ
☆フローズンヨーグルト

08090102_min.jpg

今日は特別にデザート付きよ!
おいしかったね~!!

給食の後片付けのあと、みんなで2学期にむけて、子ども会議をしました。
まずは9月からお友達が増えたので、自己紹介。
夏休みも一緒に過ごした仲間だったから、みんなもよく知っているよね!

08090103_min.jpg

また、私物についての話もしました。
いろんな意見が出ました。

・日にちを決めて遊ぶようにする。
・シール帳などを持っていない子はどうするの?
・学校には持って行ってはいけないのに、どうやって児童館にもってくるの?
・夏休みのときみたいに、そういうものがなくても遊べるんじゃないのかなぁ。

などなど。
みんなの意見を参考にして、今度先生たちで話合うね。

子ども会議が終わると、それぞれまた遊びに夢中☆
今日は何を作っているの?(みその)

08090104_min.jpg

みんなでおやつの準備中!今日のおやつは・・・

08090105_min.jpg

じゃ~ん!おにぎりでした(^v^)
いろんな大きさのものができました(笑)

08090106_min.jpg

夕方はデッキで遊ぶ子がちらほら。
久しぶりにいい天気だったね!

08090107_min.jpg

高校生のHちゃんが来てくれました。
大喜びで髪をいじる年少児のHちゃん。
お姉ちゃん、大丈夫?

08090108_min.jpg

いつのまにかお庭に下りたNちゃんとMちゃん。
大きな積み木で道を作り、キャーキャー言いながら歩いています。
おおっと、足が泥の中に・・・でも気にしない!

08090109_min.jpg

この後、汚れた足と積み木は水で洗い流し、服は着替えました。
後片付けは大変だったけど、とっても楽しそうでした!
この楽しさは、足の裏で覚えておいてね      (さの)
