おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏学童!最終日!

8月29日(金)            雨

平成20度夏学童、最終日が来てしまいました。
長いようで短かかった夏休みだったけど、
先生達には、1つ『宝物』が増えました。(なかむら)

今日は、Eさんが遊びに来てくれました。
女の子の間で流行っている、「アルプス一万尺」をお披露目~!!

DSCN64150383_min.jpg

雨だったので、室内で・・・
絵本を見ながらお絵かきや・・・

DSCN64390406_min.jpg

ブロックですごいの作ったみた~い!!

DSCN64400407_min.jpg

[給食]

☆ 御飯
☆ 茄子と鶏唐揚げの南蛮漬け
☆ 油揚げのきんぴら
☆ ポトフ

毎日毎日、栄養満点な給食を作ってくださったFさん、
ありがとうございました。
皆、元気一杯過ごせました。

DSCN64430409_min.jpg

お皿洗いをしてくれていた、MちゃんとSちゃんが
今日、給食最後だからと、シンクまで洗ってくれました。
優しいね。
ありがとう。。。(なかむら)

DSCN64450411_min.jpg
午後から、「お別れ会」をみんなでやりました。
まず、理事長から、夏学童で撮った写真を手作りの
アルバムに入れたもの、学習の記録を1人ずつ渡して
頂きました。どんな写真が入っていたかな?
DSCN64480414_min.jpg
続いて、子供達で決めたゲームをしました。
じゃんけん大会、ロンドン橋、みんなで盛り上がりました(^v^)
DSCN64510417_min.jpg
そして、お待ちかね!おやつは「ミックスフルーツ」です!
DSCN64530419_min.jpg
外では、雨 雷がすごかったです。室内では、いつもあるテーブルを
片付けて広々としていました。ブロックしたり、本を読んだり・・・
DSCN64590425_min.jpg
帰りの時間になってしまいました。夏学童で楽しかったことを発表して
もらいました。本当にあっという間でした。
子供達にはたくさんのことを学ばせてもらいました。 
またみんなの笑顔に会いたいです!
無事に最終日を迎えられたことを、関わったすべての方に感謝の気持ちで
いっぱいです。本当にありがとうございました。  (つちや)
DSCN64630429_min.jpg


中嶋のブログでも『学童最終日』の写真をアップしています。

保護者の皆様へ メッセージを書きましたのでご覧ください。  (なかしま)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏学童!残り2日!

8月28日(木)          くもりときどき雨

今日は、
・雨なので、お部屋で静かに過ごす。
・学習を1時間集中してやる。
・怪我なく楽しく喧嘩なく過ごす。という目標を各グループごとに立てました。
皆、しっかりしてきたね。(なかむら)

080828_min.jpg

カメラを向けると、『撮って撮って~』とピースして待ち構えてます。!
『撮るよ~。ハイ!チーズ!』

08082802_min.jpg

晴れ間が出たのを見逃さない子供達。
『先生~雨止んだから外に行ってきま~す』
と、ササッと玄関へ・・・

少しでも、外で思っきり遊びたいもんね。

08082803_min.jpg

[給食]

☆ 御飯
☆ ハンバーグ
☆ サラダ
☆ クラムチャウダー

08082804_min.jpg




08082805_min.jpg
読書の後は、自由時間。
男の子は、レゴに夢中です。何を作ったのかな~

08082806_min.jpg
あら!あら!
何を料理しているのかな?
クローバーの葉っぱで、「ハイ!青汁よ~」
健康に良さそうだけどとても苦そうーね。


08082807_min.jpg
今日は、8月のお誕生会です♪
グループに分かれてのケーキ作りです。
女の子が、リーダーのグループは綺麗な飾りつけになりました。

08082808_min.jpg
元気いっぱいのグループは一番最初に出来上がりました!!


08082809_min.jpg
じっくりフルーツの配置にこだわってケーキ屋さんに並んでいそうです。
みんなで、美味しくいただきました♪

08082810_min.jpg
8月のお誕生日のお友達&スタッフです。
「お誕生日おめでとう~!!」   (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今年の夏学童!残り3日。。。

8月27日(水)          くもりときどき雨

今日は、雨が降ったり止んだりの変な1日でした。
残り少ない夏学童を、楽しく過ごしていきましょう。(なかむら)

今日は、新しいお友達が2人と、インターンシップのUさんが
初めてだったので、自己紹介と『学童のおやくそく』をしていきました。

08082701_min.jpg

そして、涼しかったので13名の子供達と公園へ行きました。

08082702_min.jpg

『最初はグー!ジャンケンポイ』
『あいこでしょ☆』
2人は、気が合うのか、なかなか勝負がつきません!
先生も、時間を忘れて遊んでじゃったわっ・・・〈笑)

08082703_min.jpg

[給食]

♪ カレー大根めし
♪ じゃがいもの胡麻マヨネーズ炒め
♪ 胡瓜とささ身のさっぱり中華サラダ
♪ すいとん

08082704_min.jpg

さ~何が始まるかな?

08082705_min.jpg
「みんな集まって~」
理事長がみんなを集めて話をしています。
みんなが、幸せな人になれる方法は・・・
見てくださいみんなの真剣な顔を!!

08082706_min.jpg
午後からは、あいにくの雨。
でも子供たちはつぎつぎと遊びを考えます。
手遊びのはやわざに挑戦です♪


08082707_min.jpg
今日のおやつ
「フルーツ・クリーム」です。
児童館にある物で考えました。
とてもおいしそう♪


08082708_min.jpg
こちらは「かるた」遊び。
まわりにいる子も楽しそうな姿を見て人が集まってきました。
誰が一番だったのかな~?


08082709_min.jpg
今日の作品は、なにかな?
毎日違うものを作っているんです。
想像力がとても豊かですね。(かねこ)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱいです

8月26日(火)               曇り

今日も小雨が降ったりやんだりの一日。
そんなお天気でも、こどもたちはとっても元気です。
せっかくの夏休み最終週、お天気がいいといいな。(みその)

[学童]

ブロック遊びではだんだん細かい作品が増えてきたような気がします。
細かくても、その分いろんなところが凝っているんですよ!

08082601_min.jpg

雨がやんだ合間には庭でドッチボールが始まりました。
今日はスタッフのパパさんも参加です。
本気の子どもたちにタジタジのパパさんです。(笑)

08082602_min.jpg

女の子たちはダンスごっこを楽しんで、和室がダンススタジオに☆
休憩もおしゃべりに夢中♪

08082603_min.jpg

『いただきま~す』の声で、ランチタイムです。
こうやってみんなで食べる給食は、おいしいよね!!(みその)

08082604_min.jpg

[給食]

♪ごはん
♪なすと豚肉のごま味噌あえ
♪おいそぎジャコロッケ
♪けんちん汁

08082605_min.jpg


「先生~ 写真とって~」
ピラミッドが出来たみたいです♪

08082606_min.jpg

何人家族??
今回のお家はかっこいいですね~

08082607_min.jpg

今日のおやつは♪
ずばり! すいかヨーグルトです♪♪

08082608_min.jpg

これから何がはじまるのかな??
ドッジボール? 鬼ごっこ?

08082609_min.jpg

AくんがKくんにとっても丁寧にお勉強を教えてくれています(^^)
おおきなかぶでは、大きい子が小さい子の勉強を教えてくれている場面をとてもよく見かけます♪
先生も大助かりです。                    
                                         (くすもと)
08082610_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

最終週の幕開け

8月25日(月)   くもり<あめ

ついに夏休みも残り1週間夏学童も残り5日間となりました
5日間の間に たくさんいい思い出をみんなと つくりたいなぁ~
今週も元気100%で1週間過ごそう~(だいすけ)

朝の学習の後は、デッキで・・・
『みんな~こっち向いて~!』
『ハイ!チーズ!』

08082501_min.jpg

今日は、涼しくて過ごしやすい1日でしたね。
外で、思いっきり遊べる~。と言わんばかりに外へ、出て行きました。
早速、『ジャンケンポン』って、鬼ごっこが始まりました。

08082502_min.jpg

こちらは、筆箱屋さん。
色んな種類の筆箱がた~くさん!
お値段が、100円から20万円までと幅広くて
先生、ビックリ!!
ちなみに、先生はハートがいっぱいの
可愛い筆箱を買ったわっ☆

08082503_min.jpg

[給食]

☆ しば漬けとジャコの混ぜご飯
☆ 豆腐のひじき入りハンバーグ
☆ 小松菜と油揚げの煮びたし
☆ コーンスープ
今日も、栄養満点!
美味しかったです。(なかむら)

08082504_min.jpg

仲のいい3人組今日も3人で遊んでたな~
友達と遊んだり話したり~すごく楽しそうそれにとてもいい笑顔
08082505_min.jpg

午後はあいにく雨が降り出したので…室内で過ごしました
本を読んだり肩車をしたり~みんな様々な遊びをして過ごしてました
明日は晴れて外でドッチボールしたいな(笑)
08082506_min.jpg

今日の おやつはフルーツヨーグルト
なんとメロンとスイカのオンパレードですメロンとスイカはン農園のNさんに頂きました
いつも美味しいフルーツや野菜、ありがとうございます(だいすけ)
08082507_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

秋のきざし???

8月22日(金)                  くもり時々晴れ

今日は朝から涼しかったですね。
なんだかもう夏も過ぎて、秋を感じました。
みんなの夏休みもあと1週間ほどだね。
あと少し、みんなで思い切り楽しくすごしたいです!!(みその)

皆、真剣な顔して何をしているのかな~?
それはね。
今日のおやつのアイスを、バニラにするかチョコにするかを考え中だったんです!!

08082201_min.jpg

先生も、真剣な顔してるかな?
皆の様子をお家の人に、連絡帳でお知らせしなきゃね・・・

08082203_min.jpg

あれ?5人姉妹?
でもでも、よ~く見て?

08082204_min.jpg

毎日、子供達とスタッフのお昼を作ってくれている、Fさん。
栄養満点給食!ありがとうございます。(なかむら)

08082202_min.jpg
[給食]

♪ミートボールカレー
♪サラダ
♪オレンジぜりー

08082205_min.jpg

今日はみんなの食欲がすごくて、おかわりごはん分が足りなくなってしまいました!
もう一度ご飯を炊いて、みんなお腹いっぱい食べました~!!

そして・・・
理事長とN先生たちが補修してくれた大事な看板が、
すっかりきれいになって復活☆
道路からもキラキラ見えます!!

08082206_min.jpg

きょうのおやつは『アイス&クッキー&パインアップル』です。

08082207_min.jpg

甘くておいしかったね♪

おやつのあとに室内で始まった『おもしろ病院ごっこ』

08082210_min.jpg

なにがおもしろい病院なのかなと思ったら、看護婦さんがおもしろい病院なんだって。(笑)
確かに、看護婦さんの踊りは大爆笑でした!!

外ではお庭で虫探しが始まりました。

08082209_min.jpg

『あっち!あっち!!』
『いた~!!』

見つかったのはこ~んなに大きなバッタです!

08082208_min.jpg

ねっ!すっごく大きいでしょう?
こんなに豊かな自然の中で過ごせていることは本当に幸せだねぇ☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

繰り返し・・・繰り返し・・・

8月21日(木)                  くもり時々晴れのち雨

今朝は、曇っていたので過ごしやすい1日になるかな~と思っていたら、
そんな事はなかったですね。だんだん、お日様が出てきて
暑くなりました。
水分をこまめにとりながら、遊びましょう。(なかむら)

昨日に引き続き、看板の補修をしてくれているのは、
おおきなかぶ理事長先生です。。。
皆のために・・・毎日毎日、ありがとうございます。

08082101_min.jpg

そして、これは!
N農園さんが、数え切れないほどのザリガニを、捕まえてきてくれました。
皆、数の多さに驚いていました。

08082102_min.jpg

[給食]

♪ 切り干し大根の混ぜご飯
♪ 卯の花
♪ ちくわと胡瓜の和え物
♪ 冬瓜のスープ

冬瓜を食べた事がない子が、ほとんどでしたが、
なんと!今日の一押しは、「冬瓜のスープ」だったんです。
さっぱりしてて、とても美味しかったです。(なかむら)

08082103_min.jpg


今日は新しく夏学童にきたお友達がいました。
今までは先生からお話していた『おおきなかぶ学童のお約束』を
子どもたちがお話してくれました。
何度もきいている子どもたちはもうすっかり覚えていますが
新しいお友達やまだ覚えていないお友達のために
繰り返し繰り返しお話します。

0808210_min.jpg

今日のヒット遊び!これな~んだ☆

08082105_min.jpg

正解は『草のしおり』です!!
こんな風に作るんです。

08082106_min.jpg

みんなの発想力にいつも感心しちゃうよ!!

今日のおやつは山梨から直送の『巨峰』でした♪
種がほとんどない巨峰だったせいか、7房の巨峰は
あっという間にこどもたちのお腹の中に入ってしまいました☆(みその)

08082107_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気な、子供達!

8月20日(水)        晴れ

今日も朝から暑かったですね。
でも、子供達にはそんなの関係ないようです。
その、元気パワーを分けて~!!(なかむら)

朝の学習の後は、デッキで「薬屋さん」の開店です。
葉っぱをつぶして、本格的・・・

08082001_min.jpg

室内では、やっぱり「ブロック遊び」。
よく考え、時間をかけて作った作品は、さすがですね。
かっこいいな~。

08082002_min.jpg

子供達が、遊んでいる中スタッフとT君が
「おおきなかぶ」の看板の補修をしてくれました。
この先ず~と、お世話になる看板です!!
綺麗にしてくれて、ありがとうございます~。

08082003_min.jpg

こちらは、「なななな小学校」ごっこをして、楽しんでいます。
5人の前にいる子は、指揮者なんですよ♪
皆、息が合ってて見ていても楽しめました。

08082004_min.jpg

[給食]

☆ ご飯
☆ ピーマンとジャコの甘辛炒め
☆ 春巻
☆ 胡瓜の味噌汁でした。(なかむら)

08082005_min.jpg

きょうのおやつは♪
・・・ってこれは違います(笑)
ここ最近、女の子たちの間でレストランごっこが流行っているんです(^^)
なかなかオシャレですよね♪
08082006_min.jpg

こちらがきょうのおやつです♪
チョコパフェですね♪♪
08082007_min.jpg

飛び跳ねるのが大好きな子どもたち(^^)
みんな大好きジャンプゲームです♪
08082008_min.jpg

橋を作ってみたり、お家を作ってみたりと、積み木遊びはいろいろなアイディアに出会えますね。
                                                  (くすもと)
08082009_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

不審者対策避難訓練実施

8月19日(火)               くもり時々晴れ

今日は心配していた通り雨もなく過ごせました。
そんな中、以前不審者対応のお話をして以来、初めての避難訓練を行いました。
秘密の合言葉をみんなが覚えていて、しっかり行動できてよかった!(みその)

[学童]

今日は紙芝居屋さんが出現☆
次のお話は何かな?

08081901_min.jpg

[給食]

♪鮭の炊き込みごはん
♪豆腐バーグ
♪春雨サラダ
♪ポトフ

08081902_min.jpg

最近、女の子たちの会話が・・・

『私、大きくなったらおおきなかぶの先生になる!!』

な~んて嬉しい声があちこちから聞こえてきます。
今日は

『やっぱり大きくなったら先生じゃなくて給食を作る人になりたい!!』

毎日おいしい給食を作ってくれているFさんの頼もしいサポーターが
いっぱいです☆(みその)

08081903_min.jpg

避難訓練の様子です。子どもたちには訓練であることは何も告げづに行いました。
びっくりしていた子もいましたが、みんな迅速にそして、真剣に走っていました。

08081904_min.jpg

訓練のあと、理事長先生からお話がありました。
もしも不審者が来たとき、恐い思いをしないためにも、訓練をすることが大切なんです。


夏といえばやっぱりすいかですよねぇ~
子どもたちに大人気のすいかわりが始まりました(^^)

08081906_min.jpg

おいしそうに食べていました(^0^)
気がついたら種飛ばし大会がはじまっていました(笑)

08081907_min.jpg

室内ではA先生の指揮の下、合唱団ができていました♪
やっぱり女の子は歌を歌うのが好きなんですよね♪

08081908_min.jpg

夕学の時間です。みんなそれぞれの課題に真剣に取り組んでいます。
夏学童も後半に入りましたが、集中力が増してきているように思います。
学習も日々の積み重ねが大切ですね。 (くすもと)

 08081909_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

パワー全開☆

8月18日(月)               晴れ時々くもり

今日はお盆休みあけの児童館。
子どもたちが続々と元気にやってきました。
みんなに会えなかったのはほんのちょっぴりだったけれど
なんだか淋しかったんだよ~。
8月ももう半分過ぎてしまいました。
残りの夏休みも楽しく過ごしてね☆(みその)

[学童]

今日もお掃除から一日が始まりました。
週末の雨でぬれていたデッキもしっかり拭いて、遊べるようにしてくれました。

08081801_min.jpg

朝の学習時間。
しっかり頑張ろうね!

08081802_min.jpg

幼稚園生の女の子を、4年生のお姉さんたちが遊んでくれています。
おおきなかぶ学童のお約束のひとつにある
『おおきい子は小さい子の面倒をみる』お約束、しっかり守ってくれています。
この夏休み、みんなの『心の根っこ』がしっかり成長してくれていることが
最近とても感じられます。
先生たち、すごく嬉しいです!!(みその)

08081803_min.jpg
(給食)
ご飯
麻婆豆腐
ハムとコーンのおやき
ジャガイモ汁

08081804_min.jpg
「やっぱり、かぶの御飯がおいしい!
全部食べちゃった」ってある女の子が、午後から仕事に
入った私に教えてくれました。私もそう思います。

08081805_min.jpg
そして、お楽しみビンゴゲームの始まりです!
リーチ!はらはらドキドキ・・ビンゴやったね!
08081806_min.jpg
ビンゴで盛り上がったら、次はおやつの時間です。
みんなで、協力して作ったおやつは・・・
08081807_min.jpg
ポッキーアイスクリームです!
08081808_min.jpg
デッキでは今話題の催しが始まりました。それは・・・
08081809_min.jpg
オリンピックです この時は競泳です!自由形かな?
08081810_min.jpg
そして、すぐ近くでは、葉っぱをつぶして薬作りをしていました。何に効く薬かな?
それとも、栄養剤かな? (つちや)
08081811_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こども科学館にいってきました(^0^)

8月12日(火) 晴れ

きょうは東金のこども科学館に行ってきました。
目新しいものばかりで、みんなとても嬉しそうに遊んでいました(^^)
 学童は明日からお盆休みに入ります。みんなまた来週元気な顔をみせてね♪♪
   
                                            (くすもと)

[学童]

今日も朝の学習はがんばっています☆
今がんばっていると、2学期にいいスタートができるよ!!

08081201_min.jpg

デッキでは男の子たちはお昼寝???
気持ちがいいね!

08081202_min.jpg

こちらはホテルのレストランなんだって。
おいしいお料理がいっぱい出てきま~す♪

08081203_min.jpg

[給食]

☆ご飯
☆もやしバーグ
☆大根サラダ
☆コーンクリームスープ

08081204_min.jpg

きょうはみんなでこども科学館にいきました(^^)
08081205_min.jpg

風力発電のUFOキャッチャーですね♪
みんな熱中していました。
08081206_min.jpg

グルグルまわる乗り物です。
科学館の先生に乗り方を教わっています。
ひじを曲げたり伸ばしたりすることで、まわる速さが変わるんです!
08081207_min.jpg

T先生大丈夫かな・・
Cくんにぐるぐる巻きにされております(笑)
08081208_min.jpg

科学館の先生が集合写真を撮ってくれました。
みんなとっても楽しんでいました(^0^)
08081209_min.jpg

中嶋のブログ』でも違う写真でご紹介しています

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第5弾☆「映画会」!!

8月11日(月)           晴れ

休み中、事故や怪我もなく
「おはようございます。」を言って
元気な顔を見せてくれた子供達!!
また、明日も楽しく過ごしましょうね☆(なかむら)

8月15日は、「終戦記念日」ですね。
今日は、子供達と『はだしのゲン』を見ました。
小さい子には、少し難しかったかもしれないけど、戦争が
どういう事なのかを解ってもらえた様な気がします。
命を大切にしていってもらいたいです。

08081101_min.jpg

そして、お客様です。
東京PHP友の会 http://www.php-fc.com/report の松田会長さんが、ご家族とお出掛け途中にお立ち寄り下さいました。
恒例?の自己紹介をしました。

08081102_min.jpg

さらに、昼食の後の読書タイムでは!
お兄さん達にスタンプを押してもらい、
皆、満足そうでした。(なかむら)

080801103_min.jpg

午後のひととき、まずは昼寝から?
今日は昼寝希望者が結構いたようですね
といってもおしゃべりはとまりません

08081104_min.jpg

外では男の子達が基地づくり。
自分で作った遊び道具を持って集合!
これから作戦会議ですか?

08081105_min.jpg

今日のおやつは「フルーツアイスクリーム」!
チョコもメロンもたっぷり!
メロンはNさんからいただきました。ありがとうございます!

08081106_min.jpg

おやつのあとは、D先生の特別授業
はだしのゲンの舞台、広島に行った時の話や、
原爆の恐ろしさ、戦争の怖さを、資料をもとにお話してくださいました。
「あ、はだしのゲンに出てた!」「みたことある!」
子ども達もまじめに聞いていました。

08081107_min.jpg

先生の資料の中には、原爆の悲惨さを伝える資料館のパンフレットもありました。
「これは何?」と多くの子が興味を持って見ていました。
戦争の悲惨さから、平和のありがたさを感じられたでしょうか。   (さの)

08081108_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第4弾☆ ビンゴゲーム大会!

8月8日 (金)    晴れ

今年一番の暑さ!とにかく外は熱い、いや暑いです。
こんな日は、帽子と水筒を忘れずに。
お昼ご飯の後は・・・みんな、涼しいお部屋の中で熱くなるかもよ~(笑)    (さの)


朝の学習の後は、おやつ係とくじ係に分かれ、作業開始!
協力してビンゴゲームのくじを作ります。
くじを入れる箱も、みんなでお絵かきしてカラフルに

08080801_min.jpg

おや?くつろいでますね~(^v^)
暑いデッキも、日陰ならなんとか過ごせそうです。
お昼ご飯を待っているのかな?

08080802_min.jpg

さて、今日の給食はこちら!

◇ カレー大根めし
◇ 炒り豆腐
◇ 春雨サラダ
◇ レタスと卵のスープ

今日もおいしかったね!おかわり続出でした(^v^)

08080803_min.jpg


さあ、おまちかね、ビンゴゲームの始まり~♪
くじを引くのは中嶋理事長、HくんとAちゃんがお手伝いです。
はじめにルールを説明し、「数字が聞こえなくなるので、静かにしましょう」と注意がありました。
とはいうものの、次第にヒートアップ!
「リーチ!」「ビンゴ!!」の声が響きます

08080804_min.jpg

ちなみに賞品はこちら
どれにしようかな?

08080806_min.jpg

最後に、賞品をもって記念撮影!
おおっ、みんなとってもいい顔してる!    (さの)

08080807_min.jpg
ビンゴでヒートアップした後は、涼しげなおやつ「アイスクリームトッピング」
クールダウンしました!             (つちや)
08080808_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大人が沢山!

8月7日(木)              晴れ

今日は、お姉さんが2人遊びに来てくれました。
子供達は、何だか大はしゃぎ!!
やっぱり、若いっていいのかな~(笑)(なかむら)

08080705_min.jpg

午前中のお勉強の後は、やっぱりデッキへ!GO~。
外に出るときは、必ず帽子と水筒・・・忘れずにね。
水分を取りながら、おままごとをして遊んでいます。

08080701_min.jpg

こちらは、水筒片手にリラックス!
たまに、吹く風が気持ちいいよね。

08080702_min.jpg
[給食]

☆御飯
☆豆腐のナゲット
☆ポテトサラダ
☆けんちん汁

08080703_min.jpg
午後から「学童のおやくそく」を、子供達から説明してもらいました。
いつも聞いている側なので、説明する事の難しさを学びました。
08080704_min.jpg
この列の先は・・・ボーリングをするため並んでいます!
みんなピンめがけて、ボールを投げる姿は真剣です。 (つちや)
08080706_min.jpg


08080708_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第3弾☆スライム!!

8月6日(水)             晴れ

今日も、蒸し暑かったですね。
でも、子供達には関係ないようです。
デッキでは、帽子をかぶり水筒持参して遊んでいます。
体調が、悪くなったらすぐ先生に言ってね。(なかむら)

そして、朝学の後は・・・
女の子ご希望の「プール遊び」です。
とても、気持ち良さそうにしていたので、カメラを向けると
あれれっ!!皆、小さくなっちゃったよ。。。

08080601_min.jpg

[給食]
☆ひじき御飯
☆鶏つくねの甘辛煮
☆塩もみ胡瓜のおかか和え
☆キャベツと油揚げの味噌汁

08080602_min.jpg

今日も栄養満点・愛情たっぷりの給食を『いただきま~す』!
お友達を囲んでの御飯は、よりいっそう美味しいよね♪
そして、おかわり続出!続出!でした。(なかむら)

08080603_min.jpg

8月6日 広島に原子爆弾が落とされた日です。
I先生が「千羽づるのねがい」という本を読んで下さいました。
みんなはどんなふうに感じたかな。
08080604_min.jpg

いよいよスライムづくりがはじまします(^^)
理事長先生が作り方の説明をしてくれています。
08080605_min.jpg

「まぜまぜまぜ♪」 みんな一生懸命につくっています♪
08080606_min.jpg

できたぁ~♪♪
とっても嬉しそうですね♪
08080608_min.jpg

上手につくれたかな??
08080707_min.jpg

きょうのおやつは「アイスフルーツ」です♪ 
冷たくておいしかったね!
080807010_min.jpg

一生懸命にお勉強ができました(^^)
08080709_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雷雨&不審者対応のお話

8月5日(火)                 雷雨

今日の雷雨はすさまじかったですね。
ピカッと光って、ドドーンと雷の音が鳴り響いていましたが、
雷には負けないくらい元気なこどもたちでした~☆(みその)

[学童]

室内で遊んでいる子どもたちが今日夢中になったのは
リボン作りでした。
ひもを使って、髪の毛を結んだり、おしゃれに着飾っています♪
さぁ、みんなでハイ!ポーズ!!

08080501_min.jpg

ひもを使うときにはいくつかお約束があります。
お約束を守って遊ぼうね!

[給食]

♪ごはん
♪マーボー風なす
♪トマトとオクラのミクスチャー
♪小松菜と豆腐のお味噌汁

08080502_min.jpg

食器を片付けながら、小4のMちゃんの一言。

『私、ここの給食が一番おいしい☆学校よりもすごくおいしくていい♪』

うれしい!!!!!
Fさんもきっとその言葉を胸に、もっとおいしい給食を作ってくれるよ!!
ねっ!Fさん!!!(みその)

08080503_min.jpg

今日はD先生のお友達、S君が遊びに来てくださいました
みんなと図鑑をみたり、本を読んだりしてくださりました
また、遊びに来てくださいね
08080504_min.jpg

今日の午後は「不審者対策」について理事長先生よりお話がありました
学校では教えてくれない声の出し方や、不審者にあったときの対策などを みんな実践しました
08080505_min_min.jpg

K先生が不審者役(笑)
みんな真剣にやっていました
08080506_min.jpg

そして夕学習の時間。
Mちゃんは一生懸命に漢字の勉強に取り掛かっていました
この夏学童の期間でたくさんの漢字を覚えましたこの調子でがんばってね
08080507_min_min.jpg

今日は雷雨がすごくて 室内で1日過ごしました
明日は晴れてほしいな~  (たかはし)





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第2弾☆すいかわり!

8月4日(月)  晴れ

朝から蒸し暑いですね~
今日も子ども達は元気いっぱい!
さあ、お昼ご飯の後は、すいかわりですよ~☆
うまくわれるといいね!   (さの)


朝学習のあとは・・・ん?勉強してる?
小3~4のお姉さん達は、「おおきなかぶ漢字検定」に取り組みました!
全部書けたかな?
このあと、お互いに問題を出し合っていました!
DSCN5793_min.jpg

小1のK君が空き箱でつくっているのは・・・
DSCN5792_min.jpg

カブトムシのおうちでした!
立派な角のカブトムシ、大事に育てようね!
DSCN5796_min.jpg

◇今日の給食◇

♪ カレーライス
♪ サラダ
♪ 茹でトウモロコシ

みんな、あっという間に平らげました!

DSCN5797_min.jpg

さあ、おまちかね、すいかわりです!
まずは小1までのおともだちから。
目隠しをして、ぐるぐるまわって・・・。
DSCN5799_min.jpg

「うりゃっ!」
やったー、スイカに当たったね!
DSCN5804_min.jpg

次々にスイカに命中!
DSCN5810_min.jpg

みんな終わったところで、切り分けました。
おいしそうなスイカだね!      (さの)
DSCN5821_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第1弾☆流しそうめん!!

8月1日(金曜日)  はれ

今日はちょっぴり蒸す一日でした。
今日から8月です。
8月はイベント盛りだくさんですよ~☆
お楽しみに!!!(みその)

『学童』

朝学習の時間、5年生のAくんはポスター制作中。
小さい子たちは、絵の具を使っているAくんに釘付けです
出来上がりはどうなるんだろうね。

08080101_min.jpg

自由時間、1年生のIくんは今日はこんな作品を作りました。
『ねぇ、先生!できたよ~!!』
にっこにこの笑顔で大満足のIくんです。
いつもお兄さんたちの作品をみているけれど、今日は自分で大きな作品を作って
すごいね!!!

08080102_min.jpg

さぁ、おまちかね
今日の給食は『流しそうめん』です
最初は、小さい子が食べて、大きい子がそうめんを流してくれました

08080103_min.jpg

『次は○くんだよ~』
『おぉ~!きた~!!』
『先生!すっごく楽しいし、おいしい

08080104_min.jpg

・・・先生、竹の節をとってやすりをかけて、頑張った甲斐があったわ~。
でもね、これ、ほとんど先生のおうちのパパさんが作ってくれたんだ
みんなの笑顔を見たら、嬉しくなっちゃったよ!(みその)

流しそうめんを食べた後は デッキ遊び
ひろ~いデッキでなにして遊ぶ??今日は木材を使っていろいろな物をつくりました
これは飛行機だよ~
08080106_min.jpg

今日はM先生のパパとM先生が児童館の網戸を直してくださりました
暑い中 本当にありがとうございます
08080111_min.jpg

この画像は「おやつ会議」をしているところです
係りの人が今日のおやつを決めますそして係りは おやつの用意や買い物もします。
08080107_min.jpg

そして今日のおやつは「プリンフルーツ」でした
プリンちゃん美味しそうプリンにポッキーや桃、クリームをかけて完成
08080108_min.jpg

おおきなかぶでは 朝と夕方 お勉強タイムがあります
各自の宿題やドリルを一生懸命に勉強します先生方も1人1人が理解できるように工夫しながら教えています
08080109_min.jpg

帰りの会では1人1人が今日の感想をみんなの前で発表します
「たのしかった~」という感想を聞くと先生も本当に嬉しくなるなぁ~
08080110_min.jpg

今週も怪我もなく1週間終わりました
来週も元気よく 楽しくすごしましょうね (たかはし)
