おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

頑張っています☆

7月31日(木)              晴れ

今日も風が気持ちよく通りぬけた一日でしたね。
過ごしやすいのはいいことですが、夏というより秋の風でした。
こんなときこそ、体調管理に気をつけましょう。(みその)

[学童]

理事長がまたブロックを買ってきてくれました。
最近みんなが夢中になっているブロック。
増えるともっと大きな作品ができますね。
今日は数人で作ったものをあわせて、こんなに大きな作品ができました。
テーブルギリギリの長さです!すごい!!

0807311_min.jpg

幼稚園児のNちゃんは絵本が大好きです。
今日は何を読んでいるの?

0807312_min.jpg

朝学習の時間で、理事長が順番に各自の漢字習得特訓をしてくれています。
今回は2年生と3年生です!
『読めても書けない漢字がある』子が多いですね。
今日は各自の覚え切れていない漢字をピックアップして
書き出しました。
すると・・・あるある!!
理事長の教え方はすごくわかりやすく、漢字を字の作りからイメージさせています。
そうすると、子どもたちも『そうかぁ!わかった!!』と納得して覚えていきました。
夏休みはあと1ヶ月!その間に1学期に習った漢字は完璧にしようね!
でも、みんな本当に頑張っています☆えらい!!(みその)

0807313_min.jpg

[給食]

☆鮭としば漬けのまぜごはん
☆春雨サラダ
☆豚挽肉とじゃがいものガレット
☆なすと豆腐のお味噌汁

0807314_min.jpg

今日のおやつは、バニラアイス&ポッキーです。
アイスが溶けてしまう前に手早く準備をしました。
0807315_min.jpg

今日の反省会です。
みんなが思っている事をきちんと伝える事ができましたね。

0807319_min.jpg


みんな集まって何してるのかな?
漢字の練習でした!夏休みにしっかり一学期の復習をしましょうね。

0807316_min.jpg

デッキで遊んでいたらかわいいお客さまが舞い込んできました。
「一週間しか生きられないから放してあげよう~」
そしてせみは元気に飛んでいきました。

0807317_min.jpg

女の子は、積み木のテーブルでおままごと。
おいしそうなごちそうが並んでいます。
「先生も入れて~」   (かねこ)

0807318_min.jpg






Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あそびいろいろ

7月30日(水)               晴れ

昨日夜あたりから、ちょっと過ごしやすく感じます。
朝・晩は風が涼しくなっているのかしら?
今日はプール遊びは控えましたが明日はできるといいね!(みその)

[学童]

今日は掃除の間に、1年生の女の子たちは洗濯物を干してくれました。
タオルのしわをパンパンっと伸ばして、上手に干せました。
いいお母さんになれるよ~!

08073001_min.jpg

今日は学童で普段おせわになっている保険スタッフのTさんがみんなの様子をみたいと
ちょっぴり顔を出してくれました。
怪我には気をつけなくてはいけませんが、万が一何かあったときは
スタッフであるTさんがいてくれるので安心です!!

08073002_min.jpg

プール遊びを控えたので、女の子たちが集まってデッキで始まったのは
おままごとです。
自分たちの家を作っていました。

08073003_min.jpg

みんながこうして過ごしている午前中。
台所でみんなの給食を作ってくださっているFさん。
汗だくになりながら、みんなのために、栄養・愛情満点の給食を
毎日毎日作ってくれているんですよ!!!
特に夏休みは人数も多いので、大きいおなべを使って、力いっぱい作ってくれています。

08073004_min.jpg

[給食]

♪ごはん
♪卯の花
♪油揚げのきんぴら
♪豆腐と長ネギとわかめのお味噌汁

08073005_min.jpg
午後、ボーリングが始まりました。
点数付けたりして、本格的です(^v^)
08073006_min.jpg
今日のおやつは、ホイップフルーツです!
色鮮やかです。
08073007_min.jpg
さっきまでの騒がしさがうそのよう・・・
食べているときは、なんて静かなんでしょう(*^_^*)
08073008_min.jpg
夕方、お勉強の時間です!できたら先生にマルをつけてもらいます。
あっちこっちから「マルつけお願いします」コールです。は~い今行くよ~!
08073009_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会♪

7月29日(火)          晴れ

今日も、子供達の『おはようございます』から1日がスタートしました。
暑くても、パワー全開!!
毎日、子供達からパワーを分けてもらってます。(なかむら)

朝の会・朝の学習を終え、理事長から「外で遊ぶ時の注意点」を
お話して頂きました。
ボールで遊ぶ時は、道路に出ないように気を付けようね。

08072901_min.jpg

そして、「プール」チームさんは?大はしゃぎ!!
プリンカップで、面白い事をしてるお友達がいたよ。2つ使って・・・
さて、なんでしょう?

08072902_min.jpg

そして、いい香りがしてきたよ。。。

[給食]
切干大根の混ぜご飯
トマトのサラダ
豆腐ハンバーグのおろし煮
野菜の味噌汁

08072903_min.jpg

今日の食器洗い係りは、2年生でした。
今からこんなにお手伝いが出来て、将来が楽しみだわ~(なかむら)

08072904_min.jpg
そして、午後からは7月のお誕生日会をするためにケーキ作りが始まりました(^v^)
08072905_min.jpg
クりームもグループのリーダーがホイップしてくれました。
08072906_min.jpg
ジャジャジャ~ン! 完成!フルーツいっぱいケーキです。
08072907_min.jpg
誕生日の子にインタビュー「好きな食べ物は?」 「さくらんぼ!」 
やったね!今日のケーキには、いっぱい入っているね!
08072908_min.jpg
トランプで「じじぬき」をしています。何の数字が「じじ」なのかわからない~
はやく、あがりたくてみんなソワソワ~  (つちや)
08072909_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつは・・・

7月28日(月)        晴れ

さぁ、1週間の始まりです!
今日も子どもたちは元気に児童館にやってきました。
今週もたくさんの経験を通して、大きくなってね☆(みその)

[学童]

朝の会でリクエストのあった公園へ遊びに行きました。
公園にいくグループと、児童館で遊ぶグループに分かれました。

公園でまっさきにみんなが遊び始めたロープの塔。
するすると身軽な子どもたち。
先生も負けないわぁ~!!と張り切って一緒に遊んだら、
夕方になって足がだるくなっちゃった先生でした。(笑)

08072801_min.jpg

帰宅して、みんなで給食の支度を始めます。
リーダーさんがみんなに配膳してくれています。
手際も良くて、あっという間に完了!!

08072802_min.jpg

[給食]
ご飯
なすと合挽き肉のカレー炒め
ちくわとキュウリのマヨネーズ和え
ポトフ
08072803_min.jpg

いただきま~す♪

08072804_min.jpg

うん、今日もおいしくいただきました!!

毎日、午前・午後と入れ替わる先生たちです。
その際、きちんと引継ぎを行います。

今日一日の流れ。
各自の帰宅時間。
体調管理。
午前中の報告。

・・・など、盛りだくさんです。
でもこれが大事なんですね!

08072805_min.jpg

午後一番で始まったのは『学童の7つのお約束』のお話。
繰り返しお話することで、みんなの頭と心に入っていくと思います。
~『心の根っこ』を育てたい。~そんな思いが詰まったお約束なんですよ!(みその)

08072806_min.jpg

今日のおやつはナント、スイカ食べ放題! 中には「6個食べた~」
なんて子も・・・くれぐれもお腹こわさないように・・・

A先生の手に、ジャンプしてタッチ!目標が見えると手が届くね~
人生も、そうなんだよ!
08072808_min.jpg
日陰になっているデッキでは、お店やさんの開店です。
今日は、ジュース屋さんです(^v^) (つちや)
08072809_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も汗だくです!

7月25日(金) 晴れ
今日も暑かったです!たくさんの
子供達が、かぶで過ごしました。
どんなことして、過ごしたのかな? (つちや)

[給食]
マーボー豆腐
ほうれん草とハムの春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁
ご飯

080725 3_min
学童児が20人以上いるので、グループに分かれ、各グループ長が給食
の配膳をしました。
080725 2_min
給食の前に、写真撮影!
080725 1_min
「おかわりは2回までよ~」(^v^) みんなよく食べるね~
だから、いつも元気なのね!
080725 4_min
午後、火災を想定した避難訓練を実施しました。
訓練とわかっていても、あわててしまい、
どうすればいいかを、話し合いました。
080725 5_min
おやつは、「フルーツプリン」です。
080725 6_min
日差しが強いので、部屋で過ごす時間は、ブロック遊びが
男の子の間で流行っています。たくさんのマシンが出来上がって
自慢大会かな?(^v^)
080725 7_min



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

プール遊び

7月24日(木)              はれ

連日暑い日が続いていますね。
児童館では大きなプールが今年度初登場でした☆
思わず足だけ入れて一緒に遊んでしまった私ですが
気持ちよかったです♪(みその)

今日も朝から掃除を始めます。
雑巾がけはまるで競争です。(笑)
自分から掃除するところを探して動いている子どもたち。
えらいなぁ!

08072401_min.jpg

朝の会も終わって、予定通り朝学習もしっかり始まりました。
集中・集中!!

08072402_min.jpg

いよいよプール開きです!!!
みんな嬉しそう♪
大きいプールで、この夏沢山遊ぼうね!!

08072403_min.jpg

室内では地図パズルを始めていました。

『○○県って、どこにあるんだろう???』
『ここじゃない?』
『違うよ!ここだよ!!』

大きい子が小さい子に教えてくれていました。
遊びながら覚えられるといいね!

08072404_min.jpg

[給食]

♪ごはん
♪もやしバーグ
♪マカロニサラダ
♪キュウリと豆腐のお味噌汁

08072405_min.jpg

Fさんの作ってくださる毎日の給食。
愛情も、栄養も、満点です!!
今日もおかわりする子がたくさんいました。
いっぱい食べて、夏を乗り切っていこうね!!(みその)

さあ、給食の後は、午後の先生の紹介です。
今日は、T先生とS先生が、「はじめまして」とあいさつしました。
今日がはじめてのお友達も、自己紹介しました。
みんな、おぼえてくれたかな?

08072406_min.jpg

今日のおやつ係さんが選んだのは・・・
バニラアイスとチョコポッキーでした。
写真には写ってないけど、ポッキー大人気!

08072412_min.jpg

お庭では、チーム対抗リレーをしました。
暑い中、みんな真剣です

08072409_min.jpg

T先生は女の子達に囲まれて質問攻め。
仕事をこなしながら笑顔で(?)答えていました。
若くて子ども達が大好きなT先生、頼りにしています。

08072410_min.jpg

自由時間、夕学の時間も終わり、帰りの会です。
今日は1人1人に感想を聞きました。
「プールが楽しかった!」という声あり、「ドッジボールが楽しかった!」という声あり。
みんな、今日もいろんな活動・体験をしましたね。

08072411_min.jpg

さあ、この3日間で、おおきなかぶでの夏休みがとっても楽しいって、
感じてもらえたかな?
これからもいろんなことがありますよ!!
明日もお楽しみに!            (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑さに負けず!

7月23日(水)              晴れ

今日も暑くなりましたね!
そんな暑さは子どもたちには関係ないようで、とっても元気に過ごしています。
でも、熱中症にはきをつけないと!!
こまめに水分補給をして、適度に休んで遊んでね☆(みその)

沢山の子供達でテーブルの周りに座りきれなかったので、
テーブルを片して、朝の会をしました。
そして、今日始めての子もいたので、今日も自己紹介から始めました。

08072301_min.jpg

朝の学習を終え、近くの公園へ遊びに出かけました。
3年生以上の子がリーダーになり、小さい子をよく見てくれました。

08072302_min.jpg

公園で、遊ぶ時のお約束をした後、思いっきり遊びました。
途中、小屋で休憩をとり、水分補給をしました。
すると、一人の子が倒立を始め、僕も出来る~と言わんばかりに・・・もう一人の子が!!
皆に、「すご~い」と言われ、照れくさそうでした。(なかむら)

08072303_min.jpg
[給食」
・ご飯
・細切り昆布の煮物
・じゃがいものゴママヨネーズ炒め
・豆腐とえのきと長ネギのお味噌汁
08072304_min.jpg

デッキではじまったのはK先生の手まで届くかジャンプする遊びです。
点数に応じてだんだん上に上がっていく先生の手。
みんなは何点GETした?

08072305_min.jpg

今日のおやつは『アイスとすいか』です。
すいかはおかわりする子が続出でした☆

08072306_min.jpg

夕方の学習時間。
幼稚園生も小学生も、みんな一生懸命です。

08072307_min.jpg

夏休みの学校の宿題、早く終わらせて思いっきり遊ぼうね!!!!!(みその)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

始まりました!夏学童!!

7月22日(火)       晴れ


終業式を終え、3連休が明けて、今日からおおきなかぶでも
夏学童が始まりました☆

久しぶりに児童館にきた子・初めて児童館にきた子。
み~んなあっという間にうちとけて、元気に過ごせました。

これからの夏休み,異年齢の中でいろんな経験をしながら『心の根っこ』を
育てていってもらいたいです。(みその)


08072201_min.jpg

長期の学童保育は、
朝のお掃除から始まります。

そして、朝の会です。
今日は、初日なので「おおきなかぶの学童のお約束」や自己紹介をしました。
そして、日直さん中心に、今日1日の流れを皆で決めていきました。

08072202_min.jpg

朝の会の後は、朝のお勉強!
集中してお勉強をした後は、やっぱりデッキ遊びです!!
理事長にパラソルを立ててもらい、皆大喜びでした。

08072203_min.jpg

[給食]

今日のメニューは
♪ごはん
♪豆腐ナゲット
♪ナポリタン
♪けんちん汁

お友達と食べる昼食は、美味しいよね♪
今日は、一人も残す子がいませんでした。
全員が、完食!Fさんの作って下さる食事は絶品ですもの。。。(なかむら)

08072204_min.jpg

お昼のあとは、午後の先生と交代です!
『はじめまして!よろしくね☆』

08072205_min.jpg

今日のおやつ係グループさんはおやつ会議を開いて
おやつのメニューを決めます。
予算に合わせて人数分を用意するんですよ。

今日は何かな~?

お買い物も子どもたちで出かけます。
実はレジまで持っていった合計金額が予算をちょっと超えていました。
お店の方が協力してくださって、何を減らそうか考えました。
こんな経験もまたいい経験ですよね!

08072206_min.jpg

出来上がった今日のおやつは『パフェ』♪

08072207_min.jpg

イメージ通りの出来栄えだったかな???

08072208_min.jpg

おやつの後はのんびり自由時間。
仲良く寄り添って本を読んでいるのはだぁ~れ♪

08072209_min.jpg

夕方の学習時間。
今日の学習目標は達成できたかな?

080722010_min.jpg

明日もまた待ってるよ!
元気なお顔を見せてね!!(みその)



夏学童の内容を中嶋理事長のブログでも発信しています

  『夏学童、開始!』の記事をご覧ください。
         リンクから入れます。http://ensta.blog43.fc2.com



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

めだかのがっこう 「夫婦の役割」

7月19日(土) 晴れ

今日は、中嶋理事長のピンチヒッターとして、S先生が講師として、話題提供を。
「魚はオスとメス、どちらが育児をするでしょうか?」
「共稼ぎ夫婦の夫の家事育児時間はわずか○○分。」

DSCN5442_min.jpg

続いて、自称兼業主夫S先生の家事育児体験談、そして、全員参加のフリーディスカッション。
皆さん、悩みを持ちながら、母として妻として毎日を格闘しているようです。
この日の結論は、家族に「ありがとう」と言うこと。
当たり前のことですが、一番大事なことです。(さのパパ)

DSCN5443_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学校最終日

7月18日(金曜日)  くもり

今日で長かった(?)学校も終わり~明日から長い×2 夏休み
月曜日からは多くのお友達が「おおきなかぶ」で一緒にお勉強したり、遊んだりします今年も「スイカ割り」や「流しそうめん」などの様々なイベントもあります月曜日、みんなの元気な姿が見れるのを楽しみにしてますよ

『給食』 
今日の給食はこのメニューでした
〇ハヤシライス
〇ジャコのせサラダ
〇コーンスープ
でしたFさん、毎日美味しい給食ありがとうございます
08071802_min.jpg


『学童』
今日は学校が早く終わったので みんな揃っていただきました
「それでは みなさんご一緒に~いただきます~
08071803_min.jpg

そして昼食を頂いた後は 読書タイム
月曜から夏学童では昼食後の30分間は読書タイムとなります
みんな何の本を読む??
08071804_min.jpg

おやつの前にN先生からお話がありました。
夏学童でのお約束などお話してくださいましたみんな真剣にお話を聞いています
08071805_min.jpg

今日のおやつはなにかな~おやつの用意や片付けも自ら進んでお手伝いします
08071806_min.jpg

今日のおやつは「オレンジぜりー」と「キャロット蒸しパン」でした
今日のおやつも大人気
08071807_min.jpg

おやつの後は30分間お勉強しました
算数や国語、英語までみんなそれぞれの勉強に取り組んでいます
08071808_min.jpg

こちらは工作タイム
何を作ってるのかな???                                    たかはし
08071809_min.jpg

           

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い暑い!!

7月17日(木)       晴れ

今日も暑かったですね。
とうとう残り1日で、長~い長~い、夏休みの始まりです。
夏は、背が伸びる季節ですが、
それだけでなく、日々心身ともに成長している子供たち。
この夏にどんどん大きくなるんだろうな?(なかむら)

[お掃除]
今日は、朝から一時預かりのお友達が3人来てくれました。
さて、何が始まったのかな?

0807171_min.jpg

お掃除です。
雑巾の絞り方や拭き方、教えてもらったのかな?
一生懸命、やっていますね。

床が綺麗になった後は。。。絵本を広げてリラックス!

0807172_min.jpg

そして、今日の[給食」です。
☆ 海草ごはん
☆ 夏春巻き
☆ 夏版なます
☆ 長ネギと豆腐の味噌汁

0807173_min.jpg

「それでは、みなさんごいっしょに、いただきます。」
お友達や先生と食べると、美味しいよね~♪

0807174_min.jpg

[おやつ]

「オレンジシャーベット」でした。
暑かったせいか、おかわり続出。
水分、取らなきゃね☆

0807175_min.jpg

今日の遊びのメインは、『おままごと』遊び!!
男の子も女の子にまじって、楽しんでいました。

0807177_min.jpg

その後、紙でお金を作ってレストランごっこになりました。
子供って、大人の行動をよ~く見てるんですよね。
感心感心!!!(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お化け日和♪

 7月16日水曜日 晴れ
本当に暑い日が続いていますね。今日は子どもたちが早帰りの日でした。
帰ってきて早々、お着替えをする子どもがたくさんいました。
かぜを引いてしまわないように気をつけましょう。  (くすもと)


「給食」
・じゃこごはん
・トマトの和風イタリアン
・鶏もどき
・なめこ汁


08071901_min.jpg

一生懸命に宿題をがんばっています
08071902_min.jpg

きょうのおやつは「そーめん」と「ピーナッツせんべい」です
やっぱり夏といえばそーめんですね~
08071903_min.jpg

A先生考案の「おばけ倒しゲーム」です。みんなで点数を競いました。
08071904_min.jpg

Iくんがスコアを担当してくれました。
上手に計算ができていました(^^)
08071905_min.jpg

Mちゃんは審判をしてくれました(^^)
08071906_min.jpg

おばけのお面ですね~ 
このお化け倒しゲームのあと、、そのままおばけごっこに突入しました(笑)
やっぱり「おばけ」ってこどもたちにとってはトクベツなのかな♪
08071907_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学校からの荷持

7月15日火曜日 晴れ  
今日も暑かったですね~
もうすぐ夏休み!子供達は少しずつ、学校の
荷物を持ち帰ってきてます。 ぴあにか、ひきだし
絵の具・・・ 一気に持ってくる子、少しずつ持ってくる子
色々だな~(^v^)     (つちや)

[給食]
ギョウザライス (たれが絶妙!夏にぴったり)
小松菜と油揚げの炒め煮
なすと豆腐の味噌汁


08071501_min.jpg

おやつは「黒糖蒸しパン」です!沖縄の人は、黒糖を毎日食べてるらしいです。
暑さに負けない何かが、黒糖には含まれてるらしいです!
08071502_min.jpg

宿題の時間、集中!集中! 

08071503_min.jpg

デッキでは、積み木で何か作り始めました!なにができるのかな?

08071504_min.jpg

そして、今かぶで、ブームは「ブロック遊び」です! なんでも、某お店で、理事長が600円で
GET!してきたそうです(^v^) その買い物術は、惚れ惚れしてしまいます。
ごらんのとおり、色々なものにブロックが変身!


08071505_min.jpg

そして、庭では、色鬼の始まりです。「白」 「赤」 「黒」 その色の向かって、
一直線!先生もいつもより早く走れたよ!急いでいるときは、鬼ごっこを
イメージしようっと(^v^)
08071506_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

蒸し暑い午後は・・・

 7月14日(月)   曇りのち晴れ

今日はこの夏一番の蒸し暑さでしたね!
子供達は皆、汗だくの顔で帰ってきました。
この暑さが原因なのか、ある出来事が・・    (さの)



◇給食◇

♪鮭としば漬けの混ぜご飯
♪油揚げのきんぷら
♪揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
♪豆腐とワカメの味噌汁

08071401_min.jpg


Hちゃんが、大好きな理事長先生のほっぺにシールを貼りました。
記念に、はいチーズ!

08071402_min.jpg


◇学童◇

今日のおやつは・・じゃ~ん!
「フルーツのせヨーグルト」!

08071403_min.jpg


Hくんが盛り付けをしました。
すいかを丁寧に配っています。

08071404_min.jpg


おやつの後は、みんなで草取りです!
せっせと草を集めるのは、お姉さん達。

08071405_min.jpg


「あっっ、ざりがにが・・・」
この暑さで、動かなくなっていたのです。
T先生の呼び掛けで、子ども会議が始まりました。
「みんな、どうしたらいい?考えてみて」

08071406_min.jpg


話し合いの結果、畑のそばに埋めることにしました。
ざりがにさん、いっぱい遊んでくれてありがとう。

08071407_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おとまり会 最終日

7月13日(日) 

今日は「おとまり会」の最終日。
夕べは、晩くまでおしゃべりがはずんで、みんな眠れなかったみたいでした
でも、楽しい思い出になったね

朝ごはんは、卵パンを食べました

DSCN0090.jpg

昨日の雨で、デッキが濡れていたからかな、ブロックで遊んでいます

DSCN0094.jpg

「スイカわりするよ~」の声に全員集合

DSCN0098.jpg

「右、右、まっすぐまっすぐ!!」

DSCN0100.jpg

みんな楽しそう~

DSCN0101.jpg

お友達と協力して、スイカが割れました

DSCN0104.jpg

スタッフのNさんにスイカを切ってもらって、デッキで並んで食べました
美味しかったね~

DSCN0108.jpg


みんな、おとまり会は楽しかったかな?
先生達もみんなとホタルを見たり、お風呂に入ったり、スイカ割りをしたりして楽しかったです
怖いお話会も楽しかったよね~

また明日から、元気におおきなかぶに来てください。待ってるよ~
DSCN0116.jpg


保護者の方から、お礼のメールをいただきました

Mさんより
準備から今日まで、お泊まり会お疲れ様でした。そして、子ども達に貴重な体験をありがとうございました。
帰宅しながら自転車の後ろで、「本当は夜ちょっとさみしくなっちゃったんだけど、大丈夫だったよ楽しかった」と話してくれました。
どのかのCMで、「お金で買えない価値がある」とありましたが、本当にその通りだなぁ(笑)
また明日からもよろしくお願いします

Sさんより
今回は主人と息子がお世話になりました
どうもありがとうございました
帰ってきてから、息子は昨日の夜の話をしてくれました。
早くも夏「七夕」の思い出が1つできたようです。
今年の夏は盛りだくさん!になりそうですね。来週もよろしくお願いします。


保護者の皆様へ

いつもおおきなかぶにご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございます
今回の「おとまり会」は盛りだくさんの内容で、子ども達もスタッフも楽しむことができました。
色んなハプニング?もいい思い出になりました ありがとうございました

これからが夏本番 夏学童も頑張りまーす

これからも、スタッフ一同、どうぞよろしくお願いいたします。          (なかしま)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おとまり会 (1日目)

7月12日(土) 晴れ 一時 にわか雨

今日は、みんなが待ちに待った『おとまり会』の1日目

暑かったね~ タープの下でおやつのスイカを食べました。

DSCN0040.jpg


だれが一番、スイカの種を飛ばせたかな~

DSCN0042.jpg


夕方になり、夕食のカレー作りに取り掛かりました。
女の子達は、やっぱりお料理に興味があるのね

DSCN0045.jpg


いっただきまーす みんなすごい食欲 

DSCN0053.jpg


食後にひとしきり遊んだ後、男の子グループと女の子グループに分かれて、お風呂タイム~
お風呂の中でも、はしゃいでいましたよ。楽しそう~

DSCN0059.jpg


暗くなったよ。みんなでどこへ行くんだろう?

DSCN0060.jpg


近くの田んぼへホタルを見に行きました 夕方、すごい雷と雨がふっていたから行かれるか心配でしたが、みんなの日頃の行ないがいいから? 雨もやんで、たくさんのホタルが見られましたよ 

はじめてホタルを見る子もいて、幻想的な光に感動していました

DSCN0070.jpg


おおきなかぶに帰ってきたら、なにやら雰囲気が変わっていました。
あの世からのお客さんが来たみたい~~~~  キャーーー

DSCN0080.jpg


こわ~いお話のはじまり、はじまり~

DSCN0077.jpg

その後は、興奮冷めやらぬ中、お布団へ
今夜は寝られるかしら・・・                 



中嶋のブログ『おとまり会』でも写真をアップしています。ご覧ください

     (なかしま)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

バッタ♪

7月11日(金曜日)  

『児童館』
今日は曇り空☆今日も鬼ごっこやトランプをして楽しい時間を過ごしました(^^)
さ、明日から2連休。また月曜日に元気な声を聞かせてね(。。)
08071105_min.jpg


『給食』
じゃじゃじゃじゃん今日のメニューはこれでした~。
◇野菜たっぷりビビンバ
◇インサラ-タ・イタリア-ノ
◇ホタテ風味 玉子スープ
◇パイナップルのフローズンヨーグルト
◇メロン
めちゃくちゃ美味しかったな
08071101_min.jpg


『おやつ』
今日のおやつは、パイナップルのフローズンヨーグルトとゼリーでした
フローズンヨーグルトはなんとFさんの手作りよ~
08071102_min.jpg


『学童』
おおお~これは凄いみんなで作ったお家だ
それとも基地かな??
08071103_min.jpg


こちらはN理事長先生が手品をしてます
みんな興味津々!!理事長先生 どうやってやってるんですか???
08071104_min.jpg


ここ数日 流行なのがバッタ採りです
みんなたくさんのバッタを捕まえていますバッタのほかにもカマキリも見つけたよ  (たかはし)
08071106_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

皆!頑張って~!!

7月10日(木)           晴れ

今日も、お日様ニッコニコ。
ここ数日、お天気が続いたので、学校や幼稚園ではプールの日が続きました。
週末は、疲れが出てくると思うので、怪我に十分気を付けて
見守っていきたいと思います。
みんな、ファイト!ファイト!(なかむら)

[給食]
☆ 御飯
☆ 麻婆なす
☆ ジャパニーズカルボナーラ
☆ 和風ピクルス
☆ 大根と油揚げの味噌汁

0807101_min.jpg

[おやつ]

3年生のMちゃんが、お手伝いしてくれました。
見て。見て。この包丁さばき!!
横から、S君が「すご~い」ってのぞいてるよ♪

0807102_min.jpg

そして、今日のおやつは?と言うと
『オレンジヨーグルトケーキ』です♪
「みなさんご一緒に、いただきま~す。」


0807103_min.jpg

おやつの後は、やっぱりデッキよね~。
今日は「百人一首カード」あそびをして盛り上がりました。
お友達と一緒に、青空の下で遊べるって、素敵なことだよね。
しかも、ひろ~いデッキで・・・

0807104_min.jpg

明日は、金曜日!
お荷物沢山だけど、頑張って帰宅してね☆(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

集団下校日

7月9日(水)                  はれ

今日は集団下校日でした。
おおきなかぶ学童の子どもたちはみんなで帰宅しました。
帰り道、いつも気をつけて帰ってきてね!(みその)

[給食]

☆ご飯
☆鮭のムニエルイタリア風
☆切干大根の煮物
☆きゅうりとわかめの酢の物
☆豆腐とえのきのお味噌汁
☆シュワシュワゼリー(お口の中で炭酸が弾けました!!不思議!!)

08070901_min.jpg


きょうも元気な子どもたち、早速宿題だね(^^)
08070902_min.jpg


みんな一列にすわって、なにを見ているんだろう??
08070903_min.jpg


またまた始まりました! Kくんのお笑いショー(笑)
08070904_min.jpg


「おやつ」
きょうのおやつはM先生お手製のおだんごです♪
甘くておいしかったね(^^)
08070905_min.jpg


なにをしてあそぼうか??
みんなで楽しくあそぶにはルールが必要だよね。
こどもたちはちゃんと自分たちで話し合うんだよね。
08070906_min.jpg


積み木で巨大な時計をつくりました。
あそびをとうして時間のおべんきょうが出来ました♪
08070907_min.jpg



きょうは集団下校ということで、みんな一緒にかえってきたんだよね。
そして、みんなそろってとっても大きな声で「ただいまぁ~」をいってくれました。
なんだか感動しちゃいました(^^) ちょっぴりビックリしたけど(笑)

                                       (くすもと)




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

7月8日(火曜日)  

今日の天気は・・・どんより曇り空ときどきも降りました。
こんな どんより空でも子ども達には関係なし。今日も1日元気よく過ごしました

『給食』
さ~今日の給食のメニューは~
〇ごはん
〇ニラ団子
〇簡単バンバンジー
〇キューリの浅漬け
でしたぁ~明日の給食のメニューが気になる~
08070801_min.jpg


『おやつ』
今日のおやつは、ヨーグルトとパンでした☆ヨーグルトにはフルーツも乗せてボリューム満点
明日のおやつは何が出るのかな??
08070802_min.jpg


『学童』
今日はデッキで様々な遊びをして過ごしました♪
木材を使って おうちを作ったり、広いデッキでかけっこをしたり♪
毎日 次ぎから次に新しい遊びをして みんな仲良く遊んでいます
08070803_min.jpg


この画像は何をしているところかわかりますか??
実は「うどん屋さん」ゴッコをしているところです♪
H先生がお店の人、N君とMちゃんがお客さん役です
08070604_min.jpg


そして~これはザリガニちゃん
小さくてかわいいねなんとこの画像 T君が撮りました♪すごくうまく撮れているな(たかはし)
08070805_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ささのはさらさら~

7月7日(月曜日) 雨のちくもり

七夕なのに、雨模様(>_<) おまけに雷まで・・
もしかして、おりひめとひこぼし喧嘩したのかしら?
年に一度しか会えないんだから素直になって仲良くね!
来年は、天の川見れますように・・☆  (つちや)

[給食]
ご飯
梅しそトンカツ (さっぱりで夏にピッタリ!)
春雨サラダ
豆腐と小松菜の味噌汁
DSCN5158_min.jpg
今日は「クール・アース・デイ」でもあります。
皆さんが食べているものは、どこから来てるのでしょうか?
S先生からお話がありました。色々あふれている世の中ですが、
食べられるありがたさを忘れてはいけませんね!

DSCN5157_min.jpg

今日も元気に帰ってきた子供達!まずは手洗い!宿題!
DSCN5161_min.jpg

そして、七夕会の始まりです!スポンジケーキにみんなで
デコレーション(^v^)
DSCN5167_min.jpg

「七夕ケーキ」のできあがり☆ あらっケーキがないのもあるけど・・・
DSCN5168_min.jpg

A先生が七夕の物語を読んでくれました!
DSCN5169_min.jpg

今日は外で遊べなかったので、室内でいろいろ始まりました。
やっぱり、シール交換が大人気!
DSCN5171_min.jpg

こちらでは、百人一首が始まりました。「坊主めくり」
坊主、姫、おかま?! なんなの?そんなカードあったの?(^v^)
DSCN5173_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

男の子の育て方 2

7月6日(日)   

今日はPHP大網友の会「めだかのがっこう」セミナーがおおきなかぶで開催されました
幼児から19歳までの男の子を持つ、7名の親御さんが参加されました。ありがとうございました

テーマは、『男の子の育てかた2』

前回の『男の子の育て方』セミナーでは、たくさんの方に参加していただきました。そして、改めて、男の子の育て方って、難しいんだなって感じましたね。前回の脳差や思考の話も交えながら、今回は、男の子の特徴と育て方、母親の気持ちを掘り下げた内容になりました。

今回も、子育てと自分自身の心の振り返りをして、たくさんの気づきが得られましたよ

「甘えん坊」と「甘ったれ」スキンシップの効果
「遊び」と「見えない学力」の関係
コミュニケーション能力を育てるために
男の子が育てにくい訳
男としての本当の自立をさせるためには

DSCN0002.jpg


『質問に答えましょう』では、掘り下げた内容でおこないました。
一度立ち止まって、客観的に自分を見ることも大切ですよ

子育ての一番の悩みは何ですか?それは、何が原因ですか?

男の子は、どんな風に育ってほしいと思いますか?それはなぜですか?

あなたのお子さんに、今一番必要なことは何ですか?それはどうしてですか?

あなたの子育てを振り返って、改善点はありますか?

他のお母さんの悩みを聞いて、自分だけが悩んでいるのではないとわかるだけでも、随分楽になりますね。

みんな本気で変わりたいと思っています。
この気持ちを忘れずに、一緒に乗り越えて前進していきましょうね
                                                (なかしま)

DSCN0003.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

気持ちいいよ☆

7月4日(金)    晴れ

今日は朝のお天気があまりよくなかったのに、いつの間にかお日様が顔を出して
グッと気温が上がりました。
帰宅する子どもたちのほっぺたはお日様みたいに真っ赤かでした!(みその)

[給食]
☆ 大根と鶏挽肉ごはん
☆ 油揚げとピーマンの中華風
☆ トマトの和風イタリアン
☆ なすとねぎの味噌汁


08070401_min.jpg


[ミーティング]

今日は夏学童スタッフによるミーティングでした。
見て見て!なんと『あおぞらミーティング』
たまにこんなミーティングもいいですね~☆
スタッフで夏休みの活動などについて、いろいろと話合いました。

みんな!楽しみにしていてね♪

08070402_min.jpg


・・・ミーティング中、お昼寝を始めたMちゃん。
気持ちよさそうです。

08070403_min.jpg


[赤ちゃんサロン]

今日はGくん、Yくんが遊びにきてくれました。
二人とも人見知りもなく、にっこにこです☆
かわいいなぁ。
またぜひ遊びにきてくださいね!!

08070404_min.jpg


[学童]

今日のおやつは『おかかおにぎり&ぶどう』です。
ぶどうが甘くておいしかったね!!

08070405_min.jpg


今日は帰りの早かった1年生と『こども会議』を始めました。

・やっていい事と悪い事があるんだよ
・言っていい事と悪い事があるんだよ
・子どもだからと許されないこともあるんだよ
・相手の気持ちを考えてみよう

08070406_min.jpg


今日の理事長からのお話を忘れないでね。

夕方のデッキでは宝物を使っていろんな遊びを始めました☆

08070407_min.jpg


また来週、元気に帰ってきてね~!!待っているからね!!!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

笹の葉さらさら

7月3日(木)      くもり

今日は蒸し暑い一日でしたね。
雨は降りませんでしたが、お日様は隠れたままでした。
明日のお天気もちょっと心配です。
荷物の多い金曜日には雨が降ってほしくないなぁ。(みその)



[給食]
♪ ご飯
♪ 豆腐のシューマイ
♪ ピーマンとジャコの甘辛炒め
♪ 3色雪どけサラダ
♪ なめこの味噌汁

08070301_min.jpg



[学童]

見て!このきれいなゼリー♪
お花みたいな形でしょ!
N先生のみかんゼリーが今日のおやつだよ~!

08070302_min.jpg


おやつの後にはみんなで七夕の飾りつけをしました。
立派な笹はスタッフKさんのおうちから頂いたものなんです。
織姫さまと彦星さまがお空から見つけてくれそう!!

08070303_min.jpg


もっと飾りを作りたい!!と、追加でせっせと作りました。

08070304_min.jpg


ジャジャーン!!
ほら!こんなに大きいんだよ☆

0807037_min.jpg


風に揺られて、きれいだね~!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

もうすぐ・・・七夕です☆

7月2日(水)              晴れ

今日もお天気に恵まれた1日でしたね。
汗びっしょりで帰宅した元気な子ども達の笑顔は私達スタッフの
パワーの源です!!
明日もまた元気に帰ってきてね!!(みその)

[給食]

☆カレーご飯
☆豆腐とししとうのチャンプル風
☆にんじんと玉ねぎの和風ピクルス
☆豆腐とごま風味サラダ
☆コーンスープ

08070231_min.jpg


[学童]

宿題を終えて、なんだかデッキに集まっている子ども達。
『何をしているの~?』

08070232_min.jpg


宝物遊びしていたんだね♪

今日のおやつは『ドーナツとビスケット』☆

08070233_min.jpg


このおやつには牛乳が合うよね!!

そしてデッキでは積み木遊び!

08070236_min.jpg


今日は何を作っているのかな?

お部屋で始まったのは、七夕の飾りや、短冊作りです。

08070234_min.jpg


『何のお願い事にする??』

『先生はね~、おおきなかぶのみんなが元気に大きくなりますように☆うふふ』

『私は大きくなったらケーキ屋さんになりたい!!』
『私は保育園の先生!!』
『私はスイミングがうまくなりたい!!』

みんなの夢、きっと叶うよ!!先生、応援しているからね!!

そして今日も人気のザリガニくん。

08070235_min.jpg


Mちゃんがお友達にわけてくれました。
それぞれのおうちで元気に過ごしているかなぁ。(みその)

[教室]
なかよし教室の工作は、七夕の飾り付け!!
先生も入れて~☆
やさしいk君は先生のお手伝いをしてくれました。
7月7日は晴れるといいね♪ (かねこ)

08070237_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊び無限大!

7月1日 火曜日 くもりのち晴れ

7月に入りました!
今日も晴れて、学校ではプールを
やった学年もあり、日に焼けた顔で
帰ってきました。        (つちや)

[給食]
ご飯
ロールレタスの和風煮物
トマトとオクラのミクスチャー
油揚げのきんぴら
エノキとわかめの味噌汁
08070101_min.jpg


おやつは「チョコチップパンとゼリー」です!

ゼリーはすごく人気があります。好きなものを先に食べる子、後で食べる子
みなさんは、どちらでしたか?(^v^)
08070103_min.jpg

今日もお天気だったので、デッキではいろいろな遊びが始まりました。
08070104_min.jpg

みんな細い所をスイスイ歩くね~ 先生もこんな身軽な時代があったはず!
今はといえば・・・見守ることで精いっぱいです(^v^)
毎日、積み木を色々見立てて、子供の想像ってすごいな~!
08070105_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

『夏学童』は、大反響につき締め切らせていただきました!

夏学童・一時保育は、7月8月とも締め切らせていただきました

予定していた方、本当にごめんなさい。
これから入会を予定されている方は、9月以降の受付となります。何卒、ご了承ください。

今年は、皆さんお申し込みがとても早くて、7月10日の締め切り日より、20日も前に定員になってしまいました。6月に入るとすぐに、夏休みのご予約してくださった方もいらっしゃいました。たくさんの学童施設の中から、私達のおおきなかぶ学童保育を選んでいただきまして、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

これからが、夏本番です
今年もスタッフ一同、子ども達に負けずに気合を入れて頑張ります
去年よりもさらにパワーアップした夏学童をお楽しみに~

・・・・・・・・

夏学童の詳しい内容が載っている、中嶋悦子のブログ『お陰さまで、夏学童 大反響!』をご覧ください
(リンクから入れますhttp://ensta.blog43.fc2.com/
                                          (なかしま)
