おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週のはじまり!

6月30日 月曜日 曇りのち晴れ

午後から日がさしてきて、梅雨の一休みに
なりました。 週初めはお天気がいいと気分も
いいですね~ 「ただいま~」 さあ~またまた
にぎやかな1週間のはじまりです!

[給食]
しそわかめちりめんごはん
豆腐のナゲット
ポテトサラダ
きゅうりとモズクの小鉢
茄子と豆腐の味噌汁


080630 1_min

仕事中、スタッフの子供達は遊んで欲しくて、「ママ~ママ~」
でも、本当は理事長なんですよ(^v^) 甘い声に誘われて、
たくさん遊んでくれました!
080630 2_min

学校から帰ってきたら、宿題です!今日は「音読」です!
ちなみに、おおきなかぶのお話でした。
080603 3_min

おやつは、「コーンフレーク フルーツヨーグルトがけ」です。
080630 4_min

今日は環境整備の日です! 庭の草を抜いたり、窓ふきをしたり、
みんなの場所 きれいにしようね!
080630 5_min

デッキで女の子たちはシール交換です(^v^)
080630 6_min

そして男の子たちは、宝物交換!光がさして、宝物キラキラしてたね(^v^)
080630 7_min
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末です☆

6月27日(金)       くもり時々晴れ

月曜日から金曜日まで、毎日あっという間に過ぎていきますね。
今日はもう金曜日。
子どもたちはとても元気に過ごしていますが、だんだんいろいろなお風邪が
流行り始めたようです。
手洗い・うがいをして、ウイルスをやっつけましょう!!(みその)

[給食]

☆ごはん
☆和風もやしバーグ
☆春雨サラダ
☆ねぎたっぷりかき玉スープ

0806271_min.jpg


[学童]

今日も宿題を終えると、デッキへ出て遊び始めました。
元気いっぱいの子どもたちのおやつは・・・

『フワフワ卵サンド』です♪

0806272_min.jpg


卵をフワフワにするには、裏技があるんですよ。
それは、なんと泡だて器を使ってつぶすんです!
これは理事長に教えてもらった裏技で、始めはゴロゴロしていてむずかしいけれど、
やり始めると『もっと・もっと細かく~』と一心不乱な私です。(笑)

さて、今日はデッキでいろんな遊びが始まりました。

積み木でお家や迷路作りは定番中の定番☆

0806273_min.jpg


大きなダンボールも出現!!

0806274_min.jpg


そして、ザリガニさんも出てきました。

0806275_min.jpg


来週2年生は学校の授業でザリガニつりに行くようです。
楽しみだね~♪(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨上がりの楽しみ!

6月26日(木) 雨のち曇り

今日は、夕方には雨があがり、傘なしで下校できました。
肌寒かったですね~ こんな日は温かい食べ物が食べたい!
 給食担当のFさんもそう思ったのかな!? 給食は、あったかメニューです(^v^)

[給食]
ご飯
豚小間入りガレット
大根とシメジのさっと煮
クラムチャウダー
きゅうりの浅漬け

080626 1_min

帰ってきてから、宿題にとりかかっています。まだ小学校に
行っていない子も、おねーちゃん達から、レクチャーしてもらってます(^v^)
将来、楽しみね~
080626 2_min

今日のおやつはN先生特製の「カスタードフルーツ」です!
濃厚なカスタードにフルーツの甘酸っぱさが美味(^v^)でした!
080626 3_min

遊びで使った本を片づけています。「これは、ここ!こっちはこれ!」
チームワークばっちりです!
080626 4_min

雨上がりのデッキに出て、遊びだしました。ぴちゃ!ぴちゃ!なんか
楽しい~ ハイ!ポーズ(^v^)
080626 5_min

大きな子がすることは、尊敬のまなざしで見ています。
いろんな発見が毎日いっぱいです! (つちや)

080626 6_min
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

疲れ気味?・・・でも元気♪

 6月25日(水曜日) 曇り

 今日はすこし肌寒さを感じてしまう日でした。
風邪を引かないように気をつけないとね。
 今日の子どもたちはプールがあったそうで、少しお疲れ気味の表情をみせていました。けれども・・
かぶに帰り、おやつを食べた後なんて、みんなホント元気に遊びだすんです(^^)


「給食」
♪ご飯
♪新じゃがと豚肉の甘辛しょうゆ煮
♪鮭のおろしあえ
♪きゅうりとしその浅漬け
♪小松菜と豆腐の味噌汁
08062501_min.jpg

とても集中して宿題にとりかかっています。
この落ち着きと集中力。先生も見習いたいです(^^)
08062502_min.jpg


デッキでは積み木で何かを作っています。トンネルかな??
でも先生は通れないなぁ~ ちょっぴりうらやましいです。
08062503_min.jpg


「おやつ」
今日のおやつはN先生お手製のホットケーキです♪
みんなおいしそうに食べていました(^^)
N先生、いつもありがとうございます。
08062504_min.jpg


バケツの中身はなんだろう??
答えはザリガニでした。
08062505_min.jpg


やっぱりデッキであそぶのは楽しいね♪
Mちゃんたちはお馬さんごっこかな??
08062506_min.jpg


  (くすもと)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく

6月24日(火曜日) 曇り<晴れ

今日はとてもいい天気で暑い1日でしたね
もう夏が真近~ですね☆明日もいい天気になりますように・・・☆

『給食
今日もFさんの心のこもった手作り料理~♪
今日のメニューはこちら↓↓
◆ご飯
◆照り焼き
◆もやしの梅肉あえ
◆麻姿かぼちゃ
◆大根とねぎの味噌汁
でした~♪明日の給食も楽しみだな(^^)
08062401_min.jpg


『おやつ』
今日のおやつは、コンフレークでした☆なんとオマケでゼリーつきよ~♪
色々なフルーツのゼリーがあり大盛況でした♪♪♪今度はカキ氷にしようかな~(笑)
08062402_min.jpg


『学童』
「みなさん、ご一緒にいただきま~す~♪」
おやつは、みんなで食べるのが1番だよね☆学校のお話など、会話で盛り上がります☆
08062404_min.jpg


そして宿題。帰ってきた子から先生に言われずとも 自ら進んで取り掛かります♪
この積極性はすごいと思う~♪今日の宿題は算数??それとも国語かな??
08062403_min.jpg


宿題の後はみんな仲良く庭遊び~♪あらら??H先生なんでホウキもってるの??(笑)
4人で何のお話してるのかな??(^^)
08062405_min.jpg


                                                 (たかはし)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お兄ちゃんに負けないぞ!

6月23日 (月)    曇りのち晴れ

雨上がりの月曜日。お庭はまだ水浸しだけど、
デッキは何とか乾きました。
さあ、今日は何して遊ぶのかな?           (さの)

☆給食☆

♪韓流炊き込み御飯
♪白菜のオイスターソース炒め
♪ナスのサラダ
♪ほうれん草と油揚げの味噌汁

080623 1_min


《学童》

さっそく今日の宿題にとりかかります。
「おわった!」という声あり、真剣な姿あり。

080623 2_min


今日のおやつは「しらす入りおにぎり」!
ほんのりしょうゆ味でおいしかったね。

080623 3_min


デッキでは、みんな積み木で何か作ってます。
これは、どうやらトンネルのようですよ☆

080623 4_min


逆立ちしていたお兄ちゃんを見て、mちゃんが「やる!」
結局、お兄ちゃんに支えてもらいました。
どう?うまい?

08062 5_min


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

男の子の育て方

今日は、PHP「めだかのがっこう」セミナーが開催されました。

テーマはズバリ!『男の子の育て方』

幼児~高校生の男の子を持つ親が15名、子どもが13名、スタッフ4名の合わせて32名がおおきなかぶ民間児童館に集合しました~☆

DSCN0327.jpg

 
ママたちの悩みは尽きないですね~。でも大丈夫!おおきなかぶには沢山の先輩ママがいます♪
そう、悩んだらここにくればいいんです☆

DSCN0333.jpg


ディスカッションでは、沢山のお話が聞けました。
大好評でしたので、来月も『男の子の育て方2』をやりますよ。詳しくは、中嶋悦子のブログを見てね☆ 
(おおきなかぶブログ左下、リンクから入れます♪ http://ensta.blog43.fc2.com/) 
                                                 (なかしま)

DSCN0332.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ギリギリセーフ!!!

6月20日(金曜日)  あめ時々くもり

今日は雨が降ったりやんだりの一日でしたね。
子どもたちは雨足が弱いころに帰宅となり、荷物の多い金曜日だったので
荷物を持って傘を持つのは大変だけど、今日はギリギリセーフでよかったね☆

[給食]
☆ご飯
☆豆腐バーグ
☆揚げ茄子薬味だれ
☆トマトとオクラの梅おかかサラダ
☆大根と豆腐の味噌汁

08062001_min.jpg


[学童]

今日のおやつはね、『バナナケーキ』だよ!
完熟バナナを2本使って、お砂糖は入っていないんだよ~☆
でも、甘かったでしょ!!

08062002_min.jpg


宿題の後、まだやりたいとお勉強チーム結成。(笑)
今よりも賢くなってどうするのぉ???

08062003_min.jpg


男の子チームは立体絵本を使って遊び始めました。
いつもはあまり手にしない絵本ですが、雨でお外に出られない時は目に入るのかな。


08062004_min.jpg


さてさてみなさん、何をしているの?
なんだかむずかしそうなお顔をしている気がするのは私だけ・・・?

08062005_min.jpg


正解は『迷路』を書いて、『先生!やってみて☆』と持ってきてくれたのです。
・・・でもね、すっごく細かくて、目がチカチカしちゃうのよ。
今度はもっと大きな線の迷路を書いてね~。(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たっぷりあそんだね!

6月19日(木)     晴れ時々くもり

今日はお天気の崩れが遅く、子ども達は今日もお外で遊びました。
学校が特別日課で早い帰宅だったけれど、思い切り遊べてよかったね♪(みその)

[給食]

☆切干大根の混ぜご飯
☆鶏ひき肉の肉じゃが
☆冷やしトマトと大葉のサラダ
☆玉ねぎとワカメのお味噌汁

0806191_min.jpg


[学童]

ジュース屋さんの始まりでーす!

0806192_min.jpg

やっぱりシール交換は、やらないとね~ 
0806193_min.jpg

今日のおやつは「ポテト」です!新じゃがの季節なので、おいしいです!

0806194_min.jpg

草笛を作って、吹いています。 私が子供のころはよく作って
遊んだんだけどな~ (^v^)

0806195_min.jpg

外で元気に遊んでいた男の子たち。
部屋に戻って、静かに何をしているのかな?
0806196_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ザリガニandマジックショ~♪

6月18日(水) 晴れ

ここのところは、いいお天気が続いていますね。
水筒をぶら下げて、汗をかきながら帰ってくる子どもたちの姿も日常的なものとなり、
暑い夏が近づいてきているのを感じます

[給食]

♪ご飯
♪コロッケ
♪ピーマンとじゃこの甘辛炒め
♪きゅうりとささみの梅和え
♪長ねぎと豆腐のお味噌汁

08061801_min.jpg


きょうは住宅PR雑誌R社の小島様が来館されました。理事長と2時間ほど会談されて、館内を取材されました。お互いの情報交換など、とても充実したお時間でした。またいつでもご来館くださいね☆
08061802_min.jpg


先生がおやつの準備をしていると、
こどもたちが集まり率先してお手伝いをしてくれるのです(^^)
”お手伝いは”学童のお約束のひとつです。とてもうれしかったよ♪
08061803_min.jpg


きょうのおやつはミックス白玉♪ スイカも入って豪華だね♪
08061804_min.jpg


きょうはザリガニさんも登場しました! 
08061805_min.jpg


Tくんによるマジックショーが始まりました♪手を真上にあげると・・
不思議なことにハンカチも上がっていきます。
モチロン糸なんて使ってないんです!なんでだろう?? 
08061806_min.jpg


これはMちゃんお手製の郵便ポストです(^^) どんなお手紙が入ってたのかな??
08061807_min.jpg



                                            くすもと

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

よ~い、どん!!

6月17日(火)  曇り時々晴れ

梅雨の時期は少しでも晴れ間が出ると、ほっとします。お洗濯も乾くし、子どももなんだかうれしそう♪
やっぱり外の空気をいっぱい吸って、元気に走り回っていると、みんな笑顔になっちゃうね!

[給食]
☆ご飯
☆焼きレバーのマリネ
☆なすと豚肉のなべしぎ風
☆冷やしトマト
☆ごぼうとしめじの味噌汁
08061701_min.jpg


[学童]
♪今日のおやつはN先生手作り!ミルクゼリー♪
さっぱりとしてて、みかんが甘酸っぱくてとっても美味しかったね^^v
08061702_min.jpg


学校から帰ってきたら、すぐに宿題!!これはみんな習慣になってきたね!
あら~?帽子をぬぐのも忘れてがんばってるのね~^^
08061703_min.jpg


今日は空き地で宝探ししたり、2チームに分かれてリレーで競争したり、身体を使っていっぱい遊んだね!
08060706_min.jpg


「じゃんけん♪ほい!」
人気のH先生がどちらのチームに入るかは、確かに重要かも?でもだいじょ~ぶ!!走ることならおまかせ!T君だって負けてませんよ~☆
08061705_min.jpg

                                       あいば
                                      
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日もいい天気!

6月16日(月)       晴れ

今日も一日いい天気でしたね。
小学校は集団下校の日。
授業でプールに入った子供達が、水着袋を持って
一斉に帰ってきました。「ただいまー!」
その声の大きさに、先生ビックリ!                (さの)

◇給食
 今日の給食もおいしかったです!

♪しらすミニ丼
♪たたきオクラの冷奴
♪小松菜の煮びたし
♪キュウリと焼き油揚げの味噌汁
♪トマト

DSCN4902_min.jpg


今日は、タカラレーベンの蛭薙さんが、久しぶりにお見えになりました。
給食の後、幼稚園児のHちゃんと一緒にパチリ!

DSCN4903_min.jpg


[学童]

一斉に帰宅した子供達。
さっそく宿題にとりかかります。
音読、プリント、語句調べ・・・
A先生がちゃんと見ています。

DSCN4906_min.jpg


今日のおやつは「ふかし芋とかにせんべい」。
このじゃがいも、理事長のおうちの畑で取れた、新じゃがです!
ほくほくで、とてもおいしかったね!

DSCN4909_min.jpg


宿題のあとは、お庭で鬼ごっこです。
みんな、プールの後でも、力があり余ってるみたい。

DSCN4908_min.jpg


最近はやりの、「たから交換」。
みんな、お金持ちならぬ、“たから持ち”です。

DSCN4911_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

親子木工教室

6月15日(日)晴れ

今日は、はっぴーくらぶ「親子木工教室」がありました。

天気がいいので、ウッドデッキで、太陽の光を浴びながら楽しく木工教室を行いました。
まずは、頼りになる助っ人、N建築士によるのこぎりの使い方の実演。
匠の技に子どもたちも目が点。ところで何を切っているの?

DSCN0299.jpg


材料を切ったあとは、せっせとやすりかけ。カメラにも気づかず、一心不乱に作業しています。
あれ、お母さんのほうは、カメラ目線ですね。親子で仲良く工作中です。

DSCN0307.jpg


みんな日向が気持ちいいようですね。日よけの下で作業しているのは少数です。
青空とおおきなかぶと子どもたちの汗、いよいよ夏本番です。

DSCN0309.jpg


父子が協力しての工作。
「お願い、くぎを打ってね。お父さんの手は打たないでね。」
子どもはにこにこ、お父さんはひやひや。

DSCN0311.jpg


簡単そうで、難しいのこぎりひき。
線に沿って、ゆっくり、ゆっくり、慎重に。
まっぷたつに切れる瞬間の快感がたまらないんですよね。

DSCN0304.jpg


ついに完成。どこにも売っていない世界でひとつだけの手作りの本棚。
見て見て、ぼくが作ったんだよ。

DSCN0318.jpg


完成した本棚たち。
家に持って帰って何を置こうかな。
教科書?図鑑?マンガ?絵本?それとも・・・・。すぐうまっちゃうかも。(さのパパ)

DSCN0317.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく・・・

6月13日(金)       晴れ

今日は、よく晴れた1日でした。
小学校の近くを通りかかると、プールからにぎやかな声が聞こえてきました。
子供達は、プールや水遊びが好きですよね。
これから、子供達の大好きな「夏」がやってきます・・・
でも、大人は、日焼け対策しなきゃだわっ!!     (なかむら)

[給食]
〇鶏そぼろ混ぜごはん
〇焼き魚
〇ほうれん草の松の実あえ
〇いり豆腐のスープ

08061301_min.jpg

『おやつ』

今日のおやつは、100%ジュースを使った
「オレンジゼリー」です。

08061302_min.jpg

甘酸っぱくて、さっぱりしてて美味しかったね。

おやつの後は、
お天気が良く、気持ちが良かったので、
デッキに出て「学校ごっこ」をしました。
ちゃんと、ランドセルを持ってきて、本格的!!

08061303_min.jpg

そして、材木を使ってテーブルを作り
本当にお勉強を始めたようです。

子供って、本当に何でも思いついちゃうんですね。
うらやまし~(なかむら)

08061304_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

降り続けた雨の日でした

6月12日(木)      雨

今日は雨が降り続きましたね。
みんな、帰宅して濡れたランドセルや髪の毛を拭きました。
風邪に気を付けようね。(みその)

[給食]

♪ご飯
♪鶏つくねの甘辛煮
♪きゅうりとちくわのしょうが酢あえ
♪けんちん汁

080612 1_min


[学童]

帰宅してまずは宿題!
今日も3年生のMちゃんは最後まで一生懸命がんばっていました。

0806124_min.jpg


今日のおやつは『パンかりんとう』です☆

08061<br />2 2_min


パンのみみを揚げてお砂糖をまぶして・・・

0806125_min.jpg


甘くておいしかったかな?

おやつのあとに男の子たちはなぜか部屋の隅っこに集まっていました。
なにをしているのかなぁ???

0806123_min.jpg


あっ!宝物の交換かな☆

こちらでは、みんなで新聞紙ボールを作っています。

0806126_min.jpg


このボール、小さいのは『おにぎり』になったみたい。
おいしいお弁当ができたね!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

千葉県議会議員来館

6月11日(水)          くもり

今日はお天気が変わりやすい一日でしたが、小学校ではプールの授業が
開始され、今年度初プールに入ってきた子ども達です。
気持ちよかったかな?(みその)

[給食]

☆ご飯
☆切干大根の煮物
☆ごぼうサラダ
☆豆腐のシソ和え
☆そうめんとおくらの味噌汁
☆きゅうりとシソの浅漬け
☆りんごゼリーのチェリー添え

0806111_min.jpg


[お客さま]

今日は千葉県議会議員の阿部俊昭氏が児童館の視察に来館されました。
http://blog.goo.ne.jp/genba-abe2007/

松本副理事長とちょっぴり遅めの昼食です。

0806112_min.jpg


児童館自慢の給食。お味はいかかでしたか?

その後は続々帰宅する子どもたちを穏やかなお顔で迎えてくださりました。
そして、みんなで自己紹介をしました。

0806113_min.jpg


それぞれがしっかりと自分の名前を言えましたね!
先生、嬉しかったよ!!

今日のおやつは阿部氏が子どもたちへお土産でいただいた
『アイスキャンディー』です☆

0806114_min.jpg


すごくおいしかったね!!
みんな大喜びでした♪

そして、おやつの後はそれぞれ遊びに夢中!

デッキでは積み木・・・

0806115_min.jpg


お部屋では宝物遊び・・・

0806116_min.jpg


そして
『いっ、せ~のぉ、せっ!!』
『いち!』

0806117_min.jpg


と指でやる数合わせゲームなどで遊び、大盛り上がりだったね。
う~ん、懐かしい遊びだなぁ・・・なんて思うのは年のせい???(みその)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

手作りプリン

6月10日(火曜日)      晴れ

今日は晴れてとても暑い1日でしたね☆
そろそろ学校では水泳の季節かな??
今日のおやつは N先生の手作りの「プリン」でした。「プリン」の話は後ほど~♪

『給食』

☆ 鮭としば漬けのまぜごはん
☆ いり豆腐
☆ ちくわ・エリンギ・しその天ぷら(おろし添え)
☆ わかめと豆腐の味噌汁

08061001_min.jpg


『学童』
今日のおやつは手作りプリンちゃんでした☆
手作りのプリンっていいね♪あまり食べる機会がないので児童館の子達はうらやましい。
毎日手作りおやつなんて最高だね♪
08061005_min.jpg


今日の宿題は何かな???算数??それとも国語???
それぞれの宿題を一生懸命取り組んでいました☆
08061002_min.jpg


宿題の後はみんなで仲良くデッキで遊びました。
Sちゃん達はデッキでぬりえをしていました。すごく綺麗に塗れているね♪
08061003_min.jpg


おお??これは新しい遊びだな~~~♪
なんていう遊びなんだろう??
08061004_min.jpg

                                 たかはし
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハッピーバースデー♪

6月9日(月)      くもり時々雨

今日は、パッとしないお天気でしたね。
体調をくずしやすい時期なので、健康管理には
十分気を付けていきたいです。(なかむら)

[給食]」
♪ 御飯
♪ 親子煮
♪ 大根と水菜とトマトのサラダ
♪ しそときゅうりの浅漬け
♪ オクラともずくの味噌汁
♪ 佐野さんちのメロン

DSCN4768_min.jpg


[ママセミナー]

午前中はママの時間。
今日は上級コースの皆さんが集まりました。
子育てについて学んでいます。

DSCN4763_min.jpg

『学童』

最近、児童館で流行っているのが・・・
「宝さがしゲーム」です。
今日も早速、始まりましたよ。

DSCN4770_min.jpg

こちらは、根強い人気の「シール交換」!!をしてますね。
でも、そろそろおやつの準備ですよっ。。。

DSCN4772_min.jpg

今日のおやつは。。。
子供達が皆で、協力して作ってくれました。

DSCN4776_min.jpg

それは、どうして?
6月生まれのお友達の、お誕生会だったのです。
「世界にひとつだけのケーキ☆」
ス・テ・キでしょ?

DSCN4779_min.jpg

ハッピーバースデー テゥーユー♪
ハッピーバースデー テゥーユー♪を歌ってお祝いしました。

DSCN4780_min.jpg

お誕生日の子、一人一人にインタビューしてみました。
恥ずかしくて、モジモジだったけど思いは伝わりましたよ。(なかむら)

DSCN4785_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い1日

6月6日(金曜日)   晴れ

今日は天気もよく とても暑い1日でしたね♪
この暑い中 今日も児童館ではお勉強や宿題をしたり、デッキで遊んだりして過ごしました☆
暑さにも負けず!元気な子ども達の顔を見るとスタッフも元気が出ます(笑)

『給食』
今日の給食は~↓
◆ひじきごはん
◆にんじん入り鶏団子
◆枝豆とトマトのサラダ
◆大根と水菜の味噌汁
でした♪来週のメニューはなにかな(笑)??楽しみ×2(^^)
08060601_min.jpg


『おやつ』
今日のおやつは「ヨーグルトフレーク」でした。
しか~し ただの「ヨーグルトフレーク」ではありません。なんとメロンちゃん付き☆
フレークにヨーグルトやメロンを子ども達自身がのせて食べるセルフ方式です(^^)
08060603_min.jpg


で、これが出来上がり☆
美味しそうでしょ??メロンなんて高級すぎてあまり食べれません(笑)
08060602_min.jpg


『学童』
今日はM先生から下校時のことについてお話がありました。
みんな真剣にお話を聞いていました☆
08060604_min.jpg


広いウッドデッキでは木材を使って「家」を作って遊びました。
手前にあるのが机(笑)お父さんやお母さん役まで決めて遊びました☆
08060605_min.jpg


こちらではボーリングをしました。上手く撮れてるでしょ??(笑)
Sちゃんがストライクをとったとこをパシャリ♪
08060606_min.jpg

                                  たかはし
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

優しい子供たち!!

6月5日(木)          くもりときどき雨

児童館に帰る途中、転んで泣いているお友達を心配し、
ランドセルを持ってあげたり、「大丈夫?」と声をかけてあげたりと、
子供達の新たな一面が見れた気がします。
そして、思いやりのある子供達なんだなあ~と感激しました。(なかむら)

[給食]

☆ 御飯
☆ うの花
☆ にら玉春巻き
☆ ほうれん草のごま和え
☆ かきたま汁

080605 1_min

春巻きは、からしとポン酢でさっぱりと頂きました。
とても、美味しかったです。

[おやつ]

今日は、久しぶりの『ホットケーキ』です。

080605 2_min

あんこ&メープルシロップをお好みでトッピングして食べました。

080605 3_min

今日は、雨が降ったり止んだりで、ウッドデッキに出られなかったので、
室内で、遊びました。

080605 4_min

こちらでは、恒例の「シール交換」が始まりましたよ。
お気に入りのシールと交換できたかな?

080605 5_min

届かない場所には、自分で台を持ってきて、その上に乗って
お絵かき~。。。
何故か、紙に書くより楽しく感じるんだよね♪

080605 6_min

明日も、元気な姿を見せてね♪(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

貴重な晴れの日

6月4日(水)     晴れ時々くもり

今日は過ごしやすい一日でしたね。
洗濯物もしっかり乾くいい日でした。
雨が続いていましたが、今日は子ども達にとっても貴重な日かな。(みその)

[給食]

☆ごはん
☆ほうれんそうのまぜまぜコリア風
☆焼きエリンギのポン酢しょうゆかけ
☆なめこ・えのきと豆腐のお味噌汁

0806041_min.jpg


[学童]

今日も元気いっぱいの子ども達。
宿題もちゃんと取り組みます!

0806043_min.jpg


おやつはね・・・
T先生手作りの『ピーチゼリー』ですよ!!

0806042_min.jpg


う~ん、おいしいね♪

宿題が終わるとさっそくデッキに出て行きました。
まずはお家作りみたいですよ!

0806045_min.jpg


今日のM先生は、子どもたちからコチョコチョ攻撃にあいました・・・。(笑)

0806046_min.jpg


『うぅ~、やめてぇ!助けてぇ!!』

今度はみんなに負けないからね!!!(みその)





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の1日

6月3日(火曜日)  雨

梅雨の季節になりましたね…。今日は1日中 雨が降り続きました。
でも子ども達は、みんな元気いっぱい(^^)明日は晴れて外で遊びたいね☆

『給食』
今日の給食もFさんの手作りよ~☆いつもいつも美味しい給食☆今日も美味しかったなぁ~♪
◆今日のメニューは↓↓◆
〇ごはん
〇かば焼き豆腐
〇たことねぎのぬた
〇ポテトサラダ
〇とろろ昆布と貝割れスープ
08060301_min.jpg


『おやつ』
今日のおやつは、N先生手作りの『フレンチトースト』♪
手作りのおやつって健康的でいいですよね。愛情たっぷり手作りおやつ(笑)
08060302_min.jpg


『学童』
今日は雨だったので室内で過ごしました☆
雨にも負けず、みんな元気よく仲良く遊んでいましたよ♪

この画像は本の片付けをしているところなんですが、使ってない人も積極的に手伝って協力して片付けているところです。積極的にお手伝いって素晴らしいことですよね♪♪
08060303_min.jpg


これは『おうちごっこ』をしているところです★
イスを並べておうちを作って仲良く遊んでました。いいおうちだな~♪
08060304_min.jpg


みんな集まって何してるのかな??
これはお宝をみているとこです♪どんなお宝があるんだろう??今度みせてね☆
08060306_min.jpg

                                             (たかはし)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

6月の始まり、始まり。。。

6月2日(月)            くもり

近くの幼稚園では、今日から衣替えです。
衣替えをしたとたん、寒くなってしまいましたね。
こういう時に風邪をひきやすいので、健康管理には、十分気を付けたいです。(なかむら)

[給食]

♪ ご飯
♪ 細切り昆布の煮物
♪ 豆腐のきのこあんかけ
♪ 油淋鶏(ユーリンチー)
♪ ほうれん草と油揚げの味噌汁
♪ オレンジゼリー

DSCN4670_min.jpg

今日は、一時預かりのお友達が2名と高校生が2名。
とても、楽しい給食時間になりました。

DSCN4671_min.jpg

[おやつ]

『もっちもち!きな粉もち』です。

DSCN4691_min.jpg

そして、もう一つは・・・
ここの児童館で育てていた、イチゴが
なんと!!こんなに~☆

DSCN4694_min.jpg

皆、どんな味だったかな?
「さくらんぼの味がする」
「ほんとだ~」
先生も食べてみたけど、甘ずっぱくて美味しかったな。

DSCN4693_min.jpg

おやつの後は、やっぱりウッドデッキです。
そして、シーソーを作った様ですよ☆

DSCN4674_min.jpg

次は、「だるまさんがころんだ」!
うまく止まれたかな?

DSCN4688_min.jpg

明日から、天気が崩れそう。
それって、梅雨入り?(なかむら)

