おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

待望のおやつ☆

5月30日(金曜日)    くもり

今日は小雨が降ったりやんだりの一日でしたね。
午前中は理事会が行われ、利用者の方がたのご要望に対して
どう対応できるかなどを話合いました。
みなさんが安心して児童館をご利用できるように、スタッフ一同これからも
頑張っていきたいと思います。(みその)


[給食]
☆ご飯
☆おからハンバーグ
☆水菜とちくわの煮びたし
☆豆腐と茄子の味噌汁
08053001_min.jpg


[学童]

今日も帰宅して宿題に取り掛かります。
音読の宿題も出始めて、張り切っています!

08053002_min.jpg


そして・・・
みんなが楽しみにしていた今日のおやつ!
なんだかすごいものがでてきたよ~!!

08053003_min.jpg


『ポン!ポン!!』と音と同時にポップコーンができあがりました☆
子どもたちは大喜びです!!!

08053004_min.jpg


みんな自分で紙コップにいれて
『いただきま~す!!』とまるで乾杯しているようでしょ!

08053005_min.jpg


楽しかったかな???
またポップコーン作ろうね!

今日はお教室がお休みだったので、みんなのんびりモード。

こちらではシール遊び中♪

08053006_min.jpg


そしてこちらではいろいろな資材を使って工作中です☆(みその)

08053007_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の季節

5月29日(木)                  あめ

今日は雨も降り、気温がグッと下がりました。
こんな時期は特に風邪などに気をつけたいですね。
みんな、手洗い・うがいをしっかりやるようにしましょうね!(みその)

[午前]

今日は朝から一時保育で女の子がいました。
ちゃんとお掃除もしっかりお手伝い☆
きれいにすると、きもちがいいね。

0805291_min.jpg


[給食]

☆ごはん
☆鮭のムニエル(ポテト添え)
☆レタス・挽肉の辛味炒め
☆小松菜とえのきと豆腐のお味噌汁

0805292_min.jpg


[学童]

今日はみんながいつもどうやって過ごしているのかなぁと
お友達が見学にいらっしゃいました。
まずはみんなでごあいさつ。
お互いに自己紹介をして、お母さんが説明を受けられている間
一緒に遊びました♪

0805293_min.jpg


[おやつ]

今日は『フルーツケーキ』
N先生のケーキはおいしいんだよね!
今日のケーキは何のフルーツが入っていたかわかったかな?

0805294_min.jpg


答えは『ピーチ』でした~!!

そして、今日みんなが集まって始まったのは『クレーンゲームごっこ』

0805295_min.jpg


キラキラした宝物をクレーンゲームのように手を動かして遊んでいます。

お目当ての宝物、GETできたかな☆(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

のどがかわいたぁ~♪

5月28日(水)      くもり

ここのところは暖かい日が続いていたため、すぐにのどがかわいてきますね。
そこで子どもたちはみんな水筒持参です。体調管理のためにも水分補給は大切ですね。(くすもと)
[給食]
080528 1_min

今日の給食は
 炊き込みご飯・揚げだし豆腐・トマトの和風サラダ・ピーマンシシトウのじゃこ炒め・広島菜漬・えのき汁でした。

[おやつ]
♪牛乳寒天~
080528 2_min


今日はとっても寂しいことがありました。
みんな大好きなカナヘビちゃんが遠くのお空にいってしまたのです。
そこでみんなと命について考えてみました。
みんなも、カナヘビちゃんも同じ大切な命なんだよ。
080528 3_min


また遊ぼうね。大人気のカナヘビちゃん。
楽しく遊んだあとは自然に帰してあげるのがいちばんだよね。
080528 4_min


どこに蹴ろうかなぁ~♪
080528 5_min

たくさん摘めたね(^^) なんのお花かな?
080528 6_min


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い日々!!

5月27日(火)       晴れ

児童館近くの幼稚園・学校では、発熱や咳などのお休みが多いようです。
子供達の健康管理には、これからも注意していきたいです。(なかむら)
[給食]
08052701_min.jpg


今日のメニューは
・ご飯・豆腐の肉巻き照り焼・もやしときゅうりのごまからし和え・小松菜と豆腐の味噌汁でした。


[なかよし教室]
年長さんは、ドリルが大好き♪
どこから沸いてくるの?!そのやる気は!!実は・・・
今がお勉強大好きになるチャンスの時期なのです♪
08052702_min.jpg

今週の工作は、折り紙で作った「パクパク」です。
内側に当たりシールをはって・・・
さてどこが当たりかな~?
ゲームの始まり始まり~!! (かねこ)
08052703_min.jpg

[おやつ]

♪ 栄養たっぷりシリアル
♪ アイス
♪ お饅頭です。

08052704_min.jpg

[学童]

子供達の中で大流行している、かなへびです。
虫かごに入れて、大事に持ち歩いているんですよ。
しかも、脱皮をしたみたいです~ぅ。。。

08052705_min.jpg

あれ?D先生、学童日誌を見ながら
今日1日の振り返りですか?

08052706_min.jpg

明日は、何して遊ぼうかな?(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今週も元気に過ごしましょうね。

5月26日(月)         晴れ

今日は、昨日と打って変わって朝から日差しが強かったですね。
明日は、カラッとした暑さだそうですよ♪♪
子供達は、沢山汗をかくので、
こまめに水分を取る様に声掛けしていきたいと思います。(なかむら)

そして

[給食]
☆ ご飯
☆ 切干大根の煮物
☆ 韓流豆腐ステーキ
☆ けんちん汁
☆ グレープゼリー

今日も、バランスのとれた献立です。

DSCN4567_min.jpg

[学童]

幼稚園組さんは、3人で何をしてるのかな?
ジャンケン?それとも指相撲かな?

DSCN4576_min.jpg

見てみて!3年生の集中力!!素晴らしい。

1年生は、音読やプリントの宿題が出てました。
ゆっくりと落ち着いて読む事が出来ましたね。

DSCN4578_min.jpg

[おやつ]

今日は、生クリームたっぷり『ロールケーキ』です。

DSCN45801_min.jpg

お味は、どうだったかな?

DSCN4583_min.jpg

おやつの後は、女の子はやっぱり「シール交換」!!
色んな種類のシールが沢山集まったね~。。。

DSCN4580_min.jpg

明日も、皆の「ただいま~」の元気な声を
聞かせてね☆ 待ってますよ。    (なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつは??

5月23日(金曜日)    晴れのち曇り

今日はとても暑い1日でしたね。でも子ども達は暑さにも負けず元気いっぱい♪
明日から雨や曇りみたいだけど 月曜日はすっきりと晴れて元気よく外で遊びたいね☆

[給食]
◎そうめん
◎そら豆と桜えびのかきあげ
◎野菜の天ぷら(大根おろしぞえ)
08052301_min.jpg


[おやつ]
今日のおやつは、そうめんよ~♪暑い日にはそうめんに限りますよね(笑)
夏休みは ウッドデッキでみんなで流しそうめんをしたいね♪
08052302_min.jpg


[学童]
今日は天気もよく みんな外で鬼ごっこやドッチボールをしました♪
ウッドデッキでは、恒例の色水を作って遊んでました☆
08052303_min.jpg


おお??こちらはシール交換かな??たくさんのシール・・・いいな~☆
みんな仲良く交換していました。
08052305_min.jpg


そして、今日はみんなで大掃除をしました。みんな並んでよ~いどん!!
雑巾掛けレースのスタートです。(たかはし)
08052304_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

やっぱり、外が好き!

5月22日(木)晴れ 
 今日は初夏を感じる気持ちがいい一日でした。
夕方になっても半そでで過ごせて、子供達は外遊びに
夢中でした(^v^)   (つちや)

[給食]
ご飯
もやしバーグ
わかめ入り韓国風サラダ
春雨スープ
オレンジゼリー

08052201_min.jpg

おやつも暑かったのでフルーツゼリーにしました。
08052202_min.jpg

帰ってきたらまずは宿題! みんなで教えあっているんです。
これぞ!楽しい勉強法かな?
08052203_min.jpg

宿題が終わったら、本日もジュース屋さんの開店です!
08052204_min.jpg

こちらもお店やさんなんですが、売っているものは・・・・
トカゲなんです(^v^) 結構いい値段です!先生には買えない金額(@_@)
08052205_min.jpg

お客さんがいらっしゃいました。モモジュース、レモンジュース
野菜ジュース! 何にいたしますか? いっぱいありすぎて
迷っちゃうな~ 日が長いとたくさん遊べて楽しいね!
08052206_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

最近のお気に入り♪

5月21日(水)                      晴れ

今日はおひさまも顔を出し、風が気持ちよく吹いて、すがすがしい一日でした。
こんな日は子どもたちも元気いっぱいで、パワー全開です☆
先生たちも負けずにパワーUP!!しなくちゃね!!!(みその)
 
[給食]

☆ご飯
☆小松菜と油揚げの煮びたし
☆豚ひき肉のガレット
☆白和え
☆豆腐とねぎ2種のお味噌汁

0805211_min.jpg


[教室]

0805216_min.jpg


[学童]

今日もまずは宿題にとりかかります。
今日の宿題は何かな?

0805213_min.jpg


宿題が終わった女の子はシール交換中です♪

0805212_min.jpg


そして、今日のおやつは『プリンのケーキ』☆

0805214_min.jpg


スポンジケーキの上にプリンが乗っているのよ!
『いただきま~す』

0805215_min.jpg


食べているその瞬間は本当に静かです。(笑)
みんなの食べている笑顔をみると、おやつを頑張って作ってよかったって
嬉しくなっちゃうんだよ!

最近のお気に入りは『液体作り』です。
色水を作って楽しそう!

0805217_min.jpg



今日は・・・
♪ワインコーラ♪
という飲み物ができたらしいですよ。
子どもたちの想像力ってすごいですね!(みその)





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

5月20日(火曜日)     くもり

[給食]
今日もFさんの手作りランチ♪今日も美味しかったな~(^^)

☆ご飯
☆さば大根
☆豆腐のナゲット
☆きゅうりとちくわのマヨあえ
☆水菜の味噌汁
08052001_min.jpg


[おやつ]
今日のおやつは お餅でした♪
きな粉かあずきのどちらかをトッピング☆みんなはどっちが好きかな???
あ・・・先生は両方好きなの~~♪
08052002_min.jpg


[学童]
食べ終わった後、自分で使ったお皿は自分自身で洗います。
先生達に言われなくてもすすんでやるなんて感心×2♪
08052003_min.jpg


宿題の後はデッキで縄跳び☆
おお~~これはまさか…3人跳びですか???2人跳びは見たことあるけど3人跳びは始めてみました♪(たかはし)
08052004_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

避難訓練だよ、全員集合!

5月19日(月)       曇りのち雨

今日、小学校は集団下校の日。
子どもたちは全員一緒に帰ってきました。
「ただいまー!」「おかえりー!」いつものように元気なあいさつ!
宿題の後は、「お・か・し・ひ」のお勉強です。
ところで、「お・か・し・ひ」って何かしら?それはね・・・          (さの)

〔給食〕

◇ご飯
◇卯の花
◇じゃがいもの肉味噌炒め
◇なすとえのきと豆腐の味噌汁

08051901_min.jpg



「みんな~ 集まって~」 n先生が号令をかけました。
避難訓練の前に、火事が起きたときはどうするか、
みんなで確認します。
「おさない・かけない・しゃべらない・ひきかえさない」
大事な合言葉です。

08051902_min.jpg


「火事だ~!」 さあ、訓練開始!
先生の指示を聞いて避難できたかな?

08051903_min.jpg


先生が全員いるか確認します。
みんなすばやく行動できました。

08051904_min.jpg


終わった後は反省会です。
まじめに取り組んだか、
もしものとき、どうしたらいいか。

みんなの安全を守るため、先生も真剣です。

08051905_min.jpg


もしものときに備える大切さ、おおきなかぶでも
みんなで学んでいます☆

この後、おやつのおにぎりを、全員静かにいただきました。


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

自然観察会

5月18日(日)            晴れ

〔はっぴーくらぶ〕
5月のイベントは、自然観察会でした。


小中池公園に集合。
S先生から、楽しい観察会のためのお話があった後、元気よく出発!

08051801_min.jpg


急な階段も何のその。
みんながんばって登っています。

08051802_min.jpg



100万年前のちくわの化石?
いえいえ、フサゴカイの仲間(海の生物)がすんでいたあとです。
昭和の森に登る階段の途中で見つけました。

08051803_min.jpg



みんなが集めたのは、色も形も様々な葉っぱ。
でも、実はこれらは、みんな同じ木の葉っぱ。
その名もカクレミノ。

08051804_min.jpg



みんなおなじみのタンポポ。
今は背が低い花だけど、綿毛になると、遠くに種を飛ばすためにぐうんと背がのびるんです。

08051805_min.jpg



スギ林の中で行っているのは、オオバコの葉っぱを使ったマジック。
どんなマジックかって?種を教えないのがマジックですから、ご想像にお任せします。

08051806_min.jpg



みんなで昭和の森で一番太い木を探しています。
「この木はどのくらいの太さだろう?」
ちなみに一番太い木は、この木ではなくて、クリスマスツリーの木(モミ)でした。

08051807_min.jpg


この輪は何?相撲の土俵?にしては大きすぎるし・・・
実は、日本一太い木(クスノキ)の幹の太さを表したものです。
参加者全員が入ってもすきすきですね。


08051808_min.jpg



観察会で教えてもらったことを一生懸命メモしています。
みんな、しっかり覚えてくれたかな?          (さのパパ)

08051809_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おおにぎわい♪

5月16日(金)          晴れ

今日は朝から多くの人が出入りして、とてもにぎやかでした。
児童館を利用していただく方が気持ちよくお過ごしになれるように
スタッフ一同心掛けています。
みなさん、どうぞ児童館に遊びにいらしてくださいね!(みその)

[スタッフミーティング]

今日は朝からデッキで何か始まりました。

0805161_min.jpg


カーペットに汚れを発見したので、スタッフ力を合わせてゴシゴシ部分洗い中。
それから洗濯機をまわしてしっかりきれいになりました☆

その後始まったのはスタッフミーティングです。

0805162_min.jpg


学童・教室それぞれの現状報告や、スタッフ同士の気持ちを分かり合えるよう
これからもミーティングを重ねていきたいと思います。

[給食]

☆ご飯
☆巾着
☆焼きしゅうまい
☆わかめときゅうりの酢の物
☆キャベツとねぎのお味噌汁

0805163_min.jpg


今日はFさんが遊び心をだして、巾着は当たりつき!!
当たりの巾着にはたまごが入っています。
当たりを食べたのは、なんと理事長!!!さすがですねぇ。

[赤ちゃんサロン]

今日は初めて来館された3組のご利用がありました。
みんな女の子のお母さんたちです。
マタニティクラスでお知り合いのお友達同士ということもあり
とても和やかな雰囲気でした。

0805165_min.jpg


またぜひご利用くださいね!お待ちしています♪

[学童]

今日も元気に帰宅してきたこどもたち。金曜日で大荷物ですが、
しっかり帰宅しています。
最近1年生でも宿題が出るようになりました。
みんな宿題を済ませます。

今日のおやつは『フワフワたまごサンド』

0805164_min.jpg


ボリューム満点です☆

シール交換は最近定番になってきました。
そんな中、デッキで迷路を作り始めました。

0805167_min.jpg


そしてそこで『ジャンケンゲーム』が始まって・・・

0805166_min.jpg


みんなゲラゲラ笑って楽しそうです♪
夕方もう片付ける時間のころに始まったのはな~に???

0805168_min.jpg


いろんなはっぱやおいしくなる素をいれて
なんだか魔法のスープみたいです☆
おいしく出来上がったかな?(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりのお日様です☆

5月15日(木)                  晴れ

今日は久しぶりにお日様が顔を出しました。
お日様が笑顔を振りまいてくれたおかげで、児童館までの道にある
あちこちのお家で洗濯物が気持ちよさそうに干されていました。
子ども達も今日はなんだかパワーUP!!しているように思うのは
私だけかしら~?(みその)

[給食]

♪ご飯
♪鶏のから揚げ
♪豆腐のきのこあんかけ
♪ほうれん草と油あげのお味噌汁

08051521_min.jpg


[学童]

今日は特別日課でいつもより早い帰宅です。
1年生からみんな同じ時間に元気に帰宅しました。
宿題も済ませると、今日のおやつ登場です☆

帰宅した子ども達はキッチンで作っていた私に『今日のおやつはなぁに?』と
聞いてきます。

08051522_min.jpg


今日はね、『みたらし団子』です!

ではみなさんご一緒に!いただきます!!

08051523_min.jpg


よく噛んで、ゆっくり食べてね♪

08051525_min.jpg


こうするお店のお団子みたいだね!

08051524_min.jpg


デッキでは大掛かりな道を作っていました。

08051526_min.jpg


久しぶりにデッキで遊べて、楽しかったね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

明日、てんきにな~れ!

5月14日(水曜日)雨のち曇り

今日も寒かったですね~ でも雨が子供達が
帰ってくる頃には上り、外で遊びたかったみたい・・・
明日は晴れ予報!やっぱりおひさまが恋しいです。

[給食]
切干大根の混ぜご飯
豚ひき肉と春雨の煮物
ジャーマンオムレツ
茄子とえのきの味噌汁

08051401_min.jpg

k君は今日、誕生日のパパのためにクローバを摘んで
プレゼントするそうです!お手紙も書いて準備OK!
08051402_min.jpg

おやつは「みかん寒天」です。
08051403_min.jpg

食べてる時は、すごく静か・・・ 
08051404_min.jpg

S君がみんなのお皿を洗ってくれました!
進んで、お手伝いしてくれてありかどう!
08051405_min.jpg

神経衰弱をしました。みんな記憶力いいんです。
T先生も感心!
08051406_min.jpg

何の本を読んでるのかな?かぶにはたくさん本があります。
貸出しも月曜日14:00~していますので、ぜひお越しください。
08051407_min.jpg

[なかよし教室]
今日の工作は、ペットボトルのふたを使ってコマ作りです。
それぞれ好きな模様や色を塗りました。
まわすとどんな風になるかな?
08051408_min.jpg

上手にまわせたかな?
家に帰ったら練習してみようね♪ (かねこ)
08051409_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の1日

5月13日(火曜日)    雨

今日は1日雨でしたね・・・w明日は晴れるといいな・・・(^^)
外で元気よく走り回りたいね。

[給食]
☆ご飯
☆豆腐のピカタ
☆照り焼きサーモン
☆キャベツのコールスロー風サラダ
☆美咲子さんちのトマト
☆小松菜の味噌汁
080513001_min.jpg


[おやつ]
080513002_min.jpg


[学童]
「な~べ♪な~べ♪そ~こぬけ♪」この遊びなんていう遊びなんだろう??今度教えてね☆
080513003_min.jpg


おおきなかぶに帰ってきたらまず宿題。先生に宿題を聞いてもらっています☆
080513004_min.jpg


今日は雨だったので恒例のシール交換をしていました。みんな たくさんのシールを持ってるんだね☆
これはポケモンのシールかな??(たかはし)
080513005_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆誕生会☆

5月12日(月)              くもり

昨日今日ととても寒く、冬に逆戻り?の様な1日でした。
でも、帰宅した子供達は暑い暑いと1枚脱いだ子もいました。
こういった時に、風邪をひきやすいんですよね。。。
汗をかいたら、しっかりふいて寒かったら1枚着る。などして
健康管理に気をつけていきたいです。(なかむら)

[学童]

みんな~下向いてどうしたの?
どうやら、S先生とお手玉でキャッチボールして遊んでいた様です。
落とさないようにと、必死なのね。。。ガンバ!!!

DSCN4359_min.jpg

[おやつ]

今日は、Mちゃんのお誕生会でした。
皆で、あま~くて美味しいケーキを作りました。
生クリームの泡立てからイチゴを挟んで、ホイップするまで
全部、子供達がしたんです。

DSCN4362_min.jpg

見てみて!すご~い。豪華版☆
右のケーキは『ジェットコースターケーキ』ですって・・・
確かに、生クリームがジェットコースターの様になってるね。

DSCN4363_min.jpg

食べちゃうのもったいないけど・・・
いただきます。

DSCN4368_min.jpg

また、皆で作ってくれるのはいつなのかな?
次回は、、どんなケーキが出来るかな?
お楽しみ♪(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

5月9日(金)      くもり

今日はとても過ごしやすい1日でしたね♪
明日から2日間休みですね☆風邪をひかないで月曜日元気な姿みせてね♪

[教室ミーティング]

今日は10時から、教室ミーティングをしました。日頃の様子などを話し合いました。
これからも、子ども達が楽しく勉強をしていけるようにスタッフ一同がんばります(^^)
08050901_min.jpg


[給食]
☆チキンカレー
☆サラダ
☆プリン

今日の昼食も凄く美味しかったな~♪
プリンもFさんの手作りよ~~☆
08050902_min.jpg


[おやつ]
今日のおやつは、みんなの大好きなホットケーキでした。とても美味しかったな~☆
08050903_min.jpg


[学童]
学校から帰ってきたらまずは宿題から☆
みんな、先生に言われなくても自ら進んで宿題に取り掛かります♪
今日は算数のプリントかな???
08050904_min.jpg


外ではみんなでドッジボールをしました♪
外で体を動かすのってとても健康的だよね~☆また、来週みんなでドッチボールしようね♪
08050905_min.jpg


お?こちらはビンゴだ~☆
なんとこのビンゴ、動物のビンゴなんです♪ちょっと変わってておもしろいビンゴだね♪(たかはし)
08050906_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ポカポカ陽気!

5月8日(木)         晴れ

今日も、お日様にっこり☆
だんだん半袖の子が増えてきましたね。
汗をかいた後は、しっかり拭いて健康管理に気を付けていきたいです。(なかむら)

[給食]
♪ ごぼうとツナの韓流炊き込みご飯
♪ 五目豆
♪ 挽肉の春巻き
♪ 大根とえのきの味噌汁

0805081_min.jpg

[学童]

元気よく帰宅した後は、宿題に取り掛かります。
そして、新しいお友達におおきなかぶの「おやくそく」を
教えてあげましたね。
皆、どうしておやくそくを守らなければいけないか
その意味もしっかりわかってるみたいで、先生嬉しかったな!!

0805082_min.jpg

[おやつ]

今日のおやつは、食パンにプリン液をたっぷりしみ込ませた
『パンプディング』です。
お味は、どうだったかな?

0805083_min.jpg


お腹がいっぱいになったところで、外で思いっきり遊びました。
こちらは、おうちを作ってお店やさんごっこ!

0805084_min.jpg


今、学童で流行しているのは・・・とかげ?かなへび?

0805085_min.jpg


リラックスできる様にと、周りに貝殻を敷いてあげたみたいです。

今まで、トカゲに触る機会がなかった4歳の子が
今日、手の上に乗せていてビックリ!!!先生、目がてん・・・
そうやって、たくましくなっていくのね。。。
でも、先生はちょっぴり苦手かな?(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気だった!?

5月7日(水) 晴れ

G.Wが明け久々にみんなが大集合!
連休中のお土産話やらで、今日は一段と
にぎやかでした(^v^)  (つちや)

[給食]
豆腐ハンバーグおろし煮
ピーマンとじゃこの甘辛炒め
豆腐とねぎの味噌汁
トマト
ご飯

08050701_min.jpg

「あくもち」というお餅です。竹の皮に包まれていて、切ってきなこをまぶしました。
08050702_min.jpg

デッキでは、お店やさんが始まりました(^v^)
08050703_min.jpg

今日は、半そででちょうどいい気温で、カブに扇風機が登場しました。
スイッチ入れたくて、「あ~暑い、暑い」なんかすごいアピールしてます(^v^)
08050704_min.jpg

新しいお友達も来たので、おやつ&自己紹介!
不思議に思うことは、子供ってすぐいろんな子と遊べるんです。
大人は、人を7秒で判断するらしいですけど・・・
うらやましいっていつも思います(^v^) 
08050705_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい!!

5月2日(金)              雨のちくもり

今日は、金曜日!上靴や体操服など荷物が沢山でしたが、
しっかりと持って帰宅した学童の子供達。
昨日の遠足の疲れもみられませんでした。
若い?ってス・テ・キね~☆(なかむら)


[給食]

☆ 御飯
☆ 細切り昆布の煮物
☆ 焼き餃子・揚げ餃子
☆ 大根おろしのしらすのせ
☆ 豆腐と茄子の味噌汁

080502_min.jpg

子供達が安全な場所で、元気良く遊べるようにと、
理事長とD先生が一生懸命、デッキの修理をしてくれました。
見て!見て!
中嶋先生、半袖よ☆

08050202_min.jpg

[学童]

最近では、1年生も宿題が出てきています。
今日は、理事長から「お勉強が出来るようになりたいですか?」と聞かれ
皆の手が「は~い」と挙がりました。
そして、お勉強が出来るようになる方法を教えてもらったんですよ♪
それはね~・・・

08050203_min.jpg

[おやつ]

各自、宿題・お勉強を終え
おやつタイムです。。。

「クリームたっぷりクレープ」です。
チョコをかけたい子は、自分でかけて食べました。

08050204_min.jpg


おやつの後は、外で元気いっぱい「氷鬼」で楽しみました。

08050205_min.jpg


明日から、4日間お休みになりますが、怪我等に気を付けて
過ごしてくださいね。7日に会えるのを楽しみにしています。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遠足日和☆

5月1日(金)                晴れ

今日は小学校の遠足日。
1年生にとっては、特に長い距離を歩いての初めての遠足でしたね。
気持ちもわくわくしていたかな?
5月に入り、これからますます気持ちがいい季節になりますね!(みその)

[給食]

♪ごはん
♪えのきとしらたきの炒り煮
♪じゃがいもと玉ねぎの炒め物
♪冷奴の中華バージョン
♪油あげともやしのお味噌汁

0805011_min.jpg


[学童]

遠足から帰宅した子供たち。
疲れもあまりみせずに、ハイテンション!
とびっきりの笑顔で今日のお話をしてくれました。

今日のおやつは『バナナチョコチップケーキ』!
先生、朝からお弁当とおやつ作りを頑張ったのよ!!

0805013_min.jpg


どうどう?おいしい??

0805012_min.jpg


おやつのあと、もっとバタンキューになるのかなぁと思っていた先生たちの
予想は大きくはずれました。(笑)
子供たちは庭に飛び出していきました。

女の子もお姉さんたちは、クローバーを使って、かんむりやネックレス
指輪などのアクセサリー作りを始めました♪

0805014_min.jpg


そしていつのまにかみんなで『こおりおに』が始まっています。

0805016_min.jpg


遠足のあと、こんなにもアクティブに動けるのは、子どもの特権かしら・・・?
そのパワーに負けないように、先生もパワーをつけなくちゃね☆(みその)
