おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

明日は遠足です♪

4月30日(水)            晴れ

今日はいいお天気に恵まれましたね!
子どもたちも半袖の子が多くて、初夏を感じます☆
明日は、小学校では全校遠足があります。
お天気もよさそうだし、楽しい遠足の思い出を作ってきてね♪(みその)

[給食]

♪ご飯
♪鮭のムニエル、タルタルソース
♪小松菜と油揚げの煮ひたし
♪絹さやの卵とじ
♪豆腐となめこのお味噌汁

08043001_min.jpg


[学童]

今日のおやつはK先生特製『ミックスフレーク』です!
先生、みんなが帰宅する前に一生懸命作ってくれたんですよ!!

08043002_min.jpg


おやつのあとはさっそく遊びにとりかかります。(笑)

デッキでは積み木でおうち作りかなぁ?

08043003_min.jpg


相変わらず『トカゲ&カナヘビ探し』も大人気☆
今日は何匹捕まえたのかな?

08043004_min.jpg


お部屋の中では、シールを入れる袋を一生懸命作っています。
出来上がった袋を大事そうにしまったHくんとMちゃんです。
こういうのは、自分にとって宝物なんだよね。

08043005_min.jpg


さぁ、明日の遠足は長い距離を歩くんだよね。
今夜はゆっくり寝て、明日は楽しい遠足のお話をたっくさん聞かせてね♪(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

総会開催

4月29日(祝)        晴れ

今日はNPO法人民間児童館おおきなかぶにて、総会が行われました。
議長のスムーズな進行により、様々な報告があり、
また、議案はすべて承認されました。

08042901_min.jpg


それぞれ、児童館への想いをひとつにして、これからも
もっと地域の皆さん・子どもたちの児童館として
頑張っていく決意を新たにしました。

08042902_min.jpg


みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

穏やかな日

4月28日(月)      くもりのち晴れ

今日は午後から日差しがでてきましたね。
お日様が顔を出すと、こどもたちも笑顔いっぱいです。
G,Wはお天気がよさそうです。
お出かけするにはいいG,Wになりそうですね!!(みその)

[学童]

♪鮭としば漬けの混ぜご飯
♪うの花
♪ごぼうサラダ
♪たけのこの天ぷら
♪ほうれん草と油あげの味噌汁

0804281_min.jpg


[学童]

今日は半そでで帰宅する子もいて、ビックリでしたが元気な証拠だね☆
さっそく宿題にとりかかるこどもたちです。

0804282_min.jpg


今日はね、以前実習にこられていたEさんが遊びにきてくれました☆
新1年生は初めてお会いする子もいたので、みんなで自己紹介です!

0804283_min.jpg


宿題をみてくださったり、遊んでくださったり、ありがとうございました!!
またいつでも遊びにきてね☆

今日のおやつはね、『S先生お手製オレンジゼリー』よ♪

0804285_min.jpg


『いっただっきま~す!!』なんて、大きな声で挨拶をしたと思ったら
シ~ンとしてる・・・。
そうよね、食べているときは静かだわ。(笑)

0804284_min.jpg


つるんとしたおいしいおやつだったね!

おやつのあと、デッキや庭にでて遊び始めました。

みんなで何を見ているの???

0804287_min.jpg


それはね・・・
トカゲのお家を作っているのでした!

0804288_min.jpg


いろいろ考えるのよね。
・・・と、私は思っていたのですが、Tくんからのご指摘あり!
これは、『トカゲ』ではなく、『ニホンカナヘビ』なんだそうですよ!!

一見、違いはわからないのですが、Tくんはシッポをみるだけで違いがわかるそうです!
今度、詳しく教えてもらわなきゃ☆

こんな違いがわかることは、今の子どもたちにはなかなかできないことでしょう。
今、こんな経験ができる環境で過ごせることは、
感謝しなくてはいけないことなんですね!!

一方で積み木で何か始まったようですよ。

0804286_min.jpg


こちらは迷路です。
細かったり、広かったり、いろんな幅で上手に作りました。
楽しかったね♪(みその)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気いっぱい

4月25日(金曜日)                                        曇りのち晴れ

今日は晴れました~。とても過ごしやすい1日でした。子供たちも元気いっぱい☆
また月曜日元気な姿をみせてね(^^)

[給食]
☆ご飯
☆麻婆茄子
☆豆腐のきのこあんかけ
☆ねぎと豆腐の味噌汁
08042503min.jpg


[学童]
今日のおやつは、タマゴサンドでした。タマゴがたっぷりで凄く美味しかったな~(^^)
08042504_min.jpg


昨日はあいにくの雨で、ウッドデッキが濡れていましたが Hくんが一生懸命に拭いてくれて ウッドデッキで遊べるようにしてくれました。
08042505_min.jpg


外ではみんなでトカゲ探し~みつかるかな・・・???
08042506_min.jpg


Tくんが、「トカゲみつけたよ~♪」と2匹も見つけました~。すごい・・・(^^)
08042507_min.jpg


ウッドデッキでは 縄跳びで遊びました。「○×ちゃんお入りなさい~♪」懐かしいな~☆(たかはし)
08042508_min.jpg


[教室]
四月から入会した一年生をあわせて9名のクラスです。
新しい学年になり、毎日ドキドキ! わくわく!の小学生☆
お勉強もがんばりましょうね♪
08042509_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の日の過ごし方

4月24日(木)            雨ときどきくもり

今日は朝からぐずついたお天気でした。
それでも、こどもたちは元気いっぱいです☆
明日はお天気がいいといいね!!(みその)

[給食]
☆ご飯
☆春キャベツの春巻き
☆ひじきの煮物
☆豆腐とえのきの味噌汁

0804241_min.jpg


[学童]

今日も帰宅してすぐに宿題が始まりました。
ちゃんととりかかれる習慣ができていて、えらいよ!

宿題が終わるとシール交換も始まっています♪

0804242_min.jpg


今日のおやつはね、『N先生お手製バナナマドレーヌよ!!』

0804243_min.jpg


甘くて、バナナの味がしっかりしていて、おいしかったね~☆

おやつのあと、今日は雨でお庭やデッキに出れず、それぞれが
自分で遊びを見つけています。

こっちでは工作。
あっちではシール遊び。
幼稚園児は絵本でキャラクター探し遊び。・・・などなど。

0804244_min.jpg


雨の日でも、室内でゆったりと過ごせたね。
明日は何をして遊ぼうかな☆(みその)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

コミニュケーション!

4月23日 水曜日 晴れ

過ごしやすい一日でしたね!
私自身、子供達に会うのが久々だったので、
ドキドキしていたら、いろんなこと話かけてきて
くれました。「魔法の言葉!」 いつの間にか
先生楽しくなってました!ありがとね! (つちや)

[給食]
☆御飯
☆肉豆腐
☆ほうれん草のごまあえ
☆大根と油揚げの味噌汁
08042301_min.jpg

今日のおやつは「シフォンケーキ」です。
08042302_min.jpg

生クリームをつけて食べました。みんなで食べるとおいしいね!
08042303_min.jpg

ありゃ~こんがらがっちゃた! 先生は見て見ないふりしとこっと(^v^)
08042304_min.jpg

D先生も遊びに来てくれました。紐に重りをつけてぽーん!誰が一番投げられるかな?
08042305_min.jpg

積み木でお部屋作りの始まりです。「入れて!」「いいよ~」
どんどん住人が増えていきます。みんなと暮らしたら楽しい
だろうな~
08042306_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ミーティング!

4月22日(火)                晴れ

今日は、10時から学童のミーティングを行いました。
日頃の注意点や今後の活動内容・気づき・情報交換などをしました。
これからも、おおきなかぶで楽しく過ごしてもらえる様、まめに行っていく予定です。(なかむら)

08042201_min.jpg

[給食]

☆ ご飯
☆ 切干大根の煮物
☆ 揚げなす薬味だれ
☆ 水菜とちくわの煮びたし
☆ 小松菜と豆腐の味噌汁
☆ 2色寒天イチゴ添え
 
08042202_min.jpg

ミーティングの後は、お腹ぺこぺこ。
『それでは皆さんご一緒に、いただきます』

08042203_min.jpg

[学童]

1年生のK君が、おやつのお手伝い!
牛乳入れて、よ~くまぜまぜ。。。

08042204_min.jpg

今日は、D先生始めてのおやつ当番でした。
計量カップやおたまを使って、皆のために
一生懸命作ってくれました。
愛情たっぷり!!
「オレンジまぜまぜヨーグルト」

08042205_min.jpg

お腹がいっぱいになった後は、
デッキで遊ぶ子・室内で遊ぶ子、それぞれ好きな事をして
楽しみました。
今、おおきなかぶではSちゃんが持ってきてくれた、
ボードゲームが流行ってます。
先生、最近の遊びについていけないわ~・・・年を感じる~ガクッ!(なかむら)

08042206_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

朝からにぎやかです♪

4月21日(月)      晴れ時々くもり

今日は小学校が土曜日に行われた学習参観の振り替えでお休みでした。
朝から子どもたちはにぎやかです。
午前中はセミナーもあり、小さいお友達の面倒もみてくれました。
こんな異年齢のかかわりができることって、なかなかできないことですよね。
『おおきなかぶ』ならではです。(みその)

[学童]

『せんせい!お買い物にきてください!!』

はい、行きますよ~。
小さいお友達とお買い物にでかけたら、おまけもつけてくれました☆

08042101_min.jpg


室内ではSちゃんが持ってきたボードゲームを楽しんでいます♪
今はいろいろなゲームがあるのね。
先生、なかなかやりかたが覚えられないけれど、
みんなはすぐに覚えて遊べるのよね。(笑)
いいなぁ。(みその)

08042102_min.jpg

 にぎやかな中、セミナーはとても神秘的な内容でしたよ!
子育てで一番大事な時は…
気になる方、今週末26日10時~セミナー開催いたします。
元気になる理事長節!聞かなきゃもったいないです!
是非、お電話にてお申し込みください(^v^)


08042103_min.jpg

[給食]

♪ 炒めずチャーハン
♪ ポテトサラダ
♪ ほうれん草のオイスターマヨサラダ
♪ 中華スープ

08042104_min.jpg

[学童]

今日は、お日様が顔を出してくれたので、デッキで沢山遊びました。

『コロコロコロ~』
『最後まで転がって行くかな~?』

08042105_min.jpg

1日1回は、やっぱり積み木?よね~!
仕切りを作って、お部屋が出来たみたい。
そして、こちらはリビングで
「ティータイム」?

08042106_min.jpg

子供ってすごい!!T君が空容器を使って、何かを作ったよ。
容器に石を入れて、蓋をしその容器を紐でつないで「エ~ィ」
どこまで飛んだかな?

次々に「私もやりたい・僕もやりたい」とT君の所へ。。。
私も飛ばしてみたけど、子供に負けちゃった。(笑)

08042107_min.jpg

[おやつ]

ちょっと欲張って、今日は
2色寒天(カフェオーレ&牛乳)でした。
大人の味?

08042108_min.jpg


また、明日から学校だね。がんばって~。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

頑張れ1年生

4月18日(金曜日)                                        雨のち曇り

今日も1日雨でしたね(笑)1日室内で遊ぶのはそろそろ限界??来週は晴れてほしいなぁ~。
1年生にとっては明日は初めての授業参観ですね♪いっぱい手を上げて発表しましょう(笑)

[給食]
◎切干大根の混ぜ御飯
◎キャベツ巻きのしょうゆあんかけ中華風
◎えのきだけの梅肉あえ
◎ほうれん草と油揚げの味噌汁

08041801_min.jpg


[赤ちゃんサロン]
午後からは赤ちゃんサロンがありました。
1年生は赤ちゃんからみたら、とっても大きなおにいちゃんなんだよね☆みんな~こんなにちっちゃな赤ちゃんだったんだよ~♪
08041802_min.jpg


[おやつ]
◎フルーツゼリー

N先生の手作りゼリーでした~♪フルーツたくさんだぁ♪

08041803_min.jpg


[学童]
おやつで使ったお皿は、各自で洗います~。みんな誰にも言われず洗うなんて先生感激(^^)

08041804_min.jpg


今日は雨だったので室内で恒例の「お店屋さんごっこ」をして遊びました。牛乳パックには、コーラやオレンジジュース等 様ざまな商品名が書いてあります(笑)先生はコーラがほしい~♪コーラください(笑)

08041805_min.jpg


こちらでは本も売ってます~♪たくさん本があって本屋さんみたい~♪(たかはし)

08041806_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ギリギリセーフ

4月17日(木)              くもりのち晴れ  


今日はちょうど1年生の下校時間に雨が降り出してきました。
集団下校で帰宅する子供たちですが、傘をささずに帰宅しました。
2年生以降は雨降りの中の帰宅でしたが、1年生はギリギリセーフでよかったね!(みその)

[給食]

☆ごはん
☆きんぴらごぼう
☆春キャベツと油揚げのごまあえ
☆焼鮭(大根おろし&しらす添え)
☆豆腐と万能ねぎのお味噌汁

0804171_min.jpg


[学童]

1年生もいよいよ少し宿題が出たクラスがありました。
初めての宿題に張り切って取り組んでいます。

0804172_min.jpg


今日のおやつは自分で作ろう!!
食べられるだけ・・・みんなの分も考えて・・・

0804173_min.jpg


そう、今日のおやつは『鮭とわかめのおにぎり』です!

『さんかくにするのはむずかしいね☆』
『まるいおにぎりにしようかなぁ』

なんていいながら、自分のおにぎりを完成させて、嬉しそう♪
自分でつくるとおいしさ倍増よ!
おうちでもみんなに作ってあげてね!!

0804174_min.jpg


雨で今日は外やデッキで遊べず、残念。
でも、雨の日も遊びを考えて遊んでいます。

シール遊びは女の子の定番遊び!

0804175_min.jpg


今日みんなが夢中になったのは、お店屋さんごっこ。
レジも手作りで作ったのよ!

0804176_min.jpg


明日はもっと雨が激しくなるようです。
気をつけて帰宅してきてね!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

とっても元気な1年生~!

4月16日(水)                  くもり


今日も元気な子どもたちが、おおきなかぶに帰ってきました。
とくに新1年生の子たちは、まるで太陽のようにキラキラ輝いています。
ぼくたち先生は、そんな君たちから元気をもらってるんだよね~♪



♪ ご飯
♪ さば大根
♪ 小松菜のからしじょうゆあえ
♪ 豆腐のきのこあんかけ
♪ なめこの味噌汁

08041601_min.jpg


バッチとってもかわいいね☆ もう一年生だもんね♪
シール交換かな??

08041602_min.jpg


〔おやつ〕

今日のおやつは「カラフルデザート♪♪」
まるで顔みたい(笑)

08041603_min.jpg


なにを読んでるのかな?? シール帳かな♪ それとも宿題かな♪

08041604_min.jpg


じゃんけん!ポン! どんなゲームをしてるんだろう~ 
今度おしえてね~♪ (くすもと)

08041605_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お日様に感謝!感謝!

4月15日(火)                晴れ

今日は、お日様が子供達の前にニコニコッと顔を出してくれました。
お天気が良いと、心までポカポカ・ニコニコになってしまうのは
私だけかしら?(なかむら)

♪ ひじきご飯
♪ ピーマンとじゃこの甘辛炒め
♪ マカロニサラダ
♪ ポトフ

08041501_min.jpg

1年生は、学校給食が始まっていなかったので、
「おおきなかぶ」で食べていましたが、とうとう明日から
学校給食が始まるんですって~☆
今まで、給食を作って下さっていた、Fさんありがとうございました。
そして、これからも栄養満点な給食よろしくお願いします☆

08041502_min.jpg

今日は、お天気が良く久しぶりに公園に出かけました。
近くの調整池に、鴨?が泳いでいて
「誰がお母さんかな~」
「あの鳥離れ離れになっちゃったね」など、
子供達の意外な一面を見ちゃいました。

08041503_min.jpg


公園では元気良くサッカーをしました。

08041504_min.jpg


こちらは なにやら手すりにしがみついています。
滑り落ちないようにがんばって(^^)

08041505_min.jpg


女の子たちはウンテイで筋トレ中(笑)

08041506_min.jpg

[おやつ]

くるくるっと丸めて油の中へポン!
『ポンデドーナツ』の出来あがり。
魔法の粉をかけて、「いただきま~す」
何か、私の事「おやつの先生」だと思ってるみたい。昨日言われちゃったっ。。。

08041507_min.jpg

こちらは?と言うと、子供達がデッキで遊んでいる
材木にやすりをかけているんです。
一生懸命取り組んでくれました。

08041508_min.jpg


明日から、給食が始まるね。楽しみだね。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

がんばって~1年生!!

4月14日(月)            雨のちくもり

今日は、朝から嫌な雨でしたね。
1年生が下校する頃も、ザーザー降っていたので、
途中までお迎えに行ってきました。
すると、皆傘をしっかりと握り締め、一生懸命歩いていました。
何だか、先生嬉しくなっちゃったなっ!!(なかむら)


[給食]

♪ ご飯
♪ 鶏肉の酢醤油煮
♪ ほうれん草としめじのレモン酢しょうゆ和え
♪ 千切り野菜のすまし汁

08041401_min.jpg

給食の後は、M先生と静かに?「坊主めくり」をして楽しみました。

08041402_min.jpg

『お腹すいた~お腹すいた~』の連発だったので、
少し早めのおやつにする事に・・・

08041403_min.jpg

ちっちゃいさん達も、お手伝い!!
「私が混ぜる~」
「僕だよっ」と皆、お手伝い好きなのね。良い奥さんになれるわよ。。。ウフッ!

ジャジャ~ン☆
出来たのがこちら!

08041404_min.jpg

炊飯器で作った『パンプディング』です。
「おいし~い」のお言葉を頂き、前回の『カステラジャ~』の話まで出ました。
先生、美味しいの言葉に弱いのよね。
また、がんばっちゃうゾ。

08041405_min.jpg

朝から、室内で遊んでいたのでそろそろ外に出たくなったようよ。
そこで、理事長が「雑巾持ってきて~」
皆で、ウッドデッキの水をふきました。
外に出られて嬉しそうでしたよ。。。

08041406_min.jpg


また、明日楽しく過ごしましょうね。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お楽しみ会!!

4月13日(日)               くもり

今日は、はっぴーくらぶの「お楽しみ会」でした。
幼児から6年生までの18名の参加があり、ゲームや本の読み語り・ビンゴなど
をして、楽しみました。(なかむら)

こちらは、『たたいてかぶってジャンケンポン』
2人でじゃんけんをして、勝った人が負けた人の頭をポン。
負けた人は、ポンされない様に頭を隠します。
これ、意外と難しいのよね。

08041301_min.jpg

遊んだ後は、ひと休み。
見て~!この大きな絵本。
子供達の為にと、Mさんが可愛い絵本を読んで下さいました。

08041302_min.jpg

紙芝居と手遊びもして楽しみました。

08041303_min.jpg

『フルーツバスケット』では、3回鬼になったら罰ゲームが待ってま~す。
先生、関心した事が1つあります。
それは、皆お笑いが大好きで。よく知ってるな~・・・って
遊びに来てくれた、I君も一発芸。。。

08041304_min.jpg

帰りには、おやつとビンゴの景品を持ち帰りました。
皆、大満足の様でした☆楽しかったね。

来月5月のはっぴーくらぶでは、「自然観察会」を予定しています。
沢山のご参加お待ちしています。(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ピカピカのランドセル☆

4月11日(金)       雨のちはれ

今日は新1年生は初めてランドセルを背負って登下校です。
帰りは集団下校で、初日ということもあり、途中までスタッフもお迎えにでました。
ちゃんと帰ってこれてよかった・よかった!!(みその)

[給食]

☆青菜とじゃこご飯
☆豆腐ナゲット
☆すいとん
☆きゅうりとわかめの酢の物

08041101_min.jpg


[学童]

ピッカピカ1年生はランドセルもピッカピカ☆
もちろん、笑顔もピッカピカです!!

08041102_min.jpg


ねっ、嬉しそうでしょう♪
ちなみに、2列目の真ん中は1年生じゃないですよ!!
我が児童館理事長ですから、お間違えなく~!!!(笑)

今日のおやつは『白玉あずき バナナ添え』です。

08041103_min.jpg


つるんとした白玉、おいしかったかな???
先生、みんなのことを考えて、なんと100個も作ったのよ~!!

[赤ちゃんサロン]

今日は午後から赤ちゃんサロンがありました。
1年生は赤ちゃんがかわいくて仕方がない様子で、遊んでくれました。

『こっちだよ~』

08041104_min.jpg


デッキで始まったのは『よ~い!ドン!!』
D先生!頑張って!!

08041105_min.jpg


今日はD先生のお友達、Sくんが遊びに来てくれました。
こどもたちとお互いに自己紹介をしました。

08041106_min.jpg


これからまた遊びにきてくださいね!

さて、1年生のMちゃん、黙々と絵を描いていますが、とっても上手だったので
思わずパチリ☆

08041107_min.jpg


『きゃ~、先生写真撮ったの?』とMちゃん。
だって、あまりにもかわいかったんだもの♪許して♪♪♪(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

入学おめでとう☆

4月10日(木)     雨

今日はいよいよ入学式!
ピカピカの1年生、おめでとう!!
今日は学童をお休みのお友達が多かったけれど、
明日からは大きなランドセルを頑張ってしょって帰ってきてね☆(みその)

[スタッフミーティング]

今日は今年度からスタッフの仲間入りをした方々と
新年度のミーティングを行ないました。
連絡事項や引継ぎ事項などなど、2時間かけて行ないました。

08041011_min.jpg


[学童]

低学年の子ども達は入学式には参列しないので、早々帰宅しました。
スタッフミーティングのかたわら、なにやら一生懸命作っています。

08041012_min.jpg


そんな中、おいしそうな香りがし始めました♪

[給食]

☆ごはん
☆カレーシチュー
☆肉じゃがマーボー
☆小松菜と油揚げの煮びたし
☆N先生お手製 チーズとさつまいものパウンドケーキ

08041013_min.jpg


ごちそうさまのあと、子どもたちが夢中になって書いたお面がこちら!

08041016_min.jpg


かわいいでしょう!上手でしょう!!

これらのお面を使って始まったのが『劇遊び』

08041014_min.jpg


K先生はおおかみ役なんだそうで、子どもたちに演技指導されています。(笑)
見て、みんなのお顔☆
楽しさが伝わってくるでしょ!!

きょうのおやつはね・・・

08041015_min.jpg


『コーンフレークと芋けんぴ』でした!

芋けんぴ、今の子どもたちはたべたことのない子もいるようです。
『かた~い』なんていいながらも『甘くておいしい』だって。
実はね、先生の好きなお菓子なんだよ~うふふ。(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりのお日様

4月9日(水)     くもり時々晴れ

今日は時々お日様が顔をだしてくれました。
雨が降らないだけでも、ありがたく感じてしまう今週のお天気ですね。
子どもたちも今日はデッキに出て遊べて嬉しそうです♪(みその)

[学童]

今日も午前中は新1年生の子どもたちが過ごしています。
それぞれ、児童館の雰囲気にもすっかり慣れてきました。
この児童館はみんなにとって、『もうひとつのおうち』です。
リラックスして過ごしてね!

[給食]

いつもみんなの給食を作ってくれているFさん。

08040931_min.jpg


今日は踏み台にのって、力をいれて一生懸命作ってくれていました。
Fさんのこうした愛情がたっぷり詰まったお給食なんですよ♪

今日のメニュー

☆ごはん
☆細切りこんぶの煮物
☆焼き鮭とウインナー
☆大根と油揚げのお味噌汁
☆大根の葉のごまあえ

08040933_min.jpg


みんなで『いただきま~す!!』

08040932_min.jpg


そしてごちそうさまのあとは、みんなが理事長のそばに集まってくるのが
最近の子どもたち。
今日も自然に集まっています。

『なかしませんせい!だいすき~』
『けっこんした~い!!』

08040934_min.jpg


さすがに理事長もそんなかわいいこどもたちにタジタジです。(笑)

お腹を休めてから、デッキにでて遊び始めました。

08040935_min.jpg


久しぶりにデッキを駆け回って、気持ちがいいね~!

あれ?かっこいい飛行機??出現???

08040937_min.jpg


みんなで力を合わせると、すごいものができるんだね!

今日のおやつは『手作りみかんゼリー』です。

08040936_min.jpg


おいしかったかな~?

夕方、高校生のHお姉ちゃんが遊びにきてくれました。
見て!お手玉を3個使って、お手玉遊びを見せてくれました。

08040938_min.jpg


すご~い!!
また、子どもたちに教えてあげてね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春の嵐

4月8日(火)     雨

今日はまるで台風のような風が吹き付け、雨も加わってさらに
大荒れのお天気でした。
雷も鳴ったりして、ちょっぴり怖かったね。
入学式はお天気がいいといいね!!(みその)

[学童]

きょうも午前中は入学式前の新1年生や幼稚園生のこどもたちが
にぎやかに児童館で過ごしています。

午前中の過ごし方もみんな慣れてきました。
あっという間にお昼の給食タイム☆

おはしも上手に使っていますね。

08040801_min.jpg


みんなパクパク沢山食べてくれます。
Fさんの愛情たっぷり給食は、子どもたちの体を考えて
栄養も満点です♪

08040802_min.jpg


[給食]

♪ごはん
♪おからハンバーグ
♪ほうれん草のごまあえ
♪けんちん汁

08040803_min.jpg


そして午後、お楽しみのおやつ作りが始まりました。
今日のおやつはN先生がおもしろいレシピを見つけてきてくれました。

まずは、卵白をあわ立てて

08040831_min.jpg


そしてなんと炊飯器へ生地を流し込みます!!

08040832_min.jpg


『どうなるの?』
ワクワクしながらスイッチをいれて、ドキドキしながら出来上がりを待ちます。
『せんせい!(炊き上がりの合図が)鳴ったよ!!』
ジャジャーン☆

08040833_min.jpg


今日は『カステラジャー♪』です!!

08040835_min.jpg


チョコチップの風味が効いていて、おいしかったね!!

そして、大人気K先生にみんなが群がっている~!(笑)
先生!頑張って~☆

08040834_min.jpg


夕方は男の子たちは宝探し用宝物を作っているようです。

08040836_min.jpg


こちらはトランプゲーム。

08040837_min.jpg


また明日も元気に遊ぼうね!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

進級!おめでとう♪

4月7日(月)        雨のちくもり

近くの小学校では、今日から1学期が始まりました。
進級、おめでとう♪
新しい教科書を持ち帰り、頼もしくなった様な?お兄さん・お姉さん。ウフッ!
新1年生と一緒に、楽しい学童にしようね。
よろしくお願いします。。。(なかむら)

[給食]
☆おにぎり
☆もやしとちくわの照り炒め
☆やきそば
☆大根と豆腐の味噌汁

08040701_min.jpg

今日は、あいにくの雨だったのでず~っと室内遊びでした。
この『くわがた』作り方を見ないで作ったんですって~☆
ハートや手裏剣も上手♪

08040702_min.jpg

「先生、見て?雛人形が出来たよ」
「先生、小さい鳥作ったの」
室内でも、自分達で遊びを見つけて楽しむ事ができました。

08040703_min.jpg

[おやつ]

3年生のMちゃんがおやつ作りのお手伝いをしてくれてると、
1年生になるMちゃんが「私もやりた~い」と言ってきてくれました。
2人で卵の殻をむいて、つぶし、味付けをし、パンに挟みました。
先生、すごく助かりました。
ありがとう!!

08040704_min.jpg

その後、学童の先生が増えたので、
改めて自己紹介をする事に・・・
佐野先生です。皆さん、よろしくお願いしますね。

08040705_min.jpg

おやつ後は、
『ひょうたん鬼』『ハンカチおとし』をして、楽しみました。

08040706_min.jpg

明日から、通常日課が始まりますね。
沢山食べて、早寝早起き☆頑張って。。。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春学童、最終日!!

4月4日(金)        晴れ

今日も、いいお天気。皆を元気にしてくれるお日様って、すご~い!
来週からは、みんなひとつ大きなお兄さんお姉さんになるのよね。
それぞれ学校や幼稚園で、楽しく過ごしてくれる事を願ってます。
そして、また「おおきなかぶ」に遊びにきてね。み~んな、待ってま~す。(なかむら)

08040401_min.jpg

[給食]

☆ ご飯
☆ 切干大根の煮物
☆ 豆腐ハンバーグおろし煮
☆ 小松菜とえのきのみそ汁

08040402_min.jpg

[おやつ]

フルーツのシロップも捨てずに、何か出来ないかと相談した結果
「フルーツジュース」に決まった様です。
無駄にしないところが、すごいな~。。。

08040431_min.jpg


今日のおやつメニュー考えた「おやつ係さん」が
おやつの名前を発表してくれました。

題して『フルーツサンド』です。
食べ終わった子からアイスも食べました。
暑い日は、やっぱりアイス?よね。

08040432_min.jpg

おやつの後は、お天気も良かったので
水筒を持って近くの公園へ出かけました。

08040433_min.jpg

平均台で2チーム別れてじゃんけん遊びをしました。
ず~っとず~っとやってましたが、一度も決着が付きません。
結局、帰る時間まで決まらなかったんです。
こういう事もあるのね~☆

08040434_min.jpg

私は、久々にドッチボールをしましたが、子供の投げるボールも
結構力強くて、ビックリしました。負けていられないわっ。。。(笑)

08040435_min.jpg

体を動かした後の、この集中力!!
このメリハリがいいのかも?

08040436_min.jpg

そして、来週から「おおきなかぶ」には、新しいお友達(家族)が仲間入りします。
これからも、皆で沢山遊びましょうね。(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春っていいな~

4月3日 (木) 晴れ

さあ~気持ちいい1日の始まりです。
掃除もとても、はかどります!
今日は、タカラレーベンさんが
児童館を見学したいというお客様を
連れてきてくれました!ありがとうございました。


08040301_min.jpg

まるでマジック! Tくんは色々不思議な事ができるんですよ!
私は、何度かチャレンジしましたが、できませんでした。
08040302_min.jpg

積み木で部屋を作り、おままごと遊び。
役がらも、赤ちゃん役~高校3年生とすごくリアル!


08040303_min.jpg

ボールをはやく回して落とした子は、みんなでくすぐちゃうぞ~
08040304_min.jpg

[給食]
ハヤシライス
サラダ
杏仁豆腐
菜の花と豆腐の味噌汁
08040305_min.jpg

ごはん食べたら、なんだか眠くなっちゃた~
デッキに布団をひいてゴロゴロ!

08040306_min.jpg

おやつ使うリンゴをむいています。小さい子を気にしながら、上手にむけました。
08040307_min.jpg

ミックスフルーツヨーグルト
缶詰のシロップを使ってジュースも作りました。

08040308_min.jpg

[なかよし教室]
「あれ~?書く順番が違うよ~!」
正しい書き順で覚えようね☆
もうすぐ入学式だね♪わくわくしてる様子がとても伝わってきました。
晴れるといいね!!  (かねこ)
08040309_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

少しずつ 少しずつ

4月2日(水)         晴れ

今日も児童館はにぎやかです。
みんな少しずつ自分の姿を出し始めました。
リラックスできている証拠だね!
この児童館はみんな『おおきなかぞく』であり『もうひとつのおうち』です。
自分の家と同じように過ごして、のびのびと大きくなってね!(みその)

[学童]

今日もお天気に恵まれて、掃除・朝の会・朝学習を終えるとみんなすぐに
デッキで遊び始めました♪

08040231_min.jpg


お部屋のように区切って、それぞれがおもいおもいに遊んでいます。

[給食]

☆マーボー豆腐
☆ごはん
☆春雨サラダ
☆たまごスープ

08040201_min.jpg


今日のおやつ係さんはだれかな?
みんなおやつ係になる日を指折り数えて待っているようです☆

さて今日のおやつ係はMちゃんグループです。
おやつ会議で決まったものを買い物にでかけます。

08040232_min.jpg


お買い物に出かけるとき、歩道では大きい子が車道側になって小さい子の
手をつなぎます。
こんなことが自然にできる・・・相手を思いやれている証拠ですね。

お店に着いて、買出しのリストと値段とにらめっこ。

08040233_min.jpg


『これを買うと高いね』
『じゃあ、これにする???』

一生懸命選んだものをレジまで運んでお支払いです。

08040234_min.jpg


ここでMちゃんの一言。
『ちゃんと、お店の人に(レジを通るときに)『お願いします』と『ありがとうございました』って
みんな言うようにしよう!』
Mちゃんの心がすごく育っているなぁと思った私です。

帰宅してから作り始めたおやつ係さん。

08040235_min.jpg


今日のおやつは『フルーツヨーグルトとパン』☆

08040236_min.jpg


おやつのあとデッキでボール遊びが始まり、ボールがお友達にぶつかって
しまうことがありました。
そこで公園へ出かけ、思い切り遊んできました~♪

今日の帰りの会では、今日の出来事を振り返りました。

08040237_min.jpg


そしてその後は夕方の学習タイム。

08040238_min.jpg


遊ぶときは思い切り体を動かして遊び、学習をやるときはしっかり集中してできるメリハリが
少しずつ定着してきました。

また明日も元気に過ごしましょう!!
そして、今日もきっと私は筋肉痛かな・・・(笑)
子どもたちに負けていられないわ!!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

平成20年度学童保育の始まりです☆

4月1日(火)    晴れ

今日はお天気に恵まれた一日でしたね。
学童に入った私に『せんせい!とかげがいるよ!!』
といってきた子どもたち。
『え!!何どこ???』とびっくりした私に
『せんせい!今日はうそをついてもいい日なんだってよ!!』
・・・そうだった、今日はエイプリールフールだったね。
すっかりだまされちゃったわ。(笑)(みその)

[学童]

今日から新年度学童保育の開始です。
まだ春休み中ということもあり、一時保育のお友達とスタッフの子どもたちを
あわせると23人になりました。

朝の会では自己紹介や学童のお約束などをしっかり確認しあいました。

08040101_min.jpg


みんな、これからよろしくね!!

朝学習の後は近くの公園へ。
初めて会ったお友達とも、一緒に元気いっぱい遊んでいます。

08040102_min.jpg


[給食]

☆カレーライス
☆春キャベツのサラダ
☆みかん

08040103_min.jpg


おいしい給食におかわりする子が続出!
3杯もおかわりして、お腹は大丈夫かな???

ごちそうさまのあと、今日のおやつグループさんがおやつ会議を始めました。

08040131_min.jpg


どんなおやつにしようか、絵にかいてイメージします♪

おおきなかぶ学童保育では普段は基本的に指導員の手作りです。
でも長期のお休みのときは、おやつ係になったこどもたちが自分たちで考え、
買い物に行き、力を合わせてつくります。

さて、今日のおやつはなにかな~。

『プリンパフェ』で~す!!

08040133_min.jpg


まぁ、すごい豪華だわ~♪

ちょうどおやつに時間のころ、福岡県からお客様が来館されました。
当館副理事長の同級生で、福岡県議会議員のSさんです。

08040134_min.jpg


子どもたちの前でにこやかにご挨拶をしていただき、
その後も理事長・副理事長と共に館内でお過ごしになりました。
お忙しい中、遠いところからいらしていただき、ありがとうございました。

そして、午後も公園へ。
午前中とはまたちがう公園へ出かけました。
みんなが真っ先に向かったのはこの遊具。

08040135_min.jpg


『せんせ~い!みてみて!!こっちだよ☆』
一番上までたどりついたこどもたちが、得意げに声をかけてきます。
そこから見える景色はとっても魅力的なんだろうね。

約2時間弱たっぷり遊んで帰宅してから、帰りの会を開きました。
今日は新しいお友達の気持ちを考えていきました。

08040137_min.jpg


『初めての場所やお友達の前だと緊張する』
『淋しくなって、お母さんに会いたくなる』
『淋しそうにしていたら、声をかけてあげたら、嬉しいと思う』
などなど、いろんな気持ちを出し合いました。
明日からも、お友達の気持ちを考えたり、思いやれたりできるようになったら
もっともっと仲良くなれる気がするね!楽しみ!!(みその)




