おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

平成19年度 最終日!

3月31日(月)         雨

今日は、近くの小学校で「離任式」でした。
他の小学校へいってしまう先生に、思い思いの言葉を伝えられたかな?
別れは寂しいけれど、また出会いが待ってるからね。。。(なかむら)

幼稚園組さんに、一生懸命紙芝居を読んでくれているのは・・・
遊びに来てくれた、中学生のMお姉ちゃん。
優しくて皆と沢山遊んでくれるから、「MちゃんMちゃん」と大人気☆

08033101_min.jpg

[給食]

♪ ひじき御飯
♪ きゅうりとちくわのマヨあえ
♪ マッシュポテト オーロラソースがけ
♪ ポトフ

08033102_min.jpg

今日の、給食も栄養満点。。。
Eさんと一緒に食べるお昼は、また格別!!

08033103_min.jpg

今日は、朝から雨だったので
子供達のリクエストで、「フルーツバスケット」をして楽しみました。
3回、鬼になると罰ゲームが待ってるよ~!

08033104_min.jpg

[おやつ]

まず、人数の確認をしてからパウンドケーキを切り分けます。
そして、自分達で考えて買い物してきた物を
お皿に盛り付けていきます。

皆、センスいいな~☆

08033105_min.jpg

そして、出来たのがこちら・・・
じゃ~ん!!
『パウンドパフェ』です。

08033106_min.jpg

[帰りの会]

司会は、5年生のMちゃんです。
皆に、今日の反省点や嬉しかった事、困った事等を聞いていきました。
それぞれが、また明日から楽しく過ごすにはどうしたらいいか
話し合えましたね。

明日も、元気良く来てね。(なかむら)

08033107_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お楽しみ会

3月28日 金曜日 晴れのち雨

今日は、夕方から、雷をともなう
大雨になりました。稲妻が光る度
に、大人ながら、怖かったです(@_@)
しかし、日中はお天気がもったので
外遊びが、たくさんできました。(つちや)
08032801_min.jpg

ナメクジ発見!「塩をかけると、無くなっちゃんだよ~」
きっと、おかあさんはそうやっているんでしょうね。
08032802_min.jpg


[給食]
ナポリタン
春サラダ
卵スープ
菜の花の胡麻和え
08032803_min.jpg

午後から、「赤ちゃんサロン」があり、かわいい赤ちゃんに
子供達も、うっとり(^v^) こういう光景なんだか、嬉しくなります。
08032804_min.jpg

「お楽しみ会」を開きました。
子供達がすべて企画して、伝言ゲームやフルーツバスケット
紙芝居などをやりました。みんなの笑い声がよく聞こえました。
08032805_min.jpg

おやつは、おまんじゅうとアイスです。
08032806_min.jpg

帰りの会では、今日一日の中で気づいたことを、
一人ずつ発表しました。いろんなことを経験して
大きくなってね!
08032807_min.jpg


[のびのび教室]
08032808_min.jpg


08032809_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

MY SWEET HOME!

3月27日(木)    曇り時々晴れ
とても暖かな一日でした。
春風に乗って、不思議なことが
今日は起こりました(^v^)
 大学を卒業して、遠くの故郷に
戻ったMさんがなんと、現われたのです!
子供達、そしてスタッフもびっくりでした。(つちや)


08032701_min.jpg


[給食]
☆御飯
☆細切り昆布の煮物
☆じゃがいも麻婆
☆ほうれん草のごまあえ
☆味噌汁(豆腐、えのき、大根)
08032702_min.jpg

午後からは、公園へ遊びに行きました。
誰が高くこげるかな~
08032703_min.jpg

「おみず だいすき!」 手を洗っている間に足も
洗っちゃえ~小さい子はどうしてみんな濡れたがるのかしら!?
08032704_min.jpg

おやつは、ツイストドーナツとアイスです。
08032705_min.jpg

アイスの棒には、あたりの文字が・・・みんなそわそわ
私のはどうかな?
08032706_min.jpg

Dさんも、少しの時間を見つけて、遊びにきてくれました。
ここは、来たくなる場所なのかしら?でもそういう気持ちが
本当にうれしいです!
08032707_min.jpg



[なかよし教室]
さて、おなじみの自由工作です。
時間を忘れて集中!!
「もう時間なの~!」と口をそろえて言う子どもたち☆
また来週もあるからね♪ (かねこ)
08072708_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぽっかぽか

3月26日(水)    晴れのち曇り

今日も朝から学童の子たちが元気に児童館に来てくれました。

[学童]
朝早く来た子から先生と一緒にお掃除です!!
08032601_min.jpg


午前中のお母さんのセミナーの間、公園で遊びます。昨日に引き続き来てくださったK君は、4月から正式な児童館のスタッフとなります。学童担当でこれからは子どもたちの先生としてお願いします。
K先生!子どもたちはとっても楽しみにしていますよ♪
08032602_min.jpg


給食のメニューです☆給食担当のFさんが子どもたちのために一生懸命作ってくださっています。
おかげさまで野菜嫌いな子でもなぜだか自然と食べられるようになるみたいですよ!いつもありがとうございます☆
☆ご飯
☆ちくわの磯辺揚げ
☆大根とホタテのサラダ
☆シチュー
08032603_min.jpg


以前、児童館に実習に来てくださっていたEさんがボランティアでお手伝いにきてくださいました。
大勢の子どもたちの前でも堂々としてらして、スタッフも見習わなければ!!っと思います。学生さんなんだけど、もうりっぱに幼稚園でもお勤めできそうですよ~♪
08032604_min.jpg


おやつはりんごとおせんべいでした。(おせんべいが写ってませんが・・・^^:)
08032605_min.jpg


ぽっかぽかのいいお天気でしたので、みんなでデッキでいただきました。
08032606_min.jpg


終わりの会のときにK先生からお話がありました。「みんなこれからなかよくやろうね!」「は~い!」
K先生どうぞよろしくお願いします。(あいば)
08032607_min.jpg


[なかよし教室]
とても良い姿勢で書けますね。
かっこい~!!
08032608_min.jpg

最後の自由工作です。
「先生~!僕の作品、写真撮ってくださ~い。」
「は~い!」
子どもにとって自分で作った作品は大切な宝物ですね♪(かねこ)
08032609_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春学童

3月25日(火)  晴れ

今日から小学校は春休みです。児童館も通常学童に加え、春休みの一時保育もあり、人数も多くにぎやかです。

[学童]
学童では7つのおやくそくがあります。
とっても簡単なようですが、毎日の習慣のようにならないとなかなか身につきません。
「みんなでお約束守れるようにしようね!」
先生が一つ一つ優しく教えてくださいました。
08032501_min.jpg


デッキでは男の子たちが積み木でダイナミックに遊びます。
08032502_min.jpg


今日の給食です♪
☆切干大根の混ぜご飯
☆豚挽き肉と春雨の煮物
☆卵とかにかまのマヨネーズ炒め
☆小松菜の味噌汁
お野菜たっぷりのメニューでした!子どもたちは野菜嫌いな子も、みんなと一緒だと食べちゃうもんなんですね~!!
08032503_min.jpg


おやつは、おやつ係りさんが、おやつ会議を開いて決めたメニューです☆
『プリンパフェ』です!お買い物にも行きました!
08032504_min.jpg


「なんかクリーム甘くないけど・・。」「お砂糖入れるの忘れた~!!」そんな失敗も経験のうちです!
「だいじょうぶ!上からお砂糖かければいいんだよ~!」そうそう!ナイスフォロー♪
08032505_min.jpg


おやつの後にひとしきり公園で遊びました。お砂場大好きだよね!
今日は大学生のK君と今までボランティアで来てくれていたKさんが一緒に公園で遊んでくださいました。ありがとうございました。Kさんは4月から児童館のスタッフとしてきてくださいます。どうぞよろしくおねがいします!!(あいば)
08032506_min.jpg

[ なかよし教室]
小学生になるのが楽しみな様子の子どもたち♪
ドリルも進んで進めていきます。
08032507_min.jpg

「あれ~」数がわからなくなったみたい・・・
落ち着いて数えてみようね☆ (かねこ)
08032508_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

一年間の締めくくり

3月24日(月)       雨のちくもり

今日は近くの小学校では終業式でした。
1年間一緒に過ごした先生、お友達、そして教室とお別れです。
通知表も持ち帰ってきた子どもたち。
『先生!秘密だよ!!』と、そ~っと見せてくれる子までいました。
1年間、みんな頑張りましたね!(みその)

[学童]

今朝は幼稚園生が3人、児童館にいました。
小学生が帰宅する前に、今日のおやつ作りをしました。

0803241_min.jpg


さて、どんなおやつができるかな?
それはあとのお楽しみ☆

小学生が帰宅したころ、館内ではお母さんたちのためのセミナーが
行われていました。
するとこんな光景が・・・

0803242_min.jpg


ひとつの絵本をみるのは小学生・幼稚園生・幼児です。
こちらでも・・・

0803243_min.jpg


みんな異年齢のかかわりを持って過ごしています。

さてお昼が近くなって、いいにおい!

[給食]

☆ごはん
☆鶏つくねの甘辛煮
☆もやしときゅうりのごまからしあえ
☆焼鮭
☆豆腐とわかめとたまねぎのお味噌汁

0803244_min.jpg


ではいただきま~す☆

0803245_min.jpg


幼稚園生も、自分で鮭の骨に気をつけて、ちゃんと食べれましたよ!

お昼を食べてから始まったのはかるたとり。

0803246_min.jpg


Dくんと一緒に楽しんでいました。

男の子たちは部屋いっぱい使って遊んでいます。

そして、いよいよおやつの時間。
午前中、幼稚園児が一生懸命つくってくれたおやつは

『ミルクみかんゼリー』!!!

小学生も大喜びで食べてくれて、よかったね♪

今日はお教室がなかったので、部屋をめいいっぱい使って
『だるまさんがころんだ』が始まりました。

0803248_min.jpg


明日から春休みです。
児童館も朝から子どもたちの声に包まれます。
春休みも元気に過ごして、新学期に向けて気持ちを引き締めて
過ごしましょう!!(みその)






Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

にぎやかです☆

3月21日(金)    雨ときどきくもり

今日は卒園式・終業式を終えて春休みを迎えた幼稚園児が
一時お預かりで来館しました。
朝からお掃除やお遊びを楽しんでいます。(みその)

[給食]

♪しば漬けごはん
♪簡単いり豆腐
♪たまねぎとじゃがいもとえのきのお味噌汁
♪ハムともやしのマヨネーズ炒め(大人用)
♪ウインナー(子ども用)

0803211_min.jpg


0803212_min.jpg


みんなご飯のしたくをお手伝い☆
『私はテーブルふきま~す』
『僕はおはしをならべます』
『みんな、自分の分をとりにきてくださ~い』

さて、みなさん揃いましたか?
では『いただきます!!!』

0803213_min.jpg


お昼が過ぎて、絵本読みなどが始まりました。

0803215_min.jpg


そんな時間もゆったりと過ぎて、小学生が帰宅して、ますますにぎやかになりました。

今日のおやつはなにかな?

0803216_min.jpg


『ホットケーキです♪』

ホットケーキは自分で自分の分を焼きます。

0803217_min.jpg


幼稚園生も小学生も、思い思いに形を作って楽しんでいます。
『まるがくっついたら、ゆきだるまみたいだぁ。』
『おいしそう』

自分で作ったら、もっとおいしくなるよね!!

夕方、小学生がみんなに紙芝居を沢山読んでくれました。

0803218_min.jpg


こういう異年齢のかかわりができる、これは私たちの自慢のひとつです。
お互いに思いやれるって、すごく素敵。
知らず知らずに成長している子どもたちの姿がとても嬉しいです!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

またね!

3月19日 水曜日 曇りのち雨

 学校の帰り道、子供達が道に生えている
つくしを摘んで、持って帰ってきました。
暖かい日が増えてきて、これから外の景色が
華やかになりますね!お持ち帰りが増えそうです!(つちや)

08031901_min.jpg


[給食]
ご飯
みそ味磯ハンバーグ
ポテトサラダ
菜の花のからし和え
大根と豆腐の味噌汁

08031902_min.jpg


今日のおやつはごまいも団子です。
給食担当のFさんから教えていただきました。

08031903_min.jpg


新しいボランティアさんが来てくれました!
子供達の宿題を見てくれました。

08031904_min.jpg

折り紙の本!手作りなんです。すごくわかりやすい!
08031905_min.jpg

机を片付けて、広くしてフルーツバスケット
の始まりです!2回座れないと、ものまね
の罰ゲームが~急げ!
08031906_min.jpg

いつも、来ていただいていたYさんが、
今日でお別れです。たくさん遊んでいただき
ありがとうございました。また遊びにきてね!

08031907_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

卒業式

3月18日(火)  晴れ

今日は近所の小学校は卒業式でした。
暖かく、お天気に恵まれ何よりです。6年間通った小学校とも今日でお別れ。ちょっぴりセンチな気持ちにもなりますね。新しい中学校の制服に腕を通すのももうすぐだね。
卒業式のため低学年の子は9時には下校となったため、朝から学童の子達が帰ってきました。「朝の会をはじめま~す!」(あいば)

08031801_min.jpg


[給食]
☆ひじき御飯
☆豆腐のナゲット
☆ピーマンとじゃこの甘辛いため
☆豆腐とえのきの味噌汁
08031802_min.jpg


みんなで食べる給食はおいしいね♪
08031803_min.jpg


午後は久しぶりの公園です。ドッチボールに鬼ごっこ、サッカーまではりきっちゃいました!
08031804_min.jpg


砂場ではお城作り?たっぷり遊んだあとはおやつの時間。お腹がすいたみたいね。おやつのおにぎりもペロリ!そのあとのアイスもペロリ!
08031805_min.jpg


[なかよし教室]
年長さんにとっては、残り少ないなかよし教室となりました。
大好きな自由工作です。何を折っているのかな?
08031806_min.jpg

入れ物のできあがりです♪お母さんへのプレゼントかな~?(かねこ)
08031807_min.jpg


[学童]
今日は幼稚園のときに教えていただいたO先生が遊びに来てくださいました。「みんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになったな~!」久しぶりに会えて先生も子ども達も本当に嬉しそうでした。先生、ありがとうございました。子ども達は先生が大好きです♪また、ぜひいらしてくださいね!!
08031808_min.jpg


夕方の終わりの会が終わってから、みんなでフルーツバスケットをして遊びました。(あいば)
08031809_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春うらら・・

3月17日(月)  晴れ時々曇り

日ごとに気温も上がり、うららかな春を思わせます。この季節はまた、花粉症の季節でもあります。
「風邪かな?」と思うような症状にとまどいつつ、どんな対策ができるか日々格闘しています^^;

[給食]
☆御飯
☆揚げナス薬味だれ
☆焼き鮭
☆きゅうりとちくわのマヨあえ
☆大根おろしのしらすのせ
☆豆腐と玉ねぎとわかめの味噌汁
08031701_min.jpg


[学童]
デッキでの遊びがどんどん広がっています☆最初は小さなお部屋でしたが、最近は豪邸(?)になってきました♪大きくなったらどんなお家に住むのかな~??
08031702_min.jpg


なにやらたくさんの広告の裏の紙をつなげてできたのは、宝の地図?それとも迷路?
08031703_min.jpg


みんなで好きな色を使って描いた思い思いのファンタジーの世界!素敵でしょ?
08031704_min.jpg


おやつの準備中!「もう少しお砂糖入れて~!」
やっぱり女の子は甘いものがお好き?♪
08031705_min.jpg


おやつは白玉&お餅ダブル餡かけ!ちょっと柔らかすぎたかな?
08031706_min.jpg


小学校で使うピアニカを持って帰りました。大合奏会の始まり始まり~!!
08031707_min.jpg


紙と糸で作った凧です。ちょっとガムテープで重いかもしれないけど、絶対飛ばす!って、何回も工夫を重ね、作り続けたね☆遊びを工夫する面白さわかってるみたいね!!(あいば)
08031708_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

旅立ち

3月14日(金)      くもりのち雨

今日は近くの私立幼稚園では卒園式が行われていました。
児童館でも、いつもボランティアできてくださっていた大学生Mさんが
ご実家に帰ることになり、今日が最終日でした。
旅立ちはさみしいけれど、これからも応援しています(みその)

[給食]
☆御飯
☆さば大根
☆麻婆なす
☆小松菜と豆腐の味噌汁
08031401_min.jpg


[学童]

今日のおやつは『手作りクッキーとバナナケーキ』

08031431_min.jpg


みんなで『いただきま~す♪』

08031432_min.jpg


食べているときは本当に静か~。(笑)
つかのまの沈黙です。

女の子たちが広告をホッチキスで本のようにとじて
物語をつけながら絵本を作っていました。

08031433_min.jpg


ちゃんとお話と絵が合っていて、読ませてもらって楽しかったです☆

そして帰宅時間直前に、今日まで児童館に通ってきてくれていた
大学生ボランティアMくんのお別れ会をしました。

みんなで心をこめて、メッセージや絵を描いた色紙をMちゃんから
『ありがとうございました』と渡してもらいました。

08031434_min.jpg


Tくんから記念のプレゼントを渡してもらいました。

08031435_min.jpg


ふたりとも、恥ずかしそうに、でもしっかりと渡してくれました。
児童館に毎日のように通って、子どもたちと接してくれたMくん。
本当にありがとう!
これからのMくんの新生活を、スタッフ・こどもたちみんなで応援しています☆
またいつか遊びにきてくださいね!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりの再会☆

3月13日(木)             晴れ

今日は、実習にいらしていたEさんが久しぶりに来館されました。
学校に戻られて、元気にお過ごしのようです。
Eさんの笑顔はみんなを笑顔にしてくれます。
これからも、ぜひ遊びにきてくださいね!!(みその)

[給食]

☆ご飯
☆ハンバーグのきのこクリームソース
☆ほうれん草のおひたし
☆豆腐と万能ネギのお味噌汁

08031331_min.jpg


[学童]

きょうはEさんをはじめ、Dくん、Mくんも遊びに来てくれました。
デッキで大縄跳びも楽しんだね!

おやつは『もみじまんじゅうとバナナチップス、はっさく』です♪
今日は盛りだくさんだね。
特別よ☆(笑)

08031335_min.jpg


お天気もよかったので、庭ではまたドッチボールも始まりました。
体を動かして遊ぶと、みんなの顔がとってもイキイキです!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

だいすき!

3月12日 水曜日 晴れ時々くもり
今日は、風が冷たかった一日でした。
でも「おおきなかぶ」はなんだか暖かい
空気が流れていました。(つちや)

[給食]
帆立炊き込みごはん
なめこと豆腐の味噌汁
和風ロールキャベツ
水菜とカニカマのおひたし
08031301_min.jpg

今日は、新しいボランティアのTさん
が来てくださいました。子どもたちは早速
自分をアピール!
08031202_min.jpg

そして、久々に来てくれたMさんに
子供たちは嬉しさ余って「かたぐるま
して!」

08031203_min.jpg

今日のおやつはみかんぜりーと
Mさんお土産の八つ橋です。
08031204_min.jpg

またまた、みんな大好きなHおねえちゃん
が来てくださり、子供達はモールで
何やら作り始めました。

08031205_min.jpg

じゃーん!ブレスレット完成!
08031206_min.jpg

だいすきなお兄さん、お姉さんを誘って、ドッチボール!
やってるうちに、寒さなんてどこへやら!?
08031207_min.jpg

もう潮干狩りの季節。こんなに貝拾ったよ?
あれ?どうして?海に行ってないのに・・・
08031208_min.jpg

ピアニカで演奏会がはじまりました。みんな色々な
曲が弾けるのね~ にぎやかな一日でした。
08031209_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春陽気

3月11日(火)             晴れ

今日は気温がグッとあがって、暖かい日になりました。
こんな日は外にでて、体を動かしたい!!と思うのは
私だけかしら???(みその)

[給食]

♪ごはん
♪肉豆腐
♪キャベツとウインナーの酢炒め
♪野菜のお味噌汁

08031131_min.jpg


[お教室]
今日の工作の材料は、卵のパック・牛乳パック・ティッシュです。
始めに好きなシールを選んで飾り付け♪
どれにしようかな~?
08031101_min.jpg

その後はティッシュでボールを作って、卵のパックをつければ・・・
08031102_min.jpg

「コロコロゲーム」の出来上がり~!!
スタートからゴールまで誰が一番早くいけるかな?
「よ~い、スタート!!」   (かねこ)
08031103_min.jpg



[学童]

今日は宿題が少なめだったので、遊ぶ時間がたっぷりありました。
デッキではさっそく積み木遊び。
お家を作って、物干しまでしっかりあるのね。

08031133_min.jpg


おやつは『ボランティアのIさんの娘さんが作ってくださったマドレーヌとみかん☆』

08031132_min.jpg


ハートの形でかわいいわ!

おやつの後は、お庭にでて、ドッチボールを楽しみました。

08031134_min.jpg


体をめいいっぱい使って、『キャーキャー』いいながらにげたり
ボールを投げたり。
楽しかったね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

静かな月曜

3月10日 (月)  雨

肌寒い一日となりました。月曜日は比較的児童館は人の出入りは少なく、なんとなくいつもと違います。雨だと余計いつもと違った雰囲気に・・。でも子ども達のいつもの笑顔と、元気いっぱいの姿を見ると、本当にほっとします。

[にこちゃん教室]
今日は中級コースの日です。
お母さん達が子どもを保育してもらいながら、セミナーを受けます。
お母さん達に笑顔が増えると、子どもさんもニコニコ顔に!
08031001_min.jpg


お母さんがお勉強中は隣の部屋で、保育担当スタッフとお友達とで遊びます。
「私、ぞうさんになったの~!」「ぼくはチーターだぞ~!」
みんな元気いっぱい!!
08031002_min.jpg


「このご本読んで~!」持って来てくれたご本を前にわれ先にとおひざに・・・♪
片方ずつのおひざに座って仲良くね☆
08031003_min.jpg


[給食]
☆鮭の炊き込みご飯
☆キャベツ入り春巻き
☆わかめのおろしあえ
☆にらとしいたけの味噌汁
08031004_min.jpg


[学童]
先週きてくれたお兄さんたちがまた来てくれました。みんなで改めて自己紹介を!!
将来の夢なども聞いてみました。子どもたちももちろん一人づつ言ってくれましたよ!
08031005_min.jpg


今日のおやつは「山芋大福ケーキ」
山芋入りのパイ生地に包まれてる中身はおもち?
08031006_min.jpg


夕方お兄さんが跳び箱の台になってくれました。
「もっと、高くても平気だよ~!」
「危ないからこれくらいがちょうどいいんだよ!」ずっと台になって遊んでくれました。(あいば)
08031007_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お兄さん大好き!!

3月7日(金)                晴れのち雨

今日はお昼過ぎに通り雨も降りました。
そして夕方みんなのお迎え時間になって、また雨です。
この雨が上がると、気温がどんどん上がってくるようですよ!
春はもうそこですね!!!(みその)

[給食]
☆青菜とじゃこの御飯
☆細切り昆布の煮物
☆ほうれん草のマヨネーズあえ
☆すいとん
08030701_min.jpg


[教室]

08030733_min.jpg


08030734_min.jpg


[学童]

今日は高校を卒業したばかりのお兄さんが2人、遊びにきてくれました。
子どもたちは最初だけちょっぴり緊張気味?でしたが
やっぱり、お兄さんは大好きです♪

08030731_min.jpg


百人一首を使って坊主めくりも一緒にやってくれました。

今日のおやつは『いちごヨーグルト&コーンフレーク』です♪

08030732_min.jpg


自分が食べられるだけ、でもみんなの分を考えてよそっていたね!
思いやりの気持ちもちゃんと育っています。

おやつのあと、紙芝居の読み聞かせが始まりました。

08030735_min.jpg


1年生の子が幼稚園児に順番に読んでくれています。
『やさいなんてだいっきらい』という紙芝居。
好き嫌いしないで何でも食べられるといいねといった内容の紙芝居です。
みんなはどうかな~?

帰宅前、みんなでかくれんぼが始まりました。
指導員もお兄さんも隠れます。
児童館で隠れられるところはほとんどないのですが・・・。(笑)

今日も楽しかったね!
お兄さんたち、また遊んでくださいね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子どもの発想

3月6日(木)       晴れ

今日は学童で子どもたちの発想に感心してしまいました。
詳しくは下記にて・・・。
子どもって頭の中もやわらかくって、いいなぁ。(みその)

[給食]

☆ごはん
☆小松菜と油揚げの煮びたし
☆なすとピーマンの辛みそいため
☆豆腐とえのきのお味噌汁
08030601_min.jpg


[教室]
今日は、ドリルタイムの前にお話タイムです。
4月からみんなは、1年生!!
かっこいい1年生になるには、どうしたらいいかな~?
先生が教えてくれました。みんな真剣に聞いてくれてありがとう♪
4月からとても楽しみですね。  (かねこ)
08030632_min.jpg


[学童]

木曜日は学童の子どもでプールに行く子がいます。
おやつはできるだけエネルギーになるものを心がけています。
今日は『しらすわかめおにぎり』

08030631_min.jpg


プール、頑張ってね!

そして、デッキで一生懸命何かを作っているMちゃん。

08030633_min.jpg


それはね・・・

08030634_min.jpg


何に見えますか?

正解は『うさぎさん』♪

今まで、おうちなどを作ることが多かったのですが、Mちゃんが一生懸命
作っていたのはうさぎさんの顔でした。
子どもって、本当にいろいろと考えて遊ぶんですね。
すごい!!

夕方始まったのは『レストランごっこ』です。

08030635_min.jpg


今日はメニューを作ってくれて、本格的。
しかも、ウエイトレスさんを呼ぶ『呼び鈴』まであります。(笑)

レストランに行った時、よく見ているのね~。(みその)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

地球はまるい!

3月5日 水曜日 晴れ時々くもり

昨日までのぽかぽか陽気がうって変わって
風が冷たい一日でした。虫も土から出てくる
季節・・・でも今日は寒さが身にしみたかも・・・(つちや)

[給食]
ご飯
味噌汁
鮭の照り焼き
切干大根


08030501_min.jpg

[教室]
来た時に「今日は、ドリルやらな~い!」と言い出したH君。
先生の魔法の言葉!?に乗せられてドリルをひらきましたが・・・
08030502_min.jpg

こちらは、勉強大好きR君。字を書く姿勢がとても立派です。
08030503_min.jpg

さて、H君は・・・
数枚残っていたドリルを全部終わらせる事ができました♪
なんとその後に「ぼく、ポピー大好き!勉強も大好き!小学生になってもここに来るからね!」と
とても嬉しい言葉をいただきました。  (かねこ)
08030504_min.jpg

帰ってきたら、まず宿題!
今日は遊びに来ていたN先生が、
見てくれました。
08030505_min.jpg

デッキでは、積み木を迷路にして
ぐるぐるみんなでおおはしゃぎ!
向かい合ったら、じゃんけんぽん!
08030506_min.jpg


08030507_min.jpg

おやつは、紫イモのスイートポテトです。
みんなで食べるとおいしいね!
08030508_min.jpg

小さい子の間で押入れ遊びが流行って
しまい・・・楽しいけどここでは禁止!
どうしてダメなのかをA先生と一緒に
話し合いました。
08030509_min.jpg

「理事長が行く台湾ってどこにあるの?」
「日本の近くにあるんだね!」「どんな国なんだろうね?」
地球儀をくるくる回して、まだ行ったことの
ない国を想像してま~す!
08030510_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

卒業の季節

3月4日(火)                晴れ

3月に入り、少しずつ卒業式を行っている学校があるようですね。
小学校では『6年生を送る会』がありました。
いよいよ卒業の季節到来ですね!!(みその)

[給食]

♪ごはん
♪肉じゃが
♪和風マーボー豆腐
♪豆腐と三つ葉のお味噌汁

0803041_min.jpg


[学童]

今日も宿題に取り掛かります。
その目は真剣!!

そして、終わってからおやつです。
今日のおやつは『はっさく』ですよ~☆

0803042_min.jpg


甘酸っぱくて、おいしかったね!!

そのあと、今度理事長が訪問する台湾のこどもたちにと
お土産で手紙や絵などのプレゼント作りをしました。

0803043_min.jpg


迷路はこんなに細かいの。
台湾のお友達、楽しんでくれるかなぁ?
きっと楽しんでくれるよね☆(みその)




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ひな祭り!!

3月3日(月) 晴れ

今日は、♪明かりをつけましょぼんぼりに~♪『ひな祭り』!ですね。
学校の給食には、「菜の花ちらし寿司」が出たようですが、
ここ児童館の給食も「ひな祭りランチ」でした。
見て下さい、おいしそうでしょ?(なかむら)

[給食]
♪ ちらし寿司
♪ お吸い物
♪ デザート(杏仁豆腐)
♪ 桜餅

08030301_min.jpg

[おやつ]

子供達が、一生懸命やっているのは・・・
マシュマロに湯せんで溶かしたチョコレートを付けているところです。

08030302_min.jpg

今日は、『ひな祭り蒸しパン』でした。
髪の毛と目と鼻は子供達が自分で作ったんですよ。というより、つけたんですけどね。
お弁当に使うピックが、冠になるとは・・・

皆に、喜んでもらえて良かったです。

08030303_min.jpg

おやつ後は、工作が始まりました。

08030304_min.jpg

「フリスビー」と「コロコロ転がるおもちゃ」が出来ました。
後は、「坊主めくり」や「剣屋さんごっご」をして楽しみました。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学童説明会 

3月2日(日)  晴れ

今日は平成20年度学童説明会、第2回が開催されました。通常学童の様子や夏学童、その他詳しい説明を保護者の方にいたしました。

08030201_min.jpg


この児童館でお預りする、大切なお子様達にとって一番良い保育を目指し、指導員達は日々話し合いを重ねています。(あいば)
08030202_min.jpg


ただ今キャンペーン実施中です!
20年度学童保育お申込みの方には5大プレゼント差し上げます!!

①3月中お申込みの場合5%引き
②入会時に学童用連絡帳プレゼント
③入会時に学童用連絡袋プレゼント
④春休み学童1日無料体験プレゼント
⑤学習教材「ポピー」お試しパックプレゼント

詳しくはおおきなかぶ事務局までお問合せください!!
