おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

4年に1度の日

2月29日(金)               晴れ

今日はお日様が顔を出して、風もなく、あったかい日になりました。
今日は4年に1度ある貴重な日ですね。
みなさん有意義にすごせましたか?(みその)

[給食]

☆ごはん
☆鶏つくねの甘辛煮
☆ほうれんそうときのこのおひたし
☆じゃがいもとたまねぎのお味噌汁

08022901_min.jpg


[学童]

今日は1年生は2時15分に下校する日でした。
元気に帰宅したこどもたち。
まずは宿題ね!

宿題が終わって、今日のおやつに使うバナナを順番に切っていこう!!
『ねこさんの手にしてね』

08022931_min.jpg


みんな切ったあと、ヨーグルトを自分の器にいれていきました。

08022932_min.jpg


そして出来上がったのは『バナナヨーグルト♪』

08022933_min.jpg


ぺろっと食べた後は、ちゃんと食器を洗います。
自分の分は自分でね。

08022934_min.jpg


夕方盛り上がったのは『すごろく』です。

08022935_min.jpg


今日で、大学生ボランティアDくんとMくんはしばらくお休みです。
いつもいっぱい遊んでくれてありがとう!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今、夢中なもの☆

2月28日(木)          晴れ

今日はいつもなら2月最終日ですね。
でも今年の2月はもう一日ありました!
ちょっと得した気分???(みその)

[給食]

♪しば漬けご飯
♪ベーコンともやしのマヨいため
♪きんぴら
♪長ネギとわかめの味噌汁

08022831_min.jpg


[学童]

今日も元気に帰宅した子どもたち。
手洗いなどを済ませると自分の荷物を片付けて、宿題に取り掛かります。

08022833_min.jpg


その後はおやつタイムです☆
今日は『たまごロールパン』です!

08022832_min.jpg


おおきなお口をあけて、パクパク食べてくれました。
みんな、大きくなるんだよ~!!

そしておはじき遊びが始まりました。

08022834_min.jpg


ジャンケンをして順番を決めます。
おはじき遊びは今の時代なかなかおうちでもできませんね。
大きい子が小さい子に遊び方を教えてくれました。

そのあと、今日みんなが夢中になって工作をはじめました。
『ねぇ、ここをこうやって・・・』
はさみやテープを使って、立派な剣の出来上がり!

08022835_min.jpg


それらを使って、剣屋さんごっこを楽しみました。

08022836_min.jpg


いろいろな形や長さの剣が売られています。
どれにしようかなぁ~♪(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

言葉の大切さ

2月27日(水)   晴れ時々曇り

今日は、とても風の強い一日でした。
花粉症の私は、この季節がとても憂鬱です。
暖かくなっていくのは、嬉しいのですが・・・                       

[給食]
ご飯
ピーマンとじゃこの甘辛炒め
豆腐のきのこあんかけ
三種の野菜のみそ汁
08022701_min.jpg

大学生のお兄さんたちが何やら作っています。さて何が出来上がるのでしょうか?
08022702_min.jpg

ジャジャ~ン 子供たちのランドセル置場が出来上がりました!
これからは、先生たちが言わなくてもちゃんと、整理整頓できそう!
お兄さんたち作ってくれてありがとう!
08022703_min.jpg

今日のおやつは磯辺もちです。
熱いうちに食べないと固くなってしまうので
宿題が終わった順に、いただきます。
08022704_min.jpg

夕方は大学生のMさんが「こども会議」をひらきました。
言葉は、時によって人の心を傷つけるもの。
今を生きてる子供たちは、傷つくことには敏感ですが、
自分が放った言葉で傷ついてるとは・・・
大人も いろいろな事を学び、考える会議でした。
今日の事が生きていく土台になりますように・・(土屋)

08032705_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

のんびりした一日

2月26日(火)             雨のちくもり

今日は、にこちゃんセミナー(母親セミナー)上級がありました。
ここでは、自分の思いを話す事でモヤモヤしていた事や、悩んでいた事が
スッキリしたり・・・アドバイスをもらう事で、考え方はひとつじゃない事に気がついたり。。。
お悩みがある方は、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?
楽になりますよ。(なかむら)

[給食]
☆ ご飯
☆ 手羽元(鶏肉)の酢醤油煮
☆ 白菜の簡単サラダ
☆ クラムチャウダー

08022601_min.jpg

鶏肉が、「どうしてこんなにやわらかいの~」っていう位、
とてもやわらかくて美味しかったです。

[おやつ]

今回の『クレープ』は、中にフルーチェを入れました。
もちろん、自分達で入れて丸めて食べたのよ。

0802260_min.jpg

2年生のT君とHちゃんと、長縄をしました。
T君は『八の字』を20回連続で跳んだんですよ。。。
さすがに、息切れしてましたけど。。。
がんばったねっ☆

08022603_min.jpg

その後は、「カルタをしよう」という事になりました。
「小さい子は、字が読めないから」と手伝ってくれる子もいました。
異年齢のかかわりって、本当に素晴らしいと実感しました。(なかむら)

08022604_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雛人形

2月25日(月)          晴れ

つい最近、節分だと思っていたら今日はもう25日。
一ヶ月ってこんなに早かったかしら?
一週間したら、ひな祭り♪
遅くなりましたが、ここ児童館にも雛人形を出しました。(なかむら)

[給食]

☆ ひじきご飯
☆ 大豆と根菜の煮物
☆ 焼魚(鮭)
☆ 豆腐と小松菜の味噌汁

080222501_min.jpg

[おやつ]

♪カスタードフルーツ♪

080222502_min.jpg

1年生のSちゃんと、2年生のT君が皆のお皿に取り分けてくれました。
お手伝い、ありがとう!!

そして、こちらの雛人形は・・・
70年前の物で、最近の色鮮やかな感じと違って
見ていて落ち着くのは、私だけ?

080222503_min.jpg

[学童]

いつもの様に宿題・おやつを済ませると、
ウッドデッキに出て「縄跳び遊び」が始まりました。

子供達の真ん中にボランティアのM君の姿が・・・
縄跳びを皆の足の下にくぐらせて、縄がきた人は踏まないように
飛び跳ねる遊び?

080222504_min.jpg

すごく盛り上がってたよね。
体も温まってホッカホカ☆
T君M君、いつもありがとう!!(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暖かな一日

2月22日(金)         晴れ

今日は、帰宅する子供達が、『暑い暑い』と薄着になるほど
気温が高く、風もなく過ごしやすい一日でしたね。
また、来週から寒くなるみたいなので風邪には要注意!!ですね。(なかむら)

[給食]
☆ ハヤシライス
☆ サラダ
☆ デザート(杏仁豆腐)

08022201_min.jpg

[のびのび教室]
今の学年もあと少しで終わりです。
ラストスパートで頑張りましょう!!
080222202_min.jpg

このページは教科書を見ながら解く問題です。
ゆっくり読めば簡単!簡単!
08022203_min.jpg

なぜか終わりの時間が迫ってきたら集中してきたY君!!
もっとやりた~い!といいながら頑張っています。  (かねこ)
08022204_min.jpg

[赤ちゃんサロン]


08022205_min.jpg

[おやつ]

『牛乳寒天(みかん入り)』です。

08022206_min.jpg

学童の子供達が包丁を使って、切り分けてくれました。
みかんが入って、ビタミンたっぷりよっ!

スタッフに洗濯物のたたみ方を教えてもらいながら、一生懸命たたんでくれました。
4歳でも、ちゃんと出来るのよね☆
お手伝いしてくれて、ありがとう!

08022207_min.jpg

こちらは、2年生のHちゃんと1年生のNちゃんがシーソーを作りました。
「Nさんも乗ってみて~」と言われましたが・・・
「うっう~ん。先生重いからやめとく~」
もっと、頑丈にしてくれたら先生でも乗れるかも。。。

08022208_min.jpg

T君が、「後ろ二重跳び」に挑戦中!!
頑張ってねっ!
跳べるようになったら、絶対教えてね~☆(なかむら)

08022209_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ひなたぼっこ

2月21日(木)                  晴れ

今日は午前中は風が強かったのですが、室内には日差しが入り
ひなたぼっこにはとてもいい日でした♪
こんな日はのんびりと過ごすのが一番ですね!!(みその)

[給食]
☆御飯
☆さば大根
☆にらと厚揚げの味噌炒め
☆豆腐とわかめの味噌汁
08022101_min.jpg


[教室]
今年に入ってから、みんなドリルの進みが
早くなってきました。プリントもどんどん進めていきます♪
みんな入学を楽しみにしているのですね。
08022102_min.jpg

今週の工作は「わごむボート」です。
ごむを巻いて離すと・・・
ボートがおよぎます♪今日のお風呂が楽しみだね☆ (かねこ)
08022103_min.jpg


[学童]

今日も帰宅して手洗い・うがい・消毒を済ませると、まずは宿題!
Dくんにみてもらって、しっかり取り組みます。

08022133_min.jpg


今日のおやつは『鮭わかめおにぎり』です。
エネルギーに変えて、元気に過ごそうね!!

08022132_min.jpg


デッキではさっそくなわとび遊びが始まりました。
『シュルルルル~』と軽快な音が聞こえてきましたよ!

08022134_min.jpg


室内に入ってからは、女の子たちが高校生のHちゃんとお店屋さんごっこ用に
クーポン券やお金作りを始めていました。

08022135_min.jpg


『せんせい!あげる!!』と持ってきてくれたのは、『たべほうだい』券。
先生がくいしんぼうなことをよくわかっているわね。(笑)

さらにみんなで楽しんだゲームは何でしょう?

08022104_min.jpg


正解は百人一首で『坊主めくり』です!!
意外と最後の最後で『坊主』が出て、手持ちのカードが0枚になったり、
大盛り上がりのゲームでした。

08022105_min.jpg


先生は負けてばかりだったけれど、今度は負けないよ~☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊びの大切さ

2月20日(水) 晴れ

寒い中、学校から帰ってくると子ども達は、自然とお部屋の中で遊び始めます。最近はお店屋さんごっこや、レストランごっこがブームのようです♪
家庭は子供が一番最初に経験する、小さな社会です。そこで、大きな社会を真似するような遊びを通して、また、違った社会を疑似体験できます。
遊びは子ども達の成長に大きな意味を持つのですね☆(あいば)

[給食]
☆御飯
☆なすと豚肉のなべしぎ風
☆きゅうりとちくわの
☆油揚げと大根の味噌汁
08022001_min.jpg


[学童]
今日のおやつは、ミニアメリカンドックです! おつまみにもいいですよ!
08022002_min.jpg


「中に何が入ってるかな?」 ウインナーが入っていて、みんなびっくり!
08022003_min.jpg


お店やさんが始まりました。 まずはお金作らなきゃ!
08022004_min.jpg


品物を出さなくちゃ~ いろいろと忙しそう!バイトもいるんですよ。
08022005_min.jpg


 これは、昨日M先生が作ってくれた、チョコレート!本当にチョコの香りがするんですよ。(つちや)
08022006_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子どもは元気いっぱい☆

2月19日(火)             晴れ時々くもり


今日はまだ冷え込みが強かった一日でしたね。
明日からは少し冷え込みが弱まるとの天気予報。
でも冬の真っ最中なんですから、寒いのも当たり前ですよね~。(みその)

[給食]

♪雑穀ごはん
♪マーボー大根
♪ひじきの煮物
♪なめこ汁

08021901_min.jpg


[教室]
小学生は、いよいよ学期末テストの時期です。
一学期に習った事を覚えてるかな~?(かねこ)
09021902_min.jpg


[学童]

最近、宿題の問題数が多くなってきました。
学年末になって、総復習の時期なのかな。
みんな、頑張ってね!!

今日のおやつは『白玉パフェ☆』

09021903_min.jpg


お友達の分を考えながら、自分の分をお皿に盛り付けていきます。

08021906_min.jpg


『みんな、できたかなぁ?』
『待って待って!!』

08021905_min.jpg


『ごちそうさま』のあとはもちろんお片づけ。
今は声をかけなくても、自然に食器洗いをするようになりました。
えらいえらい!

08021908_min.jpg


寒くったって、子どもたちは元気いっぱい!
デッキでなわとび遊びやリレー遊びをニコニコ笑顔で楽しんでいます♪(みその)

08021904_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ピアノコンサート&お別れ会

2月18日(月)          晴れ

今日は、アイリスさんによる1ヶ月に1度の「ピアノコンサート」でした。
そして、10日間実習に入っていたEさんとのお別れの日となりました。(なかむら)

[給食]

♪ 青菜とじゃこのご飯
♪ 豆腐のナゲット
♪ 小松菜と油揚げの煮びたし
♪ 白菜とえのきの味噌汁

08021801_min.jpg

[ピアノコンサート]

毎月、一回コンサートを開いてくれていたアイリスの
Aさんが、産休に入る為今日が最後のコンサートとなりました。
今日も、沢山の歌を歌い楽しかったね♪
Aさん、今までありがとうございました。
赤ちゃんが産まれたらまた、遊びに来てくださいね☆

08021802_min.jpg

そして、絵本の読み聞かせは実習生のEさんがしてくれました。
皆、真剣に聞いていました。
Eさん、ありがとう!

08021803_min.jpg

[おやつ]
刻んだ板チョコ入りの「チョコケーキ」でした。
Eさんと一緒に食べる最後のおやつになってしまいましたが・・・

08021804_min.jpg

Eさんのご挨拶で
「それでは皆さんご一緒に。いただきま~す。」

08021805_min.jpg

お別れ会では、子供達一人一人からEさんにメッセージを送りました。
「一緒に遊んでくれてありがとうございました!」
「宿題を見てくれてありがとうございました。」
皆、思い思いを伝える事が出来たようでした。

08021806_min.jpg

学童代表として、Mちゃんから皆が書いた
寄せ書きをプレゼントしました。

そして、スタッフを含め皆を代表して、
Hちゃんから、お花をプレゼントしました。。。

08021807_min.jpg

Eさん、本当にありがとうございました。
いつでも、遊びに来て下さいね☆
子供達もスタッフも待ってま~す。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学童説明会

2月17日(日)
今日は、来年度新規学童募集についての説明会が開催されました。
学童担当者からの説明を保護者の方々が、熱心に聞いてくださいました。

080217_min.jpg


通常学童の様子や夏休みのときの様子を、写真と共に説明しました。
08021702_min.jpg


理事長からは学童のお約束が、人間の人格形成に非常に重要な心を育てることにどうつながっているか、おはなしがありました。
08021703_min.jpg


お子様が待っている間、保育担当者と、ボランティア学生さんとで楽しく遊びました。
説明会は次回、3月2日(土)午前10時からです。
詳しいお問い合わせは、おおきなかぶ事務局までご連絡ください!(あいば)
08021704_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末の一日

2月15日(金)          晴れ

今日は、近くの幼稚園で「おおきなかぶ」のチラシを配布させて頂きました。
全員の方が、受け取って下さいました。ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。(なかむら)

[給食]
☆ご飯
☆鶏ひき肉とピーマンの麻婆炒め
☆もやしとちくわのおひたし
☆シチュー
08021501_min.jpg

[おやつ]

久しぶりに「フレンチトースト」にしてみました。
ちょっぴり甘くて、美味しいよね~☆

08021502_min.jpg

[学童]

おおきなかぶの学童で、今人気の
「お店屋さんごっこ」の始まりです。
色んな飲み物が売っていて、楽しいね。。。(なかむら)

08021503_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

バレンタインデー

2月14日(木)    晴れ

今日はバレンタインデーですね。
今は「とも(だち)チョコ」なんていうのもあるようで、
女の子たちは友達同士で交換するそうですよ~☆(みその)

[給食]

♪ごはん
♪切干大根の煮物
♪ジャーマンオムレツ
♪ほうれんそうの納豆和え
♪なめこ汁

08021401_min.jpg


[教室]
今日の自由工作はk君が先生になり、二人のお友達に教えながら
始まりました。
08021402_min.jpg

なにやら飛行機のようですね☆

08021403_min.jpg

出来上がりです♪(かねこ)
08021404_min.jpg


[学童]

今日も手洗い・うがい・消毒のあとに宿題にとりかかります。
大学生ボランティアDくんがついて、みてくれました。

08021431_min.jpg


そしておやつはとっても豪華!
バレンタインということもあって、『チョコチップケーキ』です。

08021432_min.jpg


『いただきま~す!!』

08021434_min.jpg


みんなでにぎやかなおやつタイムは、楽しいよね!

さらに・・・
実習生Eさんのお母様が、『紅茶のシフォンケーキ』を焼いてくださりました!

08021435_min.jpg


紅茶のいい香りと、フワフワの食感!
とてもおいしかったです!!
ごちそうさまでした♪

そして、デッキで縄跳び遊び☆

08021433_min.jpg


そして、最近お気に入りのレストランごっこも始まりました。

08021436_min.jpg


2歳から大人まで、みんなで遊んでいます。

『ジュースください!』と注文すると、おまけで、お刺身セットもついてきたり
『プリンください!』と注文したのに、お店屋さんが食べてしまったり。(笑)

ポイントカードなんていうのもあるんです!

こどもは本当に日々の生活の中で大人がしていることを
よく見ているんですね~。(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

出会いの場

2月13日(水)  晴れ

児童館では毎日お客様も多く、いろいろな方との出会いの場となっています。出会った方々からいろいろ学ばせていただいています。少しでも多くの方に「いいところですね~」と言っていただけるよう、スタッフ一同心をこめた対応を、常々心がけています。(あいば)

[給食]
☆高野豆腐のそぼろご飯
☆キャベツのごま昆布和え
☆えのきとしらたきの炒り煮
☆根菜メイン汁
08021301_min.jpg


午後、遠方より理事長のお客さまがPHPの雑誌記事をご覧になって、見学にいらっしゃいました。「ここのような場所が、子供にも親にも必要ですよね!」とおっしゃってくださいました。
08021302_min.jpg


[教室]
「おおきなかぶで実習させていただいている、東京家政大学のEです。今日はなかよし教室に入らせていただきました。工作では自分でイメージしたものを自由に制作し、”ここがお家だよ”など、楽しそうに話してくれました。」
08021303_min.jpg

お友達のお手伝いもさりげなく出来ますね。
08021304_min.jpg

大物ができましたね♪
お家で遊ぶのが楽しみですね☆(かねこ)
08021305_min.jpg


[学童]
今日のおやつは、しらす入り焼きおにぎりです。「なんだかいいにおいがする~!」おしょうゆの香ばしい香り☆あっという間になくなりました!
08021306_min.jpg


みんなで大事なおはなし?「あとでね!」どうやらサプライズ計画中のようですね♪
08021307_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

PHPに掲載!!

2月12日(火) 雨

毎月10日に、全国の書店やコンビニで発売の月刊誌PHP3月号に、我が児童館おおきなかぶの理事長がヒューマンドキュメントの特集記事が、8ページにわたり掲載されました!!
二枚目の写真をご覧くださ~い☆(あいば)

[にこちゃん教室上級]
本当に伝えたい、言いたいことをなかなか、相手に伝えられないのはなぜ?といったことから、自分の言いたい事を明確にして、的を絞った言い方の方法を学びました。
08021201_min.jpg


[お知らせ]
さて、これがPHP3月号です!コンビニの雑誌コーナーの手前にあるのをお見かけになったことありませんか?
この中のヒューマンドキュメントのコーナーに「ふつのお母さんだからこそ」というタイトルで写真入で掲載されました~!!(パチパチ!!)
ご覧になった方は、ご意見ご感想をPHP編集部までお寄せください。どうぞよろしくお願いいたします♪

08021202_min.jpg


[学童]
折り紙を引き出しから出してきましたよ。
さて、何が始まるのかな?

08021203_min.jpg

真剣に折っていると、そこへ
隣の部屋から理事長が、「何やってるの~?」と様子を見に来てくれました。
そして、一緒に楽しみました。

08021204_min.jpg

そして、出来たのがこちらの「鶴」です。
この小さな鶴分かりますか?

08021205_min.jpg

この後、もっともっと小さな鶴を折ったんですよ☆
見せてあげたかった~(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

幸せサイクル

2月8日(金)  晴れ時々曇り

[スタッフ研修]
今日は朝からスタッフ集合です。
コーチング講師の小池先生から貴重なお話を伺いました。
幸せであるためには、まず身近なものや、命や、今すんでいるところに感謝する。
そうすることで自然にサイクルができてきて、おのずとまた感謝の気持ちがわき、幸せになれる。わかっているようで、実際になかなか実践できていないことに、あらためて気づきました。(あいば)

08020801_min.jpg


小さな子どもさんも大切な話は、直感でわかるのかしら?きちんと座っていられたのには、びっくり!
08020802_min.jpg


最後にお得意の絵本の読み聞かせをしてくださいました。
08020803_min.jpg


[給食]
☆切り干し大根の混ぜご飯
☆きんぴら
☆ポテトサラダ
☆豆腐、わかめ長ネギの味噌汁
08020804_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ゆ~きやこんこ!

2月7日(木) 曇り時々晴れ

昨日は、いつもと違う寒さだと思っていたら
夜中に、雪が降ったんですね。
でも、昼間は、お日様が顔を出してくれましたね。(なかむら)

[給食]

♪ 雑穀ごはん
♪ 細切昆布の煮物
♪ 焼鮭
♪ ミネストローネ
♪ 小松菜のおひたし

08020701_min.jpg


[学童]
今日は、木曜日なので1・2年生は
いつもより少し早いお帰りでした。
手洗い・うがい・消毒の後は、自ら宿題を出して
取り組む子もいました。

08020702_min.jpg

子供は、寒くても元気一杯!!

08020703_min.jpg

見て!こんなに足が上がってる~。
なんて軟らかいのかしら・・・
うらやましい☆

08020704_min.jpg

皆、体をそりすぎて倒れないでね~。

08020705_min.jpg

[おやつ]

「カラフルなフルーツポンチ」

08020706_min.jpg

「この黒いのな~に?」
「コーラーかな~」
「違うよ。コーヒーじゃない?」・・・

本当はね・・・・・・・・・・・ナ・イ・シ・ョ

[なかよし教室]
今日の工作は、自由工作です。
みんな思い思いに作っています。
08020707_min.jpg

どんな作品ができるのかな?
08020708_min.jpg

大人には、考えつかないような発想が、どんどん出てくるんですね☆ (かねこ)
08070209_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お兄さん、お姉さん先生

2月6日(水)  雨
冷たい雨が、雪に変わるかと思っていましたが、房総の地は暖かいのですね。
児童館は全館無垢材を使った、木のおうちです。暖房と人の暖かさで、1日ほっと過ごせます。(あいば)

[にこちゃん教室]
自分にとって、とっても大切な時間です。母親としての心構えや必要なことはこの場所だからこそ学べるのでしょうね。
08020601.jpg


[給食]
☆御飯
☆大根と鶏肉の炒め煮
☆キャベツとじゃこの酢の物
☆白菜のオイスターソース炒め
☆豆腐とえのきの味噌汁
08020602_min.jpg


[おやつ]
今日はパウンドケーキです。おとといもだったけ?いいよね~!おいしいんだもん♪
08020603_min.jpg


[学童]
女の子達はシール交換に夢中です。
08020604_min.jpg


実習生のY先生、指導熱心で子供からも大人気です。
08020605_min.jpg


一方男性達は男の子にしかわからない話があるようです!D君、M君、子ども達の心の声、聴いてくれてありがとう!(つちや)
08020606_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

立春!!

2月 4日(月)       晴れ

2月4日、今日は暦の上では「立春」ですね。
まだまだ寒い日が続きそうですが、だんだん春が近づいてるんですよね。
待ち遠しいな~☆(なかむら)
[給食]

♪ さんまご飯
♪ 五目豆
♪ もやしとにらのからし合え
♪ 豆腐と長ネギの味噌汁

08020401_min.jpg

[おやつ]

今日のおやつは、
「薩摩芋とチーズのパウンドケーキ」でした。

08020402_min.jpg

薩摩芋とチーズを沢山入れたので、
栄養満点です!!

08020403_min.jpg

Nちゃんが、「ナナばあさんのまほうのスープ」を
お友達に読んでくれました。

08020404_min.jpg

そして、宿題は終わったけれど自学をする子も・・・
感心です。Mちゃん、応援してるからね☆

08020405_min.jpg

今日から、18日までの(土・日抜かした)10日間
大学生のEさんが、実習に来ます。

08020406_min.jpg

明日からも、子供達と沢山遊んで色々学んで下さいね。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

豚汁作り

2月 3日(日) 雨

朝からつめたい雨です。東京都内では雪になったようですね。
今日は「はっぴーくらぶ」で豚汁作りをおこないました。
エプロン、マスクをつけて手を良く洗い、ピーラーの使い方や包丁の使い方を真剣に聞きます。「手は猫の手にしてね~!」
包丁を使ったことのない子でも、すぐに上手にできるようになりました。(あいば)

08020301_min.jpg


小さい子はピーラーを使って皮むきです。
08020302_min.jpg


「包丁は、向こう側に押すように力を入れるんだよ~!!」
「そんなに力入れなくても、す~って切れたよ~!!」
08020303_min.jpg


大学生のお兄さんたちより、もしかして上手だったかな~?
08020304_min.jpg


野菜がことこと煮えている間に、みんなでゲームをしました。「フルーツバスケット」はいつだって盛り上がります♪
08020305_min.jpg


自分たちで作った豚汁の味は、格別だったようね☆みんな大満足!お腹も大満足!!
08020306_min.jpg


最後に大学生のお姉さんが、絵本を読んでくださいました。
楽しい一日になったね!おうちでもお手伝いできるかな~?
08020307_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日から2月です

2月1日(金)         晴れ

今日から2月ですね。
年が明けてあっという間に1ヶ月たってしまいました。
今年の2月は29日まである4年に一度の年です。
私には29日がお誕生日のお友達がいます。
貴重なお誕生日なので、今年は29日にカードを贈ろうと思います☆(みその)

[学童]

今日からまた通常通りに授業時間が戻りました。
それでも、学童のお友達でお休みしている子もいます。
まだまだ気をぬかないで、手洗い・うがい・消毒などに努めたいです!

宿題の後に百人一首カードを見つけて、みんなで丁寧に切り取りました。

0802011_min.jpg


始まったのは『坊主めくり』

0802015_min.jpg


私も小さいときにやったわ~☆
懐かしい遊びを一緒に楽しみました!

きょうのおやつは『ホットケーキ』
自分で作ってね!
自分で流し込んだ生地をじっと見つめて、プツプツしてくるのを待っています。

「もういいかなぁ?」

「もうすこしじゃない?」

0802012_min.jpg


焼けたらお好みでデコレーション♪

0802013_min.jpg


「先生の大きい!!」
「いいでしょ~・笑」

0802014_min.jpg


みんな個性的なデコレーションでした。

そして夕方はすごろく遊びを始めました。

0802016_min.jpg


様子を見守っていると、ちゃんと幼稚園の子に教えてくれています。
そして、ちょっぴりだけど、駒を多く進めさせてくれたりなんかも
してくれています。

みんな、異年齢の中で成長しているんだね!
ずっとずっと・・・・あなたたちを見守らせてね!!(みその)
