おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

昨日に引き続き・・・

1月31日(木)    晴れ


昨日に引き続いて、今日も学級閉鎖学級があるので
小学校は13時30分下校です。
いつもより2時間早いと、あっという間に帰宅してくるので
午前中はスタッフもいつもよりスピードUP!!で自分のお仕事を
進めます。(みその)

[教室]
ドリル風景です。
小学生になる事を意識してるのか、ドリルを集中してやっています。
もう~時間なの?と言う声がよく聞こえてきます♪
08013106_min.jpg

自由工作では、限られた時間の中で自分で考えて、好きな作品を
作っています。どんな作品が出来上がるかな?
08013107_min.jpg

ロボットの完成~!!
満足できる作品に仕上がったようですね★(かねこ)
08013109_min.jpg


[学童]

今日も帰宅してすぐに手洗い・うがいに消毒をすませます。
それぞれのクラスでもまだまだお休みのお友達が多いようです。

今日の宿題はなにかな~?

08013102_min.jpg


今日は1年生はどのクラスも国語のプリントと音読です。
プリントは丁寧に書くように声をかけています。

きょうのおやつは『手作りかぼちゃのなめらかケーキ』です♪

08013101_min.jpg


お砂糖はほとんど入れず、かぼちゃの甘みを生かして作っています。

今日は『こども会議』を行いました。

「相手を傷つける言葉」・「言っていい言葉・悪い言葉」

みんな自分に置き換えて考え、これからどうしていけばいいのか
考える時間になりました。

そして・・・
最近ブームの『割り箸鉄砲づくり』が始まりました☆

08013103.jpg


理事長・中嶋先生も一緒に作ってくれました。

作った鉄砲を持って、デッキへ行った子どもたち。
そこで作り始めたのは基地???

08013104_min.jpg


夕方は大学生ボランティアのDくん、Mくん、Yくんと一緒に読書タイム♪

08013105_min.jpg


Mくんの本読みを、じっと聞いている子どもたち。
ゆったりとした、いい時間です☆(みその)





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風邪注意報

1月30日(水)   晴れ後曇り

近くの小学校2年生2クラスが、お休みが多いため、学級閉鎖となりました。
その日は以前から学校が終わったら、一時保育で予約されていたお子さんが、朝から来ることになりました。「急な学級閉鎖で、どうしようかと思いましたが朝から対応していただき助かりました。」とのこと。お役に立ててなによりです。
スタッフと一緒に朝のお掃除を元気よく手伝ってくれました♪(あいば)

08013001_min.jpg


少し咳が出ていたのでお部屋の中で遊びました。
割り箸の鉄砲作りに夢中です☆
08013002_min.jpg


[給食]
☆ご飯
☆和風ロールキャベツ
☆水菜とかにかまの煮浸し
☆ねぎと白菜と豆腐の味噌汁
08013003_min.jpg


[おやつ]
帰宅後、手を洗ってしゅくだいをすませたらきなことあんこのW餅♪甘いし栄養いっぱい!お腹の持ちもいいから夕方までしっかり遊べたね!
_min.jpg


[学童]
お部屋の中でシール交換?手帳がだんだんいっぱいになってきたね☆
08013005_min.jpg


縄跳びはみんなが上手に飛べるようになってきたね。縄跳び集会でもがんばってたもの!!
(あいば)
08013006_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

とうとう・・・

1月29日(火)     雨

今日は冷たい雨が降りました。
小学校ではとうとう学級閉鎖になるクラスが出てしまいました。
明日・明後日は全校生徒が給食を食べてすぐに下校になるそうです。
今風邪を引いている子は早く治して、元気な子はこのまま風邪に気をつけて
過ごしましょう!!(みその)

[にこちゃんクラス]

今日は上級コースのセミナーでした。
『傾聴のスキル』を学びました。

08012901_min.jpg


心で『聴く』ことはなかなかできていないことだと気づかされました。

[チラシ準備]

おおきなかぶでは、様々な場所でご理解を頂き、チラシを掲示させていただいたり
配布させていただいています。
その準備はスタッフが自分たち時間ができたときなどに心をこめて
せっせと準備しています。

08012902_min.jpg


皆さんがもしこのチラシを手に取る時がありましたら、どうぞ目を通してくださいね☆

[給食]

いつもお昼時にいい香りを漂わせている給食を作っているのはFさんです。

08012903_min.jpg


台所からトントンといいリズムが聞こえてきます。

今日のメニューは
♪ひじきご飯
♪キャベツとちくわの味噌サラダ
♪大根と厚揚げの煮物
♪野菜のスープ

08012904_min.jpg


栄養満点です!!

[学童]

今日は雨の中の帰宅でした。
子どもたちは手洗い・うがい・消毒・宿題をおえて
おやつタイムです。

今日のおやつは『りんごとウエハース』

08012905_min.jpg


山盛りりんごがあっという間にみんなのお腹の中に入っていきました。(笑)

そして、『割り箸てっぽう』作りが始まりました。

08012906_min.jpg


こちらでは『空き箱工作』です。

08012907_min.jpg


室内でも、楽しく遊べてよかったね~。

そして、帰宅時間が近づいて、児童館が静か~です・・・。

08012908_min.jpg


自分の読みたい本を持ってきて、それぞれが読んでいます。
最後は『なぞなぞ』で盛り上がりました☆
なぞなぞって意外と難しく感じるのは、頭が固くなっているからかしら???(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

インフルエンザ!到来!!

1月28日(月)                晴れ

今日も元気いっぱいに帰ってきてくれた子供達。。。
でも、一人風邪でお休みでした。
近くの小学校では、とうとうインフルエンザが流行ってきた様です。
沢山、栄養を摂って風邪なんて吹き飛ばしちゃいましょう。(なかむら)

[給食]
☆おうちのナポリタン
☆グリーンサラダ
☆卵スープ
08012801_min.jpg


[おやつ]

今日のおやつは「プルプルたまごプリン」!
「美味し~い☆」と好評でした。《嬉し~い》
今度は、何を作ろうかな~?

08012802_min.jpg

おやつの後は、ボランティアのお兄さんと・・・
バッティングの練習かな???
いつも、優しいお兄さん!
子供の目線に合わせてボールを投げてくれて、ありがとう。

08012803_min.jpg

室内での遊びは・・・
折り紙で何やら作り始めましたよ♪
出来上がったのは、飛行機でした。よく飛んだかな?

_min.jpg

忘れてはならないのが、「シール交換」?
女の子ならではの遊びです。
今日も、気に入ったシールと交換出来たかな?

08012805_min.jpg

今日は、3人のお兄さんが子供達と遊んでくれました。
いつもありがとう~。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お勉強は楽しいね!

1月25日(金)  晴れ

この児童館がオープンしてもうすぐ1年がたちます。学童に通って来る子どもたち、お教室で勉強する子どもたち、教える先生たちやボランティアの人たち、みんながそれぞれ、「お勉強する事は大切なんだ。」「お勉強は楽しいんだ!」そんな思いでいるのではないでしょうか。今日は、落ち着いて勉強に励む姿が、あちらこちらで見られました♪(あいば)

[のびのび教室]
久しぶりの小学生の様子です☆
時間前ですが、ひとあしお先に始めました。
08012501_min.jpg

いつもとは、なにやら風景が違っていますが
今日は、現役の大学生と高校生が
お手伝いしてくれました。

08012502_min.jpg

普段、触れ合うことのないお兄さんたちにテレながらも
わからない所を聞く事ができたね。(かねこ)

08012503_min.jpg



[学童]
スタッフのお子さんS君の指定席は、学生ボランティアD君のお膝!
学童のこと一緒に宿題(?)やっているのかな?
08012504_min.jpg


指導員の先生、高校生のお姉さんにもお勉強を教わって、ますますやる気が出てきたみたいねっ☆(あいば)
08012505_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お日様にっこり♪

1月24日(木)                くもりのち晴れ

今日は、昨日と打って変ってお日様が「ニコッ」と顔を出しました。
お家の中に居るとポカポカでしたが、外は洗濯物が飛んでしまう位の強風でした。
近くの小学校では、「ノロウイルス」が出たようです。
よりいっそうの手洗い・うがいを心がけていきたいです。(なかむら)

[給食]
☆雑穀ご飯
☆豆腐とひじき入りナゲット
☆大根おろしのしらす添え
☆けんちん汁
08012401_min.jpg

[教室]
今週の工作は、
「空き箱迷路」です♪
スタートとゴールを決めたら道作り始め~!!
08012402_min.jpg




どんな道にしようかな~?
それぞれ考えながら作っているね☆

08012403_min.jpg


道だけでなくトンネルも作ったよ~
完成したら、アルミホイルを丸めたボールで
スタート!!   (かねこ)

08012404_min.jpg

[学童]

学校から帰ってきて、手洗い・うがい・消毒を済ませると
学習教室で使っている教材(ポピー)をやり始めたHちゃん!
D君に見てもらいながら、一生懸命取り組んでいますね。

08012405_min.jpg


おやつ後、数人の子が「割り箸を下さ~い」と言ってきました。
なんだろう。と思ったら・・・
これを作る為だったんですね!!!

08012406_min.jpg


題して「ゴム鉄砲」ですって・・・
幼稚園組は、的を作り輪ゴムを飛ばして遊びました。


08012407_min.jpg


皆、工夫して作れたね☆(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

つめたい雨

1月23日(水)   雨

今日はつめたい雨が一日中降っていました。東京都内では、雪だったようです。空気も冷たく寒いいちにちでした。でも児童館では子どもや大人が集まってとってもあったかでした。(あいば)

[にこちゃん教室]
初級コースの3回目です。学生さんから主婦の方まで幅広い方が気軽に話し合える雰囲気です。「学校で教わらない、大切なことを学べます。」という学生さんの感想でした。
08012301_min.jpg


[給食]
☆ご飯
☆さば大根
☆白菜の簡単サラダ
☆お漬物
☆豆腐とわかめの味噌汁
08012302_min.jpg


[おやつ]
今日のおやつは、お土産でいただいたプチ大福とおせんべいです。
08012303_min.jpg


[学童]
ただいま音読中です。Mちゃんはいつも勉強熱心で感心ね~。
08012304_min.jpg


今日はお外が雨だったので、紙テープで工作です。「見て~!!たくさん作ったよ~!」
08012305_minjpg


未来のОLさんたちは、スタッフが使う資料をたくさんコピーしてくれました。このまま素直に大きくなってね(つちや)
08012306_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なわとび集会に向けて・・・

1月22日(火)             曇り時々晴れ

今日はお日様も時々顔を出していましたね。
それでも、気温がグッと冷え込んで、乾燥していました。
風邪を寄せ付けないように、気をつけましょうね!(みその)

[給食]

♪ご飯
♪揚げナス薬味ダレ
♪切干大根の煮物
♪お漬物
♪バナナケーキ

08012231_min.jpg


揚げナス薬味ダレは、大根おろしか添えてあり、さっぱりとしています。
う~ん、おいしぃ♪

[学童]

今日は宿題を大学生ボランティアDくんがついてみてくれました。

08012232_min.jpg


幼稚園児も絵を描いたりして過ごしています。
Mちゃんは宿題のほかに1時間ほどドリルを集中して頑張っていました。
今頑張ったことは、きっと実を結ぶよ!!

今日のおやつは『バナナケーキ・カスタードクリーム添え』

08012233_min.jpg


『いただきま~す』の声がしたかと思ったら、すぐに『ごちそうさま~』と
お皿を洗いにきた子どもたち。
この笑顔を見ると、次回はどんなおやつを作ろうかなぁと
張り切ってしまいます。(笑)

そして、明日は近くの小学校で参観日があり
その中に『なわとび集会』というものがあります。
このために、子どもたちは毎日休み時間や帰宅してからも
なわとびを練習していました。

08012234_min.jpg


明日は練習の成果を発揮して、楽しいなわとび集会を過ごしてね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風邪対策!

1月21日(月)               くもり

昨日の天気予報では、今日は雪!でしたね。
子供達は、雪が大好きなので「朝起きたら外、白いかも・・・」等と喜んでいました。
でも、雪にはならなかったのよね。。。残念!
もう一度位、降ってほしいな。な~んて思っているのは、私だけかしら?(なかむら)

[学童]

今日は、集団下校だったのでいつもより早めの帰宅でした。
ランドセル・コートを所定の場所に置き、いつもの様に手洗い・うがいをしました。
それに加え、アルコール消毒もする事にしました。

08012101_min.jpg


学校では「インフルエンザ」、幼稚園では「水疱瘡」が出たようです。
ここ、児童館では沢山の色んな方にご利用していただいています。
今まで以上に健康管理には気を付けていきたいです。

08012102_min.jpg


そして、一ヶ月にに一度の「アイリスのピアノコンサート」でした。
沢山の歌と、絵本の読み聞かせをしてくれました。
その絵本は、ピアノを弾いてくれているAさんのお友達が書いた絵本なんですって・・・
素敵ですね☆☆☆

その前に、おやつ。
「カスタードフルーツ」でした。

08012103_min.jpg


皆、お味はどうだったかな?(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒~い!

1月18日(金)                くもりときどき雪

今日も午後から雪がパラパラしてきましたね。
学校帰りに、かき集めた雪を大事に持って帰って来た子もいました。
この寒さは、いつまで続くのかな?(なかむら)

[給食]
☆ カレーライス
☆ カリカリ油揚げのサラダ

08011801_min.jpg


[学童]

宿題の後はやっぱり、トランプ遊び!
今日は誰が、「ばば」持ってるのかな?

08011802_min.jpg


お兄さんのカードが、一番多かったような気がしたのは
気のせいかしら?

そして、今日のおやつは
『さつま芋のもちもちパン』でした。

08011803_min.jpg


少し室内で遊んだ後、デッキに出て「縄跳び」をしました。
子供達と一緒にMくんも跳ぶ事に・・・

誰が一番長く跳んでいられるか!の競争でした。

08011804_min.jpg


「縄跳び集会」が近いせいか、皆張り切って練習しています。

08011805_min.jpg


Mくん、筋肉痛!大丈夫かな?(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雪だぁ!!

1月17日(木)          晴れ

朝、シャッターを開けると目に飛び込んできたのは雪景色!
子どもたちは大喜びでした♪
児童館もうっすら白くなって、いつもと違う雰囲気です。(みその)

08011701_min.jpg


[給食]

♪雑穀ごはん
♪マーボーかぼちゃ
♪じゃこサラダ
♪大根と油揚げのお味噌汁

08011702_min.jpg


[教室]
今日の工作の完成品です♪
その日によってぬり方もさまざまですね☆
07011734_min.jpg


[学童]

寒くなってから、こどもたちの帰宅時間がちょっぴり早い気がします。
寒くて寄り道もしないで、ささっとかえってくるからかな?(笑)

今日のおやつは『みかん入りミルクプリン☆』

08011731_min.jpg


牛乳がたっぷり入っていて、栄養満点よ♪

おやつのあとは外で雪をかき集めて遊び始めました。
見て!小さいけれど雪だるまも作れたよ!!

07011733_min.jpg


デッキでは、大学生ボランティアのDくんとMくんの前で
縄跳びを披露しています。

08011732_min.jpg


幼稚園児だって、小学生に負けないくらい頑張っていますよ!

夕方、2月に実習に通う予定の大学生お姉さんEさんも加わり、
にぎやかです。

そんな中、大学生Mくんが子どもたちに絵本を読んでくれていました。

08011735_min.jpg


Mくん、一生懸命読んでくれてありがとう!
きっとMくんにとって、いい経験だったよね☆
これからも、よろしく!!(みその)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あそび

1月16日(水)  曇り時々晴れ

最近の子どもたちの遊びといえば、ゲームが主流でしょうか?でもこの児童館では、毎日子どもたちが自分で遊びを見つけ出します。はじめてきて慣れていない子どもでも、すぐにゲームやテレビのないここでの生活に慣れ、お友達やボランティアの学生さんたちと、身体と、心と頭を使って遊んでいます。
案外大人のほうが、便利な機器に頼っている生活に慣れすぎているのかもしれませんね☆

[給食]
♪切り干し大根の混ぜご飯
♪豆腐のナゲット
♪ポテトサラダ
♪長ネギとわかめの味噌汁
08011601_min.jpg

豆腐ナゲットは、お豆腐の甘みがあって野菜も入って、とってもヘルシー!女子高生の新たなおやつとして受けそうですけど~^^(あいば)

[おやつ]
今日のおやつはクッキーとりんごです。
08011602_min.jpg


食べる前に、洗面台の前にズラリと並んで手を洗った自信からかな?「ようじはいらないよ~!」あっという間にお口へ!!すぐになくってしまいました~♪
08011603_min.jpg


おにいさんたちの肩車。男の子たちに大人気!ここでは見慣れた光景です。目線が高くなって、何が見えてるのかな?
08011604_min.jpg


かくんぼの最中です!「見つからないように、そ~っと撮ってね!!」
上手に隠れられてるよ!(つちや)
08011605_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒い毎日

1月15日(火)               晴れ

ここ何日か前から、急に冷え込んできましたね。
でも、子供達はいつでも元気いっぱい!
遊んで暑くなると薄着になってしまいます。
脱いでしまうと寒くなっても、自分で気づいて着る事が出来ない子もいるので、
寒くなったらどうしたらいいのかを、声かけしていきたいです。(なかむら)

『にこちゃんセミナー』
今日は上級コース。初級コースからの人も多く、また年代もさまざまです。子どもが大きくなってから、自分の子育てを振り返りながら話される内容に、若いお母さん方が一生懸命聞いてくださいます。お互いに勉強になるね~と、とても好評です♪(あいば)
08011501_min.jpg


[給食]
☆ご飯
☆きんぴら
☆卵とかにかまのマヨネーズ炒め
☆水菜と油揚げの味噌汁
08011502_min.jpg



[なかよし教室]
今週の工作です☆
牛乳パックで型紙をとりました。
きれいに色をつけて
2枚組み合わせると・・・
08011503_min.jpg


ジャ~ン!!
フリスビーの完成~♪
公園など広いところで飛ばそうね☆ (かねこ)
08011504_min.jpg


『学童』はと言うと・・・
今日は、学生さんが3人も遊びに来てくれました。
見て下さい。子供達の嬉しそうな顔!
お兄さん達、いつもありがとうございます。

08011505_min.jpg


それから、なんと!
今日から、学童に新しいお友達が仲間入りをしました。

08011506_min.jpg


一人一人が、「○年○組○○○○です。よろしくお願いします。」と
自己紹介が出来ました。さすが、かぶの子!!
これから、どんどんお友達が増えるといいな~。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

鏡開き

1月11日(金)  曇り

今日は、「鏡開き」ですね。
我が家では、お供えしていた鏡餅を食べようとしたら、
かびが・・・出てしまっていました。
でも、上下の餅の重なる部分と底に焼酎を塗っておくと、
カビを防げるようですよ。来年は、やってみようと思います。(なかむら)

[給食]
☆御飯
☆細切り昆布の煮物
☆ロールキャベツ
☆野菜の味噌汁
08011101_min.jpg


今日のおやつは、「りんご」でした。
美味しそうないい音立てて、食べていました。

08011102_min.jpg


子供が、りんごを食べる時って何でいい音するんだろう?

今月は、小学校で縄跳び集会が行われます。
毎日、縄跳びを持ち帰ってきてはデッキで練習しています。
今は、何種類もの技があるんですね~。

08011103_min.jpg


恒例の「スピード」でも盛り上がっています。

08011104_min.jpg


教室ボランティアのKさんが、学童の子供達に
絵本の読み聞かせをして下さいました。

Kさん、いつもありがとうございます。(なかむら)
08011105_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

のんびりした1日

12月10日(木)          晴れ

今日の児童館は、のんびりとした1日でした。
夕方は、子供達一人一人が自分で色を塗った紙飛行機を飛ばし
のびのびと遊んでいました。
テレビやゲームがなくても、思いっきり体を動かして遊ぶ事が出来るって
素晴らしいと実感しました。(なかむら)

・雑穀ごはん
・さば大根
・ちくわの二色揚げ 青海苔 紅しょうが
・豆腐とワカメと玉ねぎの味噌汁

08011001_min.jpg


おやつは、「ホットケーキ」でした。

08011002_min.jpg
08011003_min.jpg


最近、児童館では「挟み将棋」が流行っています。
その表情は、真剣そのもの!!

理事長が何やら始めましたよ~。
「紙飛行機」の作り方を、子供達に分かりやすく丁寧に教えてくれました。
何種類もの飛行機が出来ました。

08011004_min.jpg


そして、カラーペンで自分でデザインした飛行機が出来ました。
外で、飛ばしてみるものの上手く飛ばせなかった子も
理事長にコツを教えてもらい、遠くまで飛んでいきました。

08011005_min.jpg


子供達の表情が、輝いて見えたのは私だけかしら?(なかむら)

[なかよし教室]
休み明けでしたが、元気いっぱいに来てくれた子どもたち!
お家でたくさんドリルをやってきた子もいました。
絵ではかくれている積み木は見えないので、実際に積み木で
やってみました☆絵では隠れている積み木を発見!!
08011006_min.jpg

工作の時間は自由工作です。
それぞれ好きな物を作っていましたが、中にはお母さんのプレゼントを作る子も・・・
やさしいね♪
08011007_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ちょっと早い鏡開き?

1月9日(水) 曇り時々晴れ

元旦から門松(かどまつ)やお飾りをはずして、普段の生活に戻るまでの間を「松の内」(まつのうち)といいます。地方によっては違うのかもしれませんが、だいたい7日までを「松の内」とするところが多いようです。
鏡餅をおろして砕いていただくことを「鏡開き」(かがみびらき)といいますが11日が正式です。今日の学童のおやつはお餅でしたね。気分だけはちょっと早い鏡開き?でした♪(あいば) 

[給食]
☆バタール
☆取り団子入りシチュー
☆水菜とレタスのサラダ
080109_min.jpg


[学童]
今日のおやつはきなこもちです。自分達で、きなことお砂糖をまぜました☆
08010902_min.jpg


ボランティアのお兄さんたちと一緒に「いただきま~す!」
08010903_min.jpg


トランプ遊びに熱中!大富豪で盛り上がっています。
08010904_min.jpg


将棋で真剣勝負!!(つちや)
08010905_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ポカポカ陽気

1月8日(火)      晴れ

今日は1月とは思えないほど、昼間はポカポカ陽気でした。
自転車で児童館に向かう道も、とても気持ちいいものでした。
それでも陽が暮れると寒くなってきました。
お正月明けで気が緩みがちですが、こういうときこそ風邪に気をつけましょうね!(みその)

[セミナー]

今日はにこちゃんセミナー上級開始日でした。
12月はセミナーがお休みだったので、皆さんと久しぶりの再会でした。
上級はスキルを学びます。
3ヶ月、またお互いに向上していきましょうね☆(みその)

08010801_min.jpg



[給食]
♪御飯
♪切干大根の煮物
♪中華風あんかけ卵焼き
♪小松菜と豆腐の味噌汁

08010802_min.jpg


[学童]

今日から学校では給食開始!
普段どおりのリズムに戻りました。

帰宅してまずは宿題です。
音読やドリル、クラスごとに内容が違いますが、それぞれ取り組みます!

『ねぇ、これはなに?』
『これはね・・・』

な~んて、お互いに教えあっています。

08010831_min.jpg


宿題の後はおやつ!
今日は抹茶のカステラとポンカンです。

08010832_min.jpg


抹茶のカステラはしっかりお抹茶の味がして、大人の味でした♪

ふと気がつくとデッキからにぎやかな声が聞こえてきました。
のぞいてみると・・・

08010833_min.jpg


大学生ボランティアDくんが見えない???
いたいた!みんなの人気者はつらいわね~(笑)

今日はDくんとMくん、Yくんと3人もお兄さんがいて、中村農園のEさんも
高校生のHちゃんもいて、とってもにぎやかでした。

いつもありがとう!!

夕方、トランプ遊びをしたり、モールを使って工作を始めました。

08010834_min.jpg


輪っかを作ったり、リボンのように形を作って遊びました♪
楽しかったね!!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日から三学期

1月7日 (月)  曇りのち雨

今日から三学期ですね。久しぶりに子どもたちの通常学童が始まりました。
子どもたちの元気な声が児童館に響いてこそ、おおきなかぶです♪
寒い部屋の中も、子どもたちのパワフルエネルギーであったかい一日でした。(あいば)

[給食]
♪御飯
♪照り焼きサーモン
♪もやしときゅうりのごまからしあえ
♪けんちん汁

08010701_min.jpg


今日のおやつは、大学生Dちゃんと中村農園のEさんも一緒に
食べました。
賑やかなおやつタイムでした。

08010702_min.jpg


今日は、まだ給食がなかったのでのんびりとした
一日でした。

カルタをしたり・・・

08010703_min.jpg


トランプをしたり・・・
楽しかったです。(なかむら)

08010704_min.jpg


08010705_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新年あけましておめでとうございます

平成20年1月4日(金)  晴れ

あけましておめでとうございます。ことしもすばらしい年となりますように♪
児童館の子どもたちが、楽しく元気にそして安全に過ごせるようスタッフ一同、今年もがんばります!!どうぞよろしくお願いいたします。(あいば)
08010401_min.jpg


今年最初の学童保育はやはりお掃除から始まります。みんなが気持ちよく過ごせるよう、力をあわせてきれいにしました。
08010402_min.jpg


今朝は霜が降り、とても寒い朝でした。雑巾を絞る時も「つめた~い!」と、子どもたちの声!
「だって、ほら!外に氷がはってたよ~!!」
08010404_min.jpg


今日の給食はお雑煮です。
担当のFさんからのコメントです。
「お雑煮は一年の無事を祈り、お正月に食べる伝統的な日本料理です。お雑煮にはお餅がつきものです。お餅は昔から日本人にとって、お祝い事や特別の日に食べるものでした。そのため、新年を迎えるにあたり、お餅をついて、他の産物と共に神様にお供えをしました。そして元日にそのお供えのお下がりとしていただくのがお雑煮でした。お雑煮を食べる際には、旧年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈りました。
雑煮とは煮雑(にまぜ)が語源で、いろいろな食材を煮合わせたことからきています。お雑煮の中のお餅ですが、関東は四角、関西は丸が多いそうですよ^^」
たくさんのお野菜が入っていて身体も心もポカポカになりました☆ごちそうさまでした♪
08010405_min.jpg


久しぶりにデッキに積み木登場!!立派な橋(?)^^
08010406_min.jpg


午後からは中村農園のEさんがこんにゃく作りを披露してくださいました。
「大きなお芋~!」「どうやってあのプルプルのこんにゃくがこんなにごつごつのお芋からできるの~???」
それはね・・・・^^
08010407_min.jpg


洗うと白くなったお芋の皮をむくとさらに真っ白に!小さく切って茹でます。
08010408_min.jpg


やわらかくなったら、ミキサーでトロトロにして。かせいソーダを混ぜて少し水気をなくします。
08010409_min.jpg


お玉に丸くとって茹でます。
08010410_min.jpg


こんにゃくのできあがり~!
「プルプルしてる~!」「できたてのこんにゃく食べるのはじめて~!」
刺身こんにゃくにしていただきました。
こんにゃくができる様子を初めてみて勉強になったよね~♪
Eさんどうもありがとうございました。
08010411_min.jpg


きょうのおやつはコーンフレーク・アイス添え☆
午前中のお日様ポカポカの中で鬼ごっこをして暑くなったのか、おやつ会議で決まりました!買い物もあったかい午前中に!よっぽどたべたかったのね~♪でも、3時のおやつの時には、あれ?お日様が・・・^^;
08010412_min.jpg


夕方の学習時間です。「みんな宿題終わったかな~?」「は~い!書初めも書きました~!!」しっかり復習もやって、元気に新学期を迎えようね!(あいば)
08010413_min.jpg
