おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今年もありがとうございました☆

12月28日(金)     くもり時々晴れ

今日はみんなが帰るまで、雨が降らずにすみましたね。
そして、児童館は年内最後の開館日でした。
4月の開館以降、みなさんから温かく見守っていただき、
スタッフ一同心より感謝申し上げます。
そして、これからも『おおきなかぶ』の種をたくさんまいていきたいと思います。
年末年始、どうぞ元気に楽しくお過ごしくださいね!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!(みその)

[学童・午前]

今日も朝はお掃除から始まります。
まずは雑巾を絞って床掃除。

0712281_min.jpg


そのあと玄関先を掃いたり、皆で協力しあってきれいにしていきます。

0712282_min.jpg


朝の会では今日の予定をたてました。
そして朝の学習です。
みんな集中して取り組みます。

0712284_min.jpg


お昼になると、いい香りが児童館にあふれてきます。

今日のメニューは

☆ごはん
☆鶏肉のマレンゴ風煮
☆白菜のオイスターソース炒め
☆キャベツのじゃこサラダ

0712286_min.jpg


『いただきま~す!』

0712285_min.jpg


みんなで食べるとおいしいよね!!

お昼の片付けが済むと、一斉にデッキにでていきます。

ほとんどの女の子はシール遊び♪

0712287_min.jpg


男の子は積み木遊びに夢中☆

0712288_min.jpg



[お教室]
今年最後の教室です。
1年生のドリルについている「すごろくゲーム」!!
引き算カードの答えだけ進めます。先生のカードの答えまで
計算してくれました☆有り難うね~♪
07122812_min.jpg

教室に来ている子はほとんど九九をマスターしました。
すこし自信のない子は冬休みにがんばりましょう~☆ (かねこ)
07122813_min.jpg


[学童・午後]

今日のお楽しみは『ビンゴゲーム!!』

SちゃんとRちゃんがゲーム用のくじを作ってくれました。
今日の景品はお菓子です。
ビンゴ☆になった子から、選んでいきました。

みんな真剣です!!

0712289_min.jpg


2回ゲームができたので、大満足だったね♪

今日のおやつ係さんが、午前中お買い物にいってくれました。
買ってきた材料を使って、おやつ作り開始!

生クリームを泡立てたり、フルーツやお菓子を盛り付けたり・・・

07122810_min.jpg


ジャーン!出来上がり!!

07122811_min.jpg


今日は『プリンパフェ』でした~♪

夕方、お迎えを待つ子どもたちに、Kさんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。

07122814_min.jpg


絵本の世界にスーっと引き込まれていく子どもたち。
キラキラしたその目は、純粋で、そして輝いていました。
Kさん、ありがとうございました!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい☆

12月27日(木)    晴れ

今日も気持ちよく晴れた一日でしたね。
子どもたちはお昼を食べてから、大きな公園へ遊びに出かけました。
帰宅してからも元気にずっと外で遊んでいた子どもたち。
明日は雨の予報ですが今年最後の学童日なので、元気に過ごしてもらいたいですね。
(みその)

[学童・午前]

女の子は、恒例の「シール交換」をしています。

0712271_min.jpg


男の子は・・・というと、工作をしています。何が出来たの?

0712272_min.jpg


[給食]

♪わかめじゃこごはん
♪ポトフ
♪大根となんちゃってホタテのマヨあえ
♪さつまいものあげ団子


0712273_min.jpg


さつまいものあげ団子は、さつまいもと白玉粉がまぜてあるので、もちっとしていて
食べやすい一品です。

0712274_min.jpg


[お教室]
ドリルタイムです。
10より大きい数はわかるかな~?
口で数を唱えるのと物の数を数えるのは子どもにとっては
まだ違うのです。
07122710_min.jpg

今日も始まりました自由工作!!
はさみも上手に使えてますね☆ (かねこ)
07122713_min.jpg


[学童・午後]

お昼を食べ休憩をした後、少し離れた大きな公園に遊びに出掛けました。

大きい子と小さい子で2人ずつパートナーを作り
お約束を確認してから、遊びました。

まずは、持参したダンボールで長い滑り台をしました。

0712275_min.jpg


そして、幼稚園生リクエストの「だるまさんがころんだ」をして
楽しみました。

0712276_min.jpg


その後、鯉を見に行きました。
「大きいね~。あれが1番大きいよ~」

0712277_min.jpg


今日のおやつは、「プリン」と「さつま芋」でした。

0712278_min.jpg


沢山遊んだ後のおやつは、美味しかったですね。
食べた後の食器洗いも忘れません。さすがだな~。。。

0712279_min.jpg


新聞紙を細長く丸めて、それを輪にします。

07122711_min.jpg


「何でもバスケット」をしました。
新聞紙の輪が、椅子のかわりです。

07122712_min.jpg

今日の帰りの会は、早めのお迎えの子が多かったので、
少人数でしたが行いました。

また明日も、事故や怪我のない1日でありますように・・・(なかむら)

07122714_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いいお天気だぁ!

12月26日(水)    晴れ

今日はすっきりとした青空が広がっていました。
でも、その分空気は乾燥して、冷たい日になりました。
児童館では元気いっぱいの子どもたちの声があふれていますが
手洗い・うがいはしっかりやって、風邪に気をつけましょうね!!(みその)

[学童・午前]

今日もまずはお掃除から一日が始まります。

0712261_min.jpg


床を水拭きすると、木のいい香りがしてきます。
掃除をすると、みんなが一日気持ちよく過ごせるよね!

朝の会で今日の予定を立てました。
その中で今日の午前中のメインは『スライム作り!!』

魔法の水をいれたら、早くかき混ぜて!!!!!

0712262_min.jpg


こんな色もできましたよ☆

0712263_min.jpg


今日の給食です!

♪ごはん
♪細切り昆布の煮物
♪マーボー大根
♪にらとたまごのスープ

0712264_min.jpg


栄養も、愛情も満点の給食です☆(みその)

[お教室]

今年最後の1週間になりました。
どうですか?立派な姿でドリルをやってるでしょう~♪
0712269_min.jpg

最後の工作は、自由工作です。
真剣な顔でそれぞれ作っています。
ロボット・ゲームなどが出来上がりました♪
07122610_min.jpg


[学童・午後]

今日のおやつ係は男の子チーム。
おやつ会議で決まったものを元に、買い物に行きました。

その間、女の子チームは・・・

0712265_min.jpg


公園でひと遊びです♪(笑)

みんなが帰宅して、ふと玄関をみると、きちんと靴がそろえてありました。
がくどうのお約束のひとつがきちんと守れている証拠です。
ちょっとしたことかもしれないけれど、なかなかできていないことですよね。
みんなが自然にできるようになっている!嬉しいです!!(みその)

0712267_min.jpg


さておやつチーム。
包丁も、きちんと使えば怖くはありません。

0712266_min.jpg


生クリームも、お兄さんたちが小さい子たちに教えながら、順番に
あわ立ててくれました。

0712268_min.jpg


出来上がったのは『ケーキパン』☆

07122613_min.jpg


みんなでおいしくいただきました♪

その後は自由時間。
デッキで遊んだり、お部屋で遊んだりして過ごしました。

夕方、学習の時間です。
今日は大学生ボランティアDくん、中村農園のEさんも一緒にお勉強を
見てくれました。

07122611_min.jpg


幼稚園生も負けていませんよ!
ちゃんと座って自分ができることをしています。(つちや)

07122612_min.jpg







Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冬休み学童開始&メリークリスマス♪

12月25日(火)     晴れ

今日はクリスマス♪そして、冬休み学童開始日でした。
子どもたちは今朝とどいたクリスマスプレゼントの話で大盛り上がり!
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
街中がイルミネーションでキラキラしているのも、この時期ならではですね。(みその)

[学童]

今日は冬休み学童初日ということもあり、まずは『がくどうのおやくそく』を
みんなで確認しあいました。

そして、一日の始まりはお掃除からです。
しっかり床や戸を拭いたり、お掃除することができました。

朝の会では今日のプランをたてて、さっそく朝の学習タイム。

07122531_min.jpg

1時間集中して、ドリルがあっという間に進んでしまいました。

そしてのんびり自由時間。
女の子はシール交換遊びに夢中でした。

お昼になって、給食の準備をしました。

07122533_min.jpg


日直さんのご挨拶で、『いただきま~す』
今日のメニューは

☆ロコモコ
☆けんちん汁

07122534_min.jpg


みんな残さず食べることができました。

そしてきょうはクリスマス会をしました!
まずは『なぞなぞタイム』
みんな大盛り上がりで楽しみました♪
そしてお待ちかね!ケーキの登場!!

07122536_min.jpg


大きいケーキが3個もあって、『すご~い!』と大歓声です。
今日の日のために、スタッフのパパサンタさんが用意してくださいました。

『いっただっきま~す!!』

07122537_min.jpg


こちらも・・・

07122538_min.jpg


大きなケーキをおくちいっぱいほおばって、おいしくいただきましたね。
ご馳走様のあと、食器は自分でちゃんと洗いました。

その後は『リース作り』です。
理事長宅にある木の枝を丸く形にして、アイビーや月桂樹の葉を使い
どんぐり・松ぼっくりなどを使って作りました。

07122539_min.jpg


じゃじゃーん☆
みんなとても上手に作れました!!

07122540_min.jpg


その後は自由時間のあと、夕方の学習タイム。
1時間頑張ってできましたね。
みんなえらいよ!!

帰りの会・・・。
今日過ごして『楽しかったこと』を聞いていきました。

『ケーキがおいしかった』
『シール交換が楽しかった』
『リース作りが楽しかった』などの声が聞けました。

07122541_min.jpg


今日の反省点は『お片付けはきちんとしましょう』でした。
明日はこの反省点を頭に入れて行動できるといいね!
さぁ、明日も待っていますよ~元気に児童館にきてね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いよいよ冬休み!

12月21日(金)      晴れ

いよいよ明日は小学校の2学期終業式です。
町内の小学校は2学期始めに台風で休校になったことで
予定より1日終業式が延びました。
明日渡される通知表に、ワクワクドキドキですね~!(みその)

[給食]

☆ごはん
☆豆腐ハンバーグのおろし煮
☆大根とイカの煮物
☆水菜とレタスのサラダ
☆豆腐と小松菜のお味噌汁

0712211_min.jpg


[赤ちゃんサロン]

今日は年内最後の赤ちゃんサロンでした。

0712212_min.jpg


スノーマンとお友達になれたかな~???
また来年も遊びにきてくださいね☆

[学童]

今日のおやつは『きなこもち』
みんな2枚づつペロリと食べました。

0712213_min.jpg


『お腹いっぱ~い♪』って、大満足してくれました!

そのあと、高校生のボランティアお姉さんHちゃんと、トランプゲームを楽しんだり・・・

0712214_min.jpg


大学生ボランティアお兄さんDくんと絵本を読んだりして過ごしました。

0712215_min.jpg


本を読んでもらったりしているこどもたちは、自然にお兄さんに甘えていて
本当にかわいくてほのぼのしています。
Dくん自身が築きあげてきたいい関係が伝わってきました。

0712216_min.jpg


そしてやっぱり締めは最近夢中になっているトランプゲームのようです。
キャーキャー大騒ぎで遊んでいます。

さぁ、来週から冬休み☆
冬休みの間だけ通ってきてくれるお友達も児童館にきますよ!
みんなで『がくどうのおやくそく』を守って、楽しく過ごそうね!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

深めあい

12月20日(木)  晴れ

今日もスタッフミーティングを行いました。
学童・お教室の枠を超えたミーティングになりました。
お互いがより一層深まりあえるように、内容のあるミーティングを
重ねていけるように、日々努力していきたいです。(みその)

[なかよし教室]
リースにつける飾りの説明を聞いています。
よく聞いておこうね☆

07122003_min.jpg

ミーティング風景です。

07122001_min.jpg

物によって数え方が違うよね。
数え方のお勉強です。

07122002_min.jpg

前後しましたが、リース作です。
みんな好きな形にセロファンを切って飾りつけしました。 (かねこ)
07122004_min.jpg


[学童]

今日のおやつはホットケーキ!
それも、自分で作って楽しみました♪

07122005_min.jpg


お玉で生地を流すと大きくなりすぎてしまうので、大きめのスプーンで
自分の好きなように作りました。
これ、結構個性や性格がでるんですよね。(笑)

初めは『難しそう!できないかも~』なんて言っていた子も
ひとつ作ったら、うれしそうにほおばっていました。

ホットケーキは生地を流し込んでから、表面にプツプツと模様ができるまで
じっと待っています。
この待ち時間、それぞれ自分のホットケーキをじっと見つめて真剣な表情!
こんな瞬間に子どもの素直な部分が垣間見れて、ほほえましく思います。

おやつのあとはトランプ遊びが始まりました。
今日は『手品』を披露しているようです☆

07122033_min.jpg


『一枚とって!!』
『とって、どのカードか見たらまたしまって!!』

さてさて、成功したのかな~?(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

研修会

12月19日(水)      晴れ時々曇り

12月に入ってから午前中のにこちゃん教室がお休みなので、頻繁にミーティングや研修会を行なっています。日々忙しさに流されることの多い中、横のつながりだけでなく、縦のつながりもきちんと確認していく作業によって、スタッフ間での信頼や結束できていくことを実感します。(あいば)

[給食]
☆御飯
☆ひじきの煮物
☆白菜の簡単サラダ
☆おろし玉ねぎの生姜焼き
☆豆腐とワカメの味噌汁
07121901_min.jpg


[スタッフ研修会]
午後はスタッフ研修会がありました。
ボランティアの大学生も一緒に受けてくれました。この児童館では何を目的とし、何を伝えようと行なっているのか、全員が再確認し、新たに目標を個人個人が設定することができました♪
(あいば)
07121902_min.jpg

[なかよし]
今日は、ボランティアのお兄さんが来てくれました。
みんな、すぐに仲良くなってくれました♪
07121903_min.jpg

工作の時間です。
どんなのができるかな?
07121904_min.jpg

できあがりました☆
とても上手にできましたね♪ (かねこ)
07121905_min.jpg


[学童]
おやつは時間がなくても5分で簡単!おいしいプルルンヨーグルト!!
07121906_min.jpg


人数も多かったので、シリアルを混ぜてボリュームアップ!!
07121907_min.jpg


今日は大学生のお兄さんが4人来てくれました!色々な遊びに対応してくれるスーパーマンです♪いつもありがとうございます。
07121908_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

乾燥注意!!

12月18日(火)     晴れ

今日も一日よく晴れていました。
でも、その分空気がとても乾燥しています。
冬休みまであと少し。風邪に気をつけて過ごしましょうね!(みその)

[給食]
☆炒めずチャーハン
☆ポテトサラダ
☆もやしの梅肉あえ
☆玉子スープ


07121801_min.jpg


[なかよし]
始まりの挨拶はピンと背筋を伸ばして挨拶します。
07121802_min.jpg

最近ドリルタイムは、とても集中してやっていますね。
07121803_min.jpg

今週の工作は
「リース」ずくりです。
もうすぐクリスマス!!楽しみだね☆ (かねこ)
07121804_min.jpg


[学童]

今日も宿題を終えるとさっそくお庭で遊び始めました。
枯れ草を自分たちの身長よりも大きくしようと、張り切っています。
『わぁ、もう○○くんよりおおきくなったよ~!』
『キャハハ~!!』
大騒ぎで協力しあって集めました。

07121831_min.jpg


そしてデッキでは、木材を積み木代わりにして、『巨大迷路』を作っています。

07121832_min.jpg


『ここをおちないようにとおるの。』とそ~っとそ~っとわたっていく子。
ピュンとわたっていく子。
個性が出るものですね。

さて今日のおやつは『りんご』です。

07121833_min.jpg


人数が多かったので、大盛です♪
それなのに、あっという間にそれぞれのお腹におさまりました☆

夕方部屋で始まったのは『かるたとり』です。
かるたとりを見ると、なんとなくお正月を身近に感じます。

07121834_min.jpg


1年生の女の子が2年生の女の子に教わってなにか作り始めました。
何を作っているのかな?

07121835_min.jpg


正解は『あやとりのひも』です!
2重に編みこんで、きれいなひもができあがったね♪(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あっという間に・・・

12月17日(月)        晴れ

いつの間にか12月も半分を過ぎましたね。
ということは、2007年ももう半月で終わるんですね。
2007年はみなさんにとってどんな年になりましたか?
まだできていない事があったりするなら、今年中に挑戦できるといいですね!!(みその)

[給食]

♪ご飯
♪ジャガイモマーボー
♪大根となんちゃってほたてのマヨあえ
♪クラムチャウダー

07121731_min.jpg


体がポカポカするあったか~い給食でした。

[学童]

今日もいつもの様に元気に帰宅しました。
宿題前に、本を読み始めたTくんでしたが。。。
自分で9ページまで読んだら宿題をすると決め、
その後、宿題に取り掛かる事が出来ました。

07121732_min.jpg

おやつは、『チョコレート蒸しパン』

07121733_min.jpg

皆、ぺろりと食べてくれました。
子供達の「美味しい~」の言葉に、思わずニヤニヤの私でした。
いつ聞いても嬉しい言葉です☆(なかむら)


おやつがおわると、みんなで何かを始めました。
『かるた取り』で、みんな夢中になってかるたを取り合っています。

07121734_min.jpg


こちらでは、大学生ボランティアのMくんが、トランプの相手をしてくれました。

07121735_min.jpg


帰宅時間が近くなると、部屋の隅っこにみんな集まっています。
なにをしているのかなぁとおもったら、幼稚園生から大学生までみんなで
『かるたとり』をしていました。

07121736_min.jpg


かるたとり王者は誰だったのかなぁ???
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子供は風の子!!元気な子!

12月14日(金)  晴れ

今日も元気よく帰ってきてくれた子供達。。。
最近は、部屋に入ってくると「暑い暑い」と洋服を1枚脱いでしまいます。
少し、落ち着いたところで風邪を引かないようまた、着る様にしています。
空気が、乾燥しているので手洗い・うがいをまめに行っていきたいです。(なかむら)

[給食]
☆ご飯
☆さつま芋と鶏肉の煮物
☆にんじんとザーサイのきんぴら
☆キャベツのじゃこあえなめこ汁
07121401_min.jpg


07121402_min.jpg

[おやつ]

今日は、「グレープフルーツババロア」でした。
さっぱりしてて、美味しかったです。

07121403_min.jpg

そして、自分が使ったお皿は自分で洗います。
習慣づいているので、アッ!という間にやってしまいます。
皆、素敵なお母さんになれそうねっ☆

07121404_min.jpg

夕方は、大学生のDくんとTくんが来てくれました。
Tくんからシールを頂き、女の子達は大喜び!!

Tくんありがとう☆

07121405_min.jpg

このシールをどうやって分けたらいいのか。。。自分達で考えています。
そして、じゃんけんして決める事になった様です。


外では、『だるまさんが転んだ』が始まりました。

07121406_min.jpg

お兄さん達と一緒に元気いっぱい、楽しそう~!
寒さも飛んでいっちゃうね~♪(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

懐かしい遊び

12月13日(木)     雨のちくもり

今日は朝はしっかり雨が降っていましたね。
子どもたちが帰宅するころからあがって、明日からはしばらく晴れの予報です。
冷え込みも強くなるようですし、乾燥してきます。
風邪予防対策をしっかり立てましょう!(みその)


[給食]

♪五目炊き込みごはん
♪白菜のクリーム煮
♪お吸い物(おぼろこんぶ・長ネギ)
♪水菜とちくわの煮浸し

0712131_min.jpg


[学童]

帰宅してすぐに手洗いうがい。
しっかりやって、風邪など引き寄せないようにしましょうね。

宿題を終えた1年生は、2年生のお姉さんが宿題をやっている姿を
じっと見守っています。

0712132_min.jpg


『2年生になったらこんなに沢山計算問題の宿題があるんだね。
うわ~!!』

その宿題とは100問の掛け算問題でした。

ひとつひとつしっかりやっていけば、みんなもできるようになるよ!!

今日のおやつは『バナナ&フレーク ヨーグルトのせ』

0712133_min.jpg


木曜日は1年生の2人がプールで早退するので、おやつはできるだけエネルギーに
なるようなものを考えています。
プールでしっかり泳いできてね☆

最近ちょっと懐かしい遊びが児童館で流行っています。
あやとりもそのひとつです。
今日はボランティア大学生Dくんが、お友達のKくんを連れて遊びにきてくれました。
Kくん、初めての子どもたちを前にちょっと緊張気味でしたが、
さっそくあやとりの相手をしてくれました。

0712134_min.jpg


そしてこちらは紙鉄砲☆
『パーン!!!!!』とかなり大きな音がでます。
みんな新聞紙や広告紙を利用して、一生懸命つくっていました。

0712135_min.jpg


そしてKくんが2年生男の子と千羽鶴を一緒に作っています。

0712136_min.jpg


意外といざ折ろうとしても、途中を忘れてしまったりしているものですね。
それでも、一生懸命作って、ちゃんと完成しました♪
今日はどうもありがとうございました。(みその)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スタッフの意識

12月12日(水)    晴れ時々曇り

今日の午前中は、学童担当とお教室担当がそれぞれ各部屋でミーティングを行いました。
総勢で12名はいたでしょうか!?
思った事、感じたことをそのときにリアルタイムで話し込んでいく!これが我が児童館で誇れる、スタッフの意識の高さにつながっているのだと感じます。
「確認・報告・連絡・相談」常に個人個人で意識しています。そして、何より実践!!あるのみなんですね☆(あいば)
[給食]
☆ご飯
☆麻婆大根
☆トマトと卵の炒め物
☆小松菜洋風おひたし
☆わかめと長ネギと豆腐の味噌汁

07121201_min.jpg

[なかよし教室]
はやくもドリル12月号を終わらせてきました☆
すごいですね。
プリントに挑戦です。
07121202_min.jpg

カタカナとひらがなの違いを見つけます。
よく似てるけど、ちょっと違うね。
07121203_min.jpg

工作の時間は、みんな真剣!
自分で考え、作っています♪
07121204_min.jpg

[学童]
宿題の時間、理事長先生に「正しい本読みの姿勢!」と言われ、ビシッ!!ユーモアの中に厳しさがチラリッ☆
07121205_min.jpg


外を見たら、刈った草が山に・・・。もうこれは最高の遊び場♪
07121206_min.jpg


今日は12月のお誕生会のケーキ作りをしました。毎月作っているので、クリームの泡立ても慣れたものです♪
07121207_min.jpg


クリームを塗って・・・。
07121208_min.jpg


出来上がり~♪この後16等分に分けて、みんなのお腹へおさまりました♪(つちや)
07121209_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

12月の雨

12月11日(火)  雨

関東地方では、久しぶりの雨となりました。何日もお洗濯ものを安心して干すことができていたので、うっかり出しっぱなしにして出かけてしまいました。
明日からまた、しっかり天気予報は確認したほうがいいですね~^^:
[給食]
☆御飯
☆切干大根の煮物
☆豆腐ステーキきのこソース
☆ほうれん草と油揚げの味噌汁
お味噌汁は中村農園さんの手作り無添加のお味噌です。じっくりと寝かせてきたせいでしょうか、この冬まろやかでいい香りのお味噌に仕上がっています。
購入ご希望のかたは児童館までご連絡くださいね☆

07121101_min.jpg


[ベビーランチ]
♪ごはん
♪豆腐ステーキソースかけ
♪ほうれん草の味噌汁

07121102_min.jpg


アイドルRちゃんの前にあるのはクリスマスソングをうたって踊るお人形!!びっくりしながらも興味津々でRちゃんみつめてます!!(あいば)

07121103_min.jpg

[なかよし教室]
今週の工作は、「パチパチ人形」です♪
牛乳パック、王冠を使って作ります。
それぞれ好きな顔を書いて・・・
07121104_min.jpg

出来上がり~☆
07121105_min.jpg

[のびのび教室]
小学生は静かに集中しています。
九九も仕上げの時期になってきました。
最近では自信をもって答える事が出来るように
なったね☆ (かねこ)
07121106_min.jpg

[学童]
今日のおやつはさつま芋でした。

07121107_min.jpg

大学生のDちゃんMくんとホクホクのお芋を
食べました。


07121108_min.jpg

お兄さん達、沢山遊んでくれてありがとう。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

アイリスさんの歌とお話

12月10日(月) 晴れ

今日は、一ヶ月に一度の「アイリス」さんによるピアノコンサートでした。
皆、毎月楽しみにしています。
今回は、何の歌を歌うのかな?

[給食]
☆御飯
☆焼きシュウマイあんかけ
☆もやしとちくわのおひたし
☆ピーマンとじゃこの甘辛いため
☆長ねぎと豆腐の味噌汁

07121001_min.jpg

[学童]
☆ クラッカーにクリームチーズ
☆ ミニカップゼリー

07121002_min.jpg

アイリスさんのピアノコンサートです。
今の季節にあった歌を沢山歌いました.。

「あわてんぼうのサンタクロース」「たき火」「雪」など・・・

07121003_min.jpg

「ぐりとぐら」の大きな絵本を、NちゃんとSちゃんが
お友達の前で読んでくれました.。

07121004_min.jpg

夕方には、洗濯物を入れると女の子達が
たたんでくれました。

07121005_min.jpg

さすが、かぶの子ですね♪
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

クリスマス会

12月9日(日) 晴れ

今日ははっぴーくらぶの12月の催し『クリスマス会』がありました☆
まずはごあいさつから始まり、みんなでケーキ作りです!
生クリームを泡立てるのも、大きなイチゴをスライスするのも、大人が見守る中ぜ~んぶ自分たちでやりました!!

07120901_min.jpg


「このイチゴどこに飾る~?」
「もっと、いっぱいクリーム塗ろうよ~!!」

07120902_min.jpg


「ね~、キレイにクリーム塗れてるかな~?」
「もっててあげるよ~!」
大きい子は小さい子達について声をかけたり、一緒に工夫したり、いろんな意見やアイディアが出て、あ~でもないこうでもないと話しながら、だんだん出来上がっていきます。

07120903_min.jpg


見てください!!どれも素敵な力作ぞろいです。世界で一つだけの自分たちだけのオリジナルクリスマスケーキの出来上がり~~♪♪
07120904_min.jpg


ケーキをいただく前に、ゲームタ~イム!!新聞紙での引っ張り相撲!どっちが先に引っ張って破けちゃうのかな?お兄さんとうれしそ~う!!

07120905_min.jpg


フルーツバスケットもやりました。結構タイミング難しいみたいね^^:

07120906_min.jpg


お待ちかね、パーティーの始まりです。ケーキを人数分に切り分けるのも子どもたちが自分で考えて切りましたよ!
「大きなイチゴ~!真っ赤だよ~!!」
「いっただきま~す!!」
「おいしいね~!!」
クリスマスソングも流れパーティームードが最高潮の頃、理事長先生の声が・・・!
「あれ~?みんな~、何か聞こえてこない~?」
「??・・・??」

07120907_min.jpg

「わ~!!サンタさんだよ~!!」
なっなんと!サンタさんの登場です~♪

07120908_min.jpg


一人一人にプレゼントを手渡してくれました!!
みんなで大きな声で「ありがとう~!!」って言えたね☆
来年もサンタさん来てくれるかな~?☆☆

07120909_min.jpg


その後は、『ビンゴゲーム大会』
ボランティア大学生のお兄さんたちが中心になって盛り上げてくれました!!

07120910_min.jpg


豪華景品の数々に目移りしてしまって、「ビンゴ~!!」の子達、迷ってしまいます☆

07120911_min.jpg


最後は全員で、お片付けとお掃除をやりました。楽しんだ後はきちんと責任もってきれいにして帰ります!

07120912_min.jpg


クリスマスの絵本の読み聞かせもあって、今年ののクリスマス会はとっても充実したクリスマス会となりました。
来年もたくさんの子どもたちが参加してくれたらいいな~!!(あいば)

07120913_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

クリスマスツリー

12月7日(金)       晴れ

12月に入り、町並みもクリスマス一色になってきましたね。
ここ児童館「おおきなかぶ」も大きなクリスマスツリーを飾っています。
夕方になると、そのツリーはキラキラと輝き、外からもとてもきれいに
見えていると思います。お近くをお通りの際は、足を止めて見て頂けたら
と思います。(なかむら)


[給食]
☆ご飯
☆小松菜と油揚げの煮びたし
☆けんちん汁
☆手羽元の酢醤油煮
手羽元のお肉がホロホロに柔らかくって、とっても美味でした!!

07120701_min.jpg


[ベビーランチ]
♪ご飯
♪けんちん汁
♪ミートボールのミルク煮

07120702_min.jpg


[赤ちゃんサロン]
午後の赤ちゃんサロンにお客様がいらっしゃいました。
心地よいオルゴールの音色の中で、ゆったりとした時間が過ごせます。
美味しいコーヒーとおしゃべりで、悩んでいたことも忘れてしまいますよ!!毎週金曜日、午後1時半~お待ちしています。お友達お誘いの上
お越しくださいね~☆

07120703_min.jpg


今日は、高校生のSお姉さんが遊びに来てくれました。
子供達が帰宅すると、神経衰弱が始まりました。
Sちゃん、遊んでくれてありがとう☆
また、遊びにきてね~。待ってま~す。

07120704_min.jpg


おやつは、『ホットケーキ』です。

07120705_min.jpg


「それでは皆さんご一緒に、いただきます」

07120706_min.jpg


トイレットペーパーの芯やプリンカップを使って、
工作をしました。

何を作ったと思いますか?
07120707_min.jpg


こちらは、空き箱や折り紙・プリンカップを使って
何が出来たのでしょうか?

07120708_min.jpg


実は、『キリン』・『ロボット』でした。
みんな、工夫して可愛く出来ましたね☆(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

マラソン大会日和

12月6日(木)  晴れ

お日様が顔を出した今日は、近くの小学校でマラソン大会でした。
応援に行くと、学童で見慣れた子どもたちが目の前を一生懸命
走り抜けていきます。
思わず『○○ちゃん、頑張れ~!!』
『△△くん、ファイト~!』と大声を出して応援しました。
どの児童も一生懸命走っているその姿に感動しました。(みその)



[給食]
☆御飯
☆ひいおばあちゃんレシピ大根
☆里芋クリームシチュー
☆ほうれん草のオイスターマヨサラダ

07120601_min.jpg


[なかよし教室]
ドリル12月号です。
雪の結晶を好きに書いています☆
雪が降るとボールを作ったりするけどよく見ると
こんなに綺麗な形をしてるんだね♪
07120602_min.jpg


もうすぐクリスマス!
ツリーに色を塗ったりシールで飾り付けをしました。
07120603_min.jpg


「マラカス」作りです。
なにらや紙テープで周りを飾りつけ!!
07120604_min.jpg


なかにドングリの他に綺麗な紙を入れてる子もいます。
6人いるので、6通りのマラカスができました♪ (かねこ)
07120605_min.jpg


[学童]

今日はマラソン大会でお疲れモードで帰宅するかと思いきや
やっぱり子どもたちは元気いっぱいです!

手洗い・うがいをすませて、今日もまずは宿題です!

120631_min.jpg


今日のおやつは『えびわかめ混ぜご飯おにぎり』

120633_min.jpg


2個づつパクパク食べました。

その後はデッキで積み木のお風呂をつくって
その中であやとりをして遊んでいます♪

120634_min.jpg


男の子だって、器用にやるんですよ!

いつの間にか庭に出て、枯れ草を集めて山を作っています。

120635_min.jpg


ふかふかのわらの布団で寝ようとしているのはだ~ぁれ???

今日は大学生ボランティアDくん、Yくん、Mくんの3人が
遊びに来てくれました。
お兄さんたちの遊びはダイナミックで、子どもたちがいつも以上に
ワクワクしている様子が伝わります。

120636_min.jpg


ボールをポ~ンと上にあげて、子どもたちは
『もっと高く!もっと高く!!』リクエスト。
お兄さんたち、みんなのために頑張ってくれて、ありがとう!!
(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あっというまの一日

12月5日(水) 晴れ

12月に入ってから、一日があっという間に過ぎていくような気がします。陽が暮れるのが早いからでしょうか、それとも毎日元気な子どもたちとともに過ごしているから?とにかく、一日一日を大切に過ごしていきたいです(あいば)

[給食]
☆御飯
☆油淋鶏
☆細切り昆布の煮物
☆えのきと豆腐の味噌汁

07120501.jpg



[教室]
今週も元気に来てくれました♪
ドリルタイムはそれぞれのペースに合わせて進めます。

07120504.jpg


ひらがなもだいぶスラスラと書ける様になりました。
07120505.jpg


カタカナの学習です。
すらすら読める子や考えながら答える子など
さまざまですが、クイズにするとみんな楽しそうです♪
07120506.jpg

今週の工作は
「マラカス」です☆
色紙や色テープえを使って自由に作りました♪
終わった後は、いつもの発表会です。 (かねこ)
07120507.jpg


[おやつ]
今日のおやつは手作りチョコケーキです♪

07120502.jpg


[学童]
宿題はピアニカの練習?ボランティアのお兄さんたちに聞いてもらいました☆

07120503.jpg


宿題の後、カードでダウト!

07120508.jpg


大好きなDちゃんとボールを投げてキャッチ!!

07120509.jpg


みんなで分けていただきます。

07120510.jpg


5時までに出す書類!みんなで協力してセーフ!

07120511.jpg


ボランティアのおにいさんたちの遊びはダイナミックです。(つちや)

07120512.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

のんびりな1日

12月3日(月)     くもりのち雨

朝のうちは、お日様がチラッ!と顔をだしましたが
天気予報通り、雨になってしまいました。
瑞穂小学校では、マラソン大会を3日後に控えています。
体調を整えて、本番では練習の成果が発揮出来るといいですね☆(なかむら)

[給食]

・御飯
・里芋といかの煮物
・バター照り焼サーモン
・きゅうりと桜海老のレモン酢
・大根と油あげの味噌汁

07120303.jpg


[学童]

今日のおやつは、『ヨーグルトとシリアル』です。

07120304.jpg


あいにくの雨で、デッキに出られず室内でのんびりと過ごしました。

07120305.jpg

イラスト集を見ながら、絵を研究しているようです。


こちらでは、1年生のSちゃんが毛糸を切ってあやとりを始めました。
「くまで」をやって~と言われたのですが、
忘れてしまうものですね。。。

07120306.jpg


そして、4年生のMちゃんが教えてくれました。(なかむら)
