おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィン

10月31日(水) 曇り時々晴れ

児童館でのハロウィンの飾りつけも、今日でおしまい☆
ちょっぴりさびしいな~。明日から11月!これからどんどん寒くなっていくでしょうね。風邪に気をつけて、元気で過ごそうね♪

[スタッフミーティング]
今月最後のスタッフミーティング風景です。
一人ひとりミニメモ帳をエプロンのポケットにいれておくことにしました。その日あったこと、気づき、気になる子どもの様子など、忘れないうちに書きとめ、ミーティングで話し合うようにします。
スタッフ間の連携が今まで以上に、いっそう強くなることでしょう☆(あいば)
07103101_min.jpg


[給食]
☆ご飯
☆秋刀魚(さんま)のオリーブオイル焼き
☆白菜のオイスターソース炒め
☆ほうれん草のおひたし
☆長ネギとわかめの味噌汁
07103102_min.jpg


[学童]
今日のおやつは、なんだろうね~!!
この材料を見てわかるかな?
07103103_min.jpg


そう10/31今日は、”ハロウイン”です。
まず、作り方の説明をよく聞いてからよっ。

07103104_min.jpg


そこへ、教室担当のIさんが顔を出してくれたので、
ハロウインって何かを聞いてみました。
皆、真剣に聞いています。
アメリカやヨーロッパでは魔除けとして玄関等に飾っているらしいです。
そして、アメリカと日本の文化の違いを知りました。

07103105_min.jpg

さ~。作ろう。
ビスケットにカボチャのペーストを丸めて、またビスケットをのせちゃおう。
あとは・・・

07103106_min.jpg


そして、完成~☆
皆、個性的!!ひとつひとつ顔の表情が違ってて面白い。
07103107_min.jpg


今日は、いつも遊びに来てくれているD君とD君のお友達と
学生のお姉さんが遊びに来てくれました。
初めて会ったお姉さんともすぐに仲良くなって、
「はないちもんめ」をしていました。
ありがとう~☆(つちや)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び

10月30日(火) 晴れ時々くもり

今日は夕方は冷え込んできましたね。
それでも子どもたちは外遊びが大好きです♪
暗くなるのが早いから、早く宿題を終わらせて遊ばなくちゃね☆

[ミーティング]

今日は週に1回ほどで行っている、学童指導員のスタッフミーティングを行いました。
その間、子どもたちは遊んでいます。
ミーティングでは近況報告や、今後の活動内容、今かかえている
それぞれの思いを話合いました。
報告・連絡・相談の『ほうれんそう』を徹底していきたいと
思います!

07103001_min.jpg


[給食]
☆ご飯
☆ゆで里芋のごまマヨネーズあえ
☆豆腐ハンバーグのおろし煮
☆けんちん汁
07103002_min.jpg


[学童]

今日のおやつは『柿とりんご』
あっという間にたいらげてくれました☆

07103031_min.jpg


そしてその後は公園へ。
鉄棒でやっているポーズは『つばめ』なんですって!
確かに、ツバメが電線につかまっているみたい!

07103032_min.jpg


そして、かくれんぼが始まりました。

『も~う、い~かい???』

07103034_min.jpg


『も~う、い~いよ!!!』

07103035_min.jpg


うまく隠れたねぇ♪


帰宅すると中村農園のEさんが遊びに来てくださいました。
しかも、かわいいパンも沢山持ってきてくださり
みんな大喜びです!

07103036_min.jpg


『食べるのがもったいないね。』といいながらも
おいしくいただきました~。(笑)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

10月生まれのお誕生日会

10月29日(月)    晴れ

今日は季節がちょっと戻ったような、穏やかな暖かい日でした。
でも、もう10月も終わりに近づいているんですよね。
温暖化の影響でしょうか・・・・。
暖かいのは過ごしやすいですが、季節をあまりはっきり
感じることができないと言うのは心配ですね。(みその)


[にこちゃん教室初級]

今日はにこちゃん教室初級の日でした。
お子さんたちも、お母さんから離れて遊んで過ごしています。

『これ(折り紙)で手裏剣作って!』
『カメラも作って!!』

はいは~い!おりこうに遊んで待っているんですもの。
順番に作りますよ~♪

0710291_min.jpg


お母さんたちは、子どもたちから離れて
自分自身を見つめ、自分自身の時間を過ごしています。
子育て中の今こそ、こんな時間が必要です。
この環境は本当に幸せなことなんです!!(みその)

0710292_min.jpg


[給食]
☆ご飯
☆サクサクごぼう
☆里芋inクリームシチュー
☆しらす大根おろし
0710293_min.jpg


[学童]

今日は、就学児健康診断があった為、12:45下校でした。
10月生まれのお誕生会という事もあり、皆でケーキの材料を
買いに近くのスーパーへ出かけました。
「たまにはチョコとかをのせちゃう?」という事になり、
「コアラのマーチがいいんじゃない?」
「でも、ポッキーもいいかも」等と
品定めをしています。

良いものあったかな?

0710294_min.jpg


戻ってきて手を洗うと、早速取り掛かります。

実は、ケーキのスポンジが売り切れでなかったので、
急遽食パンでやってみる事にしました。
さて、どんなケーキが出来るか楽しみです。

0710295_min.jpg


具はみかんと桃の缶詰めにしました。
トッピングは、コアラのマーチとマーブルチョコレートです。

作っていくうちに、「ロボットにしちゃえ~」とMちゃん。。。
いいアイデアかも。。。

ロボットの目がみかんで出来ていて、しかも笑ってる~。
口は、マーブルチョコで出来てる~。
可愛いねっ☆

0710296_min.jpg


作ってる最中、理事長がこのケーキを見た瞬間「あれ?車?」と言ったのがきっかけで、コアラのマーチをタイヤにしてみたり、ライトにしてみたり
タクシー?それともパトカー?どっちにしても、とても楽しそう。

食パンのケーキってどうなる事かと思いましたが、
結構楽しんでやっていたので、たまには変わったケーキもいいかな(笑)

そして、このケーキで誕生日をお祝いしました。(なかむら)                             
0710297_min.jpg


デッキに2畳のログハウス登場
あら素敵今、児童館ではお家作りが流行ってます誰のおうちぃ~(Dちゃん)

0710298_min.jpg


そうかと思えば、ベンチにも変身。
きをつけてね~。

07102931_min.jpg


お部屋の中で、今度実習生として児童館に通うEさんと
子どもたちでトランプタイム☆
Eさん、こどもたちに囲まれても圧倒されないでね。

07102932_min.jpg


夕方、ポスティング用のお手紙をまとめるお手伝いをしてくれました。

07102933_min.jpg


みんなのお手伝いのおかげで、あっという間に準備完了☆
どうもありがとう!!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

やじろべえ

10月26日(金)  雨

アイドルRちゃんは最近表情がとっても豊か☆今日も午前中は児童館でお母さんのお仕事の間、はいはい、伝い歩き、文庫の棚から日本昔話の絵本を引っ張り出して、一枚一枚めくっています。(本当なんですよ~^^)スタッフの声がけに笑顔でこたえます。癒されます♪今日のご飯もしっかり食べて大きくなってね☆(あいば)

[Rちゃんランチ]
・ごはん
・にんじんのコンソメスープ
・おふと納豆の含め煮

07102601_min.jpg


[給食]
・炒めずチャーハン
・シャキシャキサラダ
・にんじんのコンソメスープ
・坦々キュウリ
・Mさん手作りケーキ

07102602_min.jpg


「それではみなさんご一緒に!いただきま~す♪」
07102603_min.jpg


[学童]

今日のおやつは上新粉と白玉粉で「みたらし団子」を作りました。
お店で売ってる様には出来ませんでしたが、見た目はそれなり?
「お団子あんまり食べられない~」と言っていたSちゃんでしたが、
「食べられた~おかわりしたいな~」と言ってきてくれました。
嬉しかったので、「内緒ねっ!」と1つあげちゃいました。エヘッ☆

07102604_min.jpg


金曜日は、学習教室の子が2人と習い事で早めに帰る子がいるので、
静かでのんびりとした夕方でした。
天気も悪かったので、室内で「やじろべい」を
作って遊びました。

07102605_min.jpg


作っていくうちに、どんぐりに顔を書いてみたくなり書いちゃいました。
ととろに見えますか?
何で穴をあけたかと言うと、ドライバーセットに入っている先のとがった物です。それを、2年生のT君に「自分でどんぐりに穴あけるからかして~」
と言われたのです。心配だった私はT君に「大丈夫~?」と聞くと
「やった事あるから大丈夫」というので、貸してみました。
すると、手慣れた手つきでぐりぐり穴をあけました。
さすがだな~と感心してしまいました。

07102606_min.jpg

その後は、大学生のD君とトランプで遊びました。
ほとんど毎日のように遊びに来てくれるD君。。。
いつもありがとう!!(なかむら)
07102607_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

にぎやか!

10月25日(木)  くもり

今日は天気予報よりも暖かく感じた日でしたね。
雨も降らずに過ごせて良かったです。
週間天気予報を見ると、最高気温が日に日に下がってきました。
風邪を引かないように、手洗い・うがいをしっかりやって
気をつけましょう!(みその)


[給食]
・ごはん
・なすと豚肉のなべしき風
・とき玉子のスープ
・さつまいもとかぼちゃのサラダ

07102501_min.jpg


[教室]
「10月のお誕生日のお友達でてきて~」
先生の声で2人の子がでてきました。
表の中から自分の名前探しの始まりです☆
07102502_min.jpg

工作の時間です☆
お友達がセロテープを切るときに、さりげなく
押さえてあげています♪
07102503_min.jpg

作品の紹介や、工夫したところなど発表します☆

07102504_min.jpg

ジャーン!!
モグラをイメージして作った車です♪
07102505_min.jpg

小学生の時間はみんな集中してますね。
「九九」が楽しくなってきてどんどんドリルが進みます。
先週できなかった子も一生懸命に覚えてきました。
わかるから楽しいのですね♪ (かねこ)
07102506_min.jpg


[学童]

今日は大学生ボランティアDくんが、お友達2人を連れて
遊びに来てくれました。
みんなすぐにお兄さんたちにとびついていきます。

07102507_min.jpg


Dくんが、ボーリングを持ってきてくれました。
『ストライク!!』
『5本倒れたよ!!』
みんな大喜びです♪

07102508_min.jpg


Dくんのお友達Tくんは、何度も遊びにきてくれているので
子どもたちも慣れていて、しかもこんなにダイナミックに
遊んでくれます☆
『キャー』
『次は僕!!』
順番を待っているこどもたちを前に、Tくん頑張ってくれました!
07102532_min.jpg


部屋の中ではカードゲームを楽しんでいます。

07102533_min.jpg


きょうのおやつは『りんご』
旬の果物はおいしさも満点です!

07102531_min.jpg


その後は久しぶりにちょっと遠い大きな公園へでかけました。
今日はお兄さんたちが沢山いて、とってもにぎやかです。

07102534_min.jpg


しばらく思い思いに遊んでいた子どもたちですが、
後半は『こおりおに』をはじめました。

今日は特に広い公園・・・。
お兄さんたちはかなり猛ダッシュ☆
子どもたちもダッシュ・ダッシュで、ハァハァ息切れしています。(笑)

07102535_min.jpg


本当にお疲れ様でしたね。

帰宅して、子どもたちは公園で発散してきたからか、
座って遊ぶ姿が見られました。
でも、トランプゲームはハッスルしています。

07102536_min.jpg


今日はとってもにぎやかな児童館でした。
いろんな人が気軽に集まれる雰囲気が、このおおきなかぶ児童館の
自慢のひとつです。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ニューフェイス☆

10月24日(水)   晴れ時々くもり

今日から学童の指導員が増えました。
明るくて、元気いっぱいのT先生です。
実はT先生、昨夜から緊張して眠れなかったそうです。(笑)
今日も『口から心臓が飛び出そう』なんて話をしていましたが
こどもたちを前にするとしっかりがんばっていました。
こうやってスタッフが増えていくことはとても嬉しいです。
これからも、毎日楽しく過ごしましょうね♪(みその)

[給食]
☆ご飯
☆切り干し大根の煮物
☆もやしとちくわのおひたし
☆かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
☆お漬物
07102401_min.jpg


[Rちゃんランチ]
♪しらすごはん
♪高野豆腐と野菜の煮物
♪かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
07102402_min.jpg


[なかよし教室]
さて今日は、ひらがな表でお勉強♪
「あいうえお~!かきくけこ~!」
そして、先生がクイズを出しました。
「この中から自分の名前をさがしてね☆」(かねこ)

07102403_min.jpg


[学童]

今日の1年生の宿題です。
ドリルと音読。
“さくらんぼ式”で10以上の足し算をしています。
みなさんは“さくらんぼ式”ってわかりますか?

07102404_min.jpg


デッキにベンチを作って座っています。
なんだかのんびり時間が過ぎているようだね~。

07102405_min.jpg


『発車しま~す!!』
『わぁ、待って待って!!!』
みんなで電車に乗り込みます。
『どこへ行く?』
『う~ん、動物園がいい』
『わかりました!しゅっぱ~つ☆』

07102406_min.jpg


見てみて!このドーナッツ!!!
T先生手作り初おやつ!!!

07102407_min.jpg


T先生、一生懸命みんなのお顔を思いながら
作ってくれたんだって。
T先生の想いがつまったドーナッツは、サクサクとして
とってもおいしかったよ♪

07102408_min.jpg


そしておやつの片付けを済ませてから公園へでかけました。

滑り台にまっしぐら!
順番を守って、楽しそう。

07102432_min.jpg


『草相撲』も始めました。

07102433_min.jpg


今回の勝負!T先生の勝ち!

公園から帰宅してから、大学生ボランティアDくんが
女の子にシールをプレゼントしてくれました。
みんなで分け合って、シール交換手帳に大切そうに貼っています。
Dくん、いつもみんなを気にかけてくれてありがとう!

07102434_min.jpg


男の子チームは、トランプ遊びに夢中です。
今一番のトランプゲームは『スピード』というゲーム。

07102435_min.jpg


幼稚園生だって、頑張ってついていきます。
頑張れ!!!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

居心地のよさ

10月23日(火)  晴れ時々曇り

最近児童館は、たくさんの人たちでにぎわっています。一日に何度となく、あいさつを交わす声が聞こえます。そんな大人たちの姿を毎日のようにみているせいか、当然子どもたちも大人をみかけると「こんにちは」とあいさつしています。
楽しく居心地がいいのか、児童館に来た子どもたちはなかなか帰ろうとしません。でも、楽しいばかりではなく、自然と大切なことがいつのまにか身に付いている、そんな児童館でもあるのです。(あいば)

[教室打合せ]
毎週、教室担当でミーティングを行っています。
先週の反省や今週の目標など話し合ったり、スタッフ間の意見交換をしています。
今日は、来週の教室内容や来月に配る『教室便り』について話し合いました。

07102301_min.jpg


[給食]
♪ご飯
♪ごぼうの卵とじ
♪鶏から揚げと野菜のマリネ
♪長ネギと豆腐の味噌汁

07102302_min.jpg


[なかよし教室工作]
今週の工作は、自由工作です♪
想像力の世界ですね~☆
頭を使って考えて、手を使ってできた作品は満足度100%です。
07102306_min.jpg


ロボットのできあがり~♪
「目と鼻と口も入れたよ~」
真ん中の白い物はおへそかな??(かねこ)
07102307_min.jpg


[学童]
「外に虫取りにいってきま~す」と張り切って出て行った子供達。
しばらくすると、網でバッタを捕まえたらいしのですが、
3人共眺めています。何故って、虫を触れない3人だったのです。。。
「皆、次回は勇気を出して触ってみようね。」「ファイト!!」
07102303_min.jpg


こちらでは、T君がお母さんに買ってもらったという「こま」を
見せてくれました。私は、こんな立派なこまは初めて見ました。
07102304_min.jpg


さすが、T君上手ね~。
「先生もやらせて~」
「いいよ。ここをこうやって持って」等と親切に教えてくれました。
それなのに、私には出来ませんでした。
T君またチャレンジさせてね~
07102305_min.jpg


おやつは、卵と牛乳たっぷりの「フレンチトースト」と「バナナ」です。
「おかわりしたい人、あるよ~」
すると、4~5人の子供達。「は~い」と手があがりました。
美味しく食べてくれて、本当に嬉しい。
沢山食べて大きくな~れ☆
07102308_min.jpg

そして、食後はいつもの食器洗い。
今日は、1年生のSちゃん2年生のNちゃんが皆のお皿を
洗ってくれました。
♪ありがとう♪先生、助かっちゃうなっ。。。
07102309_min.jpg

この光景!見たことありませんか?
実は、A先生とこんな会話をしてたんです。
「見て!お正月に親戚が集まった時の・・・」
「本当だ~、いとこ同士で遊んでる時みたい」
「本当の家族みたいで、いいね~」と・・・
ほのぼのしちゃいます。(なかむら)
07102310_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

地震避難訓練

10月22日(月)      晴れ時々くもり

週末、こどもたちと公園に遊びにいき、『どんぐり』を
たくさん拾いました。
木の実が豊富なこの季節。
ボンドで紙に貼ったりして、木の実遊びも楽しいですね♪

[学童]

今日は学校で集団下校日。
上級生が下級生の面倒をみながら下校してきます。

今日のおやつは『N先生手作りカスタードフルーツ☆』
そしてEさんお土産の『ミニカレードーナツ』

0710221_min.jpg


カスタードも手作りなんですよ~♪
うらやましい!!

そして今日は『地震避難訓練』を実施しました。
まずはみんなで“地震がきたときにどうしたらいいか”
“避難訓練はなぜやらなくてはいけないのか”を
確認しあい、話し合いました。

0710222_min.jpg


そして、みんなの意見を書き出していきます。
いろいろな意見がでました。
私が予想していたよりも、みんなしっかりとした意識をもっていて
感心しました。

0710223_min.jpg


その後、一度解散してそれぞれ遊んでいましたが
途中で『地震だ~!!!!!』
とみんなに呼びかけます!
子どもたちはそれぞれ近くのテーブルに頭を隠しています。
ちゃんとテーブルの足もしっかり押さえています!!

0710224_min.jpg


指導員の安全確認後、外へ避難しました。
お約束通り、できたかな~???

0710225_min.jpg


外に出てまずは点呼。そして、さらに安全確認。
みんな無事です!

0710226_min.jpg


そのまま、一緒に持ち出した非常袋の中身をみんなで確認しました。
一番興味津々だったのはパンの缶詰。(笑)
でも、何をどう使うのかを確認し合えて、よかったです。

0710227_min.jpg


さて、今日の避難訓練の反省会です。

0710228_min.jpg


『お約束、守れたよ』
『ちゃんとできたと思う』
『命って自分で守るんだね』

避難訓練でそれぞれが感じたこと、それはとても大切なことだね。
訓練こそ、まじめに真剣に取り組んでいかなくては
意味がありません。
あってほしくない災害ですが、もしものときにどうやって自分の身を
守って、みんなで支えあい、生き抜いていくか。
それぞれの頭の中でちゃんと考えてほしいですね。(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

自分でクレープ作り♪

今日は午後から雨の予報でしたが、予想よりも降り出しは遅く
子どもたちも学校から雨に降られずに帰宅できましたね。
金曜日は体操服や上履きなど、荷物も多くなるので
できれば雨が降らないといいなぁと思うのは親心かな。(みその)

[給食]

♪まいたけのにんにくバター醤油ソテー
♪牛肉となすのオイスターソース炒め
♪えのきと豆腐のお味噌汁
♪ごはん

07101932_min.jpg


[離乳食メニュー]

☆野菜のリゾット
☆さつまいものきんつば
☆豆腐のお味噌汁

07101931_min.jpg


[学童]
今日のおやつは。というと、私にとって初挑戦の「クレープ」です。
子供達が帰宅する前に焼きおえておこうと思ったのですが、
裏返す途中で切れたり、焦がしたりとなかなか上手に焼けませんでした。
でも、何枚か焼いていくうちにだんだん上手になったような?(笑)
07101934_min.jpg

そして、クレープ作り初挑戦の子が多い中、スタート~。
「何からにしようかな~」
「みかんにしよう~」
「生クリームもいいな」

07101935_min.jpg

そして、出来たのがこちら。。。
フルーツやチョコレート、生クリームなど沢山の具を入れすぎて
こんな感じになっちゃいました。
でも、具たっぷりでお腹は満腹状態。
「ごちそうさまでした~。」
07101936_min.jpg

おやつ後は、やっぱりテラス。。。
なんとこのシーソ、子供達が作ったんです。
しかも、見た目だけでなく「ギッタンバッタン」交互に傾くんです。
子供って本当にすごい!!
07101937_min.jpg

そして、次は迷路が出来ました。
テラスの端から端まで木を並べて、途中わざとくねらせたり段差をつけたり
工夫していました。
気に入ったらしく、何度も何度も行ったり来たり。。。
とても楽しそうでした。
07101938_min.jpg

夕方は、暗くなるのが大分早くなってきました。
5時を目安に部屋に入るようにしています。
今度は、カルタが始まりました。
異年齢でやるカルタはいいものですね。
大きい子は小さい子に教えてあげ、小さい子は大きい子に教えてもらいながら
やり方や字を覚えていく。いい光景です。

07101939_min.jpg

外を眺めているのは、アイドルRちゃんです。
Rちゃんの視線の先には、ボール遊びをしているお兄ちゃんお姉ちゃんです。
「私も早く皆とボール遊びしたいな~」
そんなRちゃん、ちょこりんと正座してるんです。
☆かわゆ~い☆(なかむら)
07101933_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

走りこみ!!

10月18日(木) 晴れ

今日はお日様がにっこり笑って、室内にいると暑く感じてしまう
お天気でしたね。
でも、夕方になるとやっぱり冷え込んできます。
風邪ウイルスはみんなのパワーではね飛ばしましょう!

[学童]

今日も帰宅して手洗いうがいを済ませるとまずは宿題!
同じ学年でも、クラスによってその日の宿題の量や内容が
違うのです。

07101831_min.jpg


宿題後はお楽しみのおやつタイム!!
ちょうどおやつのころ、ピアノコンサートをしてくださっている
アイリスのIさんが、ご主人と一緒に遊びにきてくださり
しかも『フルーツ杏仁豆腐』を作ってきてくださりました!

いろどりもきれいで、こどもたちも大喜び!!

07101832_min.jpg


Iさん、ごちそうさまです!

今日はちょっとぜいたくで、おやつはもう一品ありました。
『白玉あずき』です。

07101833_min.jpg


こちらもツルンとしておいしかったと言ってもらえて
嬉しかったです♪

その後は・・・
自分の食器をきちんと洗うと、デッキで遊び始めました。

07101834_min.jpg


女の子たちは、積み木でお部屋を作って遊んでいます。
『わたし、猫!○○ちゃんは人間???』

(え?なになに??人間?ねこ??)

どうやら、きょうは『猫ちゃんごっこ』のようです。(笑)

その横で男の子たちはボランティア大学生Dくんに
体当たりで遊んでもらっています。

07101835_min.jpg


今日もお天気に恵まれたので、近くの公園へ。

07101836_min.jpg


公園への歩き方も、以前よりも落ち着いてきて
しっかり歩いているね。

公園に着くとまずは公園でもお約束をみんなで確認です。

『公園から道路にでない!』
『リーダーさんは、みんなをちゃんとみる!』

それから始まったのは『こおりおに』
鬼にタッチされたら、その場で固まって、仲間にタッチされたら
また逃げられる・・・その前に鬼がみんなにタッチして
こおらせるという遊びです。

さぁじゃんけん!!

07101838_min.jpg


何回やっても、指導員の私が負け、本気で公園を走りまくりましたが
まったく追いつけず・・・。
Dくんが途中から鬼になってくれて、これまた走りまくり!!

07101840_min.jpg


大人のほうが、本気モードで走りこみ、足がフラフラでした・・・。

滑り台では、下で踏み切りを作って、踏み切りで質問に答えないと
滑れないゲームをしました。

07101841_min.jpg


『今日の給食な何?』
『一番好きなものは何?』
最後は『ねぇ、Mさん(指導員の私)は好き~???』

ちゃんと答えてくれないと、くすぐりの刑!!
でもみんな、実はくすぐってもらいたいようで、いたずらな目をして
上から踏み切りまでやってきます。

公園から帰宅すると、中嶋理事長がなにやらおもしろいものを
作っていました。
子どもたちも手洗い・うがいをすませて、理事長の周りに
集まってきます。

『つくりた~い!!』

07101843_min.jpg


牛乳パックの底の部分を使って、
形の面白いボールを作っていたのです。
1度作ればなんとかわかるのですが、ちょっと難しいかな。
それでも一生懸命作っています。

出来上がりは・・・

07101844_min.jpg


ねっ、すごく面白い形のボールでしょ☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

入学準備キャンペーン特集

今日は、入学準備説明会を開催しました。
来春、小学校に入学されるお子様をお持ちの保護者の方が、
たくさん参加されました。
・入学の準備は、どこまでやればいいの?
・ゆとり教育と昔ではどこが違うの?
・最近よく耳にする「学力低下」や「学力の二極」とは?
などの説明や、疑問に思っている事をお答えしました。
授業数の削減により「家庭学習」が必要です。
お子さんにとって一番大切な事は、
"小学校の教科書の学習内容に合っている教材で勉強する”ことです。
学校でのおさらいを、お子さまに無理なく楽しくおうちでの勉強の習慣をつけてもらいたいですね。


現在、のびのび教室で使用している教材の紹介です。

平成20年版「小学ポピー1年生」4月号より
ワーク
 学校の教科書に沿った進み方なので、毎日の
 復習にピッタリです。
07101801_min.jpg

単元テスト
 学校と同じ形式のテストが付いています。
 これで、学校のテストも安心ですね。
 6・11月には学期末テスト、9月には前期のまとめテスト、
 2月には、学年末テストがつきます。
07101802_min.jpg


「やりきりドリル」
「こころの文庫」
子ども用情報雑誌「ぴかり」
親用情報誌[ポピーf」などもりだくさん!!
07101803_min.jpg

4月号特典
1年生に習う漢字表(お子さまの目の付く所に貼っておくといいですね)
英語のCD (簡単な英会話や楽しい音楽がはいってます♪)
07101804_min.jpg


『小学ポピー1年生』の予約受付が、始まりました!!
  予約申し込みの方には、限定特典があります♪

2007年12月20日までにご予約いただくと
Aコース・Bコースのどちらかをプレゼント!!

Aコース「DSソフト」は、親子で楽しく遊びながら、学習できます。
Bコース「えのぐセット」は、学校で販売する物と内容は同じです。
どちらにするか迷ってしまいそうですね。
07101805_min.jpg


Aコース/Bコースと合わせてプレゼント!!
「ひらがなおけいこセット」「はなまるスタンプ」
 ひらがな表を見ながらしっかり練習ができます。
 がんばったご褒美にスタンプを、押してあげて下さいね。

そして、さらに11月10日までご予約いただくと
 国語・算数ドリ「べんきょうだいすき」と、
 「漢字字典」又は「お名前シール」をプレゼント!!

教材のみのお届けも受け付けています。
ご予約の方は、おおきなかぶ事務局までお問い合わせください。

07101806_min.jpg

現在、なかよし教室で使用している「ドリるん あおどり」です。
4月まで待てない!という方は、こちらをお勧めします。
ご家庭で、楽しく入学準備ができます♪

07101807_min.jpg


ただいま、「ドリるんあおどり」を注文された方にはもれなく
「テンテンけしごむ」をプレゼント!!
 遊びながら、数のお勉強ができます♪
07101808_min.jpg

次回『入学準備説明会』のお知らせです。

  11月16日(金)10時から開催します。
  参加は、無料ですのでどうぞお気軽にお越しください。
  今年最後の説明会になりますので御希望の方は、おおきなかぶまで  お問い合わせください。

  
[なかよし教室]
小学校入学まであと半年を切りました。
みんなどれくらい読めるかな~
「あれ?」
ちょっと自信のない子もいるのかな~
大丈夫☆みんなで楽しく覚えていこうね♪
07101809_min.jpg


[のびのび教室]
学校で[九九」の学習が始まった2年生。
クラスによって習った段はちがいますが、
ドリルでは、答えが合っているのに声に出していってもらうと・・・
あやふやな子が~!
来週までに覚えてきてね☆できた子にはご褒美シールを手にペタリ♪
07101811_min.jpg


今日は、2年生から6年生までの生徒がいます。
分からない所を一人ずつ教えていきます。
みんな集中してますね。(かねこ)

07101813_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び

10月17日(水)
 
昨日とはまた、変わって今日の気温は少し暖かめ☆
気持ちよい風がデッキを吹き抜けます。

[給食]
07101702_min.jpg



07101701_min.jpg


[教室]
「あれ~何かおかしなところがあるね。どこでしょう~?」
「は~い!」と元気がいいですね☆
07101703_min.jpg

今週の工作は、
「ふわふわボールです。」
チョキチョキとストローを切り始めました。
切った所を広げて、後はティッシュを丸めたボールを作って完成です♪
07101704_min.jpg


なんと!!
どんぐりを乗せて挑戦!!
うまくできません・・・
なんでかな~?
「ティッシュより重いからだよ~」
よく気が付いたね☆

07101705_min.jpg


最後の終わりのあいさつです。
みんな正座をして、背筋をピンと伸ばします。
とても、かっこいいですね。(かねこ)
07101706_min.jpg


[学童]
今日は通常の子供達+一時預かりの子と大学生D君とお友達が2人
遊びに来てくれました。
冷蔵庫からおやつを出すと、女の子達から
「何これ~」
「美味しそう~」という声が・・・
何度聞いても嬉しくなっちゃう言葉。またまた張り切っちゃうゾッ!
次回は何を作ろうかな~。楽しみにしててね♪
07101707_min.jpg

そして、自分が使った食器は自分で洗います。
夏休みに来ていたR君。久しぶりのおおきなかぶだったけど、
おやつ後、流しへGo!!食器洗い覚えててくれて先生は嬉しいよ。。。
07101708_min.jpg

おやつ後、少し休んでから近くの公園へ遊びに行きました。
久しぶりという事もあり、大喜びの子供達。。。
こおり鬼やサッカー、ブランコや滑り台!色んな遊びが出来ました。
また、行こうね。

D君いつも子供達と遊んでくれてありがとう。(なかむら)

07101709_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

秋冷の候

10月16日(火)  曇り時々雨

関東地方は一日気温が余りあがらず、肌寒い一日でした。
そろそろ、しまっておいた暖房器具を出してくる頃ですね☆

[にこちゃん教室]
火曜日の中級コースも全12回のうち、6回が終了しました。
後半の6回は主に「子育て」がテーマです。
若い人や、子どもさんがいらっしゃらない方は、自分が親にどのように育てられ、また、今後自分はどう育っていきたいか、といったことにおきかえて、学びます。
07101601_min.jpg


親は、とにかくわが子にちゃんと育ってほしいと思うあまり、ついついうるさく言ってしまいがちですよね。
当然、危険なことや、命にかかわること、人に迷惑をかけたり、人を傷つけるような恐れのある場合は、しっかりと怒ってしっかりと理解させることは必要です。
しかし、必要以上に口出しすることが、もしかしたら、子どもの「好奇心の芽」を、摘み取ってしまっているのかも?思わずわが子への子育てを振り返ってみました・・・^^;(あいば)
07101602_min.jpg


[給食]
♪ご飯
♪きんぴら
♪さば大根
♪ほうれんそうのごまあえ
♪なめこ汁
日本の秋!日本のご飯!純和食でお腹があったかくなるメニューです☆
煮た大根が飴色に輝いているのは、前日からの仕込があるからこそなんです。さすが、調理担当Fさん!手が込んでます♪♪(あいば)
07101603_min.jpg


[なかよし教室]
「なんだか、難しそう~」
頭をかかえています。
見た目で難しいと、決めてしまう子が多いですね。
先生と一緒に問題を解いてみると・・・
ほ~ら!簡単だったでしょう~♪
07101604_min.jpg


「わかる人は、手を上げてくださ~い!」
「は~い!!」
元気の良い子供たち☆
学校に行ったら、みんなの前で元気良く発表できるね♪
07101605_min.jpg


今日はなんと、先生の家から遊びに来てくれた
5ひきの魚たち。
07101606_min.jpg


ところが、なんと!バケツを持って釣りにきた人が・・・
次々に魚をゲットして
バケツの中の魚は4匹になりました。
さて、残っている魚は何匹ですか~?
07101607_min.jpg


「1匹~!」
元気良く答えてくれると気持ちいいですね♪
みんなありがとう~☆(かねこ)
07101608_min.jpg



[学童]
おやつの前にまず、宿題を終わらせようね☆
大学生のD君に本読みを聞いてもらいます。
「次は私だからね~!」
順番待ちが出るほど大人気!みんなDくんのこと、だ~~い好きだもんね♪
07101609_min.jpg


今日のおやつはNさんが焼いてきてくれた「おいもケーキ」です。
しっとりとしていて、ふわっとさつま芋の香りがします。
お土産のお菓子もそえて^^v
07101610_min.jpg


外は寒くて、雨も降っているから今日はお部屋の中で遊びましょう!
「カルタ」はことわざカルタで遊びます。
低学年にはまだ意味がまだわからないけど、なんとなく言葉のリズムが耳に残る感じしない~?
07101611_min.jpg


トランプは「スピード」という遊び。まさにスピードが勝負!!
A先生もがんばったけど、やっぱりみんなにはかなわないな~!
(あいば)
07101612_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィン

10月15日(月) くもり時々晴れ

今日はこどもまつりの片付けをしました。
ハロウィンの飾りつけはまだ残しているので、
児童館の中はとてもにぎやかです♪(みその)

07101532_min.jpg


07101533_min.jpg


[給食]

☆ご飯
☆カニカマ丼
☆厚揚げの香味ソース
☆ミネストローネ

07101501_min.jpg


[学童]

今日は帰宅したこどもたちをピアノコンサートで
ピアノを担当されているアイリスのIさんが出迎えてくださり
大喜び!!

宿題の音読もIさんに聞いてもらいました。

07101531_min.jpg


Iさんに
『すごく上手ね』
と言われて二人はとても嬉しそうです。

その後はみんなでおやつ。

07101534_min.jpg


今日はDくんがお土産に持ってきてくださったバウムクーヘンです。
いつもごちそうさまです☆

そして、今日は月1回のお楽しみ『アイリスさんのピアノコンサート&絵本の読み聞かせ』です。
今日は子どもたちが“サブリーダー”として、Iさんのお手伝いを
進んでしてくれました。
なんだかみんな誇らしげです。(笑)

07101535_min.jpg


いつも読み聞かせをしてくださるMさんが今日はお休みですが
今日は特別にスタッフのAさんが読み聞かせをしてくれました。

07101536_min.jpg


07101537_min.jpg


2冊の本を読んでくださって、みんな楽しかったね!

アイリスのIさんのお腹には赤ちゃんがいます。
まだまだ小さい赤ちゃんですが、これからすくすく
お腹の中で育っていくでしょうね。
みんなで成長を見守らせてくださいね!
そして、いつでも児童館に遊びにきてね☆

その後はデッキで何か始まりました。
よ~く耳を澄ませると・・・

『さんじゅうい~ち、さんじゅうに・・・』

おぉ~!なんと腹筋をしています!!
50回までやり遂げた男の子!
さすがTくんだね。

07101538_min.jpg


そして暗くなりデッキの積み木をかたづけて部屋の中に入ると、
Eさんが大きなボールを持ってきてくださりました。

07101539_min.jpg


手につかまって、バランスを保ちながらボールに乗っています。
『キャ~キャ~』と女の子たちの高い声が児童館に響きます。

Eさん、いつもありがとうございます。

そして今日はDくんが半日かけて児童館の事務仕事をしてくれました。
大変だったのに、嫌な顔をしないでこなしているDくん。
Dくん本当にご苦労様&ありがとうございました!(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こどもまつり&お誕生日会♪

10月14日(日)   くもり

今日は、おおきなかぶ児童館での大イベント!
『こどもまつり』が行われました!!
天気予報では雨が心配でしたが、なんとか降らずに
100人ほどのお客様に楽しんでいただけました♪

07101431_min.jpg


もうすぐハロウィンということもあり、飾りつけは
ハロウィンらしく昨日からはりきってやりました。
そして、デッキでスタッフ&スタッフの子どもたちと記念撮影☆
変装しているのはだ~れだ???

07101433_min.jpg


さぁ、『こどもまつり』の始まりです!

バザー用品もたくさん揃っています。

07101434_min.jpg


ヨーヨーつりでは真剣な眼でターゲットのヨーヨーを決めています。

07101435_min.jpg


ボーリングゲームは全部のピンが倒れるとお菓子がもらえると
かなり行列を作っていて大人気でした。

07101436_min.jpg


カフェコーナーでは、保護者のみなさんが
Nさんのおいしいコーヒーを楽しむ姿もみられました。

読み聞かせボランティアMさんの読みきかせでは、
とっても楽しい手遊びで子どもたちはギュギュッと心をつかまれて
紙芝居『おむすびころりん』も楽しそうに聞いていました。

07101401_min.jpg


そして、その後はお待ちかねの『ビンゴ☆』
じっと数字を聞いて、そのあとには沸きあがる歓声!!

『リーチ!!』
『あぁ~、ないよ~。』
『やったぁ!ビンゴ~!!!』

07101437_min.jpg


ビンゴの景品はたっぷり用意してあります。
何にしようか、みんな迷っていて、かわいいなぁ。

07101438_min.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
ふと気がつくともう4時です。

『楽しかったぁ』
『またきたいなぁ』

こどもたちのそんな言葉がとても嬉しかったです。

『いつでも、あそびにおいでね!!』

そして、片付けの後は、スタッフでお疲れ様会をしました。
BBQは副理事長から差し入れのおいしいお肉!
それにSさんから差し入れの甘いたまねぎやいろんなお野菜。
みんなでおいしくいただきました♪

そして、10月はスタッフやスタッフも子どもの
お誕生日ラッシュ!!

こんなに1度に集まることもなかなかできないし、
お誕生日会もやっちゃえと、10月生まれのみなさんは
ラッキーです!!!(笑)

07101439_min.jpg


みなさん、お誕生日おめでとう☆
これからも、楽しい毎日を送りましょうね!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

食欲の秋☆

10月12日(金)   くもり時々晴れ

今日は最近にしては暖かい日でしたね。
昼間、室内では半袖でもいいくらいの陽気でした。
14日(日)13時~16時に児童館にて
『こどもまつり』が行われます。
ゲームや駄菓子コーナー、バザーやおいしいコーヒー&ジュース
を飲みに、ぜひ遊びに来てくださいね♪(みその)

[にこちゃん教室]

今日のテーマは「モチベーションアップ」についてでした。
何事も気持ちが沈んでしまっていたらやる気も起こりませんよね☆
そうなると、思うような結果もでないといったことにもつながりませんか?
モチベーションをあげるとは?いったい具体的にどういうことなのでしょうか?
やる気を起こさせる考え方を学びました。
07101201_min.jpg


モチベーションをあげることで、自分の目標が達成できれば最高ですよね☆
そのためにも具体的な目標設定をする事は、不可欠!!具体的な目標設定するためのすっごい秘策が・・・あるんですね~♪実は^^v(あいば)
07101202_min.jpg


[給食]

今日のメニューは・・・

☆白菜のオイスターソース炒め
☆しいたけのバター焼き
☆じゃがいもと麩のお味噌汁
☆ごはん

07101203_min.jpg


食欲の秋、愛情いっぱいFさんの給食は、心にも染み渡ります!
そして、今日はコーヒー名人Nさんが、ご自宅からよっこらしょと
持ってきたのはなんと『エスプレッソマシーン』
そのマシーンでエスプレッソを淹れてくれました!

07101231_min.jpg


食後にこんなにおいしいコーヒーが飲めるなんて
なんて幸せなのかしら・・・♪(みその)

07101232_min.jpg


[学童]

今日は宿題が少しだったので、あっという間におわり
おやつタイム。
今日のおやつはこちら!!

『梨と柿』です!!!(やっぱり秋はおいしいものだらけ!)

07101233_min.jpg


みんなパクパク食べました。
その後は相変わらず木材で滑り台を作っています。

07101234_min.jpg


今日は幼稚園生たちが夢中になって遊んでいました。
『ねぇ、こうしてすべろうよ!』
『いいねぇ、そうしよう!そうしよう!!』

日曜日に行われる『こどもまつり』の準備も進んできました。
バザーの値段付けを、小学生がお手伝いしてくれました。
気がつくと、わが児童館のマドンナRちゃん(8ヶ月になりました)
が、ひざにちょこんと座っています。

07101235_min.jpg


この女の子、実はRちゃんの本当のお姉ちゃんではありません。
でもあんまりにも自然に座っていて、かわいいなぁ。

その後は庭でみんなで虫取りを楽しみました。
今日はバッタのほうがかくれんぼが上手だったようで
あまり見つけられなかったね。
今度はたくさん見つけられるといいね!!!(みその)

07101236_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

10月11日(木)  晴れ

スポーツフェスタ(運動会)も終わり、
1年生・5年生の校外学習(遠足)も終わり、
行事がやっと落ち着きました。
子どもたちもいつもの生活に戻りましたが、
相変わらず元気な声が児童館に響いています。
でも、外は暗くなるのが早くなりましたね。
朝・晩は冷え込んできたし、体で秋を感じます。(みその)



[給食]
☆ご飯・お漬物
☆みそバター肉じゃが
☆ブロッコリー
☆小松菜とおふのみそしる
☆Nさんお手製紅茶ケーキ&Mさんお手製栗の渋皮煮

07101102_min.jpg


[Rちゃんランチ]
♪チーズリゾット風
♪かぼちゃとニンジン、枝豆のとろとろ煮
♪おふのみそしる
07101101_min.jpg


[なかよし教室]

ドリルが全部終わった年長のk君。
いつも新しいドリルをもらうと、楽しくてすぐにやり終えます。
今日は、1年生のプリントに挑戦!!
頼もしい~!!
07101103_min.jpg

ひらがなクイズの始まりです。
た行のカード5枚を配りま~す☆
友達のカードを見て自分が持っているカードを当ててね。
ヒントは、
友達が持ってない”た行”を考えてね~♪
そして、一人ずつ元気に発表してくれました。
07101104_min.jpg

「ハローウィンパクパク人形」の色ぬり中です!
根気が必要ですね☆
みんな頑張れ~♪
07101105_min.jpg


[のびのび教室]
漢字・計算ドリルをやるぞ~!
計算が苦手なHちゃん。今日も頑張っいてます。
だけど、繰り返し学ぶ事で習熟できるのですね☆

07101106_min.jpg

「今日、学校でやったところだ~!」
ポピーは教科書に合っているから楽しく学習できます♪
教科書を見ながら始めましょう~。 (かねこ)
07101107_min.jpg


[学童]

帰宅するなり『あつ~い!!』と長袖を脱ぎ始めた女の子。
いつもより10分ほど早い帰宅時間からして
一生懸命学校から歩いてきたんでしょうね。
『え~?暑いの??でも宿題をしたらまた着なさいね』
そんなやりとりから始まった今日の学童です。(笑)

07101131_min.jpg


今日の1年生、宿題のひとつです。
算数ドリルなのですが、2学期になって3個の足し算も
始まったようです。
一気に進みが速くなった気がします。
ひとつひとつ、納得して理解して進んでいけるように
サポートしていきたいです。

そして、今日も積み木を使って遊び始めました。

07101134_min.jpg


このとき、実は男の子と女の子がぶつかりっこをしてしまい、
女の子は『謝ったのに(男の子が)許してくれない』と
泣き出してしまいました。

しばらく距離を置いて遊んでいる二人。
(どうなるかなぁ)と様子を伺っていると・・・

最後は二人でケラケラ笑いながら遊んでいます。
子どもたちのこういうところを、大人も見習いたいなぁ☆

今日のおやつです♪

07101132_min.jpg


今日はお土産でいただいた『ブッセ』と『おいものケーキ』
ペロリとおいしくいただきました~♪

07101133_min.jpg


そしてちょっと注目!!
トランプ遊びをしているみんなですが、女の子がのっかっているのは
なんとボランティアのDくん!!
肩車をしながら、普通にトランプをしているDくん。
随分たくましくなったねぇ。
Dくんが遊びに来てくれると、子どもたちはDくんにつきっきりで
遊んでもらっています。
Dくん、いつもいっぱい遊んでくれてありがとうね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

日記

10月10日(水) 晴れ

最近流行のブログ、まあ~今書き込んでいるのもそうなのですが、「ブログ」とは「weblog(ウェブログ)」を略した言葉で、「web上に残される記録」というような意味があるそうです。簡単にいえばインターネット上の日記のことですよね。
古典の世界にも「土佐日記」「蜻蛉日記」などあるように、自分の書いた日記にしゃれたタイトルをつけてみるのも楽しいかもしれませんね♪
(あいば)

〔にこちゃん教室〕
先週の宿題は、日記を書いてみよう!でした。
受講者の方から、書いてみて気づいたこと、感想などを寄せてくださいましたので、一部ご紹介いたします。
「自分の日記は反省ばかりですが、宿題の日記は良かったこと、楽しかったことも書きとめておけるようになりました。」
「心の掃除ができました!自分の問題の核が見えてきて、次の目標、反省点がシンプルになってきました。」
「日記を書くことによって、いつも何気なく言ったり、行動したりしている中でも、何か発見できたりすると感じました。」
「書けば書くほど潜在意識の中のものがどんどん出てくるように感じました。」
「日記が第三者的な『目』になってくれて、自分の気持ちや行動が、自己カウンセリングできました。」
みなさん、いろいろな発見があったようですね☆(あいば)
2007101002_min.jpg


〔給食〕
いきなり、おおきな写真でびっくりされましたよね?
写真取り込みがうまくいかず、この一枚だけがこんなに大きくなってしまいました。でも、より美味しそうな様子がよくわかり、見ているだけでお腹がすいてきませんか?皆さま、しばしお楽しみを・・・^^;
☆ご飯
☆野菜がメインの煮物
☆やわらかチキン&付け合せサラダ(レタス、かいわれ)
☆大根と油揚げの味噌汁
2007101003_min.jpg


〔おやつ〕
☆アイスクリームバナナ
2007101004_min.jpg


〔学童〕
「よーし!みんな~!ドッチボールするよ~!!」T先生の声がけにみんな集まって「さいしょは~ぐ~!じゃんけんぽ~ん!」
2007101005_min.jpg


「負けないからね~!」とはりきるT先生。
「え~!?なんかちがうよ~!」
「えっ?なにが~??」そうなんです。T先生の子どもの頃とルールが違うんです!今は、<もらいドッチ>が流行ってるの。
「へ~っ!?」って感心している間にあてられちゃった!!
2007101006_min.jpg


「だ~るまさんがこ~ろんだ!」
T先生もしかして本気?振り向いた顔がこわ~い^^;
2007101007_min.jpg


ボランティアの大学生Dくんが、お友達のRくんと一緒に来てくれました。
2007101008_min.jpg


ハイテク技術(?)を駆使して創った積み木の「宇宙船おおきなかぶ号」♪
2007101009_min.jpg


「さあ~、出発だ~!」「ラジャ~!!」(にしで)
2007101010_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

さつまいもトリフ

10月9日(火) 曇り時々雨

何日も順延になっていた小学校のスポーツフェスタもすばらしい晴天に恵まれ、無事に終わりました。
今日はその代休で、朝から児童館では子ども達の元気な声が響きました。
手馴れた手つきで絞ったぞうきんで床を拭くことも、自らすすんでできるようになりました。
07100901_min.jpg


午前中は比較的ゆったりとした時間が流れる中、それぞれの遊びをみつけて声をかけあいます。女の子は人気のシール交換☆
「先生あげる~!」
エプロンの胸の辺りにいっぱい貼ってくれました♪(あいば)
07100902_min.jpg


[給食]
♪ 炊き込みご飯
♪ 豆腐と三つ葉の味噌汁
♪ 焼き魚(大根おろし)
♪ 豆腐とニラのチャンプル
07100903_min.jpg


[学童]
少し早めにおやつの準備に取り掛かりました。
1年生は、ピューラーを使ってさつま芋の皮をむきました。
「手を切らないように気を付けてね~」何度も声をかけてしまいました。
それにしても、皆上手だったので、びっくりしました。
07100904_min.jpg


そして、2年生以上が包丁を使って小さく切りました。
なかなかの包丁さばき!!
07100905_min.jpg


茹でて軟らかくなったお芋をつぶし、マーガリンを入れたものを、
皆の得意な丸める作業です。
そして、「きなこ&砂糖」「ココア&砂糖」どっちにする?
07100906_min.jpg


初めは、嫌がっていた男の子達も始まったら、一生懸命!
「ココア2個にしよ~」「俺はきなことココア」などと結構楽しそう。
07100907_min.jpg


そして、出来たのがこちら。
題して「きな粉とココアのさつま芋トリュフ」
ココア2個の子、ココアときな粉の子、きな粉2個の子。個人差があって面白いですね。。。
07100908_min.jpg


おやつ後の学童の子は、それぞれ好きな遊びをしました。
お部屋でのんびりトランプをしたり
D07100913_min.jpg


ウッドデッキでは、ダンボールとダンボールを紐でつなぎ
3両編成の電車が出来ました。とても楽しそう~☆(なかむら)
07100914_min.jpg



[なかよし]
工作の時間です。
今週は、紙コップを使って何ができるのかな~?
それぞれ、好きな顔を書いて・・・
07100909_min.jpg


そして、出来上がりました♪
「ハローウィンパクパク人形」で~す!!
とても素敵ですね。ぜひ、パーティーの仲間に入れてあげてね☆
07100910_min.jpg


これは、I先生が、見本で作ってくれた人形です。
ドラキュラを見て
「きゃ~!こわ~い!」と子供達。
でも、先生にちょっとにてるかも・・・!?
07100911_min.jpg


[のびのび教室]
今日は、ちょっと難しい発展問題に挑戦しているR君。
習った事を思い出し、じっくり考えながら解いています。
問題を終えたR君。
「がんばって、やりおえたぞ~!」
という気持ちだったでしょうね☆ (かねこ)
07100912_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学習する意味

10月5日(金) 晴れ

以前魚屋さんに聞いた話です。
「猛暑の夏だったその年って、なぜだか秋刀魚が大漁なんだよね~!」
確かに今年は、スーパーに並ぶ秋刀魚が安いような気がします。
これも気候温暖化現象の一つなのでしょうか?(あいば)

[学習教室勉強会]
幼稚園年中・年長対象の『なかよし教室』、小学生対象の『のびのび教室』
どちらも教材として使っているのが、全日本家庭教育研究会・株式会社ポピーのドリルやテキストです。
今日は埼玉県所沢市から、ポピー小手指支部の小暮洋資支部長が来館されました。
ポピー教材のどんなところが子ども達の学習においてよい点なのか、ただ勉強するのではなく、その奥にある教育の願いとは?教室の役割とは?勉強する意味とは?などを、支部長からお話をお聞きしました。

07100501_min.jpg


全日本家庭教育研究会は昭和48年創設以来、35年以上にわたり、『教育は、家庭教育の確立から』という考えのもと、自ら進んで学ぶ力をつける教育を目標に、独自の教材を発刊しています。

07100502_min.jpg


学校は、「基礎・基本の学習をする場」家庭は「自ら学ぶ力・学力づくり・生きる力を身につける場」そして、この二つの掛け橋となるのがポピー教材なのです。
「思いやり(情操)・やる気(意欲)・考える力(知識)を育て、良い習慣を身につける」お手伝いとなりうるのがこの教材です。
学習(勉強)する意味とは?
それは、人間形成の根っことなる、心を育てることにあるのです

07100503_min.jpg


スタッフに、自分たちの子どもで体験した話を具体的に聞いてみました。

「何年か前まで、某企業の教材を使って家庭でやっていたのですが、5年生ごろになって、学校のやり方と、某企業の教材でのやり方が違ったため、理解できなくなってきて、勉強につまづきそうになりました。その時、全家研ポピーの教材をお試しでやらせてもらったところ、子どもが教科書に沿っているし、学校で教わったことと同じ!といって、喜びました。おかげで、勉強につまづくことなく中学生になった今では自分で教材をひろげて、自分から進んでやっています。」(Kさん)

「高学年になって、某企業の教材が私立受験向けの問題が多く出てくるようになり、半分以上やらなくなったので、もったいなくなりやめました。でもこの教材は教科書にあっていて安心できました。」(Iさん)

「親が読んでわかりやすい答えの手引きだな~と思いました。アドバイスしてあげやすく、自分で考えるように導く手引きになっていますし、教科書にあっていて学校の教え方と同じなので、学校でどんなことをどんなふうに教わっているのかが見えてくるのが一番いいですね!!」  (Sさん)

07100504_min.jpg


今月10月18日(木)午前10時~おおきなかぶにて、現在の年長さん保護者対象に、新入学説明会を開催いたします。
*今の学校教育の現状はどうなってるの?
*学校はこれまでと何が違ってきているの?
*今の教科書はどんな内容になってるの?
*家庭でどんな勉強をすればいいの?
*入学までにどんな準備をしたらいいの?
お母さま方の知りたいことが、すぐにわかります!
どなたでも無料で参加できます。
お問い合わせは、おおきなかぶ事務局までお気軽にどうぞ!!
(あいば)

07100505_min.jpg


[給食]
♪雑穀ご飯
♪けんちん汁
♪ピーマンのじゃこ炒め
♪鯖大根
♪お漬物

07100506_min.jpg


美味しい昼食を囲んでの、懇親会です。
食後には、Nさんが入れてくれたコーヒーでくつろぎました☆

07100507_min.jpg


[学童]
1年生は2:15下校だったのでおやつ前にひと遊び!
あみを持っていざ出発~。
「バッタいるかな~」と子供達。
大学生のD君が「この辺いっぱいいるよ~」
そうなんです。ここには、沢山のバッタがいるんです。
07100508_min.jpg

「バッタ捕まえたよ~」
手作りの虫かごに何度も捕まえてきて入れました。
ここで問題です。この箱の中には何匹いるでしょう?見えない所にも
隠れていますよ。考えてみてね。
そして、観察したら逃がしてあげようね。。。
07100509_min.jpg

おやつはというと、「しっとりバナナケーキ」と「ぶどう」です。
皆、ぺロリと食べてくれました。作りがいがあります。嬉しいです。
07100510_min.jpg

夕方は、木材で何か作り始めました。
さて、なんだろう~と様子を見ていると・・・
07100511_min.jpg

それは、なんとすべり台でした。
「わ~い。よくすべる~」と楽しそう。
見てください。ここでも、ちゃんと順番待ち!!
もう言わなくても身に付いてるかぶの子。
日曜日は、まちに待った「スポーツフエスタ」練習した成果を出し切ってね。
応援してるよ。
07100512_min.jpg

先ほどのバッタの数は、11匹でした。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

恵まれている事のありがたさ

10月4日(木) 晴れ時々くもり

今日は久しぶりにおひさまが顔をのぞかせました。
児童館に向かう途中、住宅街ではお布団や洗濯物が
気持ちよさそうに陽を浴びていました。
でも、朝晩は気温が下がるので、皆さん体調管理に
きをつけてくださいね!(みその)

[給食]

今日のメニュー

♪ご飯
♪レンコンのきんぴら
♪水菜とカニカマの煮浸し
♪コーンクリームシチュー

07100401_min.jpg


今日も栄養満点☆
おいしかったです!!

[なかよし教室]

ガイコツを見て
「気持ち悪~い!!」
「こわ~い!」と言っていましたが
骨がないとクニャクニャ人間になっちゃうね☆

07100402_min.jpg


「これから、先生が隠したカードを当ててもらいます。1枚隠すから、目をつぶっててね~♪」
ところが・・・
顔を隠しながらのぞいていているのはだ~れだ!? (かねこ)

07100403_min.jpg


[学童]

学校から帰宅して手洗いを済ますと宿題タイム。
1年生はプリントと音読が多いのですが
音読は大きな声ではっきりと読めるようになってきました。

07100431_min.jpg


そして、その後はおやつタイムです♪
缶きりも上手に使って缶詰を開けてくれます。

『順番に半分づつ開けようね!』

07100432_min.jpg


そして、器にコーンフレークを入れて
自分でヨーグルトとみかんをトッピングします☆

07100404_min.jpg


『どのくらい入れたらいいかなぁ。』
『みんなの分を考えてどうぞ!』
『じゃあ、この位ずつかな。』

みんなのことを考えて、自分の器によそっていきます。

07100405_min.jpg


そして出来上がったおやつがこちら!!

07100434_min.jpg


『みんなそろったかな?』
『いっただっきま~す!!!』

07100433_min.jpg


今日はフルーツヨーグルトと、ぶどうのおやつでした。
ぶどうもみんなで分け合って食べました♪

そしておやつ後は庭で元気に遊びます!
最近、学童で流行り(?)の積み木で滑り台。
いつも上手に作っています。

07100436_min.jpg


その後は虫取りが始まりました。
ちょっと庭に出ただけで、たくさんの虫たちに出会えます。
この環境はこどもたちにとって、とても価値のある環境だなぁと
いつも思う私です。
そして、つかまえたのは『バッタ』と『かまきり』
同じバケツに入れていたら・・・

07100435_min.jpg


わぉ~!かまきりがバッタを食べてる!!!
こんな光景はなかなかみれないよ~!!!

07100437_min.jpg


この戦いをみんな真剣に見ています。
自然界の戦いです。
それぞれ、この様子を見て何を感じて、何を思うのかな。
そして、当たり前に感じてしまうこの環境が
どんなに恵まれている環境なのか、いつか気がつく日が
くるんでしょうね。

夕暮れ時。
最近は日が暮れるのも早くなってきました。

みんなの日々の成長を見守っていられるこの瞬間を
私も大事にしていきたいと思う今日この頃です。(みその)

07100406_min.jpg






Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

気づき

10月3日(水) 曇り

ここのところ、道ですれ違う学生さんの姿が、なんとなくいつもと違う感じがしていました。
「なぜかしら~?・・・あ~そうか!10月は衣替えの季節だものね!」っと、一人で納得!
白いワイシャツやブラウス姿から、紺色のブレザーや黒い詰襟の学生服姿になったからですね☆
3年生たちにとっては、今の制服を着るのもあと半年しかないのね。
しみじみと季節の移り変わりの速さを感じます。(あいば)

〔にこちゃん教室上級コース〕
「今日の先生のお話、とても熱が入ってて、すごく引き込まれましたよ~!!」笑い声が教室からあふれます。
難しい話ではないのです!このセミナーは、楽しくてわかりやすいのが一番人気の秘密☆
「もう少しでこのセミナーを受けだしてから1年になるのですが、な~んだ!子育てってそうだったのか!こうすればよかったんだ~!って、気づいたことで、気持ちの切り替えがうまくできるようになれました~!!」
子育て中に、どうすればいいか悩まないおかあさんっていませんよね!?
「以前だと、こどもが学校から帰ってきたら、宿題は?練習は?と、つい次から次へ口を出していたせいか、ケンカのようになり、言えばいうほど底なし沼にはまっていく感じでした(笑)でも、最近はこのセミナーで習った子どもへの問いかけを実践したおかげで、私が言わなくても自分からやるようになってきたのにはビックリですよ~!」
「それって、必要以上に言わなくてもすむ方法を教室で学んだおかげよね!」
お母さん同士の会話が弾んでいます。
お母さん自身が何に気づくか?いつ気づくか?どんな風に気づくか?
答えをにこちゃん教室で見つけてみませんか!?(あいば)

[給食]
・ご飯
・焼き鮭
・ナスの揚げ煮
・白菜の簡単サラダ
・えのきといんげんの味噌汁

07100301_min.jpg


[教室]
「今日も、1番に来たよ~!」
いつもは、みんなが来るまで先生とお話をしていますが、
早速、ドリルと鉛筆を出してひらがなを書き始めました。
もう少しで、ドリルが全部終わります。
頑張れ~!!

07100302_min.jpg


小学生の時間です。
ドリルが終わったら仕上げにテストをします。
学校のテストと似ているので、子供にも評判です。
間違った所もすぐに確認して、直します。

07100303_min.jpg


高学年になると、漢字の苦手な子が増えてきます。
分からない漢字は、すぐに答えを見ないで辞書で調べます。
根気が必要ですが、漢字の意味や組み立て方を知る事で面白さを
伝えていきます。(かねこ)
07100304_min.jpg


[学童]
「ただいま~」と元気よく帰って来たと思ったら、「暑い暑い」と
上着を脱ぎ始めました。すると、下着に汗をかいてる子もいました。
「皆、フェスタが近いよ!風邪ひかない様にね!」
そして手洗いの後、すぐに宿題に取り掛かります。漢字もカタカナも
前よりもず~と、丁寧に書けるようになったね。

07100305_min.jpg


おやつは、蒸しパンです。
1つは、干しブドウ。もう1つは、イチゴジャムを入れカラーゼリーをトッピング!!よく噛んでね・・・お味はいかがかしら?

07100306_min.jpg


おやつを食べた後は、やっぱりデッキ。
ボール遊びが始まりました。「ボールが来た来た」でも
「私の後ろに誰か居る?」と振り向いたSちゃん。
「ごめんねっ。あまりにも楽しそうだったから・・・つい」

07100308_min.jpg


次はと言うと、女の子恒例のシール交換が始まりました。
よく見て下さい。皆が座ってるのは木材で作ったベンチ。そして、
シールを置いているテーブルも作ったのよ。テーブルの下には、
ダンボールを敷いてあって、カーペットかな?まるで自分のおうちの再現みたい。よく観察しているのね。感心だわっ。
金曜日は、公園に行く約束をしました。雨じゃないといいけどな・・・(なかむら)

07100307_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ひらがな

10月2日(火曜日)曇りのち晴

久しぶりのお日様が、いわし雲の狭間から見え隠れした午後でした。
風はすっかり秋の気配。
季節の変わり目には、体調を崩しやすいもの。こどもたちの体調管理にも配慮していくよう気をつけます。(あいば)

〔にこちゃん教室中級コース〕
今日は『人間関係を見直す』というテーマでお勉強しました。にこちゃん教室の『学び』は日常生活の中にたくさんあります。
中級コースに参加しているお母様の言葉です。
「ここで学んだ夫婦仲についての学びを実践し、家庭の中に穏やかな空気が流れるようになりました。」
「言いたい事がいえずストレスになっていましたが、今は気持ちを言葉にできるようになりました。」
「以前の私は、初対面の人と話す時、とても緊張していましたが、今はリラックスして話ができるようになりました。」
『学び』は自分自身をステップアップさせる第一歩です。
皆さんもにこちゃん教室に参加してみませんか?(にしで)

[給食]
・ご飯
・ハンバーグのキノコクリームソース
・切干大根の煮物
・にんじんとたまねぎのスープ

07100201_min.jpg



[学童ミーティング]
今後の学童で、どういったことが必要か、みんなで意見を出し合います。新しいスタッフも加わって、今月の行事に避難訓練を予定する案がでました。
詳しくは、学童の保護者の方には後日お手紙でお知らせいたしますね。(あいば)

07100202_min.jpg



[教室]
最近、ひらがなに興味を持ち始めたT君。
ゆっくり、ていねいに書いています。

07100203_min.jpg


もうすぐ、幼稚園の運動会です。
「楽しみだな~」と言いながらドリルにシールを貼っています。
運動会は、晴れるといいね♪

07100204_min.jpg


ひらがなカードですが、今日はいつもとちがいます。
クイズです!!「あれ~カードが1枚たりないけど、な~んだ?」
すぐに答えが分かる子や、順番に言ってみて分かった子。
それぞれですが、とても楽しそうでした♪

07100205_min.jpg


ひらがなに興味がない子もいるので、最初に読み方の練習です。
[く~!」
元気いっぱいに答えてくれます☆ (かねこ)

07100206_min.jpg



[おやつ]
♪白玉団子の小豆あん♪
こどもたちが練って丸めてくれました。大きいのや、小さいの。平べったいのや丸いのと、形は様々!そこが手作りのいいところですよね☆

07100208_min.jpg




[学童]
女の子たちが作り始めたのは、カラフルにカラーテープで彩って作ったバックです。オリジナルブランドの完成で~す!(あいば)

07100209_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

びゅんびゅんごま

10月1日(月)  雨

土曜から降り続いている雨で、小学校の運動会はとうとう、来週に延期になりました。
こどもたちはがっかりですが、来週こそは晴れるといいね~!楽しみは先延ばしにね☆(あいば)

[給食]
・栗ご飯
・さつまいも・春菊と桜えびのかきあげ(大根おろし)
・なめこと豆腐の味噌汁

07100101_min.jpg


[教室]
なかよしさんのクラスでは、先生と一緒にびゅんびゅんごまを作りました。始まる前に絵本をI先生が読んでくれます。
みんな興味しんしん♪

07100102_min.jpg


「どんな色に塗ろうかな~??」
回してみるのが楽しみだね!

07100103_min.jpg


「先生みたいにうまく回せない~!!」といっていた子も、何度も挑戦してお帰りの頃には、少し回せるようになりました☆
その様子をずっと「がんばって!」「もうちょっとだよ!」と励まし続けながら、そばで見守るI先生の真摯な姿に心打たれました。

07100104_min.jpg


I先生が上手に回すびゅんびゅんごまは、鮮やかにこどもたちの心に
刻み込まれたことでしょう♪♪(あいば)

07100105_min.jpg


[みずほ文庫]
文庫では貸出しカードがいっぱいになると、賞状を渡しています。
児童館に足を運んで本を借りて読んでくれるこどもたちに、少しでも形になるものを!という想いからです。
一人でも多くの子が、本好きになってくれるといいな~♪
今日は新しい絵本が入りました。
おなじみ「まじょ子シリーズ」の他に、少し早いけれど、クリスマス向けの絵本が数冊!!
みんな~!どんどん借りて行ってね☆(あいば)

07100106_min.jpg


[学童]
学生ボランティアD君のお友達のY君が一緒に来てくれました。
社会人のY君は、貴重なお休みに来て、子供たちと遊んでくれました。
以前一度遊びに来てくれたときは、ず~と男の子たちを肩車していてくれた、頼もしくって、やさしいお兄さんです。
トランプで盛り上がりました。

07100107_min.jpg


その後は、ウノですっかりうちとけあって、大家族の兄弟のよう!!☆

07100108_min.jpg


隣の部屋では大笑いのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの大声をものともせず、すやすやとお昼寝していたRちゃん!う~ん!大物になるぞ~!!
寝るときも、起きたときもなんと驚くなかれ、全然泣きません!
「小さい子って本当にこんなにかわいいんですね!」
D君もY君も、まったく赤ちゃんを抱いたことがなかったそうです。
ここにいると将来、いいパパになれるよ!!(あいば)

07100109_min.jpg

