おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

9月のお誕生会

9月28日(金)  晴れ
夏の日が再びぶり返したかのような、暑い一日でした。このまま秋がやってこないまま冬に突入してしまわないかしら?と、少し心配です。異常気象は、地球環境問題として大問題ですよね?(あいば)

[スタッフ研修会]

毎月一度スタッフ研修会を開きます。
私たちが、この児童館でおこなっている事業はどれほど必要で、重要なことかを、一人一人が自覚し、そのために必要なことを学びます。
そのほかにも、学童スタッフ、教室スタッフ、それぞれでの打ち合わせを、最低でも週一回おこなうよう努力しています。
スタッフ間とのコミュニケーション、保護者間とのコミュニケーションや連絡事項などこまめにおこなうよう心がけています☆

07092801_min.jpg


中嶋理事長の言葉に、スタッフも真剣に聞き入ります。
スタッフの一人がつぶやきました。
「この歳になってもまだまだ学べる環境に居られることは、とても幸せなことですね!」
本当にそうですね☆

07092802_min.jpg


研修を受けている横で、仲良く姉妹のようにスタッフの子どもが遊んでいます。まさにおおきなかぶは、おおきな家族ですね♪(あいば)

07092803_min.jpg


[ベビー給食]
♪おかゆ
♪スイートポテト
♪白菜としらすのトロトロ煮

07092804_min.jpg


[給食]
☆ご飯
☆ごぼうとひき肉のきんぴら
☆白菜と桜えびの卵とじ
☆わかめと豆腐の味噌汁

07092805_min.jpg


[学童]
今日は9月のお誕生会です。9月生まれのNちゃんはとってもうれしそうです☆
ケーキの台は、M先生お手製のバナナケーキ、♪
自分たちで生クリームを飾り付けます☆
お鼻の頭においしそうなクリームが・・・☆

07092806_min.jpg


ほんわかバナナの香りがお部屋中に満ちて、心も満ち足りた感じ!!

07092807_min.jpg


みんなで声をそろえて、ハッピーバースデーの歌とともにろうそくを「ふ~!!」
「Nちゃん、おめでと~う!!」

07092808_min.jpg


デッキでの遊びは様々に広がっていきます。
女の子は、自分のお部屋を作って、ただいまくつろぎ中☆
お昼ねタイム?暑い日でも、風がそよそよ吹いて、デッキはとっても気持ちがいいんです!!
そのむこうで、男の子たちがすべり台らしきもので遊びます。
ちゃんと、それぞれの空間があるんですね♪(あいば)

07092809_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

心の根っこ・意欲!

9月27日(木) 雨のち曇り

おおきなかぶでの給食をいただくようになってから、体が軽く、以前より体力もつき、元気になりました。これもきっと、子ども達からパワーをもらっているのと、野菜中心の美味しい給食のおかげですね、きっと!!調理担当のFさん、いつもありがとうございます。(あいば)

[給食]
・五目炊き込み御飯
・ゆできのこのサラダ
・かぼちゃの茶巾あんかけ
・白菜と豆腐の味噌汁

07092701_min.jpg


[なかよし教室]
ドリルの時間は子供たちも静かに集中できるようになってきました。
4月から比べるとても落ち着いています。
先生の話も上手に聞けます。

07092702_min.jpg


生活の内容もあります。
できるようになった事や、これから目標を決めてやってみる事など
生活習慣のチェックをしていきます。(かねこ)

07092704_min.jpg


[のびのび教室] 
ポピーは教科書にそっています。
ワークに教科書のページが書いてあるので、子供達がとても使いやすいですね。勉強の教え方も学校と同じやり方で教えています。

07092707_min.jpg


子供達が、それぞれのペースでワークを進めていきます。
わからない所をスタッフが一人ずつ教えていきます。

092735_min.jpg


1学期は勉強の進みがゆっくりでしたが、2学期になると進みが速くなり難しくなってきます。つまずかないように、子供が納得してから次に進みます。(かねこ)

092736_min.jpg


[学童]

帰宅して、宿題を済ませた子どもたちの今日のおやつは
『手作りグレープゼリー&抹茶小豆パン』です♪

092731_min.jpg


ツルンとしたゼリーは子どもたちにも人気のおやつメニュー!!
『わ~い!今日はぜりーなんだね』って嬉しそうな笑顔!
私も嬉しい!!!

そしておやつのあとは・・・

092732_min.jpg


児童館を作ってくれた大工さんにいただいた木材を
積み木のように使って大きなおうちのお部屋を作りました。
『何人はいれるかなぁ。』
『壊さないようにそ~っとね、そ~っとね!!』

そして次は滑り台遊びに夢中の子どもたち。

092733_min.jpg


子どもたちは遊びの達人だなぁ☆
みんなでいろいろと考えて、工夫して遊びの世界を広げていて
私はいつも仲間に入ることが楽しいです♪
危ないことは、気をつけるように声をかけますが
子どもたちの遊びを見守るように心がけています。

さて、積み木の木材はたくさん遊んでいると、どうしても角から
傷んできます。
そこに気がついた子が紙やすりを使って
痛んだところにやすりをかけてくれました。

092734_min.jpg


するといつの間にかみんなでやっているではありませんか~!
自然にこういうことに気がついて、できるようになったね!
かぶっ子たちの成長は、私たちのパワーの素になっています!!
これからも、のびのびと大きく成長してね☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学習教材

9月26日(水) 曇りのち晴れ

気がつくと、9月もあと少しで終わりですね。一日一日が、とても早く感じます。子どもたちはその一日一日が、日々成長しているんですよね。そう考えると、今日一日を大切に過ごそうと、あらためて思います。(あいば)

[セミナー]
にこちゃん教室に通ってこられるお母様たちは、いつも前向きに受講されています。
今日は、参加されている方から、感想をいただきましたのでご紹介します♪

『先々週の「笑顔」によってもたらす効果や、先週の「話し方トレーニング」で、話し方次第でコミュニケーションに影響があることを学びました。自分は感情を表に出すことが苦手なので、うまく実行に移せなかったのですが、その知識があった為、今までよりは人と接するのが、楽にいられました。子どもにも「ハイ、イイエ。」と答える問いかけをするのではなく、自分で考えて答えさせる問いかけをしてみたら、感情的に怒ることが少なくなりました。周りの人たちの表情も気になるようになりました。』

『子どもが大きくなってから、親と衝突した場合、もしかしたら、小さいときからの5W1Hで会話をふくらませていれば、そんなに大きな壁にはならないのかもしれないと思いました。』

真剣なまなざしのお母さんの横では、子どもたちが思い思いに空き箱で工作をしていたり・・・。

07092602_min.jpg


スタッフのお子さん、アイドルRちゃんの相手をして遊んでくれたり、ブロック遊びをしています。スタッフは、お母さんが終わる1時間半、子ども達をずっと見ていてくれます。お母さん、どうぞ安心してくださいね☆
(あいば)

07092603_min.jpg


[ベビー給食]

たくさん、お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってお腹がすいたのか、しっかり給食を食べましたよ。食後もご機嫌でした♪(あいば)
☆おもゆ(枝豆トッピング)
☆かぼちゃペースト
☆ポトフ(にんじんスープ)

07092604_min.jpg


[給食]
♪ご飯
♪厚揚げともやしのきんぴら風
♪麻婆茄子
♪ポトフ

07092605_min.jpg


[カプチーノ]
美味しい食事の後は、やはり美味しいコーヒーですよね!
スタッフのNさんは、大手コーヒーショップの「カスタマコーヒーマスター認定書」を持つ、正式なコーヒーマスターです。ただいまコーヒーコーディーネーターの資格を取るため、お勉強中です。
ぜひ、彼女のコーヒーを飲みにいらしてください!
来月10月14日(日)のこどもまつりでは、カフェもオープンします♪Nさんのコーヒーのお味が楽しめる、絶好のチャンスですよ~!!^^v
(あいば)
07092606_min.jpg


[教室]
今日は、みんな年長さんです。幼稚園で、
「小学校の運動会の予行練習を見に行ったよ~」と話してくれました。
来年の春から小学校に通う事を、とても楽しみにしているようですね♪
学校ではどんな事をするのか少し話をしましました。
真剣に聞いてくれる姿は、とても立派です!!(かねこ)

07092607_min.jpg



勉強ばかりではありません。
秋の自然をテーマにした内容もあります。
これも、脳をバランスよく育てるためです。

07092608_min.jpg


「先生~分からない。教えて~」と言われますが、
絵を見てすぐに分からないと思い込んでしまう子もいます。
「よく問題を読んでみようね」と一緒に読んでみると、できるんです。
これが!!   (かねこ)
07092609_min.jpg



平成20年版小学ポピー1年生を予約していただくと2点のうちどちらか一方をプレゼント!
Aコース  任天堂DS用学習ソフト「わくわくDS1ねんせい」
Bコース  水彩絵の具セット
さらに、平成19年11月10日までにご予約していただくと
「漢字辞典」又は「お名前シール」どちらか1点など全5点をプレゼント
ご希望の方は、おおきなかぶまで!!  (かねこ)
07092610_min.jpg



教室でみんなが、やっている「ぽぴっこドリるん」です。
小学校入学準備完成を目指した内容です。
親子で一緒にやると、お子様だけでなく、おうちの方にも脳のトレーニングになるんですよ~♪  (かねこ)
07092611_min.jpg


小学生が使用している月刊小学ポピーです。
学校の教科書と授業にそっているので、使いやすく教科書の内容をこえた発展的な内容も入っているので学力アップにつながります。
おためし無料パックもただいまプレゼント中!!  (かねこ)
07092612_min.jpg


[学童]
今日のおやつは・・・
大学生Dちゃんから頂いた岐阜土産のお菓子。
旅行好きのDちゃん、日本全国旅しては
かぶにお土産を持って来てくれます。
いつも、いつも本当にありがとうございます。
ところで、今週は夕張でしたよね?
Dちゃん、夕張メロン待ってまーす!!(にしで)



07092613_min.jpg


「こんにちは!」「いっしょに遊ぼうよ」
初めて見学に来たお友達とも
すぐ仲良しになっちゃう。
「だって、最初はドキドキでしょ?」
「わたしもドキドキした!!」
「遊ぼって言ってもらってうれしかった。」
そうだよね。最初はみんなもドキドキしたんだよね。
初めてさんの気持ち、分かっちゃうんだよね。。。(にしで)

07092614_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑さ寒さも彼岸まで

9月25日(火) 曇りのち晴れ

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言いますが、なかなか涼しい秋の一日が訪れる気配がありません。地球温暖化のせいでしょうか?年々暑い日が長く続くように思います。子ども達が大人になる頃、いったいどうなっているのでしょうね。連休明けの、今日の子ども達は元気いっぱいです。この笑顔を守るのは私たち大人ですね。(あいば)

[給食]
・鮭とじゃがいもの炊き込み御飯
・豚汁
・高野豆腐の煮物
・いんげんのごまあえ

07092501_min.jpg


[子ども祭り]
来月、10月14日(日)おおきなかぶ主催の、子ども祭りが開催されます♪
場所はこの児童館☆時間は午後1時~4時です。
駄菓子屋さん☆ヨーヨーつり☆バザー☆お話会☆コーヒー、ジュースの販売☆
ペットボトルボーリング☆☆
楽しい催しが盛りだくさん!!皆さんで,ぜひ来てみてくださいね♪♪
子ども達が色を塗ってくれたチラシ☆現在配布中で~す!(あいば)

07092502_min.jpg


今日のおやつは、久しぶりの「ホットケーキ」でした。
トッピングは、イチゴジャム?それともブルーベリージャム?
お好きなものをのせて、どうぞ召し上がれ!!(なかむら)

07092503_min.jpg

私が「ホットケーキを作るんだけど、手伝ってくれる人~」と声をかけてみました。するとすぐに「ハイ!」と手をあげて「お手伝い好きだもん」と・・・
言ってくれました。さすが、かぶの子ですね~。(なかむら)
07092504_min.jpg


[学童]
何やら、木工で作り始めました。聞いてみると、どうやら自分の部屋を
作ったみたいです。そして、お友達とくつろぎタイム。。。
異年齢で一緒に遊んで学べるって、なかなかないですよ。とてもいい光景でした。(なかむら)
07092505_min.jpg

野原にある草を取って来て、「草のひっぱり相撲?」が始まりました。
しりもちするほど白熱してました。(なかむら)
07092506_min.jpg


[教室]
「こんにちは~」と元気良く今週も来てくれました。
さて、今日の工作はまず頭を使って組み立てから始めます。
見本を見ながら一人で考える子、相談しながらやってる子。
組み立てが終わったら、楊子をさして完成~!(かねこ)
07092507_min.jpg


コマをまわしてみると・・・
こんなにキレイな色になりました。スタッフもびっくりでした。
                     (かねこ)

07092508_min.jpg


さて、連休前の9月21日(金曜日)の様子は・・というと^^v
Rちゃんがお姉ちゃんの紅白帽をかぶり?組み体操の練習?
(ちがうちがう^^;)(あいば)

07092101_min.jpg


実は小学校の運動会がもうすぐなのです♪
学童の子ども達は練習したり、出る種目を教えてくれたり、すっかり運動会色に染まっています!!(あいば)

07092103_min.jpg


1年生さんには始めての運動会ですもの☆当然もりあがります!!
転んでも、泣かないでね☆(あいば)

07092104_min.jpg


「教室」
だんだんと、ひらがなに興味を持ち始めたようです。
最初は、自分の名前やお友達の名前から覚える子が多いですね。
一生懸命取り組んでます。(かねこ)

07092105_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なかよしごほうび

[Rちゃんの給食]
♪おもゆのしらすのせ
♪にんじんとばなな
♪かき玉すーぷ     

07092001_min.jpg


[今日の給食]
☆ご飯
☆エリンギの麻婆風
☆もやしとちくわのおひたし
☆ねぎたっぷりかき玉スープ

07092002_min.jpg



[なかよし教室]
今週は、自由工作です。
今日の子供たちは、みんな車を作っていました。
箱が大きすぎてはタイヤが動きません。
まずは箱選びから!!かっこいい車ができました。
でき上がってみるとなんと「トンボを入れる車」でした!!(かねこ)


07092005_min.jpg


9月号のドリルが終わった子にはご褒美がもらえます。
今月のがんばり賞は、スタッフお手製のピカチュウの首飾りです。
よくがんばりました☆        (かねこ)
07092006_min.jpg


[おやつ]
今日は、4歳の娘と丸めて作った、ドーナツ!となしでした。
ドーナツは、ちょっといびつになってしまったけど、
お味の方はどうだったかな?(なかむら)
07092004_min.jpg

皆、それぞれ出題された宿題をやっています。
音読,算数プリント等。(なかむら)

07092003_min.jpg

夕方は、木材で迷路を作りました。
木材を渡す子と受け取る子。いつのまにか、役割分担出来てるんですね~。
感心感心!そして、長くてくねった迷路が出来ました。
もちろん、後片付けも皆で協力してやったので早く片付きました(なかむら)

07092007_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ポンポン

[にこちゃん]
昨年からずっとこの教室に来てくださっている方が多く、とてもわきあいあいと楽しい雰囲気のなかで、進みます。

07091901_min.jpg


[ベビー給食]
♪おもゆの枝豆トッピング
♪さつまいも
♪野菜スープ

07091902_min.jpg


[今日の給食]
☆ゆかりご飯
☆ジャガイモの煮物
☆豆腐チャンプルー
☆根菜汁

07091903_min.jpg


[おやつ]
今日は手作りプリンの上に
今、旬な巨峰をのせてみました。美味しいと、好評でした。

07091906_min.jpg


[学童]
一年生の宿題は、スポーツフェスタで踊るダンスに使用する
ポンポン作りでした。
夢中ですずらんテープを裂いていました。

07091904_min.jpg


[ポンポン]
完成で~す。
このポンポンを指にはめ、お友達の前でダンスを披露してくれました。
来週は、いよいよ本番ですね。皆、頑張れ~!!

07091905_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お約束

[お教室]

にこちゃん
今日も、みなさんが思い思いの意見を言ってくれました。
テーマは「夫婦仲を見直す」でした。
07091801_min.jpg


なかよし
今日は、年長さんに頭のよくなる方法の話をしました。
先生の話を良く聞くこと!話の聞き方、聞く態度など
真剣に聞いてくれました。
みんな、1年生になるのがとても楽しみにしてるようです♪
07091803_min.jpg


よみきかせ
絵本の時間です。
カマキリのお話に男の子たちは、ニコニコ顔で見ていました。
07091804_min.jpg


工作
今週は、自由工作です。
空き箱や、家庭ではごみになってしまう物で
素敵な作品が出来上がりました★
想像力ですね~さすが!!
できあがった作品を、一人ずつ発表してくれました♪

07091805_min.jpg


のびのび
算数が、苦手な子供たちですが、
解けない問題が解けたときは素敵な笑顔を見せてくれます☆
07091806_min.jpg


[今日の給食]
・ひじきご飯
・バター照り焼きサーモン
・もやしときゅうりのごまからしあえ
・えのきとおふの味噌汁
これに差し入れの葡萄と、学童スタッフがおやつに作ってきてくれた、さつまいものケーキがついて、超豪華!!

07091802_min.jpg


[おやつ]

今日は手作りさつまいものケーキです。
芋ようかんのような見た目ですが、
食べるとちゃんとケーキでなんですよ☆

07091807_min.jpg


[学童]

今日は夕方、子どもたちの攻撃にあいました。
どこに指導員の私がいるか、みなさんみつけられましたか???(笑)

子どもたちと体をつかって、本気で遊び
触れ合うことで、気持ちも通じてくる。

そう思うのは私だけではないはずです。


07091808_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

多くの思い

午前中、ミーティングの合間にRちゃんはおむつがえをしてもらっています。
お母さんはパソコンに向かい、お仕事中です。ベテランママがかわりにやってくださいました。こうやって、多くの人たちに見守られ、抱っこされ、愛されるRちゃんは、絶対に素敵な女の子になっていきますよ♪なんて幸せなことでしょうか☆

07091402_min.jpg


今日の給食☆
・じゃこ・わかめご飯
・鶏団子入りポトフ
・長いものホクトロ煮
・小松菜洋風おひたし
・くだものゼリー

07091401_min.jpg


Rちゃん、今日のベビー食♪
・おもゆ
・ポトフスープ
・野菜(ほうれん草・ニンジン)とヨーグルトのうまうま☆

07091403_min.jpg


[学童の夕方]
帰宅後、宿題とおやつを終え何やら始まりました。
部屋の中から、Rちゃんが「お姉ちゃん達何してるの?」と見ています。

07091404_min.jpg

[女の子]
何が始まったかと思ったら、工作マーカーで石に色をつけていました。
きれいな石に早がわり!!

07091405_min.jpg

[男の子]
このラジコンは、大学生のDチャンが持ってきてくれたものです。
も~大喜び!
坂道を作ってみたものの、なかなか登りきれなくて、何度も何度も
チャレンジしました。すっかり、ラジコンにはまってしまった様です。

07091406_min.jpg

明日から、3連休。。。
また、火曜日に元気な顔を見せてね。待ってます。
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

秋の味覚♪

初秋の風を感じます。
給食にもおやつにも、秋の味覚が日々、登場です☆
旬のものをいただけるなんて、幸せですよね。
今日のメニューはなんと、お手製ケーキ付!!

・ご飯
・切干大根の煮物
・手羽先としめじのオイスター煮
・水菜とかにかまの煮びたし
・三つ葉と豆腐の味噌汁
・かぼちゃケーキ

07091301_min.jpg


お教室風景

07091302_min.jpg


学童の子どもたちは帰宅後宿題を終えて
ウノで遊んでいます。

07091303_min.jpg


今日のおやつは、巨峰・ブルーベリー・みかんの
フルーツヨーグルトです♪

091321_min.jpg


今日のおやつにたっぷりと入っていた巨峰も、この立派な梨も
『学童のお子さんたちにどうぞ』といただいたものです。

091325_min.jpg


こんなにも、秋の味覚を楽しめる子どもたちは
とても幸せですね!!

そしておやつの後は、なぜか男の子・女の子で分かれて
遊んでいました。

男の子チームは、捕まえたばかりの赤ちゃんトカゲに夢中☆

091322_min.jpg


女の子チームは、シール交換に夢中☆

091323_min.jpg


でもそのうちやっぱりみんなで遊び始めました。
今日は『だるまさんがころんだ!!』で
ケラケラととても楽しそうに遊んでいます。

『動いた???』
『動いていないよ~!!!』

091324_min.jpg


涼しくなってきて、外で遊ぶにはいい季節になってきましたね。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ベビー給食

午前中はにこちゃん教室、上級コースがありました。
お母さん達が自分自身と向き合う時間です。
「ここでお勉強して、いろいろなことを教わり、子育てが楽になりました。」
と、おっしゃってくださるお母様のいきいきとした笑顔が印象的です☆

07091201_min.jpg


その間、お子様達はおままごとやブロックで遊びます。
スタッフがつっきっきりで保育します。安心してお母様たちはセミナーが受講できますね♪

07091202_min.jpg


今日の給食。
・ご飯
・長芋とひき肉の塩炒め
・揚げナス薬味だれ
・豚汁

07091203_min.jpg


ベビー給食?
特別に調理のFさんが、スタッフのお子さんRちゃん用に作ってくれました。
・かぼちゃの裏ごし
・野菜スープ
・おかゆ

07091204_min.jpg


Rちゃんご満足!

07091205_min.jpg


学校から学童の子達が帰ってきたら、手を洗ってからすぐに宿題を始めます。

07091207_min.jpg


おやつは美味しそうな葡萄でした。

07091208_min.jpg


今日は学生のD君のお友達のK君が来てくれました。
K君は都内で育ったそうですが、小さい頃やはり児童館内の学童で過ごしていたそうです。
ここのような木の施設はなかなかないそうです。たしかにおおきなかぶは環境抜群です♪
とっても優しくて、楽しいお兄さん二人と遊べて、子ども達もごきげんです。D君、K君どうもありがとうございました。

07091209_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お教室

午前中はにこちゃん教室中級が行われました。

今日のテーマ:自分の本質を知る

07091101_min.jpg


今日のテーマの基づいて、自分と向き合った結果、
気がついたことを自分のテキストに書き留めていきます。
自分自身を客観的に見つめるいい機会でもありました。


今日の給食は・・・
・ご飯
・小松菜と油揚げの煮びたし
・豆腐チャンプルー
・豆乳入りコーンシチュー

07091102_min.jpg


体にやさしくて、ほっとする給食です。

午後はお教室と学童です。

なかよし教室では、みんな楽しくお勉強です。
お勉強のあと、今週は糸電話作りをしています。

07091103_min.jpg


それを見た学童の子どもたちも『つくりた~い!!』と
思い思いに作っています。

07091104_min.jpg


のびのび教室では、さすが小学生クラス。
真剣に、集中しています☆

07091105_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

入学説明会

[入学説明会]
今年も、4回目となりました。
今日は、皆さん1年生のお母さんということで「ゆとり教育」後の
学校の様子や、家庭学習の大切さ、9歳の壁の乗り越え方などのを
中心に話をしました。
皆さん真剣に聞いたり、質問をしたりしていました。
初めての小学校生活は、お母さんたちも不安ですよね。
説明会は、無料で行ってます。御希望の方は連絡をください。

07091001_min.jpg


[給食]
秋の味覚たっぷりで、大満足!!五目御飯は鶏肉、人参、こんにゃく、他いろいろ入ってました~!
・五目炊き込み御飯
・焼きエリンギのポン酢しょうゆかけ
・えのきだけの茶碗蒸
・三つ葉と豆腐の味噌汁

07091002_min.jpg


[みずほ文庫]
寄贈していただいた本が新しく何冊か入りました。
「わかったさんのショートケーキ」寺村輝夫・作
「まじょ子とハムスター王国」藤真知子・作
「りすちゃんのなみだ」角野栄子・作
「きつねとぶどう」坪田譲治・作
他にもたくさんの本が新しく入りました。
貸し出しカードがいっぱいになったお友達には、賞状とおまけを差し上げています♪みんな~どんどん借りてね~!!

07091003_min.jpg


[Rちゃん]
アイドルRちゃんは今日も絶好調~^^v
この後彼女はハイハイして、まっしぐらに突き進むのであった~!とっとめられない・・・^^;

07091004_min.jpg


[なかよし教室]
今日は、男の子8人で始まりました。
ドリルタイムでは、「丸付けして~。」、「教えて下さい!」など
やるきまんまんでした。
中には、「やりたくな~ィ。」という子も!!
でも「一緒にやろうよ!」の声で、ドリルを進めていきます♪


07091005_min.jpg


[学童]
学生のD君が、旅行のお土産持参で来てくれました!
いつもありがとう~!!
子ども達とトランプをして遊んでくれました。
ただいま、学童保育では9月生募集中です!しかも、入会金が今なら半額です!
これから、お仕事を始めようと考えている方、お家と同じような感じで、子どもが安心して過ごせる場所をお探しの方!ご連絡お待ちしていま~す!!

07091006_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学童体験!!

今日は、おおきなかぶの学童ってどんな感じなのかな?
といった声にお答えして、学童体験を行いました。

小学生はもちろん、幼稚園生の参加もあり
10時から14時までの短い時間でしたが、みんなで楽しく
過ごしました。

まずはお掃除!!

090901_min.jpg


ぞうきんの絞り方をお姉さんから教えてもらって
みんな床を掃除してくれました。
床掃除をしながら、
『せんせい!床をふいたら木のにおいがすごくする!!』
といっていたMちゃん。
そうでしょ、そうでしょ。香りが引き立っていい匂いです。

そして、そのあと朝の会。

090902_min.jpg


おおきなかぶ学童のお約束をみんなで確認して
自己紹介をしました。

今日1番のお楽しみは、“カレーライス作り”

090903_min.jpg


幼稚園のお友達は、まずは野菜を洗ってもらいました。
その間、小学生チームはたまねぎの皮むきです。

090904_min.jpg


幼稚園チームは、ピーラーを使用して、じゃがいもや人参の
皮むきに挑戦!!

090905_min.jpg


しっかりもって、手を滑らさないようにね!!

090906_min.jpg

そして、小学生チームは包丁で野菜を切ってくれました。
『よそ見はしないでね』
『猫の手だよ』
スタッフは見守りながら、アドバイスします。

一段落したところで、後片付けをして、自由時間。
台所では、みんなの切った野菜が、コトコトと煮えています。

今日みんなで盛り上がったのは、トランプ遊びと工作♪

神経衰弱は完全に子どもたちの勝ちです。
記憶力の衰えをひしひしと感じました・・・。(笑)

090907_min.jpg


工作では、思い描いたイメージを形にしていきました。
集中!です!!

090908_min.jpg


こんな風に過ごしているうちに、カレーのいいにおい☆
自分たちで作ったカレーライスのできあがりです!!

090909_min.jpg


『いっただっきま~す!!!』

090910_min.jpg


みんなペロリと食べて、おしゃべりも弾んで
楽しい・おいしいランチタイムでした。

食事後は、自分のお皿を自分で洗います。
小さい子は、大きい子に教えてもらって、きちんと
洗っています。

ごちそうさまのあとはちょっと食休み。
お絵かきや、折り紙、プリントなどをしながら過ごしました。

そして、ウッドデッキでリレーごっごが始まりました。

090911_min.jpg


やっぱり子どもたちは元気が1番ですね!!

あっという間にお帰りの会の時間です。
『え~、早すぎる!!』
『もっとみんなで遊びたかった!!』
という声が聞こえてきます。

今日は本当にあっという間に時間が過ぎていきましたね。
また、いつでも遊びにきてね!!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お教室のスタート

午前中は、子どもたちが学校へ行っているため、スタッフはそれぞれのお仕事をこなしますが、なんとなく静かすぎて調子がでません^^;
でも、調理担当、Fさんの愛情たっぷりの給食をいただき、午後は子どもたちも帰ってきて、元気いっぱいです!!

〔今日の給食〕
・ご飯
・細切り昆布の煮物
・バターテリヤキサーモン水菜添え
・豆腐とねぎの味噌汁

07090504_min.jpg


〔今日のおやつ〕
学童担当N先生が、子どもたちに大人気の理由は、やさしくて、素敵なだけではないのね!この手作りケーキも理由に入ってる??
ふわっとおいしいバナナケーキを焼いてきてくれました♪

07090505_min.jpg


〔なかよし教室〕
一ヶ月ぶりに会った子供たちでしたが、
「夏休みに野球を観にいってきたよ~」
「電車に乗ったんだよ~」などと元気よく夏休みに楽しかった事を
教えてくれました。
今日は、子供たちのリクエストで最後にすごろくをやりました。
楽しく遊びながら数字のお勉強です。
でも子供たちはお勉強とは思っていないかも!!
とても盛り上がりましたよ~


07090506_min.jpg


にこちゃん教室が月曜からスタートしています。
初級、中級、上級コースと毎回好評です。
昨日、4日(火曜日)は、初級から中級コースにあがられた方のお一人が、これまでの受講してこられた感想を書いて発表してくださいました。「もっと早くにこのようなお教室でお勉強できていたら・・・。でもここでこうして皆さんとともに過ごせて感謝してます。」とおっしゃってくださいました。誠実で心にしみる作文内容でした。

07090501_min.jpg


スタッフが打ち合わせやお勉強のあいだ、子供同士で遊びます。
空き地で虫取りをするスタッフの子ども達は、本当の兄妹のように仲がいいんですよ☆

07090502_min.jpg


のびのび教室も通常の時間帯ではじまりました。
しっかり夏休みに復習ができたかな?
二学期も勉強がんばろうね!
こらからが一番大事な時期ですよ~。集中しようね!

07090503_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

二学期の始まりです

さぁ、今日から2学期が始まりましたね。
朝から子どもたちの声でにぎやかだった夏休みもおわり
みんな元気に登園・登校したかなぁと、みんなのお顔が
浮かんできました。
みんなぁ、げんきですかぁ???
ようちえん、がっこうでも、げんきいっぱいに
たのしくすごしてくださいね!!!

そして今日から『にこちゃんママセミナー』も新クラスでスタート。
今回、月曜は初級コース・火曜は中級コース・水曜は上級コースで
行われます。
参加されたい方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

さて、今日は始業式で、学校給食は明日からです。
そんなわけで、こちらが今日の学童の給食です!!

・しらすとしば漬けご飯
・揚げだし豆腐
・豆腐のコロコロサラダ
・かぼちゃシチュー

07090301_min.jpg


さっぱりごはんに、栄養満点シチュー。
今日もおいしかったぁ~♪

そして、月曜日の午後といえば、『みずほ文庫』

07090302_min.jpg


今日もたくさんのお友達が、本を借りたり返したりしに
来館してくれました。

07090303_min.jpg


『今度は何の本をよもうかなぁ~』
『うん、これにしよう!!』

07090304_min.jpg


夕方わが児童館アイドルRちゃんが来館☆
でもみんなに囲まれて、ちょっぴり泣き顔・・・。
最近はハイハイが早くなって、そしてちょっぴり人見知り。
心身共に大きく成長中ですね。

07090305_min.jpg

