おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏の学童最終日

今日で夏の学童が終わりだからか?ハイテンションぎみの子どもたち。デッキ遊びも盛り上がります。

07083101_min.jpg


今日の給食は、子どもたちに食べやすく工夫された野菜とお肉の絶妙なバランスメニュー!
・ベーコンと枝豆のまぜご飯
・ささみのカレーフリッター
・かぼちゃのサラダ
・レタスと卵のスープ

07083102_min.jpg


午後は8月生まれのお友達のお誕生会。
はりきってケーキを作りました。
男の子たちが中心に、泡立て作業!クリームなめたくなっちゃう気持ちをおさえておさえて・・・^^;

07083103_min.jpg


すばらしい飾り付けで完成~^^v

07083105_min.jpg


人数が多かったのでケーキ3個も作りました☆
ハッピーバースデー♪歌と共にろうそくを「ふ~!」っと、おもいっきりふきけして!
鼻の頭にクリームつくくらい、いっきにぱくぱく!!

07083104_min.jpg


帰りの会ではたくさん話したいことがあったようですよ☆
なんせ、この暑い暑い夏休みを、土日、盆休みを除いての26日間を毎日一緒に過ごしてきたお友達、そしてスタッフの先生たちですもの。

07083106_min.jpg


スタッフで用意していた、子どもたち一人一人に作ったミニアルバム。
夏の間の楽しい思い出がいっぱい詰まっています。
表紙の絵は自分たちで書きました。
理事長の中嶋先生から、一人一人、声をかけて渡していただきました。

07083107_min.jpg


たった一人、皆勤賞はAちゃん♪
毎朝お母さんに「早く起きて!」「早く行こうよ~!」とせかしてたそう^^;
元気いっぱい汗をかきかき遊んでいましたよね。
A君は「僕だって、本当は毎日来たかったんだよ~!!お盆休みでお父さん、お母さんお家にいたけど、僕は来たかったよ!」な~んて言ってくれて・・・。おまけに「僕、一生居たいよ!!」って!!
もう、スタッフうるうる~です☆
楽しかった、夏を振り返りながら名残惜しいお帰りの会です。
「みんな!新学期から元気に学校、幼稚園に行ってね!」
理事長先生からの最後のお話がありました。
みんなだ~い好きな理事長先生。
いっぱいほめられて、いっぱいしかってくれた。
僕のこと、私のこと、いつもちゃ~んと見ていてくれたよね!!
子どもたちの瞳が語っているのがわかります。
だって、きらきらと、本当に輝く瞳でまっすぐにみつめてくれているんだもん☆☆

07083108_min.jpg


6時・・。お迎えのお母さんが来られてもなかなか帰ろうとしないお友達もいたりして・・・。
「先生バイバイ!バイバイ!」
って言いながらもずっと玄関に立ったまま・・・。
お母様も、スタッフも泣きそうになりながら別れを惜しみました。
「冬休みも3日間だけでも、5日間だけでも学童あるなら来るからね!」
待ってるよ~!元気な笑顔、絶対見せてね♪♪

とにかくとにかく、最後までケガや事故なく過ごせたことがなによりです。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。理事長をはじめスタッフ一同、心より感謝申し上げます。

〔お知らせ〕
9月9日(日曜日)一日学童体験があります。
ただいま申し込み受付中です。
まだ体験されていないお子さんも、体験済みのお子さんもみんなで参加してみませんか?
詳しくはホームページで!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

カウントダウン

夏の学童もカウントダウン。
明日が最終日・・・っと思うと、とってもさみしいです^^;
どうか最後まで、ケガや事故なく過ごせますように☆

そんな寂しい気持ちはまだスタッフだけのようで、
子どもたちはとっても元気☆

今日の給食です!!
・ロコモコ風まぜまぜご飯
・ミネストローネ

083001_min.jpg


ランチ後は自由時間

レストランごっこが始まりました。

『43番のかた、できましたぁ~』
『こちらです!!』

07083020_min.jpg


その横では幼稚園児のNちゃんがのんびりお絵かき。

07083023_min.jpg


そんな中、今日はボランティアのDくんがお友達のTくんを
連れてきてくれました。
DくんもTくんも、こどもたちが遊んで~と飛びついていきます。

07083024_min.jpg


今日のおやつ班は女の子班。
今日は何にしようか考えて、お買い物に行ってきました。

『ねぇ、これがいい!!』
『それは高いよ!こっちがいいかなぁ』
『でもやっぱりこれを入れたい!!』
・・・夏休み最初は、計算したり、考えることよりも
これが食べたいという気持ちで買い物をして
予算オーバーしたりしたよね。
今は計算機まで持参して、いろいろと考えるようになりました。
未来のママたち!!すごいよ!!!

07083025_min.jpg


そして、帰宅してすぐに準備にとりかかります。

07083026_min.jpg


できあがったのは・・・

07083127_min.jpg


プリンアラモード☆

これも、みんなが大好きなおやつだね。
明日は8月生まれのお誕生日会をします。
おやつはみんなでケーキ作りです。
楽しみだね!!

おやつのあとは、夕方の学習。
最後の追い込み???

07083022_min.jpg


学習の後はお帰りの会。
今日はデッキで積み木をつかって遊んでいたときに
デッキの木材を削ってしまうことがありました。
どんなものでも、使い方・遊び方をきちんと考えないと
おおきな事故や、怪我につながります。
みんなで話し合い、確認し合いました。

その後はお迎えまで自由時間。
Tくんは肩車・Dくんはおんぶで遊んでくれています。
なかなかできない遊びをしてくれて
みんな大興奮!!!
Dくん、Tくん、本当にありがとう&おつかれさまでした!

07083028_min.jpg


さぁ、明日はいよいよ夏学童最終日。
泣いても笑っても、2007年の夏休みは終わりです。
一日笑って過ごせるように、朝ごはんをしっかり食べて
元気にきてくださいね!!


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

恵みの雨

暑さも和らぎました。
涼しい風にほっとします。
朝の会では、高学年三人に司会、書記、進行をお願いしました。
口々に発言するみんなに「ね~!聞いてる~?」
たまりかねた司会者の発言。
結局、多数決で本日の予定を決めてました^^;

午前中の自由時間は昨日の続きで、たこ焼き屋さんが始まりました。
子どもの遊びには継続性があるんですね☆

07082901_min.jpg


横で「太鼓屋さんだよ~!」
トントコトントン♪はじまりました。
どうやら夏祭りみたい~☆

07082902_min.jpg


今日の給食。
・スパゲティナポリタン
・オクラとトマトの冷たいサラダ
・フライドポテト

07082903_min.jpg


午後の自由時間は、おままごとを出して、レストランごっこ!

07082904_min.jpg


「先生、食べに来て~」と言われ食べに行きました。
私がリクエストした、コーヒー,パン,サラダです。
本物みたいで、美味しそう~。

07082905_min.jpg


今日は涼しく、過ごしやすい一日でした。
階段から下の歩道までの落ち葉拾いは、大きい子!
小さい子は、上の草取りのお手伝いをしてくれました。
とても助かりました。ありがとうねっ

07082906_min.jpg


今日のお当番は、男の子!
箱の裏を見て牛乳が何ccなのか、計量カップではかります。
そして、泡だて器で混ぜました。全部、自分達で出来ました。

07082907_min.jpg


そして、出来たのがこちら。。。
フルーチェ,トッピングでコンフレークとビスケット!!
美味しそう~。
頑張ったね。男の子!

07082908_min.jpg


今日は、恵の雨!
かぶの子供達の楽しそうな声を聞いて、かえるさんも「仲間に入れて~」
と、やってきました。

07082909_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

蒸し暑い1日

今日は1日蒸し暑い日でした。
子ども達は水筒に何回も「お茶いれてくださ~い!!」
と持ってきます。
冷蔵庫で冷やす麦茶もフル回転☆
お部屋ではトランプ遊びで盛り上がります♪

07082801_min.jpg


[今日の給食]
・青菜じゃこご飯
・さんまのオリーブオイル焼きトマトソース
・ブロッコリーサラダ
・お麩と野菜の味噌汁

07082802_min.jpg


[公園]
この暑さの中でも、子供達は公園に行きたいと・・・
元気な証拠で、なによりです。が日射病には気を付けたいです。
行く途中、「今日は、暑いから誰も居ないかもね~」と言うと、
「今の子は、ゲームばっかりだもんね~」と言う言葉が・・・思わずクスッ!
さすが、「おおきなかぶ」の子。
遊んでる途中、突然水が出てきました。「わ~」と期待をしながら行きました。「ぬるい~」の声。冷たいと思ったのに、残念!!
07082803_min.jpg

[鉄棒]
「連続逆上がり」の練習。何回もチャレンジ。。。がんばれ~
07082804_min.jpg


[たこ焼き屋さんごっこ]
突然始まった「たこ焼きやさんごっこ」

07082805_min.jpg

この、卵パックは、たこ焼き器の様です。
そして、つまようじでくるくる回転させ焼いてるみたいですよ。
明日もやるそうです。
07082806_min.jpg


[作文・感想文]
夏休みも残りわずか、皆が一番気合いを入れているのが、
「作文・読書感想文」です。
自分の思いを上手く書けずに困ってる子に、スタッフが書き方を1から教えます。
*題名を書く位置
*名前の位置
*書き始めの段落の位置などです。
皆、宿題終わったかな~?がんばれ~~!!
07082807_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休みもいよいよ・・。

夏休みも、あっという間に残り1週間になりましたね。
始まる前はとても長く感じた夏休み。
でも、みんなの笑顔が弾けた夏は、もうすぐ終わりです。
この1週間は、いつも以上に元気に過ごしましょうね!!

今日は幼稚園生の女の子が、セミを捕まえました。
『ねぇ、先生、みてみて☆』

07082721_min.jpg


よく捕まえられたねぇ!!

そして、ほかの子どもたちはというと・・・
指人形遊びだったり

07082723_min.jpg


シール交換だったり

07082722_min.jpg


工作だったり

07082724_min.jpg


みんな自分のやりたいことに夢中です☆
そしてお昼の時間です。

今日の給食
・ご飯
・マーボー豆腐
・カレー風味肉じゃが
・白菜と卵のとろみスープ

07082701_min.jpg


今日も暑かったけれど、栄養満点!おいしさ満点!!の給食を
たくさん食べましたね!!!

そして、ランチ後にはスタッフのお手伝いをしてくれました。
ポスティング用の資料を、10枚づつ数えてくれました。
とっても助かりましたよ~!

07082725_min.jpg


そしておやつは『すいか』
キンキンに冷えたすいかは、甘くておいしかったね☆
おかわりする子続出!!

07082726_min.jpg


午後はデッキで伸び伸びと遊びました。
相変わらずブームはお部屋を作って遊ぶことかな???

07082727_min.jpg


そして、夕方の学習時、最後まですっごく集中して取り組んでいた
お友達。
2学期に向けて、頭を動かしてウォーミングアップ!!だね!!!

07082728_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

盛りだくさんの1日

朝の会でグループ分けをして、午前中は過ごすことに決まりました。
幼稚園年長さんの初めてのお友達が二人いたので、お互いに自己紹介をした後、それぞれのグループに入って、みんなとすぐ仲良く一緒になって遊んでいました。

〔工作グループ〕
黙々と作っています。
「セロテープがなくなりました~!」創作意欲湧き出るのならいくらでも使っていいからね~☆
07082403_min.jpg


〔読書グループ〕
静かに本の世界にひたっています♪
07082404_min.jpg


〔ボールグループ〕
人気のボールで、ぼよ~んぼよ~んとおおはしゃぎ☆
07082405_min.jpg


〔積み木グループ〕
「これをあっちにおいてさ~!」「あれはここだよね?」と相談しながらどんどん広がります。
07082406_min.jpg


〔かわいいね♪〕
午前中来館したアイドルRちゃんを、念願かなって初めてゆっくり抱っこさせてもらいました。「髪の毛引っ張られたって、顔をつかまれたって全然だいじょうぶだよ!だって、すっごくかわいいもん!!」
07082407_min_min.jpg


〔本格中華給食!〕
・雑穀ご飯
・油淋鶏の黒酢風味
・春雨サラダ
・具だくさん味噌汁
07082408_min.jpg


〔午後の体操〕
新体操を幼稚園で習っている子から教わりました。
「これできる~?」
「できる~!!」
07082411_min.jpg


「じゃあ、これはできる~?」
「ん・・うんできるよ~!!」
07082412_min.jpg


「じゃあね~、これは~?」
「でっでっできる~~~!!」ちょっときびしい?
07082413_min.jpg


[お出かけ]
涼しかったので、久しぶりに近くの公園へ行く事に・・・
今日の子供達は、15人と多かったのでグループ分けをしました。
グループリーダーさんは、3年生4年生のお兄さんお姉さん。よろしくね
理事長と、公園に行くまでの約束をした後。
いざ、出発!!
07082416_min.jpg


[公園]
久しぶりという事もあり、大喜びの子供達。
靴を脱ぎすて、砂の中に足をいれ「暑い暑い」と騒いでみたり!普段、おとなしめの、H君がロープタワーの上の方まで登った時は、心配になり何度も「大丈夫?」と聞いてしまいました。が何て事なく、降りてきました。
あみで、昆虫探しをしてる子もいました。

07082417_min.jpg


[とんぼ]
トンボと蝶々を、つかまえました。
おおきなかぶに戻り、スタッフに見せてから逃がしてあげました。
07082418_min.jpg


[スイカ]
今日のおやつは、中村農園さんのEさんから差し入れの、この大きなスイカ!
07082419_min.jpg


[おやつ]
公園で思いっきり遊んだ後のスイカは、いつも以上に美味しかったのでは・・・
07082420_min.jpg


[終わりの会]
今日、一番楽しかった事を聞いたところ、工作で迷路を作った事。公園で遊んだ事。が、でました。
指導員から一言!
昼間、遊んでる最中ちょっとした事故があったので。
部屋の中で走らないこと。お友達が嫌がってるのに無理にちょっかい出さないこと。を約束しました。大きな怪我なく、この夏を終わりたいです。

お迎えに来たお母様から、「かぶに預けて良かったです。お掃除をしたり、お買い物に行ったり、色んな経験が出来、ホント良かったです。」と私達スタッフが、一番望んでいるお言葉を頂きました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。
2日お休みになります、ゆっくり休んで月曜日、元気な顔を見せてほしいです。

07082421_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

涼しい一日

今日は久しぶりの雨の恵み。
気温も涼しく感じるほどで、過ごしやすかったですね。

午前中は部屋の中ですごし、工作タイムが始まりました☆

07082301_min.jpg


『カメレオン』う~ん、よく似ているね!

07082302_min.jpg


『でっかいカメレオン』このカメレオンは舌が4メートル
あるんだって!!

07082303_min.jpg


『拳銃』打たれたら大変!!!(笑)

07082304_min.jpg


みんな頭の中でイメージしたものを、たくさん工夫して
作り上げました!

今日のランチのメインは大人気のカレーライス☆

07082337_min.jpg


カレーライスに、生野菜サラダ、梨が今日のランチでした!
カレーライスはみんな特によく食べるね♪

そしてランチ後、スタッフにちょっかいをだしてくる子どもたち。
おふざけタイム始まり~!
スタッフも『キャ~キャ~』と大騒ぎ!
本当にメチャクチャくすっぐたいんですよ~☆

07082305_min.jpg


そして今日のおやつ班は男の子。
みんなでメニューを話し合い。

07082331_min.jpg


『せんせい!きまりました!!』と元気いっぱいの声。

今日はちょっと不安もありましたが、
男の子班のみんなに『お買い物、自分たちだけで行ける?』
と聞いてみました。
返ってきた答えは『頑張ってみる!!』

その言葉を信じて、大きい子は小さい子の面倒をみる、
小さい子は大きい子のお話よくきくことをみんなで約束して
買い物のお金をうけとり、計算用の計算機をもって
いざ出発!

07082332_min.jpg


子どもたちを見送って、出発時間を確認。
30分たって帰宅しなかったら見に行こうと
指導員の私のほうが正直内心ドキドキヒヤヒヤ・・・。
なんだか落ち着かない時間でしたが、ちょうど30分ほどで帰宅。
帰り道で幼稚園児のお友達が転んでしまい、ひざをちょっぴり
すりむいていました。
泣いていませんでしたが、リーダーのAくんが
なんとおんぶをしてきてくれました。

07082333_min.jpg


そして、ほっとしたところで、おやつの準備。
りんごも上手に皮をむいていますね。

07082334_min.jpg


今日のおやつは『フルーツパフェ♪』
りんごと梨、バナナと一口アイス、
チョコレートのお菓子を添えて、飾りのチョコも。
う~ん、おいしそうだわ~。

07082335_min.jpg


みんなぺろっと食べましたね。

その後はまたまたデッキで『ホテルごっこ』
最近、学童でお気に入りの遊びのようで
積み木で部屋を作って遊んでいます。

07082336_min.jpg


明日からはまた暑さが戻るようですね・・・。
でもみんなの元気な笑顔で、暑さを乗り切りましょう!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こどもたちの成長

この暑さはたまりませんが、児童館は心地よい風が吹き抜けます。でも、さすがにここのところ毎日のように水遊びです。それと、タープ張りもかかせません。A君が上手にとんかちで杭を打ちながら「前から中嶋先生がやってる姿見てて、かっこいいな~って思ってたんだ~!」
って。
なるほどね~
朝の会でも、確かに理事長先生言ってました!
「夏休みの最初と今とでは、本当にみんなすばらしく成長したと思いますよ~♪。」
そういえば、朝お母さんと離れてちょっぴり不安になったのか、泣き顔の一時保育幼稚園児のRちゃん。男の子たちが一生懸命変な顔をして、笑わせてくれました☆おかげで、スムーズに一日のスタートができました。でも、心優しき子どもたちは女の子にも見られました。やっぱり変な顔で一生懸命笑わせようとしてくれたNちゃんとSちゃん、ありがとう!Rちゃんも「変なかお~!!」って、ニコニコでしたよ♪

07082201_min.jpg


あるお母様から、「うちの子は茄子が苦手だったんですが、先日の給食で出た茄子がとってもおいしかったらしくて、家でも作ってみたいのですが、レシピ教えてくださいますか?」っと、うれしいお言葉が聞けました。その子は昨日のおやつを、家族の人たちのためにうちでも作ってくれたそうです♪
調理のFさん!今度レシピ本、出版しちゃいます~??
和食中心の今日の給食。
・ご飯
・ピーマンとじゃこの甘辛炒め
・さば大根
・厚焼き玉子
・きゅうりの味噌汁

07082202_min.jpg

おやつ
今日は、女の子がお当番でした。
いつもと同様、スーパーへ・・計算の途中、予算をオーバーしてる事に気付き
オーバーしないためにはどうしたらいいか、皆で考えました。その結果、缶づめを減らす事にしました。色んな経験ができて、将来ステキなお母さんになれるかも。
包丁さばきも、見事でしょ?

07082203_min.jpg


昨日の「プリンアラモード」が好評で今日も気付いたら・・・
題して、「プリンアラモードパート2」です。カステラ付よ!お好みでジャムも・・・

07082204_min.jpg


高校生のHちゃんがボランティアで来てくれました。女の子たちに大人気!!なんの集会?

07082206_min.jpg


サービスチケット
M君が何か書いてると思ったら、なるほど。
ホテルのチケット!

07082207_min.jpg


ホテルごっこ
男の子が、ホテルのお部屋やお風呂を作っていると、女の子が「仲間に入れて~」と。そして、ホテルごっこが始まりました。
ホテルに泊まりにきて、くつろいでるところかな?

07082208_min.jpg


夕方の学習
まだまだ暑いけど、お勉強も頑張るぞ!
高校生のHちゃんに教えてもらいました。「○付けして~」と女の子に大人気。Hちゃん、ありがとうございました。また、お願いします。

07082209_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

がんばれ!男の子!!

<掃除の意味>
毎日の掃除となると、子どもたちも結構あきてきたりするもので^^;
でも、今日の朝、たまたまM君が理事長中嶋先生に、床を拭いた雑巾を広げて、
「先生~こんなに汚れたよ!」
「うわ~!すごいね~!M君がお部屋をきれいにしてくれたしょうこだね。ありがとう!!」
「・・うん。」
「みんなが使う場所をきれいにすることは、みんながよろこんでくれるってことだよね!」
「・・うん。」
「M君はみんなによろこばれることをしてるんだよ。」
「・・。」
「見えるところをそうじすることは誰でもできるよね?だけど、みえないところに気が付いて自分からやることってほんとはすごいことなんだよ!!言われてやるのはあたりまえ、言われなくてもやる人がえらい人なんだよ!」
真剣に話す先生の瞳に答えるかのように、しっかりとうなづくM君。
掃除する意味を、素直な心で受け止める子どもは、確実に心が育っています。

07082101_min.jpg


<お勉強の意味>
掃除と同様、お勉強も毎日となると、子どもたちも暑い中なかなか大変です。
学童では朝と夕方1時間ずつ、学習の時間をとっています。
学童に来た最初の頃のA君は、周りの子が気になって気になってしょうがない様子でした。
ボーと過ごす時間も少なくありませんでした。
「どうしたの?」
「せんせ~、うるさくってべんきょうできませ~ん!」
「いつもはどんなところで勉強してる?」
「一人で静かな部屋で・・。」
確かに、決して静かな環境とはいえません。
多いときは10人以上の子が
「せんせ~!わかりませ~ん!」
「せんせ~!○付けしてください~!」
「せんせ~!○○ちゃんが消しゴム貸してくれませ~ん!」
あちこちから声が聞こえます。
でも!!はたして、お勉強とは必ずしも静かでないとできないものなのでしょうか??
どんな環境、どんな状況に置かれても、意識の持ち方と集中力で、いくらでも勉強できるものです。
もともとお勉強はよくできるA君です。ちょっとしたコツかもしれません。
今日の夕方の学習時間でした。
最初の頃よりは周囲が気にならなくなったとはいえ、あまり進まず残り10分となりました。
「A君、あと10分をどう過ごすかは自由だけど、A君はどんな風に過ごしたい?」
「わかんな~い!」
「そっか~!じゃあ、3問だけめいっぱ~い集中してやってみない?」
「いいよ!」
くっっと顔つきが変わりました。
あえて一度だけ、緊迫感を漂わせ、声をかけました。
「さあっ~!あと5分!!」
びっくりです!なんとあっという間に10問以上ができました。
すごい集中力です!
一番びっくりはA君自身みたいでしたが^^;
勉強するのは誰のためなのか!何のためなのか!勉強する意味を子どもたちが心で感じ、理解してもらえるような言葉がけをしていきたいですね

07082102_min.jpg


食欲をそそる今日の給食
・ゆかりご飯
・なすと合挽き肉のカレー炒め
・ちくわときゅうりのマヨ和え
・キャベツと豆腐の味噌汁

07082103_min.jpg


何もないものから作り出した工作♪
力作ぞろいです☆

『ザリガニ』ハサミと尻尾は細かい観察力の賜物?
07082104_min.jpg


『変形ブーメラン』
07082105_min.jpg


『二銚拳銃?』
07082106_min.jpg


『マシンガン?』
07082107_min.jpg


学童担当のK先生が、自宅から鈴虫をケースごと持ってきてくれました。ご主人が学童に持っていってあげてと言ってくれたそうで・・。
ありがとうございます。とってもきれいな音色です♪♪

07082108_min.jpg


おやつ班は男の子たちです。品選びも慎重です。
「この缶詰、国産って書いてあるよ~☆」
こだわりの一品♪

07082109_min.jpg


最後にどうしても飾りに使うチョコが見つかりません!お店の人に聞いてみます。
親切、丁寧に教えてくださった『主婦の店』の副店長さん、ありがとうございました。
途中気さくに声をかけてくださった買い物客の奥様。ありがとうございました。

07082110_min.jpg


「どっちがいい?」
大きい子が一番小さい子に決めさせてくれています☆
しか~し!!このときすでにちょっとした計算ミスが~^^;

07082111_min.jpg


レジで予算オーバーとなりあわてるこどもたち!
K先生がレジの店員さんにおわびして、レジをストップしてもらい、替わりのチョコを子どもと探します。
こんなこともあろうかと、いつもお客さんの少ない時間帯に買出しに行くようにしていますが・・・^^;
でも、こうして地域のお店や、温かく声をかけてくださるかたによって
地域で子育てさせていただいてると実感します。

さて盛り付けは?かなりがんばってた男の子たちでしたが、女の子たちから
「クリームのしぼりかたが可愛くな~い!!」がくっ★
「女の子たちに喜んでもらおうとがんばってたんだよ~!!」
まあ、きれいにぺろりと食べてましたけどね^^v

07082113_min.jpg


男の子、気合いの一品!!プリンアラモードの完成で~す!

07082114_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊びは学び

暑い日が続きますね。
ご近所からいただいたタープを張らないと、さすがのデッキは熱くていられません。
男の子が率先してがんばってくれました。

07082001_min.jpg


しっかりととんかちを使ってテントを張ってみました。
さすが~男の子は頼もしいな~。
07082002_min.jpg


久しぶりに来館のアイドルRちゃん、食い入るように見つめ、握り締めてるのは雑誌『プレジデント』すっすごすぎる!未来の社長?(笑)

07082003_min.jpg


朝、早くから来てくれたボランティア学生のD君、トランプで盛り上がりました♪

07082005_min.jpg


今日の給食は、ご飯に一工夫!
高菜に卵、具だくさんで絶対チャーハンなんですが、これで炒めずってどーいうこと??レシピ知りたいです~
・炒めずチャーハン
・ポテトサラダ
・オクラとトマトの和え物
・卵スープ

07082006_min.jpg


午後はおやつ担当は人数の多かった女の子班が担当
会議の結果、お買い物内容が決まったようです。
お買い物は近くのスーパー<主婦の店>へ!店長さん、店員さんいつもお世話になってます。
「これがいいよ!」
「あっちのほうがいいよ~!」
こだわりの議論がそこでも^^;

07082008_min.jpg


帰り道、信号の前で、
「横断歩道の歩行者の信号が青でちかちかしてたら、無理してわたらな いようにね!」
「青になったら左右をよ~く見てから渡ろうね!!」
指導員の先生から教わります。

07082009_min.jpg


おやつは「アイスパフェ☆」
なんせ、アイスクリームが4割引でしたから~^^v
「割引ってどういうこと~??」
大きい子に聞いてみます^^;
「安くなる~!!」
「どのくらい~?4割って何かな~??」
算数の計算が始まります。
「お買い物ってお勉強になるね~!!」
はい!ほんとに♪
盛り付けは各自のセンスで!
力作ぞろい

07082010_min.jpg


夕方の学習時間、Eさんはいつも熱心にお勉強も見てくださいます。

07082011_min.jpg


ふと、デッキをのぞくといつの間にやらりっぱなお家が完成していました♪
2DK?家賃はおいくら?(笑)
どうやら、真ん中の空き箱はパソコンのようですよ♪
片付けるのがしのびない~

07082012_min.jpg


お帰りの時間の前あたりから、なんとなく落ち着きのなくなってきた子どもたち、少々ざわついてます。
お帰りの会でも態度はいつもとちがってます。
久しぶりにみんなに会えた子が多かったから??
「ねえ~!今日はいつもと違ってみんなから
 『先生~!!○○君がかたづけてくれませ~ん!』
 『○○チャンが貸してくれな~い!』
 あれしてくれない!これしてくれない!っていってくる子が多かった ような気がするな~!どうして??」
子どもたちに聞いてみます。
「わかんない!」
「知らない!」
でもちょっと思い当たるふしがあるようなお顔^^;
「今日、いい言葉をいっぱ~いっ使ったよ~って、自分で思う子~?」
あれ?手を上げる子少ないぞ~??
お帰りの最後は一人づつ、明日の目標を発表しました!

夏休みも後2週間☆
このメンバーでいられるのもあと少しなんだよね。
みんなでいい思い出作ろうね^^v

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

社会見学!

今日は社会見学に出発!!朝の会、満場一致で決定♪
行き先は、大網白里町役場、図書室、スーパージャスコ!

まずは役場に行ってごあいさつ☆
元気な子ども達の姿に職員の方々も圧倒??
でも、優しい課長さん方にお声をかけていただきました。
お仕事中失礼いたしました^^;

それから、図書室。

07081702_min.jpg


静かに本を読みます。おおきなかぶの子ども達はきちんとマナー守れているかな?
「し~!静かにね!」
大きい子が小さい子に声をかけてあげています。

07081701_min.jpg


その後、今日のおやつに使う材料を買いにジャスコへ♪
学童ではいつもおやつの材料は子ども達に予算金額を渡して、
そのお金で何がいるか?どのくらい必要か?全部でいくらになるのか?
すべて、子ども達が話し合って決めていきます。
当然、レジでお金を支払うのは大きい学年の子。
頼もしそうに小さい子が見つめます♪

07081703_min.jpg


「あ~!楽しかった~!ただいま~♪」
お腹ぺこぺこで戻ってきたから、和食中心でしたが、今日の給食もおかわり続出♪
夏バテ防止☆カルシウム吸収アップメニュー!!
・ふりかけご飯
・切干大根
・ウインナーじゃが
・きゅうり、わかめ、しらすの酢の物
・キャベツとえのき、豆腐の味噌汁

07081704_min.jpg


そしておやつは朝から楽しみにしていた『カキ氷』☆

07081731_min.jpg


結構力が必要な手動カキ氷器。(笑)
こうやってカキ氷器の足をもってあげたり
いつのまにか自然にお友達のお手伝いができるように
なっていました。
こんな瞬間にふと、こどもたちの成長を感じますね。

そしてできあがりは・・・こんなにトロピカルだったり

07081732_min.jpg


オーソドックスだったり。
(あっ、でもこれはスタッフ作だから???)

07081733_min.jpg


自分で作ったかき氷、冷たくっておいしかったね!

夕方の学習後は、リクエストのスライム作り。
今日は昨日までの暑さが落ち着いてきたので
ウッドデッキで思いっきり作れました!

07081734_min.jpg


びよ~んと、おもしろいほどよく伸びます!!
キャ~、キャ~にぎやかに遊べました♪

07081735_min.jpg


そして、お帰りの会のころ、中村農園のEさんが
庭の草刈をしてくださいました。
子供たちがますます思い切り遊べます!
こうやって、ボランティアをしてくださるEさん。
夏休み中、毎日のように来館され、
子供たちに優しく接してくださいます。

07081736_min.jpg


Eさん、いつも本当にありがとうございます☆

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

休み明け!

久しぶりの(といっても5日ぶりですが^^;)学童です。
「みんな元気だった~?」
理事長中嶋先生の元気な声に口々にお休み中の出来事を
話し始めます。
まだ、引き続きお休みの子もいて、いつもよりは少ないですが、
子ども達も元気いっぱい!!

さあ、勉強も中学生のお姉さんに教えてもらって力が入ります。

07081601_min.jpg


その後は、みんなで「東金こども科学館」へ行ってきました。

07081602_min.jpg


ビリビリ静電気?

07081603_min.jpg


シュミレーションゲームに、はまりぱなし~♪

07081604_min.jpg


ユーフォーキャッチャーは、「何回もやる~!!」

07081605_min.jpg


でも、やっぱりパソコンゲーム^^;

07081606_min.jpg


今日のお昼ご飯です。
・ナポリタン
・コーンとキャベツのサラダ
・ポトフ

07081607_min.jpg


ミニゼリー付きのお子様ランチ(?)風^^v

07081608_min.jpg


おやつはみんなで考えた
『ヨーグルトバナナパフェ』

07081609_min.jpg


午後はお習い事や、お迎えの早い子などで少人数で
トランプなどして遊びました。
もちろん、夕方の学習もしっかりとね♪

毎日暑いですが、児童館の窓から入ってくる風は
心地よいです。

お帰りの会での子ども達の感想や意見。
「科学館ではいろいろ体験できたよ~!」
「パソコンや、触ると電気が動くのもあったんだよ~!!」(?)^^;
「中は、ちょ~涼しかったよ~!!♪」
課外活動、みんな楽しかったね☆☆
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏期講習最終日☆

今日のグループ分けは、遊びのグループで分かれました。
プール組、積み木組、虫とり組☆
ひとしきり遊んだ後は、コマ遊びにかわいいメモ用紙交換?

07081002_min.jpg


07081001_min.jpg


今日の給食♪
・ご飯
・ちくわの柳川風
・カレーシチュー
・コールスローサラダ

07081003_min.jpg


声かけお当番さんが前に出て、
「それではご一緒に~♪いただきま~す♪」

07081004_min.jpg


今日で10日間の夏期講習会が終わります。
ボランティアで来てくださったKさん、Iさん、
暑い中ありがとうございました。

Kさんの感想です。
「こちらが一生懸命にやると、子どもたちもやる気を出してくれて、
 やりがいがあります!工作も、小さい子が根気よくやっていて、感心 しました。自分なりの~こうしたい!というこだわりやプライドが、 それぞれあるんですね☆」
「自分もこういう場所で子どもを育てていたらな~と、ここの子どもた ちがとっても羨ましく思いましたね☆」

07081005_min.jpg


高校生のお兄さん、お姉さん熱心に子ども達のお勉強、
工作のお手伝い、ありがとうございました。
大人気で、ひっぱりだこ☆☆

07081006_min.jpg


07081007_min.jpg


その間、幼稚園さんたちは、好きなものを自分で考えて
作っています☆
「せんせ~、あのね、わんちゃんいっぱい!お家もかいたの~♪」

07081008_min.jpg


最終日は牛乳パックこうさく☆
「帽子、飛行機、フリスビーを作りマース!!」

07081009_min.jpg


それぞれがきれいに出来上がりました♪

07081011_min.jpg


07081012_min.jpg


07081013_min.jpg


終わったら、デッキでフリスビーを投げて、
ペットボトル倒しに挑戦!!

07081014_min.jpg


今日で10日間の夏期講習会は終わります。
「楽しかった~!!^^v」
口々に大きな声で言ってくれました☆
10日間全部に参加してくれたお友達二人に、
理事長先生から預かっていた皆勤賞の賞状と図書券のプレゼントが♪
また来年も待ってるね!!

学童のおやつは豪華フルーツポンチでした☆

07081015_min.jpg


お帰りの会です。
夏学童開始から3週間たちました。みんなに感想を
聞いてみたら、「楽しかった!」という声がたくさん
ありましたが、先生達も負けないくらい楽しかったです。
「明日から、お盆のお休みに入りま~す!
 夏休みも半分が過ぎました。ゆっくり休んで
 また、元気な顔を見せてくださいね!」
16日から、またパワーアップした子ども達に会えるのを
楽しみにしています^^v
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

流しそうめん

朝の会では
「今日は中嶋先生は校長先生になります!今日のリーダーは先生になってもらおうかな~?」
「せんせい~??」
「班決めのかわりに、クラスを決めようか?」
1組、2組、3組にわかれます。
「各クラスで自由時間は何をするか話し合ってくださ~い!」
「午後はさ~どうする~?鬼ごっこやる?」
小さな先生を中心に、みんなで決めたことを発表します。

07080901_min.jpg


午前中の学習時間は、学習教材を使って九九の学習!!

07080902_min.jpg


この教材はお教室でも使っている全日本家庭教育研究会・株式会社ポピーの教材です。とってもわかりやすく、使いやすいとお母様方にも好評です。
「ににんがし~♪にさんがろくっう~♪」
CDにあわせて口ずさみます。

07080903_min.jpg


女の子達の間でひそかに流行ってる?シール交換☆

07080904_min.jpg


今日のお昼の大イベント!!流しそうめんです!
スタッフのご主人がわざわざ作ってくださいました。
「やったことな~い!」
初めての流しそうめん?

07080905_min.jpg


うまくすくえるかな~?

07080906_min.jpg


「あっ!流れてきたよ~!」
「つかまえた~!!」
虫取りじゃないんだけど~^^;

07080907_min.jpg


「うまっ~いっ!!」
だいちゃん、身体のりだしすぎ~!

07080908_min.jpg


今日も理事長、集会っすか??
「あるとき、桃がどんぶらこ~と・・・」
な~んだ、昔話?
「す~る~と~、桃がパカッと割れて~そ~こ~に~は~!!」
「きゃ~!!
えっ?怖い話??に、なってないない!^^;

07080909_min.jpg


午後の学習時間。
大学生のだいちゃん、てらさん、子どもたちに教えるのって
どう?
○付けありがとう!子どもたちに大人気!
「できました~!○付けおねがいしま~す!」
次から次に、手があがります。

07080910_min.jpg


今日の夏期講習、後半は空き箱工作♪
理事長中嶋先生、真剣にハサミの使い方を教えます。
きちんとしたハサミの使い方できてる子、案外少ないんです^^;

07080911_min.jpg


「紙の方を動かすんだよ~!ハサミの方をあっちこっち動かして、おまけに身体まで動かすんじゃないんだよ~!!」
実演入り!小さい子にまでよ~くわかるよう説明します。

07080912_min.jpg


しっかりマスターして、いざ!!

07080913_min.jpg


イメージをふくらませて・・。

07080914_min.jpg


集中してます☆

07080915_min.jpg


「えーと、これをこうくっつけて~・・・。」

07080916_min.jpg


コリントゲームの完成!!

07080917_min.jpg


夕方お帰りの会の前、理事長先生子どもたちに、
「明日、わたしは用事があってお休みします。」
いっせいに、やいのやいのと大騒ぎ!
「泣いちゃう~~
あらまっ。本当に泣きそうですよ~

今日の帰りの会では、先生をやった子に感想を聞いてみました。
すると「お友達が僕の言った事を聞いてくれなかった」「困った」「連絡帳を書くのが難しかった」と言っていました。
少し、先生の気持ちがわかったそうです。

お手伝いに来てくれていた、kさんにも子供達の感想を聞いてみました。
「一年生も二年生も皆、根気があるな。一生懸命にやっててすごいな」と
驚いていました。

それから何より昼食の流しそうめんが、大好評でした。
「楽しかった~!」「またやりたい!」「おなかいっぱいで、おやつ食べられなかった~!!」「コツがつかめた」と大喜びでした。

暑い夏にピッタリのイベントでしたね☆☆
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ビンゴゲーム大会

今日の朝の会、テーマは「時間の使い方☆」
同じ一日をぼーっと過ごすのと、これを今日はやろう!と決めて
一日過ごすのとでは、どうかな~??
同じ時間ならどっちがいいかな~?

07080801_min.jpg


午前中、デッキに作ったのは道?橋?

07080802_min.jpg


女の子が持ってきたビーズ♪工作に使うのかな?

07080803_min.jpg


今日の給食は、暑いときこそさっぱりメニュー☆
・ゆかりご飯
・春雨の中華サラダ
・鶏肉のさっぱり煮
・なすの味噌汁

07080804_min.jpg


午後のひと時、
「お昼寝でもしない~?」理事長の中嶋先生の提案に、
「いやだ~!!」
元気な子ども達が大好きな理事長中嶋先生を襲います^^;
(ちなみに、一番下に埋もれているのが理事長中嶋先生・・・)

07080805_min.jpg


背中に何人の子背負ってるの?こんなに暑いのになぜかべったり!!
07080806_min.jpg


「こんなギャグ知ってる?」
理事長、『がちょ~ん!』に『しぇ~!』って、歳いくつですか^^;

07080807_min.jpg


今日は特に女の子達に、アイドル並みの人気の理事長中嶋先生。
バリバリ全快♪♪

気を取り直し、午後の夏期講習。
学習の時間は、さっきまでのおふざけはどこへやら。
先生達も真剣に教えています。
子どもも切りかえがききます!!

そして、今日のお楽しみは♪
「ビンゴゲーッム!!」
皆「リーチリーチ」と大はしゃぎ。ところが、なかなかビンゴが出ません。
07080809_min.jpg


その直後、
「51ば~ん!」
「あった~!!ビンゴ」
やっと、出ました。次々にビンゴが出ました。
07080808_min.jpg


景品ゲット~!「沢山あって迷っちゃう~。」
07080810_min.jpg


「どれにしようかな~?」
キーホルダー?ぬいぐるみ?かんバッチ?

07080811_min.jpg


ビンゴ大会で盛り上がった後、時間があったので、子供達の提案で「フルーツバスケット」に決定。
大きい子が小さい子に、ルールを教えてあげました。

07080812_min.jpg

その後も、「爆弾ゲーム」をしました。今日は、ゲーム盛り沢山でした。
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

チョーク作り

「おはよう!今日,中嶋先生は午後から病院行って来ますのでいません~。」
「赤ちゃん産みに行くの??」
いや~どうみてもそんなお腹ではないのですがね~??
なんで、病院=赤ちゃんなんだろうか??
そこから、赤ちゃんの話に発展!
大切に、大切に、お母さんのお腹の中で10ヶ月。
やっと産まれた、どの子も大切な命。
みんながここまで大きくなれたのは、お母さんお父さんのおかげなんだよ!
感謝しようね☆

昨日のいい言葉を中学生のお姉さんと、画用紙に書いて貼りました。

07080711_min.jpg


その後朝の涼しいうちに、朝学習の時間。

0708078_min.jpg


大学生のボランティアで来てくれているD君は、熱心に来てくれては、
子どもの遊び相手、学習の○付けから力仕事まで、本当によくやってくれています。
「ここで勉強させてもらっています。」と、彼はなんとも謙虚なお言葉。
こちらこそ、ありがとうございます。いい保育士めざしてがんばってほしいです。

午前中は、女の子達はプール遊びに興じたり、パソコンから出してきたぬりえを塗ったりしました。
このパソコンは、ご近所のKさんからご好意でいただいたものです。たくさんのぬりえが入っていて、子ども達は自分でファイルを開いて印刷します。

07080720_min.jpg


0708077_min.jpg


今日の給食です。
・ふりかけご飯
・いり豆腐
・マカロニサラダ
・きゅうりと豆腐の味噌汁

07080719_min.jpg


午後、中村農園のEさんがデッキでなにやら製作中。
どうやら発泡スチロールを切って、ブーメランを作ってくださったようです。
子ども達の面倒もよく見てくださいます。
ただ今、中村農園では新米予約受付中です。よろしくおねがいしま~す♪

07080713_min.jpg


午後の夏期講習会、今日はチョーク作り☆
材料は紙粘土!「えっ?紙粘土でチョーク~??」

07080714_min.jpg


好きな色の絵の具をちょっと入れてまぜます♪

07080716_min.jpg


07080717_min.jpg


よーくねって!ねって!♪

07080715_min.jpg


は~いっ!できあがり~!!よくかわかしてね~!かちんかちんになるまで
さわらないでね!

07080718_min.jpg


『チョークの正しい使い方』おしえま~す☆
・まずはなんといってもおうちの人に、書いていいところはどこか聞く事!!
 ですね☆
・道路や壁に勝手に書かないでね☆
・書いた後は必ず消しておこうね☆

明日はお楽しみビンゴ大会~^^v明日も元気でね!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いい言葉

今週も始まりました。暑い夏の熱い学童!!
朝の会でのお話は?
週明けでお疲れ気味の子もいるようでしたので、
まずは一日無理せず、ゆっくり過ごすこと!!が今日のテーマ☆

それから、<集中力>について!
「集中力のある子ってどういう子だと思う?」
「わかんな~いっ!」
「あのね、人の話をよく聞く子なんだよ。」
「ふ~ん。」
「みんなの顔や目を見ると、集中しているかどうか、すぐわかるんだよ!
 集中するということは自分のためなんだよ~!!」

それから<あきらめないこと>も!
「どうせ~なんて思ったらそこでストップしてしまうんだよ。がんばって努力
 してできるようになるまでの間が、とっても大切なんだよね!」
「たとえばA君がM君に、『どうせそんなことやってもだめなんだよね~。』
 って言ったとしたら、聞いてるM君はどう思うかな~?」
「楽しい気持ちにならな~いっ!」
「反対に『がんばってるね。すごいね!』って言われたらどう思う?」
「うれし~いっ!」「楽しい気持ちになる~!」
「そうか~!そんないい言葉、自分が言われてうれしい言
 葉ないかな~??」

出ました~!!しかも、こ~んなに!!

0708061_min.jpg


いい言葉を使ったら♪→いいことが起こった♪→幸せな気分になる♪
悪い言葉を使ったら★→悪いことが起こった★→不幸せな気分になる★
案外、気づいてるようで気づかないものなんですよね~

そして、午前中のイベントです!
スイカ割り!!

0708062_min.jpg


目隠しして、三回くるくる回って!
「右右!あっ!ちがう!もう少し左~!!」

0708063_min.jpg


「そこだ~!!」「えいっ!!」

0708064_min.jpg


やった~!!何回も何回も繰り返して、やっと割れました~!

0708066_min.jpg


おおきなかぶの給食は、毎日朝から一生懸命Fさんが大汗かきながら愛情たっぷりに作ってくださっています。
「毎日のメニューは、子ども達の顔を思い出しながら考えてます!とにかく、 おいしい!!って言ってもらえる事がうれしくて、また明日もがんばろうっ て思っちゃいますね!」
 とっても、優しくて素敵なお人柄が味に表れてます。

0708067_min.jpg


今日の給食は
・お好み焼き風はんぺん
・大根とじゃこのサラダ
・ピーマンの味噌炒め
・中華風すいとん
・スイカ
そうです!みんなで割ったスイカはしっかりデザートになりました^^v

0708068_min.jpg


みんなで食べると、野菜嫌いな子もつられて食べちゃうみたいですね!

0708069_min.jpg


Nちゃんが、先生達にって作ってくれたペンダント。「ありがとう!」

07080611_min.jpg


今日の夏期講習後半は『貯金箱つくり』
各自、作りたいものをイメージして、材料を持参しました。

07080632_min.jpg



07080631_min.jpg


一生懸命取り組んで、出来上がった作品たち!!

07080633_min.jpg


07080634_min.jpg


07080635_min.jpg


さぁ、この貯金箱で貯めたおこづかいは
何に使おうかなぁ☆

そして夕方は、アイリスさんによるピアノコンサート♪
今日は前回の続きで、となりのトトロの絵本を
みんなで体を使いながら読み進めていきました。

07080636_min.jpg


『う~ん!!』とトトロが夜中に木の実の芽をだしている場面、
みんなも一緒に『う~ん、パッ!!』

アイリスさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。

その後マドンナRちゃんが来館。
すぐにみんなに囲まれて、いろんなおもちゃを出して
遊んでもらっています。
今日は囲まれすぎてハイハイが見れませんでしたが、
どんどん大きく成長しています!!

07080630_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

カレー作り

朝はいつもお掃除ではじまります。
ほぼ各自が、それぞれの分担場所を責任もってできるようになりました。

0708031_min.jpg


今日の朝の会でのテーマは
「先生たちに協力する」でした。
いつもはお教室で教えてくれている先生が、
今日は初めて学童の先生の一人として参加します。
子ども達が協力することを、テーマにしてくれました。

朝の自由時間は、プールに水を入れると女の子達が飛び込みます。
中学生の女の子がお手伝いにきてくれて、一緒に遊んでくれました。

0708034_min.jpg


男の子達の遊び場は、ほとんどデッキです。
ボール遊びや、大工さんが残してくれた木材で積み木遊びをしたり、
工夫して遊びます。

0708036_min.jpg


先日、児童館にきたモズクガニ
「えー!?二匹に増えてるよ~!!」
そっっそんなばかな??分身の術か~??
いえいえ^^;どうやら脱皮のようです。
「すご~いっ!!」
毎日生き物、植物の変化を自分の目で見、触れて、
その純粋な心で感じてくれています。

0708032_min.jpg


今日の給食は夏期講習で「カレー作り」があるため、軽めのサンドイッチと
たまご、わかめ、コーンスープです。
自分達で具材の卵やきゅうり、チーズなどをはさんでつくりました。

0708038_min.jpg


さて、午後はお待ちかね今日の夏期講習は「カレー作り」です。
まずは、最初にしっかりお約束をします。
皮むきのピーラーも正しい使い方をしないと危ないこと!!まして、包丁の時は集中して、決してふざけたりおしゃべりしながら使ったりしない事!!
何回もお約束を確認してから始めます。
1年生から3年生は主に皮むきと、剥いた皮の後片付けをします。
4年生以上はは皮むきが終わると、包丁を使って切ります。
「手は猫の手にするんだよ!」
「集中しないとケガするよ!」
しっかり見守りながら声をかけます。

07080310_min.jpg


07080311_min.jpg


07080312_min.jpg


07080313_min.jpg


07080314_min.jpg


涙を流しながら玉ねぎを切ってくれたT君。
かたい人参を、一生懸命慣れない包丁さばきで切ってくれたAちゃん。
じゃがいもを、上手に集中して切ってくれたA君。
みんな、真剣です。
みんなの熱い思いが詰まったカレーが、おいしくないはずありません!!
スタッフが切ってくれた材料を大鍋に入れて煮込んでくれている間、
小さい子達は皮がちらばっているテーブルの上を片付けます。
敷いていた新聞紙の真中にごみを集めてプレゼントを包むように、ごみを包んで捨てる。やったら、やりっぱなしのままでは終われないもんね^^

カレーがぐつぐつ煮えていく間、みんなでお勉強しながら待ちます。

07080315_min.jpg


いい匂いが、部屋中を漂い始めたら、そわそわ、ちらちら♪
「おーいっ!みんな落ち着かなくなったぞ~!!」
「先生、もういいですか~?」
はい!じゃあ全員でお勉強道具を片付けて、配膳の準備です。

さあ~おいしそうに、出来上がりましたよ~☆
たいへん!!おいしすぎちゃって、おかわりする子が列を作ってお鍋の前に並びます!
あっという間にご飯がなくなりました^^;

07080317_min.jpg


自分達で作るとまた格別おいしいみたいね^^v

来週月曜日は「貯金箱作り」です。
みんな、どんな貯金箱作ってくれるかな~?
元気で来てね!!

夕方、お迎えのお母様たちから
「本当に楽しいみたいで~。よかったです~。」というお声。
ありがとうございます。スタッフにとって何よりもこういった言葉をお聞きすることが、一番の励みです。

来月、9月8日(土曜)には、
「1日学童体験」があります。
みなさんのお子様も、今日のような体験をしてみませんか?

詳しくは、来週のホームページをご覧下さい!!

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ソフト粘土

今日の朝の会では、一人一人で今日のテーマを決めました。
一分間目を閉じて何にするか考えます。

07080213_min.jpg




各自で発表!
「集中する!」
「しゃべらないで勉強する!」
「粘土をがんばる!」
「みんなとなかよくする!」

今日も元気いっぱいの熱~い学童がはじまりました。

女の子達はカルタ取り☆

0708022_min.jpg


人気のゲームです

07080214_min.jpg



かまきりもつかまえました!

0708025_min.jpg


中村農園のEさんが差し入れしてくださったスイカをデッキで食べました。

0708026_min.jpg


0708027_min.jpg


そして、今日の給食は題して「子どもが大好きメニュー」
・スパゲッティナポリタン
・ポトフ
・大根とえのきのマヨネーズあえ


0708028_min.jpg


スパゲティ5回もおかわりしちゃった子がいるくらい!

0708029_min.jpg


午後のひと時、おとなしくしてるかと思いきや、
ちょっとの時間ももったいないとばかりに、牛乳パックを使って手裏剣を作って遊びます。

07080210_min.jpg


07080211_min.jpg


そして、今日も夏期講習タイムが始まりました。
みんな真剣です。
学校の宿題・ドリル、自分の教材を頑張って取り組みます。
おうちとは違って、あちこちから
『せんせい、ちょっとわからない~教えてください』
『できたから、丸つけてください』
などの声が聞こえたりもします。
そんな中でも、集中して自分の課題に取り組むということも
大切な経験であり、貴重な体験です。


07080120_min.jpg


そして、後半はソフト粘土体験教室です。
マシュマロのような手触りの粘土を使用して
『顔』をテーマに制作しました。


07080222_min.jpg


最初はおしゃべりしながら楽しんでいたこどもたち。
でも、だんだん真剣な顔になっています。


07080221_min.jpg


そして、出来上がったこの作品たち!!
じゃじゃ~ん!!!

07080223_min.jpg


07080224_min.jpg


みんな個性的です!
お友達のお顔を制作していた子もいますが
なぜか自分に似ちゃうのです。(笑)

でも、みんな本当に上手でした。

そして帰りの会。
今日の朝の会で出した各自の目標を振り返ってどうだったかを
話し合いました。

07080225_min.jpg


明日はどんな目標を持つのかな。

明日の夏期講習後半はカレー作り☆
今から待ち遠しいね!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏期講習第1日目!!

今日も朝の掃除と、朝の会で一日が始まります。
なぜ,お掃除が必要なのか!みんなが生活する場所はみんなできれいにして、みんなが気持ちよくすごせるために必要なことだよ~♪
きちんと意味を理解すると、子供達は自ら率先してお掃除を始めます。
雑巾の正しい絞り方や拭き方を、初めての子には丁寧に教えます。


0708011_min.jpg


0708012_min.jpg


きれいになったら、朝の会を始めます☆

0708013_min.jpg


おおきなかぶ学童には、7つの「おやくそく」があります。
今日はまず、みんなでもう一度言いました。

1、あいさつとおへんじはげんきよく。
2、くつをそろえる。
3、ひとのはなしをよくきく。
4、てつだいをする。
5、おおきいこはちいさいこのめんどうをみる。
6、なんでもいっしょうけんめいやる。
7、さいごまできちんとかたづける。

「あいさつとおへんじはげんきよく」
をとりあげて、今日は「言葉のキャッチボール」について先生からお話がありました。
実際に前に出てボールを相手に投げながら声をかけます。
「おはよう!」声とともに自分にボールが飛んできます。
相手も「おはよう!」といってボールをキャッチします。
続けて「今日何して遊ぶ~?」などといいながら、しばらくボールと言葉のキャッチボールが続きます。
次に先生は相手に、わざと「おはよう!!!」っと強い口調と強いボールを投げます。
「相手はどう思うかな~?どう感じるのかな~?」
子供達から
「嫌な気持ち!」
「強くてボールがとれないよ~!」
じゃあ、今度は受ける側になるね。
こどもが投げてくれた言葉をわざと横を向いて他の人とおしゃべりします。
「これってどう思う~?」
「ちゃんとボールうけられない~!!」
「なんて声かけてくれたのかわからない~!!」
そうだね!☆☆
強い言葉で言っても相手は受け止められなかったり、受ける方も違う方を向いてたり、違う話してたらわからないよね!?
言葉(ボール)のキャッチボールができないんだよ~!!
「ふ~ん!!」
「わかった~!」

その後ペアを組んで今日一日を過ごすことに決定!
「相手のいいところさがしてあげようね!」の先生の一言に、
A君が
「先生のいいところ、ぼく見つけたよ!」
「え~?なあに?」
「あのね、きちんとしかってくれること!!」
A君は朝、先生にしかられたばかりです。
「なんで~?さっきあんなに怒られてたじゃない~??」
「うん。あのときに先生がちゃんとしかってくれなかったら、ぼく、自分が悪いことしたことに気が付かなかったから。」

たんなる大人の感情や、都合だけでしかっているのではなく、本当にその子のことを考えて愛情を持ってしかることで、この子はきちんと受け止めてくれているのだと感じました。
子どもって本当にす・ご・い!!

午前中は近くの公園に行き、たくさんのセミの抜け殻を集めていました。


先生のエプロン広げて、
「先生!もっててね~!落とさないでね~!」
って、落とせませんとも~~^^;



0708014_min.jpg



0708015_min.jpg



児童館に帰って並べて数えていました。

0708016_min.jpg



今日の給食は
・ご飯
・マーボーなす
・いんげんのゴママヨあえ
・高野豆腐
・きゅうりのお味噌汁でした。

07080110_min.jpg



午後は、夏期講習がありました。一時間ドリルでお勉強をします。


0708017_min.jpg



そのあとは、お楽しみの「スライム作り」♪♪

0708018_min.jpg



0708019_min.jpg



一般参加で来てくれたMちゃんは、途中でどうしても作りたくなくなったようで、かたくなに最後までやってくれなかったんですが、
一時間半後再び親子で児童館にきてくれました。
うれしくて、うれしくて先生達からの思いっきりのハグに、
少し照れくさそう!!
明日来るって言ってくれたこと、本当にうれしかったです♪

明日も暑い一日になりそうです!!^^v
