おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

7月のお誕生会

今日の朝の会で、いろいろ出ましたが、特に今日のテーマもなく一日が始まりました。
(テーマがないことが後にテーマになることになるのですが・・・^^;)

午前中、中村農園のEさんが「モズクガニ」を持ってきてくださいました。
子供達はかわるがわるのぞいたり、つかんでみたり、興味いっぱい!!

0707313_min.jpg


今日の給食は
・ごはん
・クリームシチュー
・小松菜と油揚げの煮びたし
・ピーマンとじゃこのあえもの
です。
クリームシチューは大人気で、何杯もおかわりする子が続出!!

0707312_min.jpg


天気も回復したので、今日のお昼はデッキにテーブルを出して食べました。
おかわりしたのはデッキで気持ちよかったのもあるのかな~?

0707311_min.jpg


食事が終わると各自で食器を洗うときもあれば、何人かでみんなの食器をあらってくれるときもあります。
昨日あたりからMちゃんが「私が洗います!!」と2人ぐらいで洗ってくれていますが、初めて来た時Mちゃんは洗い物をしたことがなく、洗い方もわからなかったため、スタッフが頼んでも「洗えません!!」と言っていた子です。
でも、一度教わって洗うようになってからは進んでやってくれるようになりました。
「あのね・・・私が洗っていると、みんながありがとう!ありがとう!って言ってくれるんだよね。そしたらなんでかな~?洗っている私のほうが、ありがとう~って気持ちになるんだよね~。へんだな~!?」

大人がはっと考えさせられる貴重な言葉に、スタッフが感激した瞬間でした☆

そして今日は7月生まれのお誕生日会☆
土台のバナナケーキはスタッフの手作りです。
このケーキにデコレーションは、男の子・女の子で別れて
2台作りました!

まずは生クリームをあわ立てている間に
バナナを切って・・・

0707317_min.jpg


生クリームをたっぷり塗って・・・


0707318_min.jpg


みかんを順番にしきつめて・・・

0707319_min.jpg


またたっぷり生クリームをぬって・・・

07073110_min.jpg


最後はバナナをトッピングして・・・

07073111_min.jpg


男の子班はさらに生クリームを塗って・・・

07073113_min.jpg


断面図はこんな感じですっごくボリュームあり♪


07073114_min.jpg


さぁ、7月生まれのお誕生日会の始まりです!
みんなで、HAPPY BIRTHDAYのお歌をプレゼントすると
ニッコニコの笑顔でろうそくの火を吹き消しました。

07073115_min.jpg


今日のおやつはお誕生日会で楽しく過ごしました。

そして帰りの会、今日はみんなそれぞれ自分自身の今日の行動について
話合いをしました。
自分自身の課題をもって、明日はどう行動しようかという話になりました。
頭の中でわかっていても、どうしてそのように行動できないのか、
そして、周りをよくみて行動することがなぜ大切なのか。
指導員も一緒に考え、行動して、この夏休みにみんなが理解して
行動できるように見守っていきたいと思います。
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おともだちのいいところを見つけよう!!

今日の朝の会のテーマは
「おともだちのいいところを見つけよう!!」
でした。

~MちゃんがR君を手伝ってあげていた!
~A君がトランプをおしえてあげてた!
つぎからつぎに子供たちから出てきます♪

みんなお友達のことよく見てるね~^^

その後、午前中は工作に熱中!





0707301_min.jpg



午後は「みずほ文庫」がありました。

0707033_min.jpg



雨でお外遊びができなかったので、お部屋で
トランプなどで遊びました。
大きい子は小さい子に教えてあげて一緒に遊べました。


0707302_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

住宅情報誌「タウンズ」取材

このたび、株式会社リクルート発行の「住宅情報タウンズ 総武・京葉線沿線版」(7月18日号)に、取材依頼を受けた記事が掲載されました。
今週の特集記事
~学校だけがフィールドじゃない!子どもたちよたくましく育て!!~
総武・京葉線エリアの自然に囲まれた環境で、遊びながら学ぶ様子が紹介されています。
地元の子供達が名づけた「しんちゃんトンネル」の写真など、たくさん載りました。
スタッフの子供達、なかなか素敵に写ってますよ~^^v
「住宅情報タウンズ」は、駅で!コンビニで!スーパーで!書店で!
無料で手に入ります。
皆さん!!ぜひご覧下さいね!!^O^
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こども・おとな会議

今日は午前中「こども・おとな会議」を開きました。
それってなに??ですよね!
まずは、スタッフと学童の子どもたちがテーブルを囲み、今まででお友達から、言われたことやされたことで、嫌だなと思ったことについて話し合いました。
いろんな言葉が子どもたちから出ます。
実際言われたとき自分はどんな気持ちがしたか?
嫌なことを言う人はどんな気持ちなのだろうか?
もし、お友達が嫌なことを言われていたらどうするのがいいのだろう?
幼稚園年中さんから小学校4年生、スタッフの大人たちまでの学年を飛び越えて
「私もそう思う!」
「その意見いいよね!」と、様々な思いが通い合います。
最後に「じゃあ、どうすればいいのかな??」
スタッフの投げかけに、みんなの共通した結論は
「相手の気持ちになって考える!!」
でした。
ここまでの話し合いの約一時間半近く、一人も席を立つことなく、ふざけることもなくあっという間に過ぎました。
「今日話したこと、今日来れなかったお友達が今度来た時、どうしたらいいかな~?」
なんと、とってもはずかしがりやさんの幼稚園年長のH君が、すうっとまっすぐに手を上げます!
「みんなで教えてあげればいい!!」
そうだね~そのとおりだね~、今日話し合ったこと小さくたってとっても大事なことなんだって、感じてくれたんだね!
たった何日しか過ごしていないとは思えないくらい、こどもたちはまるで兄弟姉妹のようにお互いを思いやりあいながら、成長しています!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へGО!

今日も暑い一日の始まりです。
みんな朝からとっても元気!
朝の会でグループ決めをして、リーダー、サブリーダーを立てるのは毎日の事。全部みんなで話し合って決めます。
今日は午前中、全員で近くにある一番おおきな公園に遊びに行く事に決定~!!
二人ずつペアを組んで手をつなぎます。
先生から注意事項を良く聞いて、出発!
だいじょうぶ?きちんと守れるのかな~?と、付き添いの先生の不安な顔^^;
でも、ご安心あれ!みんなグループのお友達のことを考えながら、鬼ごっこや遊具で遊べました。
みんなおなかペコペコで帰ってくると、なんと今日のお昼はカレーです。パクパクおなかいっぱい食べました。
サラダの生野菜が苦手な子も、がんばって食べたね~。
すご~い!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑かったね~

今日は、久しぶりに暑い一日でしたね。
子供たちは朝学習後のプール遊びに大興奮!!

0707241_min.jpg


私にも水鉄砲攻撃をしてきましたが、これが気持ちいい~♪

そして、ひとしきり遊んだ後のランチ。
今日はおにぎり・かぼちゃのサラダ・切干大根の煮物と
なすと豆腐のお味噌汁。



0707242_min.jpg


0707243_min.jpg


0707244_min.jpg


みんなペロリとたいらげました☆

今日のおやつ当番は男の子班。
みんなでイメージを膨らませて、子ども会議中です。


0707245_min.jpg



いよいよ決まって、男の子たちで材料を買いにスーパーへ。
予算内で、何が買えるか、その場で話合いもして、
何を優先に買っていくかも考えて買うことができました。
ちなみにおつりは70円。
上手に買い物ができましたね。

0707246_min.jpg


さて、帰宅しておやつ班はさっそくおやつ作り開始。
生クリームをカチャカチャと泡立て頑張っています!!

0707247_min.jpg



じゃ~ん!!
今日のおやつの完成です!!!!!

20070724182202.jpg


今日は『フルーツ生クリームサンドパン』です☆
なんてぜいたくでおいしそうなのかしら♪

女の子班はみんな大喜びで、男の子班に作っていただいた
このおやつをほおばっていました。

その後はプールの残り水で水鉄砲遊びや、近所にある
おおきな公園にいったりしてすごした一日でした。

(今日は途中でデジカメの充電が切れてしまって、夕方のお写真が
撮れなかったのです~ごめんなさい・・・涙。)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

始まりました

今日からいよいよ夏の学童の始まりです。
初日とは思えないほど、元気いっぱいの子供たち。
今日は朝の会から始まり、朝学習では、『まだやりたい!』
なんていう声があちこちから聞こえてきました。
今日、おやつ班は女の子チーム。
なにを食べたいかイラストを描きました。
今日のおやつは杏仁豆腐。
後は、なにを加えようかな~。

0707221_min.jpg


そして、予算のお金を持参して、近くのスーパーへ。

0707233_min.jpg


予算をオーバーしてしまわないか、予算をオーバーさせないために、違うもので代用できるか・・・などなど、みんなで考えて買い物をしました。
そして、しっかりお会計を済ませました。


0707232_min.jpg



帰宅すると、男の子チームがお昼の準備をしてくれています。


0707236_min.jpg



そして、給食でした♪

その後はまたデッキにでてにぎやかに遊び、
おやつの時間になり、バナナを切ったり
デコレーション用のお菓子やアイスを添えて
できあがったのがこれのおやつです!



0707234_min.jpg



そして今日はアイリスさんによるピアノコンサートがありました。
歌も、本の読み聞かせも、子供たちが目をキラキラさせて見入っています。


0707238_min.jpg


帰宅時間が迫ってきて、お帰りの会をしました。
子供たちに今日1番楽しかったことをきいてみると
『宝さがし』『お勉強』など教えてくれました。

今日からいよいよ始まりましたが、これからいろいろな経験を
通して、大きく成長していきたいですね!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いよいよ明日から夏休み学童開始です

4月からスタートした『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』ですが
いよいよ明日から児童館での初めての夏休み学童保育が始まります。
昨年までは、理事長の自宅で行っていました。
今年は予想以上にみなさんからお問い合わせいただき、
お申し込みをいただきました。
それほど、この『おおきなかぶ』への期待をひしひしと感じています。
この夏、子供たちの大きな成長を見守れることがとても楽しみであり
私たち指導員にとっても貴重な時間になること間違いなしです!
そして、わが児童館のシンボルがこちらです!


DSCF0002_min.jpg


児童館の近くにお住まいの方が制作してくださった大事な看板です。
道路からも目立ってみえるかと思います。
このかぶのデザインは、絵の上手なスタッフのデザイン画なんです。
この看板を目印に、どうぞ遊びにいらしてくださいね!

さぁ、明日からますますにぎやかな児童館になりますよ~☆
ご近所さまのご理解をいただいて、こどもたちが
のびのびと過ごせるこの環境に、スタッフ一同心より感謝いたします。
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

手作りおもちゃ

昨日は七夕の笹の木を使って、大学生のボランティアDくんが
タコ糸と組み合わせて弓矢を作ってくれました。

DSCF0055_min.jpg


弓はないのですが、ピンと張ったタコ糸を引っ張って
手を離して、『バーン!』と弓矢遊びっぽいことをしていました。
これは普通、家ではできないなぁと、Dくんのアイデアに感謝です。
男の子はやっぱり男の人がいいようで、Dくんは特に男の子に人気☆
キャッチボールでは特にDくんがひっぱりだこです。

今は大学4年生で来年からは社会人。
ボランティアできてくださっているのですが、自分から
おおきなかぶに連絡をとって、『学童のボランティアをしたい』と
きてくれました。

いつかは保育士資格を取得したいという夢を語ってくれています。
社会人になってからの勉強はもっと大変かと思います。
でも、Dくんの今のような強い意志があるなら、きっと大丈夫!
アドバイスできることは、アドバイスしますから
何かあったら相談してくださいね!!
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつ

DSCF0004_min.jpg


今日の学童のおやつは、差し入れでいただいた新鮮とうもろこし!
自分たちで皮を剥いて、ゆでて食べました☆
素材の味もしっかりしていて、とてもおいしかったです!!
ごちそうさまでした♪

そして、もうすぐ夏休み。
夏休みだけの学童のお友達もたくさん申し込みをいただきました。
毎日メリハリのある、楽しい夏休みを過ごせるように
指導員一同いろいろなことを企画していきたいと思っています。

みんな~!たのしいなつやすみをすごしていきましょうね☆
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ   0 comments   0 trackback

木の香りに包まれています

0707121_min.jpg



おおきなかぶ児童館は、建物全体に無垢材を使った
体にやさしい平屋建ての建物です。
窓からでると、3メートル幅のウッドデッキが敷き詰められて
子供たちのお気に入りの場所です。
みなさん、児童館に入ると木の香りに包まれて
リラックスされています。
本当にいい香りなんですよ~!!
ぜひ、この木の香りに包まれに児童館へ
遊びにいらしてください!
大黒柱もあるんですよ。(学童のこどもたちは
この大黒柱に登ったりしています・笑)

DSCF0037_min.jpg



過去のブログはこちら↓↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/ookinakabu2007/


