おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

基本!

2月27日(日) 晴れ

2月最後の教室です!
今日もテスト勉強に集中して取り組みました。

2年生のTくんは英語の勉強です。
教科書をまず読み、ワークで復習しました。

時間がたつと結構忘れてしまいがちな重要ポイントも、
復習して押さえておきましょう!          (さの)

おおきなかぶ画像 003

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

準備!

2月20日(日) 曇り

公立高校の前期入試が終わり、もうすぐ発表です。
受験生の皆さんに春が来ますように!

1年生のMさんは社会と理科の予想問題にチャレンジ!
間違いが多かった単元は、もう1度まとめやワークを見直しておきましょう。   (さの)

おおきなかぶ画像 001

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

目標!

2月12日(土) 雨

肌寒い1日でしたね

中学では学年末テストの範囲が発表されました。
今日から計画を立てて準備しましょう!
教室では早速目標を立ててもらいました。二人とも成績を誓いました!

2年生のTくんは数学の予想問題にチャレンジ!
証明の問題は「解答することになれること」が必要です、。
解答例を書き写して、必要な語句や手順を覚えてしまいましょう!    (さの)

おおきなかぶ画像
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

地理!

1月23日(日)晴れ

連日からっとした天気が続いています!
風邪にはお気をつけくださいね

1年生のMさんは地理の勉強です。
「教科書には載っているが、授業ではあまりふれないところってありますよね?
そういうところはどこまで勉強したらいいのでしょうか?」
ちなみに東京都は授業でもしっかり習ったそうです。

おおきなかぶ画像

答えは「時間があったら、将来の自分のためにやる」です。
定期テストにはもしかしたら出ないかもしれませんが、
将来いろんな人に出会った時に必ず役に立つはずです。
知識として覚えておくと、旅行も楽しめますよ!     (さの)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

1月9日(日) 晴れ

新しい年が始まりました!
本年もよろしくお願いします。

冬休みが終わり、あっという間の3学期が始まりました。
2年生のTくんは英語の復習です。
この時期に習う表現はどれも重要なものばかり。
基本文を丸覚えするつもりで取り組みましょう!

おおきなかぶ画像 021

1年生のMさんは社会の復習です。
習ったら即復習すると忘れにくくなりますよ!        (さの)

おおきなかぶ画像 022

