おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ブログのお引越し☆

ブログのお引越しをしました

http://ameblo.jp/ookinakabu2012/

こちらをご覧ください

スポンサーサイト
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新年度のご挨拶

 花便りも伝わる今日このごろ、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。いつもおおきなかぶ学童保育とありんこ親子保育園に、ご理解とご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

 さて、本日より平成24年度がスタートしました。今年度は、NPO法人民間児童館おおきなかぶ 創業6年目、ありんこ親子保育園 創業4年目となりました。

 両社とも設立より、たくさんの子どもたちや保護者の皆様に愛され、地域の皆様方にも支えていただいております。また保護者様には、いつも子どもたちを温かく見守り、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。お蔭様で一昨年は、おおきなかぶ「みどりが丘分室」もでき、益々大所帯になってきました。

 学童保育、保育園とも、ただの‘保育‘だけにとどまらず、教育・体験学習・食育・異年齢保育・全館無垢の木の環境など、ここでしか体験できない独自の‘子どもを育てる空間‘になっていることが、地域の保護者の皆様方にご支持をいただいている所以ではないかと考えています。

 今年度も、新しい学童児や園児が入会・入園しました。
緊張をほぐれるよう、明日は楽しいお祝い会を行おうと思っています。

 幼児期から学童期は、子どもが急成長する大切な時期です。
質の良い保育と教育で、のびのび・イキイキと大きな根っこを持つ、『やさしく、たくましく、かしこい子ども』に育ってもらいたいなと思っています。

 新入会・入園をされて、不安・心配事、わからない事などがある方は、お気軽に職員までご相談ください。今年度も、おおきなかぶ学童保育とありんこ親子保育園を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


平成24年4月1日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
ありんこ親子保育園
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

長期休みのお願い☆

保護者各位

                    長期休みのお願い


 寒春の候、保護者の皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。平素より、おおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 さて、来週月曜日より、長い春休みに入ります。昨日、おおきなかぶ学童保育では子どもたちにもお話させていただきましたが、保護者の皆様にも春休みの注意事項及び、お願い事項をお知らせいたします。保護者様のご理解とご協力とともに、今後も子どもたちへのご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

 
 1、子どもだけで登館される場合、朝は交通量が多い時間帯ですので車などに十分に注意するようにお子様にお話ください。
 2、普段の生活時間を維持してもらうため、また、毎日の活動予定がございますので、お子様だけの登館の場合にはなるべく8時半までに登館させていただくようお願いいたします。
 3、登館が遅くなる場合、または欠席の場合には、必ず保護者の方から学童までお電話でご連絡をお願いいたします。お電話がありませんと、職員が心配してお電話をしたり、お電話が通じない場合にはご自宅まで探しにいくことになります。ご理解とご協力をお願いいたします。


 新入会児保護者の方へ

 4月2日より、お子様をお預かりいたします。ご心配な事がありましたら、職員までご相談ください。元気に登館してこられることを心待ちにしております。気をつけてお越しください。

 以上、宜しくお願いいたします。


平成24年3月24日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

インフルエンザ対策強化

保護者各位

日頃よりおおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
本日より、瑞穂小学校でインフルエンザで学級閉鎖がでました。おおきなかぶ学童保育では、インフルエンザ対策として、以下のことを強化実施することにいたしました。
ご家庭でも検温のご協力をお願いいたします。また、37度以上の熱のあるときや、少しでもお子様の様子がおかしいときには、無理をしないで欠席してゆっくり休んでいただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

学童児のインフルエンザ対策として
・学校から帰ったらアルコール消毒・検温する
・手洗い・うがいの徹底
・タオルの個別使用
・37度以上熱があったら保護者に連絡する
・インフルエンザが出た学級の子どもは、マスク着用で受け入れる
・当面の間、隣接するありんこ親子保育園児との接触をさける

施設の対策として
・全館、朝・夕のアルコール消毒
・ドアノブなどの塩素消毒
・加湿器・イオン空気清浄器の使用
・職員のうがい・手洗いの徹底
・職員のマスク着用

その他、メーリングなどで、職員全員が状況を把握するよう徹底させていきます。

以上の項目を強化させて保育を行って参ります。

ご家庭でも、体調管理を宜しくお願い申し上げます。


平成12年1月18日

NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋悦子


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

平成24年度学童募集のお知らせ

平成24年度の学童入会受け付けは、ご好評により終了いたしました。
 
 ①通常学童(みずほ台)・・・定員になりました。
 ②通常学童(みどりが丘分室)・・・定員になりました。
 ③夏休み『サマースクール』・・・みずほ台・みどりが丘分室とも、定員になりました。

尚、今年度の春休みも定員になりましたので、一時保育も受付を終了させていただきました。

お申込みいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



1、入会の対象となる児童 
 ①瑞穂小学校 
 ②大網小学校
1年生から6年生までの児童で、集団生活になじむことが可能、かつ1人または、保護者による送迎で登館できる者。

2、開館時間および定員について 
 ①みずほ台:放課後から午後7時 定員31名 
②みどりが丘分室:放課後から午後7時 定員15名
 ②土曜日(合同):午前8時~午後5時(延長保育午後5時から6時)定員31名 
 ③長期休み・学校代休日:午前8時~午後7時(早朝保育午前7時~8時)
      みずほ台定員31名、みどりが丘分室15名 
 
 ※延長保育はやむをえない場合を除き、原則土曜日以外は行わない。 

3、申し込み方法など(入会申し込みから入会決定まで) 
 ①受付け開始日:平成23年10月1日より願書受け付け。事前におおきなかぶ児童館(0475-53-3473)までご連絡ください。また、指定された期日に親子でご来館ください。 
 ②入会審査:書類審査を行い、入会者順位を決定いたします。応募多数の場合、入会できない場合があることをご了承ください。 
 ③入会決定:入会の可否は通知書または電話連絡をさせていただきます。 
 ④期間:学童保育の入会期限は1年間です。(4月1日から3月31日まで)次年度も入会を希望される場合は、毎年度入会申し込みを行ってください。

4、その他 
 ・書類審査と面接の上、保育が困難と思われる家庭を優先に入会許可をいたします。 
 ・おおきなかぶ運営方針に賛同される方で、ご理解とご協力をいただける方を優先とさせていただきます。

 
 NPO法人民間児童館おおきなかぶ 
 大網白里町みずほ台2-10-15 
 TEL0475-53-3473

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。