おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆クリスマス会&忘年会☆

12月24日(土)晴れ

おもちつきの後は…お手伝いして下さったお父さんお母さん
地域の皆様と賑やかにクリスマス会&忘年会を行いました

081.jpg
082.jpg
083.jpg
078.jpg
今年一年の感謝と来年よりよいより良い年となるよう
乾杯


074.jpg
071.jpg
お楽しみはプレゼント交換くじ引きです
持ち寄ったプレゼント何が当たるのかドキドキわくわく



086.jpg
みなさん楽しそうな良い笑顔


090.jpg
091.jpg
会の中盤は待ってましたビンゴ大会
理事長セレクトの素敵な景品
大盛り上がりでした


094.jpg
095.jpg
最後はじゃんけん大会
子どもも大人も真剣勝負のじゃんけん
「そっれじゃんけんぽん


笑顔溢れる楽しい会になりました
寒い中、たくさんのお手伝いありがとうございました
今年も残すところわずか、寒さに負けず楽しく過ごしたいと思います(すみよし)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆羽田空港整備場見学☆

7月26日(火)  


今日はみんなで羽田空港へ社会科見学へやってきました
風がとっても強くて飛ばされそうです
DSC06433.jpg
ちょっと早いけどみんなでお弁当を広げました
DSC06434.jpg
今日のお弁当は、と??
DSC06437.jpg
そ、空弁!!
DSC06439.jpg
お弁当が美味しくて、思わず目がほそくなってしまいます
DSC06440.jpg
ピースしているけど、飛行機を見ているのかな?
DSC06441.jpg
目の前の飛行機はこれから出発するのかな?
荷物の積み込みをやっています
DSC06442-2.jpg
ジャーン!!どこだか分りますか?
全日空羽田空港の整備場見学にみんなでやってきました!
DSC06446-4.jpg
787パネルの前で記念撮影です
とってもいい顔
DSC06450-5.jpg
さ、お勉強の時間です
でもみんな笑顔ですよ
DSC06452-10.jpg
工場の中も案内してもらいました
すごく大きくて、東京ドーム2個分だそうです
DSC06467-7.jpg
あ!ポケモンジェット
DSC06460.jpg
何だかわかりますか?飛行機のエンジンです
1個なんと。。。13億円だそうですけど。。。アイスが何個買えるかな?
DSC06469.jpg
こんなに近い距離で見たのは初めてです
DSC06477-9.jpg
おじさんたちが一生懸命お仕事をしていました
DSC06476.jpg
ふと見上げて見たら、飛行機が
どこに行くのかな?
DSC06475.jpg
今日は初めての体験がたくさんでした
また、来年も行きたいね。。。たなか
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

『山武郡市小学校体操競技大会』に参加しました☆

7月22日(金)

九十九里町立九十九里小学校の体育館にて、千葉県小・中学校体育連盟山武支部主催の『山武郡市小学校体操競技大会』(参加校28小学校)が行われ、おおきなかぶ学童保育のTくん(6年生)が、瑞穂小学校のキャプテンとして参加しましたのでご報告いたします

大会3連覇を目指して、瑞穂小の女子キャプテンと共に選手宣誓をしました
DSC00026.jpg

跳び箱
DSC00036.jpg

鉄棒
DSC00060.jpg

マット運動
DSC00082.jpg

さすがは優勝候補の瑞穂小 高得点の連続でした レベルが高い・・・
DSC00037.jpg

結果発表
瑞穂小は、男子優勝 女子優勝 総合優勝 大会三連覇達成
DSC00104.jpg

個人総合1位
やったね!キャプテン
DSC00112.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

NPO法人民間児童館おおきなかぶ 平成23年度通常総会

4月24日(日)

本日、午前10時~12時
平成23年度 NPO法人民間児童館おおきなかぶ通常総会が開催されました。

DSC05975.jpg

≪総会次第≫

1.開会の辞
2.理事長挨拶
3.議長選出
4.平成22年度事業報告 [第1号議案]
5.平成22年度収支決算報告ならびに監査報告
6.平成23年度事業計画 [第2号議案]
7.平成23年度収支予算計画 [第3号議案]
8.役員改選の件 [第4号議案]
9.閉会の辞

本年度は、理事6名、監事1名を含む、
NPO法人正会員20名でスタートいたしました。
スタッフ写真


地域の子どもたちのために、スタッフ一同、元気いっぱい頑張っていく所存でございます。
今年もNPO法人民間児童館おおきなかぶへのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。


正会員の皆様へ

平素より、NPO民間児童館おおきなかぶへご支援とご協力をいただきまして、
誠にありがとうございます。
また、本日はお休みのところ、ご出席くださりありがとうございました。
無事に今年度議案の承認をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
今年度も引き続き、変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。


平成23年4月24日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大掃除&忘年会☆

12月29日(火)

今日は、おおきなかぶありんこ合同で、年に一度の『大掃除&忘年会』がありました。
スタッフの皆さんのお陰で、とてもきれいになりました☆

大掃除の後は、お待ちかねの忘年会!
DSC04179.jpg

大人も子どもも、ビンゴゲームで楽しみました☆
DSC04181.jpg

ビンゴの景品は、各自で持ち寄りました。
こちらは子ども用。
DSC04186.jpg

こちらは、大人用です♪
1番に上がった、K先生親子。来年はラッキーな年になりそうね~☆
DSC04187.jpg

F先生、N先生、リーチからなかなかビンゴにならないね~
Yちゃんも真剣に番号を聞いています。
DSC04190.jpg

今回は、「大人向けのビンゴゲームをやりたーい」との希望で実現したんですよ。
発案者のM副理事長です。子どもたちと一緒に楽しんでいました☆
DSC04189.jpg

SuちゃんとTくんは、なにをもらったのかな?
DSC04192.jpg

こちらは大人コーナー。M副理事長、D先生の北海道みやげのお酒をゲット!
DSC04193.jpg

Sちゃん親子は、茂原から来てくれました。
今年は、夏休みと冬休みの学童に参加してくれましたね。毎日、Sちゃんの成長が見られて嬉しかったです。
DSC04195.jpg

MちゃんとHちゃんです。
小さいころから一緒に遊んでいるから、ここの子どもたちは兄弟姉妹みたいです。
DSC04196.jpg

「さあ子どもち、じゃんけんゲームだよ」
N先生に勝った人は、プレゼントがもらえます。
DSC04199.jpg

今年の運だめしはどうだったかな?
DSC04201.jpg


おおきなかぶ学童保育ありんこ親子保育園の保護者の皆様におかれましては、いつもご理解とご協力をいただきまして、心から感謝しています。0歳児から小学6年生までの異年齢保育の実現は、本当に実りのあるものになりました。皆がイキイキと楽しく保育できる環境は、どこにもない世界で唯一の場所だと思っています。

来年ももっと楽しい年になりますように、これからもスタッフ一同、子どもたちのために頑張っていきますので、来年も引き続き、宜しくお願い致します。

年末年始、事故や怪我のないようにお過ごしください。
新年は、1月4日からオープンです。また元気な顔に会えることを楽しみにしています。

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。


(なかしま)

