おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆おもちつき会☆

12月24日(土)  

残すところ後数日で、今年も終わりですね

子供達が楽しみにしていた『はっぴーくらぶ』の
『お餅つき会』が始まりました~
まずは、男性陣が力を入れてぺッタンぺッタン

だんだん、柔らかくなってきましたよ~


やっぱり、迫力満点ですね

061.jpg

今度は、女性の方やお子様も、挑戦してみました

058.jpg
066.jpg
068.jpg
017.jpg
018.jpg

そして、つきたてホヤホヤのお餅が出来ました

023.jpg
122.jpg
137.jpg
131.jpg

『それではみなさんごいっしょに、いただきます
大根おろし・きな粉・磯辺・あんこでお好きな味を選んでね
美味しいおいしいと、おかわり続出でした
やっぱり、つきたては美味しいですよね
お腹いっぱい食べました

125.jpg

お餅つき会に参加してくれたお子様達は、
「くじ」が出来ます

041.jpg
043.jpg

お目当てだったものは、当たったかな

049.jpg

「くじ」で当てた景品と一緒に、ハイチーズ

052.jpg

今年は、総勢70名以上の方に、ご参加いただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆はっぴーくらぶ『クリスマス会』 パート2☆

ビンゴゲーム

ビンゴゲームが始まりました
DSC07328.jpg

「あった~」「リーチだ~」「ビンゴ」の声が元気よく、
とっても盛り上がりました
DSC07329.jpg
DSC07333.jpg

景品はこちら
DSC07335.jpg

どれにしようかな
DSC07336.jpg

ビンゴが終わったら、
高校生のお姉さんがクリスマスの絵本の読み聞かせをしてくれました
DSC07337.jpg


絵本を読み終わると・・・ トントン・・・
何か聞こえるね
あれあれ~ あそこにだれかいるよ
DSC07343.jpg

サンタさんだ
みんなに会いに来てくれたんだね
DSC07344.jpg

サンタさんにプレゼントをもらって、ニッコリうれしそうな子どもたちでした
DSC07346.jpg
DSC07347.jpg
DSC07351.jpg

サンタさんからのプレゼントは、手作りのフエルトサンタとクッキーでした
DSC07290.jpg

サンタさんといっしょに、はいポーズ
いい思い出になりました
サンタさん、来年もまたきてね~
DSC07357.jpg


ティータイム

手作りケーキとあったかいお茶で、ティータイム
DSC07289.jpg

みんなで食べるとおいしいね
DSC07360.jpg
DSC07361.jpg


犯人捜しゲーム

最後に犯人捜しゲームをしました
DSC07363.jpg
DSC07364.jpg
DSC07365.jpg

今日は雨にも関わらず、たくさんのお友達と
お父さん、お母さんたちも来てくれてうれしかったです
盛りだくさんのクリスマス会は、とっても楽しかったね

次回のはっぴーくらぶは、『おもちつき会』です
12月24日(土)10:00~
子どもたちには、お楽しみくじ引きもあるよ
お友達を誘ってきてね。待ってるよ~  (なかしま)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆はっぴーくらぶ『クリスマス会』 パート1☆

12月3日(日)

子どもたちが待ちに待った、はっぴーくらぶの『クリスマス会』が始まりました~
あいにくの雨でしたが、お帰りの時には雨も上がって楽しいクリスマス会になりました
(なかしま)

クリスマスリース作り

月桂樹やアイビーの緑がクリスマスリースにピッタリなんです
どんなリースが出来上がるかな~
DSC07288.jpg

アケビのツルで作ったリースの型に飾りつけをしていきます
DSC07301.jpg

どれにしようかな
DSC07302.jpg
DSC07304.jpg

どこにつけようかな
DSC07306.jpg
DSC07307.jpg
DSC07308.jpg
DSC07309.jpg

素敵なリースの完成です
DSC07311.jpg
DSC07313.jpg
DSC07318.jpg


ママにもプレゼント
DSC07316.jpg

可愛くできたね
DSC07317.jpg

小学生たちも上手にできました
DSC07320.jpg
DSC07321.jpg

幼稚園組さんも頑張って作ったね
DSC07325.jpg

ママと一緒に素敵なリースができました
DSC07322.jpg
DSC07323.jpg

みんなが作ったクリスマスリース
お家に飾ってね
DSC07332.jpg
DSC07334.jpg

パート2につづく・・・

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ ハロウィーンパーティー★ 1

10月29日(土)   

今日は、はっぴーくらぶの『ハロウィンパーティー』に
たくさんの方達に、ご参加いただきました
ありがとうございます
ではでは、始まりますよ~



みんな、仮装して来てくれました
とっても、似合っていたので、記念に集合写真を撮りました~
『ハイ!チーズ!

DSC071351.jpg

まず、初めに『おやつ作り』です
ハロウィンにちなんで、かぼちゃの蒸しパンを作ります
魔法の粉に少しづつお水を入れていきます。
そして、しっかり混ぜてね。
最後に、かぼちゃを入れてカップに流し入れます。

DSC07137.jpg

Tさん親子です

DSC07141.jpg

Iさん親子です

DSC07142.jpg

Nさん親子です

DSC07143.jpg

YちゃんとRくんです

DSC07152.jpg

TくんとSちゃんです

DSC07153.jpg

KくんとMちゃんです

DSC07151.jpg

蒸しパンの出来上がりを待っている間、
お菓子をもらいに行きました

DSC07160.jpg
DSC07163.jpg

『トリック・オア・トリート

DSC07169.jpg
DSC07172.jpg
DSC07176.jpg
DSC07174.jpg
DSC07180.jpg
DSC07181.jpg

お菓子がもらえたところで、親子で記念撮影です

Nさんの親子です

DSC07183.jpg

Iさん親子です

DSC07184.jpg

Tさん親子です

DSC07185.jpg


パート2に続きます
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィーンパーティーにあつまれ~☆

はっぴーくらぶのハロウィーンパーティーのお知らせです

今年も仮装をしてあつまれ~
お友達をさそって遊びに来てね。待ってるよ~

  日時:10月29日(土)10:00~12:00
  参加費:500円(当日集金します)
  内容:かぼちゃのおやつ作り、トリックアトリートなど
  対象年齢:幼児(保護者同伴)~小学6年生
  参加申し込み方法:おおきなかぶ0475-53-3473まで、お電話でお申し込みください。

(昨年のハロウィーンパーティーの様子)    
DSCN8973.jpg

DSCN9019.jpg
